sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服を胸までたくしあげられ…性的いじめを受けても、学校側は何も対応してくれなかった(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

服を胸までたくしあげられ…性的いじめを受けても、学校側は何も対応してくれなかった(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e6110c292565653262dadb716a2e6f03f4155a08 今日のヤフーニュースに掲載されていた記事です。幼…

歴史は繰り返す…

連日大きく報道されているロシアのウクライナ侵攻。キエフ周辺からはロシア兵が引き挙げて、今後はウクライナ東部攻略に向けて、重点を置くということだそうですが、ここにきて双方歩み寄りも見せていますよね。ウクライナはNATOに加盟しない代わりに、新た…

開幕4連敗…。

先週金曜日に開幕したプロ野球。今日で5戦目となり、だいぶ今の各チームの状態がわかってきたのではないかと思います。 その中で未だ勝てていないのがタイガースとファイターズ。タイガースは初戦こそ8点取りましたが、ピッチャーがリードを守りきれず、スワ…

宮原知子選手の引退

フィギュアスケートの平昌オリンピック女子日本代表、宮原知子選手が引退を表明しましたね。このところ大きな大会にあまり出場してなかったので、引退するのかもなぁって思いもしてましたが、やはり引退を表明されましたね。 宮原選手といえば小柄な体でダイ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は小笠原近海で発生したマグニチュード8.0の巨大地震で、なぜ津波が発生しなかったのかを当てる問題でしたが、答えは地震が発生した深さが650キロと、奥深いところだったため、地表面が隆起したり、沈降したりといった…

旭川の女子中学生凍死で一転「いじめがあった」 中間報告が3月中に発表へ 小川泰平氏が解説 | まいどなニュース

旭川の女子中学生凍死で一転「いじめがあった」 中間報告が3月中に発表へ 小川泰平氏が解説 | まいどなニュース https://nordot.app/879636539745796096 この記事を読んで、容赦区、旭川市のこの事件でいじめがあったと認められたんだと思いました。自慰行…

久しぶりに熊毛へ

今日は、老人ホームに入所している熊毛の母に結婚が決まったことの報告と、彼女を紹介するため、熊毛に行ってきました。朝九時頃彼女と合流して、ちょっと春日神社によってきました。ここはハートの形をした桜の木があって、鳥居の左側から見たら、ハートの…

世界選手権…

今週、大きく注目を集めたスポーツが二つありましたね。まずはサッカー。ワールドカップの最終予選で、日本はアウェーでオーストラリアと対戦し、後半終了間際に三苫薫選手が2ゴールを決めて、オーストラリアに2‐0で勝って、今年の11月に開催されるカタール…

物価高

値上げの春が続いてますね〜。私は会社の売店でお菓子や飲み物、パンやラーメンを取り扱ってますが、毎日こういった商品を扱っていると、メーカー希望小売価格の変更の通知がちょくちょく入ってくるので、物の値段の上昇を実感しますね。 昨日も地元パン屋さ…

今年最初の桜リポート

いよいよ山口県でも桜の開花宣言がでて、本格的な桜のシーズンがやってきました。早速私は彼女と一緒に、桜の様子を見に一の坂川まで行ってきました。 まだこんな漢字で、数輪が咲いてる程度でした。満開になるのは、来週末くらいでしょうか。 昔のガス灯を…

いよいよ明日、プロ野球開幕

選抜高校野球に続いて、日本のプロ野球も明日開幕し、長い長いシーズンが始まります。11月の日本シリーズ進出をかけての戦いが始まります。 今年の大きな話題といえば、日本ハムファイターズの新庄監督の就任でしょうか。 現役時代からユニークなパフォーマ…

日曜日は悪天候の予報…😓

この日曜日に結婚式の前撮りを予定してる私達。屋外での撮影なので、天候の影響をもろに受けるため、なんとしても雨に降られたくないんですが、週間予報では雨が降る予報。しかもかなり荒れた天気になるとか。ウ~ン。なんともやら…。彼女いわく、やっぱり雨…

ゼレンスキー大統領の演説

今日の夕方6時から、オンライン形式でウクライナのゼレンスキー大統領の演説が行われましたん。ゼレンスキー大統領はこれまでアメリカ議会やイギリス議会などで各国に軍事支援を要請する演説を行っていました。日本に対しても何らかの支援の要請があるのでは…

寒いぞ~。

昨日からかなり冷え込んでいる山口県。この前までは暖房も使わなくて済んでたんですが、さすがに昨夜は寒かったので暖房をつけました。なんか、一気に季節がが逆戻りしたような感じですね。県内でも桜が開花したところがありますが、桜の花もこの寒さにびっ…

ロシアがショッピングモールを爆撃

ウクライナでの爆撃を続けるロシア軍。昨日になってさらに戦慄の映像が届けられましたね。ロシア軍が放ったミサイルが、キエフ市の中心部に位置するショッピングモールを爆撃したということですが、ショッピングモールというと、多くの人が日常生活用品をも…

