sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛烈な台風

数日前に小笠原諸島の東の海上で発生した台風11号。当初は勢力はさほど発達しないとみられてましたが、西に進むにつれて急激に発達し、今日の7時のラジオニュースでは920hPa、中心付近の最大瞬間風速は75メートルという猛烈な風が吹いてます。毎秒75メートル…

久しぶり〜。

昨日、久しぶりに大阪の友達に私の近況報告を兼ねて、電話をかけてみました。私が再婚したことや、良心は熊毛で畑仕事に精を出していることなど、大阪弁全開で話しました。友人も私の再婚を喜んでくれて、空を紹介して、30分くらい話したでしょうか。久しぶ…

雑学クイズ経済用語編

まずは前回の答え合わせからです。前回はウミユリやナマコ、ヒトデやウニなどの生き物の総称を当てる問題でしたが、答えは棘皮動物でした。一般にはナマコやウニ、ひとでが目につかかやすいかもしれませんね。ウニは高級食材として、すしネタによく使われま…

24時間テレビ

一昨日から昨日にかけて、毎年夏の終わりの恒例の24時間テレビが放送されましたね。私も時間が空いた時に見てみたんですが、今年も色々ハンディを抱えた人が登場して、いろんなパフォーマンスが披露されてました。 色々批判がありますが、障害のある息子を抱…

ソリオくんとご対面

今日、スズキディーラーに用事があって、みんなで行ってきました。納車の予定なども聞いてきて、いよいよ納車が近づいてきて、プレマシー号とのカーライフもいよいよ少なくなってきたなと感じます。 車自体は届いているということで、ちらっとみてきました。…

廃線の危機 今のうちに乗っておくべき「東北ローカル線」の絶景(SmartFLASH)

廃線の危機 今のうちに乗っておくべき「東北ローカル線」の絶景(SmartFLASH) https://news.yahoo.co.jp/articles/52ec42b7c62251b0ee7c841c59cf552dafab5f21 東北地方のみならず、日本各地には景色の美しい魅惑的な路線が数多くあるんですよね。利益の上が…

旧統一教会と関係深い“日韓トンネル” 信者「献金使われていると認識」かつて推進していた自民党安倍派・衛藤議員を直撃(FNNプライムオンライン)

旧統一教会と関係深い“日韓トンネル” 信者「献金使われていると認識」かつて推進していた自民党安倍派・衛藤議員を直撃(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/324e617379869bc465971cd3d4647087857450e1 私の元嫁も日韓トンネルの必…

ダルイ…。

昨日、コロナワクチンに四回目の接種を受けた私。昨日はなんともなくて、金曜ロードショーで放送された、耳をすませばをみて寝た私たち。いざ朝目が覚めて起きてみると、熱はないんですけど、かなり身体がだるオモでちょっとしんどいなぁと感じてます。今回…

【独自】旧統一教会内部へ “事件後初”TVカメラ…女性職員語る 連日の“恐怖体験”|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

【独自】旧統一教会内部へ “事件後初”TVカメラ…女性職員語る 連日の“恐怖体験”|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000266099.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D…

今日の夕方、コロナワクチン接種

今日の夕方、空の実家の近くの個人病院で、4回目のコロナワクチンの接種に行ってきます。正直、三回目でかなりひどい副反応が出たので、あまり接種したくないんですが、重症化リスクを考えると、やはり接種したほうがいいんだろうなと思います。今回はファイ…

"タッチⅡed 青春 岩崎良美" を YouTube で見る

タッチⅡed 青春 岩崎良美 - YouTube 今週月曜日に幕を下ろした今年の夏の高校野球。一球に青春をかけた熱い戦いは仙台育英学園高等学校の優勝し、また来年に向けた熱い戦いはもう始まっています。来年はどのような試合が待っているんでしょうか。来年こそは…

コロナの影響

昨日から広島に行って、空も私も楽しみにしていたミュージカルを観に行ったり、私の好きなこの世界の片隅にの舞台になった呉市の観光に行ったりして、今日の夕方帰ってくる予定でしたが、私の身内がコロナの濃厚接触者になってしまって、急遽予定を変更して…

仙台育英高校が優勝

昨日行われた高校野球の決勝戦。東北初の優勝を目指す宮城代表の仙台育英高校と、山口代表で県内64年ぶりの優勝を目指す下関国際高校の決戦が昨日行われ、8-1で仙台育英高校が勝って、優勝しました。百四回の歴史を誇る高校野球の歴史の中で、東北地区の高校…

連休明け

13日から始まった、長いお盆休みが終わって、今日から仕事再開です。過ぎ去ってしまえは、なんかあっという間だったなと感じる私です。このお盆休みの間は、遠出するわけでもなく、熊毛の畑仕事の手伝いや、家の掃除をしたり、息子のドラムの練習に付き合っ…

政治の私物化・統一教会の日本政治の乗っ取り。サンデーモーニングをみて。

今朝はサンデーモーニングを見て、改めて政治家と統一協会の関係性が報道されてました。TBSや日本テレビはかなり突っ込んだ報道がされており、コメンテーターもらかなり厳しい意見を述べられてました。特に萩生田しが今後の統一教会との付き合い方について、…

