sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から大雨に厳重注意ですね

この前から沖縄県内に大雨を降らせた梅雨前線。記録的な大雨になったところもあったようで、今しばらく沖縄の方、雨の降り方には注意してくださいね。その梅雨前線、明日から北上して、太平洋沿岸に停滞し、南から暖かく湿った空気が入り込むため、前線の活…

あいかわらず多い危険運転

昨日千葉県で、下校途中の小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込み、2人が死亡・1人が意識不明の重体・2人が重傷を負う痛ましい事故が起きました。たいほされた梅沢容疑者は、建築良い鵜資材を搬入して、帰る途中で酒をに飲んだと供述しており、基準値を…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせ化r他です。前回は、リオデジャネイロオリンピックの日本人岐メダリストと、金メダルを獲得した競技・種目をあてる問題でしたが、答えは 柔道男子 大野将平 ベイカー栞秋 柔道女子 田知本遥 体操 男子団体 内村航平 加藤凌平 田中裕典…

小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込む

今日の午後3時半ごろ、千葉県八街市八街の市道で、市立朝暘小学校の児童の列に、飲酒運転のトラックが突っ込み、児童二人が死亡する事故が起こりました。警察はトラックを運転していた梅沢博容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。梅沢容疑者から…

言葉は諸刃の刃

先週の月曜日の夜、逆転人生でSNSによる誹謗中傷を受けた女性が味わった地獄のような苦しみと、どのような経過を辿って希望を見出していったのかを辿るドキュメントが放送されてました。 競輪の実況を担当されていた、フリーの女性アナウンサーが、付き合っ…

熊毛の家に来てます

きょうも畑仕事などの用事で熊毛の家に帰省している私。今日は夕方4時過ぎについて、まめの収穫作業をしました。先週収穫したばかりなんですが、もう次の実が成長して大きくなっていて、今日もたくさん収穫できました。このバケツ2杯収穫できました。天ぷら…

奥出雲おろち号・来年で運行取りやめ

木次線を走る人気観光列車、奥出雲おろち号が、来年の運転終了とともに取りやめとなることがJR西日本から発表されました。理由は車両の老朽化というもので、過疎化が進み、沿線利用が見込めない木次線の行方に暗雲が立ち込める結果となりました。 奥出雲おろ…

"Raspberry dream" を YouTube で見る

Raspberry dream - YouTubeレベッカのラズベリードリームは、レベッカの曲の中でも、フレンズやロンリーバタフライと並んで大好きな曲です。私の懐かしい青春時代が蘇ってきますね。ノッコさん若いなぁ。それでいてパワフルでかっこいいです。

赤木ファイル…

もりとも学園の文書改ざん問題で、改ざんのいきさつを残して亡くなられた、財務省の赤木さんのファイルが開示されましたね。これまで赤木ファイルの存在を明らかにしてこなかった財務省や官僚たちですが、これで赤木ファイルが明るみになって、具体的に佐川…

廣瀬さあやさん凍死事件・いじめ再調査

旭川市で今年3月、中学2年生だった広瀬さあやさん(当時14歳)が遺体で見つかり、旭川市教育委員会はいじめが背景にあった可能性があるとして調査を始めました。遺族は「いじめがあった」と訴えています。 関係者らによりますと、さあやさんは今年2月13日、、…

オリンピックで酒の販売・飲酒はOK?

今日のニュースで、オリンピック会場内では酒の販売・飲酒も認める可能性があるという報道がされていました。昨日オリンピックでの有観客での開催が決まったわけですが、さすがに酒の提供・飲酒はまずいんじゃないかっていう気がします。酒が入れば気が大き…

オリンピックは有観客で開催

あと一か月余りに迫ってきた東京オリンピック。観客をどうするのかでいろいろと話が進められてきましたが、専門分科会の方々は「無観客が望ましい」と提言してきましたが、、JOCや東京都、オリンピック組織員会は観客を上限1万人、50%以下として観客を受…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の問題の答え合わせからです・。前回は柔道男子60㎏級の元日本代表で、アトランタ・シドニー・アテネで3大会連続で金メダルを獲得した選手の名前をあてる問題でしたが、こたえは野村忠弘選手でした。野村選手、オリンピックでや世界選手権で、圧倒…

草刈り終了〜。

昨日から熊毛の実家に行っていた私。昨日は草刈り機のヘッドの部分(回転刃が取り付けてある部分)が劣化して、回転しなくなったため、ホームセンターに買いに行って、さらに機体を調べてみると、他にもオーバーホールしなければならないところが見つかって…

ほっとひといきかふぇたいむ〜14

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : もうすぐ太平洋戦争で、国内で唯一の地上戦が行われ、県民の4人に1人が犠牲になった沖縄での戦闘が終わった、沖縄終戦の日を迎えますもうすぐ太平洋戦争で、唯一の地上戦が行われた沖縄で、組織的な戦闘が終了した沖縄慰霊…

