sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学クイズポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は長野オリンピックでただ一つ、日本選手団が獲得した銀メダルを獲得した競技と、選手の名前をあてる問題でしたが、皆さん覚えていますか?こたえは、スキーノーマルヒルジャンプ個人の舟木和善選手でした。舟木選手と…

2月は逃げる

今日で2月が終わり、明日はもう3月。なんか今月もあっという間に終わったなぁって感じる私です。今月は私の誕生日に北京オリンピックがあって、いろいろとたのしい一か月でしたね。今月はJリーグが開幕して、彼女と一緒に地元のレノファやまぐちの試合観戦に…

彼女と息子と星空観察

昨日は天気が良くて、星空が広がっていたので、18時半頃家を出て、日原天文台にに行ってきました。家からは一時間半くらいで、着いたのが20時頃。駐車場に車を止めて降りたら、まさに星降るような美しい夜空が広がってました。 昨日はオリオン大星雲・シリウ…

魂を殺す殺人…。

今朝の新聞で、性犯罪被害にあわれたかたの証言が掲載されてました。 性犯罪は自分の親などの身内や、職場や学校での性的DVやセクハラなどがありますが、今日は性犯罪が起きたあとに起こるセカンドレイプについて書かれてありました。 セカンドレイプは、性…

露が拒否権乱用 50カ国が共同声明 2022年2月26日

露が拒否権乱用 50カ国が共同声明 2022年2月26日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419まさに国連も機能不全に陥ってますよね。常任理事国には拒否権があって、全会一致でないと採択ができないというのはわかりきったことで、考え方とか全く違うので、この…

W杯予選へ欧州3か国「ロシアでの試合拒否」声明 FIFA会長が「最善の方法」で対応約束(FOOTBALL ZONE)

W杯予選へ欧州3か国「ロシアでの試合拒否」声明 FIFA会長が「最善の方法」で対応約束(FOOTBALL ZONE) https://news.yahoo.co.jp/articles/3a317d511724d2b001a0f050bd2a2832928afa8c これは致し方ない要求であり、ロシアのサッカー代表選手に非があるわけ…

ウクライナへの軍事侵攻始まる

今日飛び込んできた、ロシア軍のウクライナへの軍事侵攻。ロシアは新ロシア派の人が多く暮らすウクライナ東部地区の平和維持のためだとしていますが、砲撃はキエフやウクライナ南部にも及んでいて、死傷者が出ている模様です。 ロシアとしては、ウクライナが…

昔のギャグアニメにはまっている私

今私のちょっとしたマイブームになっているのが、私が幼いころ見ていたギャグアニメをユーチューブで見ること。この前までトムとジェリーを見ていて、あの二人?「の毎度おなじみのドタバタ追いかけっこは、いつ見ても面白いですよね。毎日おなか抱えて笑っ…

風雲急を告げるウクライナ情勢

昨年末からきな臭いにおいの漂うウクライナ情勢。今月に入ってから一触即発の事態が続いていますが、ウクライナとロシアの対立がより先鋭化してきてますね。ウクライナは西側の軍事同盟であるNATO(北大西洋条約機構)への加入を目指していて、一方でウクライ…

今日も仕事を無事に終えて家に帰宅した私。でも、なんか心の中はもやもやした気分…。というのも、今日の仕事が一通り終わって、売店商品の搬入で出た段ボールやおかしの包装紙などのごみを指定された場所に処分するために、居室の中においてあるごみ箱のごみ…

1984年2月17日の悲劇

今から38年前の2月17日、私は大阪で迎える最後の誕生日を過ごしてました。当時私が通っていた小学校では、誕生日を迎えたクラスメイトにバースデーカードを書いて送るということをやっていて、この日は私が受け取る番でした。この当時私は激しいいじめを受け…

雑学クイズポーツ編

まずは前回の答え合わせです。前回は阪神淡路大震災の地震の規模を示すマグニチュードの数字と、この大震災の正式な名称をあてる問題でしたが、こたえはマグニチュードが7.3・地震の正式な名称は兵庫県南部地震でした。この地震では大都市で発生する直下型地…

カーリングは銀メダル。女子フィギュアは坂本選手が銅メダル。そして北京オリンピックは閉会式へ

まずは一昨日行われた女子フィギュアフリースケーティングで、坂本選手がほぼノーミスな演技を行って、銅メダルを獲得しました。この試合はドーピング問題に揺れに揺れて、参加した選手のメンタルに、少なからず影響があったのではないかと思います。それで…

「これでセレモニーは中止にならない」――コーチに詰問されて失意のワリエワが、漏らした言葉に露メディアが注目【北京五輪】 | THE DIGEST

「これでセレモニーは中止にならない」――コーチに詰問されて失意のワリエワが、漏らした言葉に露メディアが注目【北京五輪】 | THE DIGEST https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=52829 このような言葉を15歳の少女に言わせてしまう、周りのコーチや…

ワリエワ選手問題

連日熱戦が続いている北京オリンピックですが、くらい影を落としているのがワリエワ選手のドーピング問題。ROC(ロシアオリンピック委員会)のワリエワ選手の検体から禁止薬物のトリメタジシンが検出され、フィギュアスケートの団体のメダル剥奪が取り沙汰さ…

高木美帆選手金メダル獲得。カーリングロコ・ソラーレは準決勝進出

今日は北京オリンピックスピードスケート女子1000メートルで、高木美帆選手が金メダルを獲得しましたね。私は家に帰ってから、ネットのニュースで知って、動画を見たんですが、圧倒的な速さでしたね。そしてかっそうするときの姿は、まさに芸術的とも言える…