過ぎ去りし夏

早いもので8月も下旬に突入し、夏が終わろうとしてますね。まだまだ日中は暑くても、朝晩は幾分涼しくなって、コオロギなどの秋の虫が盛んに鳴き出して、少しずつ秋が近づいてきてるのかなと感じます。実りの秋も、もうすぐそこまでやってきているんですね。…

下関国際高校決勝戦進出

今日、高校野球は準決勝が行われ、第一試合は仙台育英高校が福島聖光学園に18ー4で勝ち、東北勢優勝に大手をかけました。一方の第二試合では、山口の下関国際高校が、滋賀の近江高校に8-2で勝ち柳井高校以来の優勝を目指します。 第二試合はテレビやネット中…

まさかの大逆転

昨日は、甲子園球場で高校野球の準々決勝が行われましたね。第3試合では大阪桐蔭高校と、下関国際高校が対戦しました。私は用事があって、まったく試合が終わるまで見ることができなくて、試合が終わってから試合結果をYahoo!のスポーツニュースで知ったんで…

政治家の資質…

ここのところ大きく報道されている、政治家と統一教会の深いつながり。萩生田厚労大臣が、参院選公示直前に当時の生稲晃子氏とともに八王子市内にある教会の関連施設を訪れていたということが明らかになりました。生稲氏は教団の施設だったとは知らなくて、…

時速194キロで走行、死亡事故起こして過失致死?

この前からニュースに出ている、大分市内で昨年2月に起きた死亡事故。事故を引き起こした被告は、一般道で60キロ制限のところを134キロオーバーする、時速194キロで運転し、右折してきた乗用車と衝突し、失せて車両を運転していた男性を死亡させたとして、加…

お風呂の黒カビさん…。

今日は1日雨降りなため、家の掃除をしている私たち。空はトイレの床、私は風呂場の黒カビ退治。空はサンポールを使って、トイレの床に飛び散った汚れを取り除いていて、だいぶきれいになってきました。トイレの便座の下とか、あまり目につかないので、知らな…

忍び寄るコロナの影

昨日熊毛にいる両親から、お盆の時に来ていたおばさん(母の姉)とおばの息子が来てました。お盆ですのでちょい寄ったそうです。私もしばらく談笑して、14時過ぎに熊毛を出発して家に帰ったんですが、昨日の夕方になって、県の東部に住むおばのもう1人の息子…

終戦の日

今日は終戦の日。日本が引き起こした満州事変から続く太平洋戦争法により、多くの人が命を落とし、多大な犠牲を払って日本はポツダム宣言を受け入れて、戦争は終わりました。軍事同盟を結んでいたドイツやイタリアはこの時すでに敗戦を受け入れて降伏してい…

お盆

明日は8月15日。お盆の中日ですね〜。私たちは一足早く、今日熊毛の実家でお盆の法要をします。本来なら姉夫婦も来ることになっていたんですが、甥っ子の職場の人がコロナに感染したため、甥っ子派濃厚接触者ではないんですが、万が一のことを考えて参加を取…

本日の収穫〜🎃🫑🍅🍆

今日は夕方から熊毛の畑での収穫。ピーマンとかナスとかトマトとかカボチャの収穫をしました。二時間ほどの作業したんですが、やはり汗だくだく。それでも気持ちいいくらい収穫できましたよ。 ただ、天気のいい日が続いて成長が早すぎて、両親だけでは収穫が…

37年前のあの日

今日は日本航空のジャンボ機が、群馬県の御巣鷹山の山腹に墜落し、乗員乗客520人が犠牲となる、日本の航空史上最悪の事故が発生しました。 ちょうどお盆の帰省時期と重なり、多くの方が操縦不能となった機体と共に山腹に激突し、大惨事となりました。お土産…

大谷選手にあっぱれ〜。

昨日行われたMLBで、エンジェルスの大谷翔平選手が、野球の神様とも称されるベイ・ブルースさん以来104年ぶりとなる、二桁勝利・二桁ホームランとなる10勝めをかけてマウンドに上がり、5-1でエンジェルスが勝ちました。さらにこの試合メジャー通算1000奪三振…

統一教会が反論会見

今日のニュースで、統一教会側がこれまで明るみになった、日本の政治家や政界との関係や数々の霊感商法や悪道極まりない献金の実施について、韓国の本部から反論せよとの指示があって、反論会見を行い、宗教弾圧として、国連に訴えることも辞さない考えを示…

長崎を最後の被爆地に

昨日は長崎原爆の日でした。1945年8月9日午前11時02分、長崎市に人類二発目の原子爆弾が投下され、11万人の人の命が一瞬のうちに奪われ、多くの方々に耐え難い苦痛を残しました。長崎の被爆者の方々は、長崎を地球最後の被爆地にしなければならないとの強い…

次元大介逝く

長年ルパン三世の主要キャラである、次元大介を演じてこられた小林清志さんが89歳で永眠されました。 次元大介というと、凄腕早撃ちガンマンとして知られ、狙った標的は外さないほどの凄さを誇る、どちらかと言えばクールでニヒルなキャラで、小林さんの声が…