sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は管の中を液体で満たした状態で、液体をある地点から途中、出発点よりも高いところを取って出発点よりも低いところに導く原理を何と呼ぶか当てる問題でしたが、こたえはサイフォンの原理でした。この原理を応用したも…

まもなく開幕・北京オリンピック

開会式が今週末に迫った北京オリンピック。開会式に先立って、水曜日からフリースタイルスキーモーグルの予選が始まり、20日までの熱戦の火蓋が切って落とされます。昨年の東京オリンピック同様、コロナが色濃く影を落として、招待された人以外はスタジアム…

養女に性的暴行を繰り返した被告に懲役18年の実刑判決 |NHK 三重県のニュース

養女に性的暴行を繰り返した被告に懲役18年の実刑判決 |NHK 三重県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20220128/3070007276.htmlまだ幼い子供に性的暴行を加える…。自分の快楽のためだけに子供を犠牲にするなんて、最低ですし、人間のクズとし…

あの日から38年。

毎年1月終わりになると思い出すこと…。今から38年前の1月の終わり、私は通っていた小学校の6年4組の教室で、卒業したら山口に引っ越しすることを打ち明けたことを思い出します。これまで幾度となく書いてきたので、ご存じの方も多いかと思いますが、引っ越し…

煮込みうどん

昨日から息子が熱を出したと、グループホームから連絡があり、事情を話して会社を早引きさせてもらって、息子を迎えに行って、そのままかかりつけの病院に連れていきました。オミクロン株の感染拡大が続いているため、コロナ感染じゃないかって、かなり焦っ…

電車内での暴力事件

この前、JR宇都宮線の車内で、優先席で寝そべりながら加熱式のタバコを吸っていた男を注意した男子高校生が、逆ギレした男に暴行を受けて、頬骨を骨折する大怪我をする事件がありました。男は男子高校生を車内からおろしたあとも、暴行を加え、土下座までさ…

息子の発熱

今日会社について、駐車場で時間調整のため、車の中でのほほ~んと過ごしてたら、家から一本の電話が…。母から息子が昨夜から熱を出したから、迎えに行ってやってほしいとの連絡でした。息子の容体を確認するため、グループホームに電話したら、スタッフさん…

もうすぐ開幕する北京オリンピック

北京オリンピック開幕までもう少しのところまでやってきましたね。東京オリンピックでの熱い戦いからおよそ半年。今度は冬のオリンピックが北京で開幕します。どのようなドラマが繰り広げられるか、楽しみです。私が注目してみているのが、スピードスケート…

感染急拡大

年が明けてオミクロン株が猛威を振るっていて、山口県内も連日感染者数が過去最多を更新し続けてますが、きょうも380人を超える感染者数が出ていて、人口の割合から言えば、かなり感染者数の割合が高くなっていて、蔓延防止措置の発令が、全県に及ぶこと…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は1995年1月17にt理に発生した阪神淡路大震災の正式な地震名と、地震の規模を示す、マグニチュードの数字を当てる問題でしたが、答えは正式な地震名は兵庫県南部地震・地震の規模を示すマグニチュードは77.3で…

焼き芋〜。

今日は朝から雨降。父に頼まれて熊毛の家のポストの組み立てを彼女と二人でしました。雨が降るので玄関の中で組み立てていったんですけど、細かい部品が多く、手の指が思うように動かないなか、ドライバーとレンチを握ってボルトを締め付けていって、いろん…

未明の地震と挙式日の確定

今日は日向灘を震源とする、マグニチュード6.6の地震で叩き起こされた私。最初にスマホの緊急地震速報が流れて、それから暫くして揺れがやってきました。私が住んでいる所は震度3でしたが、かなり強い揺れでした。結構長い時間揺れたような感じがしました。…

彼女にお好み焼きを

今日は彼女が仕事帰りに家に来ました。いつも彼女にご飯を作ってもらってますので、今日は私が彼女に関西風お好み焼きをごちそうしました。 まずはキャベツを細かく切り刻んで、もやしも細かく刻んで、記事の彩りと栄養の補給に人参をすりおろして、イカを入…

これからの車に装備してほしいもの

今日、いつものように仕事を終えて帰宅した私。片側一車線の、制限70キロの自動車専用道路を通って帰ってきたんですが、制限速度70キロのところを50キロでちんたら走る車がいて、私はその遅い車のすぐ後ろを走っていたんですが、車の流れを遮断するような…

「痴漢祭り」 大学入学共通テスト前、ネットで予告相次ぐ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「痴漢祭り」 大学入学共通テスト前、ネットで予告相次ぐ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8f2daf773c3da39f12a6bbedea687a5ad5fb11こんなことしてまで、犯罪に手を染めたいんでしょうか? 受験生は、ただでさえ、寸暇を…

