sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめはなくせない…

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : いじめをなくすことはできないいじめはなくせないという人がいますが、いじめをなくす努力をしたんですか?いじめはなくせないといういうのは、いじめ傍観者の自分の立場を守るための、都合のいいいいわけでしかないように…

杉浦圭子選手、自転車ロードで金メダル。

今日は自転車競技のロードで50歳の杉浦圭子選手が金メダルを獲得しました。私はスポーツニュースでハイライトを見たんですが、50歳という年齢を感じさせない、速さでしたね。杉浦選手は自転車事故で四年ほど前に麻痺が残ったそうですが、それでも不屈の闘志…

鈴木孝幸選手が銀メダル・富田宇宙選手が銅メダル獲得

今日もメダル獲得のニュースが入ってきましたね。競泳男子200メートルメドレー、肢体不自由の部で、鈴木孝幸選手が銀メダルを獲得しました。私はこの種目の決勝の様子をラジオの実況で聴いたんですが、前半でトップから引き離されてしまいましたが、2位を確…

男子平泳ぎ100メートルで金メダル・卓球女子で銅メダル獲得

今日も熱戦が続くパラリンピック。競泳で男児平泳ぎ知的障害の部100メートルで、山口直秀選手が世界新記録をマークしての金メダルに輝きました。私はラジオの実況でレースの様子を聴いたんですが、予選をトップタイムで通過しただけあって、ダントツの強さを…

パラトライアスロンで銀・銅メダル、競泳150メートル自由形で銅メダル

今朝行われたパラトライアスロンで、宇陀選手が銀メダル、視覚障害者の部では米岡選手が銅メダルを獲得しましたね。 一番最初のスイムで宇田選手は出遅れてしまったんですが、二番目のスイムで追い上げて、ランでもトップ争いを繰り広げ、2位でフィニッシュ…

柔道66キロ級瀬戸選手銅メダル・陸上5000メートル視覚障害で唐沢選手が銀メダル・和田選手が銅メダル獲得

今日も日本人選手の活躍が続いているパラリンピック。今日は視覚障害者柔道の66キロ級で銅メダルを獲得しました。私は3位決定戦を見たんですが、最初技アリを奪われて、メダル差厳しいかなぁとも思ったんですが、逆に技アリを奪い返して、さらにもう一回技ア…

鈴木孝幸選手が金メダル・富田宇宙選手が銀メダル獲得

今日も競泳種目で、100メートル自由形で鈴木孝幸選手が金メダル、富田宇宙選手が400メートル自由形で銀メダルを獲得持したね。鈴木選手は序盤からトップ争いを演じて最後で逆転しての金メダルでした。最後は僅かな差でかわしての金メダルでした。手に汗握る…

指の治療とメンタルクリニック通院

今日はヘバーデン結節の治療と、メンタルクリニックに行ってきました。ヘバーデン結節の治療ではヒュミラの注射をしてもらって、あと、担当の先生に今指が思うように使えないことで、何に困っているかを伝えてきました。 まず困っているのが、重たいものを持…

競泳2種目でメダル獲得

今日から競技が始まったパラリンピック。初日からメダル獲得にわきましたね〜。競泳の女子100メートル背泳ぎS2クラスで、14歳の中学3年生、山田美幸選手が銀メダル、男子50メートル平泳ぎSB2クラスで銅メダルを獲得しました。私は山田選手の決勝のレースを車…

パラリンピック開幕

東京オリンピックに続いて、障害者スポーツの祭典であるパラリンピックが、今日開幕を迎えます。東京オリンピック開幕時よりも感染者数が大幅に拡大し、選手によっては重症化しやすい選手もいて、感染対策にも最大限の対策を施されての開催となりますが、ま…

女子高校野球決勝戦

きょう、甲子園球場で女子高校野球の決勝戦、神戸弘陵高校VS高知中央高校の試合が夕方5時から行われました。私は試合の後半、5回からネットで見たんですが、両チームともいい試合してましたね。息詰まる熱戦で、きびきびとしたプレーをしてました。試合は2回…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は空に浮かぶ雲の種類をすべて充てる問題でしたが、皆さん答えわかりました?こたえは形から巻雲・巻積雲・巻層雲・高積雲・高層雲・乱層雲・層積雲・層雲・積雲・積乱雲でした。俗名で鱗雲とかイワシ雲とか羊雲とかい…

アフガニスタンの行方

アメリカで2001年9月11日に発生した、同時多発テロ事件に端を発した、テロとの戦い。アメリカ主導でタリバン率いる国際テロ組織、アルカイダの首謀者であるオサマ・ビン・ラディン氏の殺害を最重要として、アフガニスタンで軍事作戦が展開されて、その後イラ…

ソレでも飲酒運転をしますか?