誕生日

今日は私の誕生日。4年前の誕生日はピョンチャンオリンピックで羽生結弦選手がオリンピック連覇を果たしての金メダルを獲得し、私自身思い出に残る誕生日でしたが、今日の誕生日も一生忘れられない、ステキな誕生日になりました。彼女が私のためにイタリア…

《岡山・女児虐待死》逮捕された母親と内縁関係にあった主犯の男には別の妻子が!男の“本妻”が激白「問い詰めるべきだった」(週刊女性PRIME)

《岡山・女児虐待死》逮捕された母親と内縁関係にあった主犯の男には別の妻子が!男の“本妻”が激白「問い詰めるべきだった」(週刊女性PRIME) https://news.yahoo.co.jp/articles/7142801049030331c2862e3ed3b3ff15ee1b5856 この事件、特に男の行動の異様性…

スピードスケート女子パシュート銀メダル・スノボー女子ビックエア村瀬心椛選手銅メダル

北京オリンピックスピードスケート女子パシュートの決勝が行われ、日本はカナダと対戦し、銀メダルを獲得しました。序盤から日本は一糸乱れぬ隊列を組んでカナダに対してリードを奪います。高木美帆選手から佐藤綾乃選手→高木菜那選手→高木美帆選手とつなぎ…

高木美帆選手が銀メダル獲得

昨日の夜遅くに行われた、北京オリンピック女子スピードスケート500メートル。高木美帆選手は37秒12のタイムで2位となり、銀メダルを獲得しました。私は高木選手のレースのあとに寝たんですが、本当にめっちゃ早かったですね〜。これまで3000メートル・1500…

結婚式打ち合わせ

今日は夕方から結婚式の打ち合わせに行ってきました。今日はこれからのスケジュールの確認と、式当日のさらっとした感じの予定の確認などをしてきました。 この次の土曜日は衣装合わせに行って、カラードレスは決まってるので、ウェディングドレスを決めに行…

スピードスケート男子500メートル森重航選手が銅メダル・スキージャンプラージヒル男子小林陵侑選手が銀メダル

今日は北京オリンピックでスピードスケート男子500メートルで、森重航選手が銅メダル、ジャンプラージヒルで小林陵侑選手が銀メダルを獲得しました。 スピードスケート男子500メートルでメダルを獲得するのは、2010年バンクーバー大会での加藤条治選手と長島…

東名あおり運転事故 死亡夫婦の娘が涙「死刑よりつらいことになって」 石橋被告は法廷で何を語るか(FNNプライムオンライン)

東名あおり運転事故 死亡夫婦の娘が涙「死刑よりつらいことになって」 石橋被告は法廷で何を語るか(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d39ea0f11ac9beee5eadfec7f5c06ddbd31558 この事件、高速道路の追い越し車線上に無理やり停…

廣瀬爽彩さんが亡くなってから一年

2021年2月13日、旭川市で激しいいじめを受けて自殺した廣瀬爽彩さんが亡くなってから、一年が経とうとしています。爽彩さんのお母様が、大切な娘さんが亡くなられて一年になるのに合わせて、今の胸の内を話されてましたが、まだ、自殺とイジメのことについて…

ちっちゃい春み〜つけた〜💮

今日、息子を散髪屋さんに連れていくのに外を歩いていたら、川の土手に梅の木が植えてあるんですけど、この冷え込みの中、白い花を咲かせていました。寒い寒いと言いながらも、少し春の訪れを実感した私です。 川の土手には菜の花が咲き、オオイヌノフグリも…

結婚指輪

今日、結婚指輪を見に行ってきました。二人共ウェーブのついた指輪がいいなということで、どんなのがあるのか、色々見せてもらいながら、二人の予算や色合い、彼女には金属アレルギーがあるため、プラチナの指輪を選んで、彼女と二人で前払金を支払ってきま…

平野歩夢選手が金メダル🎖

今日、北京オリンピック男子ハーフパイプで、日本のエース平野歩夢選手が並み居る強豪を抑えて、トリプルコーク1440の技を立て続けに決めて、96.00の得点で金メダルを獲得しました。 私はネットで決勝戦の模様を見たんですが、まず先に、絶対王者のショーン…

鍋の中に娘を長時間立たせたうえ暴行 母親と交際相手の男を逮捕【岡山・岡山市】 【RSKニュース 岡山・香川】

鍋の中に娘を長時間立たせたうえ暴行 母親と交際相手の男を逮捕【岡山・岡山市】 【RSKニュース 岡山・香川】 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.rsk.co.jp/news/amp.php%3Fs%3Drsk%26id%3D20220209-00003421%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D この…

フィギュアスケート男子鍵山優真選手が銀メダル・宇野昌磨選手が銅メダル・スノーボード女子ハーフパイプ冨田せな選手が銅メダル獲得

今日行われた北京オリンピック男子フリーの演技が行われ、鍵山優真選手が銀メダル、宇野昌磨選手が銅メダルを獲得し、2大会続けて、二人が表彰台に登る快挙を達成しました。そして羽生結弦選手が4回転アクセルを決めるまではできませんでしたが、それでも技…

平野歩夢選手、予選トップ通過・ノルディック複合渡部暁斗選手7位

北京オリンピックは今日、スノーボードハーフパイプの男子予選が行われ、日本のエース平野歩夢選手が高難度の技を次々に決めて、93点台の高得点を叩き出して、首位通過を決めましたね。この他にも、平野るか選手・平野海祝選手・戸塚優斗選手がいずれも予選…