ジュースの配布終了

先月の緊急事態宣言発令から続いていた、私の会社の、従業員に向けたジュースの無料配布。緊急事態宣言の解除に伴い、終了することになりました。全従業員を対象にしているほか、関連会社の方々もふくまれるため、その数が一日1000本。24本入りのジュースが…

緊急事態宣言解除

10都府県に出されていた緊急事態宣言。沖縄県を除いて20日で解除されることになりました。このうち、東京や神奈川、大阪などは蔓延防止措置が適用されることになりました。酒類の提供も部分的に認める方針だそうです。またイベント開催要件のうち、集客人…

リーグ戦再開

交流戦が終わって、プロ野球は今週末からリーグ戦が再開されます。タイガースが交流戦を5割ほどの成績度乗り切ったのとは対照的に、2位のジャイアンツは6連敗を喫するなど、交流戦で失速し、今はタイガースとは7ゲーム差がついています。この今間順調に白星…

東京オリンピック野球日本代表選手発表

野球の東京オリンピック日本代表、侍ジャパンの選手が発表されましたね。ピッチャーでは田中将大投手や青柳晃洋投手平良買海馬投手などが選ばれて、キャッチャーが甲斐拓也捕手・会沢翼捕手、野手が浅村栄斗選手や山田哲人選手、柳田悠岐選手、吉田正尚選手…

BAKU

今日のお気に入りミュージックは、いきものがかりの最新シングルで、アニメBORUTOの主題歌にも使われているBAKUです。のりのいいイントロから始まりいきものがかりの曲の中では、かなり激しいリズムを刻みながらサビへと向かっていきます。この役どうかな触…

実習生の方がやってきた

私の会社では、障碍者雇用の一環として、発達障害や知的障害のあるかたの採用を行っています。そして、今週からは市内に住む発達障害のあるかたが実習生として一週間、私たちの職場で仕事をすることになりました。発達障害があるといっても、こみにゅケーシ…

ほっとひといきかふぇたいむ〜13

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : 犬房女子という本を皆さんご存じでしょうか私達人間の身勝手極まりない飼い方によって失われていく小さな命を巡る、ヒューマンドキュメンタリーです。

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、星や銀河系の外にある天体までの距離を測る方法についての問題でしたが、 まず地球に比較的近い天体までの距離の測り方ですが、まずは距離を測りたい天体がどれくらいの角度があるのか計測します。そして半年後、も…

久しぶりのゴンちゃん。そのたもろもろです

今日は昼前に熊毛の家に行ってきました。今日は家で自治会の用事があったため、本来なら昨日から行ってるはずだったんですが、今日の自治会の用事が終わってからになりました。先週私は指の痛みがひどくて、行けなかったので、二週間ぶりでした。今日は紫玉…

2032年夏のオリンピックは、ブリスベーン

きょうの新聞に掲載されてましたが、2032年の夏のオリンピックの開催都市が、オーストラリアのブリスベーンに決まったということでした。 オリンピックの新たな開催都市は、これまでは開催年の7年前の総会で決まるということが慣例でしたが、開催費用の巨大…

あんず酒漬けたべ〜。

今日、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきて、あんず酒をつけました。あんずはかなり大きい実がついていたので、そのまま食べても、甘くて美味しかったです。これからは梅の実も熟して美味しくなります。これからしばらくは果実酒をつけるのが楽しめますよね…

過剰包装

今日、アマゾンで注文しておいた、家入レオさんのCDが届いたんですが、いちばん外側は段ボールで梱包されていて、段ボールを開けると、段ボールの板紙が敷かれていて、さらにフィルムで幾重にもまかれていて、さらにCD本体のフィルムをはがして、ようやくほ…

勝手なことをした方が問題…JR東海・新幹線運転士の体調急変問題

JR東海の東海道新幹線で、東京から新大阪に向かっていた下りのひかり号の運転士が、体調が悪化して乗務中にトイレに行って、その間、資格のない車掌が代わって運転操作を依頼した問題で、JR東海は今日、「勝手なことをした方が問題」との認識を示しました。…

関係ないコメント…

わたしは今、FBでほっとひといきかふぇたいむ~というグループの管理者をしていて、主にいじめや家庭内暴力・DVや虐待など、子供たちや夫婦間の問題に関するコラムを、私の本名を明かしたうえで、書いているんですが、そこにコメントでまったくコラムの内容…

ほっとひといきかふぇたいむ〜12

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : いまニュースウォッチナインで、中国から留学のためには日本に来日していた女性が重い病気にかかって、入院していて、中国にいるお父さんが娘を一目見たいと、渡航準備していたところ、中国から渡航禁止命令が出されて、娘…