もうすぐ、福岡市の海中道海浜公園近くの橋の上で、酒を飲んで酔っ払った状態で車を運転していた福岡市職員の男に追突されたRV車が橋の欄干を突き破って水中に落下し、乗っていた三人の幼い命が奪われた事故から15年が過ぎようとしています。幼い子供が奪わ…

息子が味わった暴力と虐待の恐怖

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : 息子は知的障害を併せ持つ自閉症を抱えています

ワクチン接種その後

昨日ワクチン一回目を接種を昨日打った私。昨日から今日にかけて少しずつでも軽い副反応みたいなのが出てきて、ワクチン接種をした左腕に痛みが少し出てきたのと、体のダルさが出てきて、今日は家で大人しくしてました。 結構しんどいのかなぁって思ってまし…

一回目のワクチン接種

今日の15時過ぎから、会社の近くの会場で職域接種が起きお縄れているので、予約を取ったうえで行ってきました。会社から車で5分ほどのところが摂取会場で、指定された駐車場に車を停めて、指定された通路を通って、会場の体育館へ。会場に着くと、選挙のよう…

明日はコロナワクチン接種

全国的なデルタ株の蔓延によって、感染者が爆発的に増えてますが、コロナに対抗するための有効手立てということで、コロナワクチンの接種が推奨されていますが、いよいよわたしも明日、会社の職域接種で、ワクチンを接種することになりました。15時から会場…

山口県でも感染者100人を超える

今日、山口県から緊急のメールが寄せられたんですけど、今日、新たにコロナウィルスに感染した人が、山口県内で105人確認されたそうです。これまで山口県内の感染者数は100人以下に抑えられていたんですが、とうとう100人を超えるまでになってしまいっした。…

"カイト - 嵐(フル)" を YouTube で見る

カイト - 嵐(フル) - YouTube数々の名シーンを残して終わりを告げた東京オリンピック。賛否両論別れましたが、船首の躍動に心躍らされた方も多いのではないでしょうか。オリンピアンにしばらくの間、暗いニュースも忘れさせてくれましたよね。名シーンを振…

コロナの影響・甲子園の試合にも

今日、高校野球において、哀しい発表がありましたね。智辯和歌山高校との初戦に臨む予定だった宮崎商業高校の部員がコロナに感染してしまい、出場を辞退することになってしまいました。危惧していたことが起こってしまいましたね。せっかく晴れの舞台への出…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある詩人・小説家の名前をあてる問題でしたが、こたえは国木田独歩でした。国語の授業で習う人物ですので、聞いたことがある方も多いかもしれませんね。今年は彼が誕生して150年という節目の年でもあります。彼が今生…

ほっとひといきかふぇたいむ〜。

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : 今も深刻さを増している虐待問題プロ野球日本ハムファイターズの中田選手の暴行事件。いじりと嫌がらせやいじめの分別をきちんとつけてほしかったですね。多くのプロ野球ファンの期待や夢を裏切った代償は重たいと思います…

プロ野球再開

オリンピックによる中断期間があけて、ペナントレースが再開されたプロ野球。東京オリンピックでは、復帰した野球で彼悲願の金メダルを獲得した選手が再びそれぞれのチームに戻って、リーグ戦が始まりましたが、あのNPBを代表する選手が揃った姿は壮観でした…

8.15薄れゆく戦争の記憶

今日は76回目の終戦の日。多くの犠牲者が出た第二次世界大戦が終わった日です。日本はポツダム宣言を受諾して、全面降伏して戦争は終わりました。満州事変に始まる長い長い戦争の時代がようやく終わって、日本が戦争という暗黒の時代を抜け出した日でもあり…

誰のための謝罪?

先週の放送で、日本のボクシング史上、オリンピックで初めての金メダルを獲得した、入江聖奈選手に対して、女性蔑視ともとれる発言をした張本氏に対して、放送したサンデーモーニングのスポーツコーナーに入る前に、司会の関口氏からお詫びのお知らせとして…

【#しんどい君へ】発達障害でもがき苦しんだ沖田×華さん 生きづらさ「一生じゃない」(読売新聞オンライン)

【#しんどい君へ】発達障害でもがき苦しんだ沖田×華さん 生きづらさ「一生じゃない」(読売新聞オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/942c6b6926244dc9101234a429d2e2b55f119e59

大雨情報

12日から雨が降り出した山口県。今も断続的に降り続いていて、氾濫危険水位を超えた河川の情報や、土砂災害警戒情報等の情報が発令されました。この大雨は来週半ばまで続くと見られており、厳重な警戒が必要です。 今日は本来なら熊毛の家にいるはずだったん…

大雨

今日はお盆の法要で熊毛の実家に帰っている私。朝家を出る頃はそんなに降ってなかったんですが、熊毛の方に近づくに連れて雨が降るようになり、今はしとしと降り続いています。広島や九州北部のような豪雨って言うような振り方ではないんですが、昨日からず…

張本氏の失言…。

今月8日に放送されたサンデーモーニングのスポーツコーナーで、女子ボクシングフェザー級で、入江選手が金メダルを獲得したことに絡み、競技や女性ボクサー、女性蔑視とも受け取れる発言に対し、日本ボクシングコミッションが抗議文を送りました。それに対し…