sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ忙しかった…

今日は月末で棚卸がある日。その上に今日は木曜日で来週のお菓子の発注をする日と重なって、今日はめっちゃ忙しかったです。まずは売店への商品の品出しと値段付け。それが終わったら、地元パン屋さんからのパンの受け取りと値段付けに陳列。それが終わった…

岸田総理誕生

河野太郎氏・岸田文雄氏・高市早苗氏・野田聖子氏の4人が立候補した自民党総裁選。告示されてから昨日まで激しい選挙戦が行われて、今日投開票が行われ、一回目の投票で過半数を獲得する候補が出なて、上位二人だった河野太郎氏と岸田文雄氏の決選投票が行わ…

めっちゃ忙しかった…

今週は、今日から仕事が始まった私。朝から今日は忙しくて、バタバタしてました。いつものように朝一で、売店に補充する商品の確認をしていたところ、地元ベーカリーのパンが届いたので、対応してほしいとの連絡があり、商品の補充の途中で抜け出してパンを…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、山口県内を走る鉄道のうち、岩国と徳山の間は、なぜ距離の長い柳井回りの路線が山陽本線となり、距離の短い周防井高森経由の路線が、岩徳線というローカル線となったのかを問う問題でしたが、岩徳線がローカル線に…

白鵬引退

69代横綱の白鵬関が引退の意向を固めたとの報道が駆け巡りましたね。膝の状態が良くなくて、15日間相撲を取り切れなくなったとの判断からの引退決断だそうですが、横綱を10年に渡って勤めたことに、まずはお疲れ様と言いたいですね。あれだけ強靭な肉体を誇…

帰ってきたべ〜。

今日も畑仕事を終えて帰ってきました。花壇の工事は思ったより早く終わったので、まだまだ収穫できるピーマンとししとうを収穫したんですけど、天気に恵まれたのでジュースを入れる段ボール箱3箱分の収穫がありました。今日収穫したピーマンとししとうは、新…

今日のゴンちゃん

今日は、熊毛に来ている私。先週の花壇の工事の続きをするために、来たんですが、今日は帰るのが遅かったので、工事は明日になります。今日はこの前収穫した新米を受け取りに行って、その後馬鈴薯の種芋の植え付けをしました。そして今日は今年初のさつまい…

“落ちてきた絵本”救えなかったSOS 3歳児に熱湯虐待死 …保育士目指す“子煩悩”男はなぜ?大阪・摂津市(FNNプライムオンライン)

“落ちてきた絵本”救えなかったSOS 3歳児に熱湯虐待死 …保育士目指す“子煩悩”男はなぜ?大阪・摂津市(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/c11494fbcc4030a6e07453b40e96533d5ce4792aこのニュース、色々と続報が入ってきてますが、な…

3歳児に熱湯浴びせ殺害 逮捕の男、容疑を否認 大阪府警 - 産経ニュース

3歳児に熱湯浴びせ殺害 逮捕の男、容疑を否認 大阪府警 - 産経ニュース https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20210922-QSRAV4EXCJLK7HR2X62LG2HCSE/%3FoutputType%3Damp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253Dこの事件、今朝の新聞にも大…

大島商船高専男子学生自殺 遺族が教職員や学生の処分申し入れ|NHK 山口県のニュース

大島商船高専男子学生自殺 遺族が教職員や学生の処分申し入れ|NHK 山口県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20210922/4060011207.htmlこの事件、私の住む山口県で大きく報道されました。この問題でご遺族の方が、学校の校長や教職員の処分…

小倉美咲さん 母親の手記 山梨キャンプ場 行方不明から2年|NHK事件記者取材note

小倉美咲さん 母親の手記 山梨キャンプ場 行方不明から2年|NHK事件記者取材note https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/shougen/shougen20-3/美咲ちゃんが行方不明になってから2年。同じ子を持つ親として、小倉さんの美咲ちゃんを思う親の心が痛…

児童に暴言や体罰繰り返す 特別支援学級担任の教諭 懲戒免職|NHK 関西のニュース

児童に暴言や体罰繰り返す 特別支援学級担任の教諭 懲戒免職|NHK 関西のニュース https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210921/2000051579.htmlこのニュース、全国でも報道されましたが、大人である学校の教職員から死ぬしかないとか言われたら、子供は恐…

相変わらず多い危険運転

ニュースでもよく見かけるようになった、あおり運転などの危険運転。ニュース映像ではその一部始終が記録された動画が公開されることが多いですが、以上に車間を詰めてパッシングしたり、蛇行運転をしたり、無理やり割り込んできて、急停止させるなどの悪質…

彼岸花とコスモス写しにレッツラゴー

今日は天気が良かったので、車を走らせて彼岸花とキバナコスモスを写しに行ってきました。 まず向かったのは9月11日に行った小鯖八幡宮。前回はまだあまり咲きそろってなかったんですが、今日行ったら見事に咲いてました。 まずは参道を写してみました。 本…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は気圧が低くなれば液体から気体に変わる沸点が低くなるのかを当てる問題でひたが、それは気圧が低くなると液体の表面を押す大気の圧力が低くなるため、低い温度で沸騰することになります。沸点とは液体の表面を押す力…

