sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最北端の街に到着

今日は400キロ以上走破して、日本最北端の街に着きました。ほとんど下道だったんですが、渋滞などなく、快調に走れたんですが、なはり移動が大変でした。流石に疲れましたね。またレポートはまた後ほど致します。とりあえずお腹すいたので、夕食いただきます…

網走監獄行ったぜ〜。

只今網走市にいます。網走といえば網走監獄。高倉健さんのキャラになった気分で散策して来ました。 さ迎人が「お勤めご苦労様」いって出て来そうな雰囲気ありありでした、 ブラタモリで、タモさんが来たところなんですよね。

オホーツク海沿いを宗谷岬へ

今日は網走や紋別を通って宗谷岬に出た後、南稚内での宿泊となります。北海道のオホーツク海沿いは初めてですので、どんな景色が見られるか、楽しみです。雨は止んでますが、昨日に引き続き気温は低いみたい。かぜひかないようにきをつけないと。

北浜駅と原生花園

今日のラストは、北浜駅の喫茶停車場での地元のミルクをふんだんに使ったチョコパフェとフルーツパフェ。濃厚なミルクを使ったクリームはフワッフワで、チョコとの相性も抜群。ただ、今日は極寒でした。 まずは北浜駅の様子とお店の中とカフェオレとシナモン…

知床旬菜

今日のお昼ご飯は、知床半島にある道の駅での知床旬菜。ほっけがメインで美味しかったっす。

オシンコシンの滝と知床五湖

今知床五湖にいます。小雨が降っていて、かなり肌寒いです。天気が良ければ良かったんですけどね。私たちが食べているのは、コゲモモソフト。美味しいですよ〜。

永山中央公園

今日は美瑛から知床に向かう途中、広瀬爽彩さんの遺体が発見された、旭川永山中央公園に行って来ました。あのような悲惨ないじめの被害に遭い、必死に闘いSOSを発信していたにも関わらず、誰にも助けてもらえず命を絶つ結果を招いたのに、学校側の無責任極ま…

刺身定食と上にぎり

知床斜里についた私たち。オホーツクに近いということで、魚が食べたいので駅近くの鮨屋さんにて夕食をいただきました。やはり、新鮮な魚は美味しいです。ホタテのほんのり甘くて、口の中でとろける食感は、やはり地元で食べたいですよね〜。 マジでほっぺた…

美幌峠到着

今美幌峠につきました。せっかく来たんですが、ガスがかかっていて、屈斜路湖が見えなーい。前来た時も見えなかったので、リベンジならずでした。 残念〜。

層雲峡とキタキツネ牧場

今日は、層雲峡とキタキツネ牧場を見て回って、ちょっと遅いランチタイム。層雲峡は30年ぶり、キタキツネ牧場は初めて来ました。 層雲峡はめっちゃ涼しくて、長袖を一枚羽織ってちょうどいいくらいでした。キタキツネ牧場では、かわいいキツネが昼寝してまし…

北の国からロケ地→富田ファーム→四季彩の丘

今日は雨降りが予想されたので、北の国からロケ地→富田ファーム→四季彩の丘を巡ってます。 北の国からロケ地は、昔ドラマで見たセットがそのまま残されていて、あの感動が蘇りました。 ロケ地では、昔懐かしい田中邦衛さんん始めとした、出演者の懐かしい写…

雨だ〜☔️

予報通り、夜中から雨が降り出しました。今日は日勝峠に行こうと考えてたんですが、眺望がきかないので、富良野にある北の国からの撮影セットと、美瑛の丘、富田ファームなどに行ってこようと思います。

無事に到着

無事にホテルに着きました。今日1日で350キロ余り走行。だいたい東京から名古屋あたりまでの距離になります。 ホテルでは地元で採れた新鮮な野菜やジンギスカン、天ぷらや刺身をいただきました。美味しかったっす。

岩瀬牧場直送のソフトクリームとハスカップ

岩瀬牧場直送のソフトクリームと、ハスカップを食べたんですけど、めっちゃ濃厚な味わい。口の中でとろけるようで、フワーって上品な甘さが広がって、美味しかった〜。

支笏湖到着〜。

北海道に上陸して、一番最初の観光スポット、支笏湖にきてます。車から降りたら半袖では少し肌寒いくらい。ただ雨は降ってなくて、気持ちいいくらいに晴れてますよ。風があって、波がけっこう高いです。