感染急拡大

年が明けてから、コロナウィルスの変異株である、オミクロン株が猛威を振るっていますが、とうとう一日の感染者数が4万人を越えましたね…。感染力が強いといわれているオミクロン株ですが、ここまで強力だとは思いもしなかったですね。重症者数もじわじわと…

"1 「花は咲く」 復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト(2018)" を YouTube で見る

1 「花は咲く」 復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト(2018) - YouTubeトンガでの海底火山噴火で、大きな被害を受けているトンガの皆さんに送ります。どうか皆さん、希望を捨てないでください。必ず救助が来ますから。

届けトンガへ。

大規模な海底火山の噴火から3日が過ぎたトンガ王国。通信が回復していないため、いまだに被害の全容がつかめていない情遺体が続いています。噴火の衛星画像を見る限りでは、最大規模の噴火だったことがうかがえますが、早い被害の全容解明と、一日も早い復旧…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はアフリカのケニアとタンザニアの国境付近を流れる川の名前をあてる問題でしたが、答えはマラ川でした。この川はセレンゲティー国立公園などを流れていて、雄大なサバンナの景色が楽しめるところです。いつか私も行っ…

津波警報と注意報

今朝起きたら、スマホの画面に津波警報と注意報発令中の文字が。どこかで地震があったのか?と思いながら、NHKのニュースを見ると、北海道から沖縄にかけての太平洋岸に津波警報と注意報が発令されていると出ていて、警戒を呼びかける報道がなされてましたが…

ソリオの契約

今日、彼女と一緒にスズキのお店に行って、ソリオMZハイブリッドの契約に行ってきました。色はシルバーで、諸費用込みで257万円を230万円に値引きしてもらいました。納車までおよそ半年かかるそうで、それまではプレマシー号のお世話になることになります。 …

式場決定

今年に入って式場の下見をしてた私達。きょう最後の下見に行って、色々お話を伺って、チャペルや披露宴会場を見せてもらって、今まで見てきた式場と比較検討して、式場を決めて、仮契約をしてきました。これで大きなことを一つ決められたので、ホッとしまし…

"【ノーカット】体操・内村航平選手 現役引退記者会見(2022年1月14日)" を YouTube で見る

【ノーカット】体操・内村航平選手 現役引退記者会見(2022年1月14日) - YouTubeもう、あの美しい体操が見られないんですね〜。彼は日本が誇るアスリートの一人。彼は何度も大きな大会で優勝しましたが、強いからこそ、敗者への気配りや他の人に向けられる…

凄い勢いで拡大してますね…。

オミクロン株が主流になった新型コロナの流行。一週間を待たずに倍々ゲームみたいに感染拡大が続いていて、全国で22045人が感染し、山口県でも260人以上の感染者が出ています。オミクロン株は感染力が強いとされていますが、これまですごいとは、思いもしな…

コロナでどこにも行けないので、YouTubeで旅行気分

コロナの影響でここ最近鉄道で遠出をしていない私。せめて家の中でも旅行気分を味わえたらと思って、今私の静かなマイブームになっているのがYouTubeでの鉄道の風景を写した動画を見ること。今見ているのがしなの鉄道で、この前は軽井沢から長野までを見てみ…

"THE ALFEE - 恋人の歌がきこえる" を YouTube で見る

THE ALFEE - 恋人の歌がきこえる - YouTube今日のお気に入りミュージックは、THE ALFEEのラブバラード、恋人の歌が聞こえるです。この曲は冬の恋人の恋模様を歌った曲で、甘く切ない歌詞が特徴で、高見沢さんの高く透き通る声が印象的です。ウェディングソン…

寒波再び

昨日から大雪に見舞われている北日本。鉄道が止まったり道路が通行できなくなったりの影響が出ているようですが、皆さん十分気を付けてくださいね。天気が荒れている間は不要な外出はなるべく避けてくださいね。 その一方で山口県もかなり冷え込んできました…

1月11日でワンワンワンの日

きょうは今年最初のぞろ目の日で、1が三つ並ぶことから、ワンワンワンでわんこの日だそうな。ネットの動画見てると、いろんなかわいいわんこの動画がアップされていて、ほんとうかわいらしい姿に癒されますよね。その一方でペットとして飼われていたわんこが…

内村航平選手が現役引退

長く日本体操界を引っ張ってきた内村航平選手が現役引退を発表しましたね。北京オリンピックから4大会連続でオリンピックに出場し、ロンドン・リオデジャネイロ大会では団体連覇に大きく貢献しました。個人総合や種目別でも多くのメダルを獲得するなど、数…

プレマシー号が返って来た〜。

今日の夕方、プレマシー号を修理に出していたMAZDAディーラーから連絡があり、修理が終わったのでとりに行って来ました。修理の見積もりを見せてもらったんですが、修理代は490000円だそうです。それに私の代車はレンタカーのデミオだったので、別にレンタカ…