ゴンちゃん

昨日今日と、熊毛の実家に帰省してきました。今日は畑の一部を花壇に帰るための工事をしてきました。今回植えるのはオダマキや宿根のサルビア、チューリップやパンジーなど。今日は花壇になるところに肥料を散布して、草抜きをして、オダマキやサルビアなど…

10代最後の一ヶ月

私の次男の誕生日が来月22日。この日を持って次男は二十歳を迎えます。これで私は保護者としての責任を果たし、次男はこれからは大人としての立ち振舞が求められるようになります。二十歳を迎えるということは、それだけあらゆる事に対して、自分で責任を果…

秋の花

9月も半ばに入り、だいぶ涼しさも感じられるようになりましたね。花も夏の花から秋の花に入れ替わりつつあり、彼岸花が見頃を迎えている他、コスモスも咲きだして、彩りを添えてますよね。今日は熊毛の家で咲いている花の他、ゴンちゃんや縁側から眺めた星空…

池袋暴走事故 飯塚幸三被告(90)禁錮5年確定で収監へ 遺族「言ってほしかった一言が聞けなかった」(FNNプライムオンライン)

池袋暴走事故 飯塚幸三被告(90)禁錮5年確定で収監へ 遺族「言ってほしかった一言が聞けなかった」(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/ea4fa6c971fe928840186fb171b1ef8f532c6dd2この飯塚被告、控訴しないことを表明しましたが、…

台風通過中

東シナ海で停滞してた台風14号。東に進路を変えて、昼過ぎから山口県内も風雨が強くなってきました。仕事を終えて帰る時、強風が吹き荒れて、ハンドルをとられそうになって、かなり怖かったですね。特にトンネルの出口付近は横風をまともに受けて、流されそ…

喧嘩

この前の火曜日、私は父と大喧嘩をしました。喧嘩の原因はその前日、私の父が私に言い放った「クソくだらんことするよりも、休みが取れたら、司法書士のところに行って、くまげの母が亡くなった後の手続きがスムーズにいくようにして来い」という言葉。父の…

緊急の呼び出し

今日10時過ぎ、私が仕事をしていたら、熊毛の母が通うデイケアの看護師の方から私に電話がありました。なんでも母の右肩がまた脱臼したらしくて、病院に連れて行くので、付き添いに来てほしいということでした。なにしろ私の母に連絡しても、父に連絡しても…

小6女児自殺、タブレットのパスワード共通 文科省「不適切だった」 - 産経ニュース

小6女児自殺、タブレットのパスワード共通 文科省「不適切だった」 - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20210914-DCL4AO7OGNNRDIUGGQT6HDCJAE/ますます陰湿化するいじめ、なぜこのようなことが繰り返されるのか、いつになったらこのような悲劇…

今日届いた本

今日、アマゾンで予約した本が届きました。北海道旭川市で起きた、14歳の廣瀬爽彩さんがいじめを国して自殺した事件の真相を追った本なんですが、最後に爽彩さんのお母様が娘さんを思って綴られた手記の全文も掲載されています。まだ私は触りの部分を読んだ…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、夏の高校野球で、第一回の優勝チームを充てる問題でしたが、こたえは京都二中でした。秋田中との息詰まる投手戦を制しての優勝でした。この京都二中は、現在は鳥羽高校としてその流れを汲んでいて、今の校名で、甲…

9・11テロ事件から20年

2001年9月11日、ニューヨーク時間午前8時46分、世界を震撼させたワールドトレードセンターと国防総省にハイジャックされた航空機が突入して、2977人もの犠牲者と多数の負傷者が出た、同時多発テロ事件が起こりりました。この事件では4機の航空機が国際テロ組…

二回目のワクチン接種

今日は会社の職域摂取で、二回目のワクチン接種を受けてきました。今のところ少し体が火照った感じがしてるんですが、まだ熱は出てないです。少し左腕にだるさが出てるかなぁって感じですね。このまま高熱が出なければいいんですが、まだまだ油断はできない…

明日は二回目のワクチン接種

あしたの昼15時から私は仕事を早退して、会社近くの会場で、職域接種の二回目を受けてきます。 一回目の時は、腕に筋肉痛のような痛みが出た他、少し体がだるいなって感じだったんですが、果たして2回目はどうなのかなぁって思う私です。発熱したときのため…

指の現状について

へバーデン結節と戦っている私。かなり強い痛みと、指の関節の変形が前よりも進んでいて、今は左手中指がほとんど曲げられない状態になってます。この為、左手で車のハンドルを正しく握ることができなくなってます。また、右手も、中指の先端部分に強い痛み…

次元大介の声優さんが変わる

長年、ルパン三世の相棒として活躍し、凄腕ガンマンとして有名な、次元大介。そのキャラを小林清志さんが演じて来られましたが、その小林清志さんが、次元を卒業する事になりました。卒業の理由は、88歳という高齢であることだそうですが、やはり小林さんと…