ソリオくんの納車新婚旅行頃

今年1月にソリオの契約をして、只今納車を待っている状態です。契約した当時はコロナの影響で、半導体の不足から生産が滞っていた状態で、更に追い打ちをかけたのがロシアによるウクライナへの軍事侵攻。経済制裁にの反動を受けるのではないかと思ってました…

雑学クイズ科学編

先ずは前回の答え合わせからです。前回は野球のピッチャーが投げるストレートは、なぜほぼ真っすぐな軌道をたどってキャッチャーに補給されるのかを当てる問題でしたが、答えはボールが進む方向に向かってピッチャーがボールを投げた瞬間からスピンがかかっ…

地下鉄サリン事件から27年

今日は都心を走る地下鉄にサリンが撒かれて、多数の死傷者が出た日です。オウム真理教が自分たちの教義を知らしめるために起こした無差別テロ事件で、1月に発生した阪神淡路大震災で冷え込んだ日本社会にさらなる打撃を与え、恐怖に陥れました。 この事件は…

だるい…

カロナールを服用して、幾分体調が戻った私。熱は下がったんですけど、まだ体のだるさが残っていて、今日も大人しく寝てます。 今日は昨夜彼女が作ってくれたおじやを食べて、水分を補給して横になってますが、ずっと寝てたらやはり腰が痛いですね。ナノで今…

発熱

昨日3回目のコロナワクチンを接種してきましたが、昨日の夜から体のだるさが出て、今朝からは発熱があり、37.7度まで熱が上がりました。今はカロナールを飲んで収まってます。 彼女が来てくれて、ごはんを作ってくれたり、息子を音楽センターに連れて行って…

3回目のコロナワクチン接種

今日の夕方から、コロナワクチンの3回目を接種してきました。私はファイザー→ファイザー→モデルナの順番だったので、副反応が気になるんですが、今の所熱は出てないですけど、体のだるさが出てきていて、ちょっとしんどくなってきましたね。これから更に熱が…

ハードな一日…。

きょうは用事があって、一日休みを取りました。まずは指の障害で障害者手帳の発給手続きが完了したため、朝一番で市役所に行って、受け取ってきました。一番のメリットは鉄道運賃や高速料金などが半額になったり、公共施設などの料金が割引になったりでしょ…

真夜中の強い揺れ

昨夜11時36分頃に、福島県沖を震源とする、マグニチュード7.4の強い地震が発生し、福島県や宮城県で最大震度6強を観測するなど、激しい揺れに見舞われました。この地震で石巻港で30センチの津波を観測するなど、福島県から宮城県沿岸に津波注意報が発令され…

【速報】患者や住民ら400人を人質に ロシア軍が病院を占拠

【速報】患者や住民ら400人を人質に ロシア軍が病院を占拠 https://www.fnn.jp/articles/-/332458 病院を襲撃し、占拠して人質を取るなんて…。病院は心や体に傷を負って弱っている人を守るために、学校などの教育機関と並んで、絶対に攻撃したり、襲撃したり…

頑張り屋の「せっちゃん」は学校で命を絶った いじめを疑う父に、先生は、教育委員会は(47NEWS) - Yahoo!ニュース

頑張り屋の「せっちゃん」は学校で命を絶った いじめを疑う父に、先生は、教育委員会は(47NEWS) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8d118cde68c49e91fdf90724e029db4a5ecf6b この事件も、学校がいじめを認めなくて、不誠実な対応に終…

暖かいというよりも暑いくらい¥

今日は朝からいい天気で、暖かい朝でした。朝出勤時点で12度ほどあって、上着は薄手のジャンパーを着ていったんですが、さすがに車の中では脱いでました。仕事中はまだ冬用の作業着を着ているんですが、これだけ暑いとさすがにそろそろ夏用の作業着を用意し…

北京パラリンピックが閉幕

一昨日の日曜日の夜、北京パラリンピックが閉幕しました。この大会の直前にロシアがウクライナに侵攻し、露と同盟関係にあるベラルーシと共に、大会から追放されて、日を追うごとに戦火は拡大し、激しい戦闘が行われ、参加した選手に暗い影を落として、スポ…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はオリンピック種目でもある、アイスホッケーで、ラフプレーをした選手が一定時間試合に出られずに、対戦相手より一人少ない状態でプレーが続けられる時間、パワープレーの時間を当てる問題でしたが、答えは2分間でした…

息子の誕生日と結婚指輪受け取り。

この前の10日に24歳の誕生日を迎えた息子。今日息子に両親と彼女と私で誕生日会をしました。彼女が昨日の夕方から鶏むね肉を漬け込んでいたのを我が家に持ってきて揚げて、ちらし寿司と、お吸い物で美味しくいただきました。息子ももう24歳。彼が健常者であ…

日本で上がる「ウクライナは白旗あげたらいい」の声に戦場ジャーナリストが現地から激怒した理由〈AERA〉(AERA dot.)

日本で上がる「ウクライナは白旗あげたらいい」の声に戦場ジャーナリストが現地から激怒した理由〈AERA〉(AERA dot.) https://news.yahoo.co.jp/articles/d6fd3fc8ebb3c0669f09656cf410ce367ac3d3a5 これって、ロシアが明らかに理不尽な理由をつけて攻撃を…