北海道といえばラーメンっしょ

空港に着いて、レンタカー借りて、お腹空いたので何食べようっていうことで、味噌ラーメンを食べることにしました。空はコーンバターラーメン、私は超特盛野菜ラーメンをいただくことにしました。 上が私の注文した超特盛野菜ラーメン、したが空が注文したコ…

新婚旅行〜空です

空の上からこんにちは 今新潟の辺らしい 今機内でウエストサイトストーリーみてます

上空10000メートルで飲むリンゴジュース🍎

今新潟県沖を北上中。上空10000メートルで飲むリンゴジュースは、格別っていうより、高所恐怖症なんで、早く千歳空港に着いてほしい〜。

離陸。

只今機内に入って着席。離陸なのだ〜。 いまは日本海にでて、順調に北上中。真っ青な海が見える〜🌊。

福岡空港到着

今福岡空港に着いて、搭乗手続きにハイルところです。昼過ぎには北の大地についてます〜。

只今関門橋

今関門橋の近くの壇ノ浦で休憩中。もうすぐ福岡に入ります。

もうすぐ出発

いよいよしょっぱつか日が来ました。これから中国道、関門橋、九州道を通って、福岡空港に向かいます。雨は降ってないですね。楽しんで坂ます〜。

明日出発

いよいよ明日に迫った新婚旅行。福岡空港から新千歳空港まで飛んで、そこから北海道の富良野と知床、宗谷地方を1週間かけて巡ってきます。明日はまず、空港を後にして、千歳市内にある支笏湖に行ってきます。そこから北の国からと、ラベンダーで有名な富良野…

蒸し暑い

今日の午後から雨の予報が出てる山口県地方。その影響からか、きのうの夜からめっちゃ蒸し暑くて、昨夜はエアコンのタイマーを設定して寝たんですが、寝汗をかいていて、目が覚めたら、二人とも布団を剥ぎ退けて寝てました。風の音がするなと思って起きてみ…

沖縄終戦の日

今日は沖縄で日本軍による組織的な戦闘が終わったとされる日。太平洋戦争で唯一の地上戦が行われ、激しく縦断が飛び交う鉄の暴風と呼ばれるほどの先頭が行われ、多くの人の命が奪われました。 あれから77年。時は巡り、ロシアが核兵器の使用も辞さない脅しを…

参議院選挙公示

昨日、参議院選挙が公示され、来月10日のと投票日に向けての選挙戦が始まりましたね。 この選挙では、ロシアのウクライナへの軍事侵略を受けての、日本の安全保障のあり方や、ウクライナへの軍事侵略の影響によるエネルギー不足による物価高騰や穀物不足によ…

学校内のいじめが認定されていない・無視された生徒からの訴え

昨日、旭川市の廣瀬爽彩さんのイジメ事件についての新たな報告がなされてました。 この事件では爽彩さんの自殺に関して、加害者側の行為が次々に明らかになり自慰行為を強要し、その動画や写真が拡散し、金銭を脅し取るなどの恐喝行為や暴言を浴びせたするな…

大雨シーズン到来。

昨日は沖縄で梅雨が明けて、梅雨前線が北上し、九州・四国・本州で本格的に大雨のシーズンとなりました。 九州北部豪雨や西日本豪雨など、各地に甚大な被害を出したあの大雨はまだ記憶に新しいですが、あの降り方というのは、恐怖すら感じる降り方でした。激…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は時に大きな被害をもたらす雹についての問題で、何故雹が発生するのかを当てる問題でしたが、答えは上空に上がった水蒸気が冷やされて小さな氷の粒が出来上がります。この時地表が強い太陽からの放射熱で温められ、強…

熊毛の母…。

昨日、熊毛の畑仕事の手伝いと、親戚に結婚式のお祝いをいただいてたので、お礼を伝えるために熊毛の実家に行ってきました。親戚の家は瀬戸内海に面した海沿いにあり、晴れ渡った夏空に穏やかな海を見ながらのドライブとなりました。親戚の叔母は足を悪くし…