sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪なおみ選手の問題提起

テニスの4大大会、全仏オープンが開幕し、大阪なおみ選手や錦織圭選手など、日本のトップテニスプレイヤーも参加して、熱戦が続いていますが、大阪なおみ選手が起こした、記者会見拒否の問題。スポーツ選手にとっては、メディアでの会見というのは、ある意味…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせぁらです。前回は四国88か所巡りのうち、1番札所と、88番札所のお寺の名前を当てる問題でしたが、答えは1番札所が徳島県の霊山寺・88番札所が香川県の大窪寺でした。私も何度か四国に行きましたが、お遍路さんに会うことがで…

暑かった〜。

今日は畑仕事に精を出した私。朝はまだ日陰では涼しかったんですが、日が昇るに連れて気温もうなぎのぼり。くさを抜いていると、だんだん汗がにじみ出てきて、シャツが汗でびっしょり。さつまいもの畑の草を抜き終わって、次はブルーベリーを植えてある畑の…

今日のゴンちゃん。その他諸々

今日は熊毛の家に帰っている私。田植えが終わって、今日はサツマイモを植田畑の草抜きをしました。まだそんなに草ボーボーって言うわけではないんですが、今のうちに抜いておかないと、草に養分を吸い取られてしまうため、茎と茎の間にはえている小さな草を…

明日は畑仕事へ

明日は天気も良くて、畑仕事に行ってきます。明日は防虫対策をしに行ってきます。まずは茄子やピーマンなどの新葉にアブラムシやカメムシを防ぐための防虫剤を散布したあと、病害虫が嫌がる匂いを出すマリーゴールドを作物の近くに植え替えして、少し肥料を…

児相職員が猥褻行為

横浜市内の児相に一時保護されていた女子中学生にみだらな行為をしたとして、神奈川県警はこの児相に勤務する職員、八木海斗容疑者(23)横浜市緑区鴨井7=を児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで逮捕しました。また県警は同日、」同じ児相職員の大野…

皆既月食があるけど…

今日は皆既月食の日。私も随分と前から楽しみにしていたんですけど、今年は梅雨入りが速く、雨の季節がずいぶん早く到来してしまって、あいにく今日は雨が降り出してしまいました。晴れていれば、今日は今年一番地球と月が接近するスーパームーンでの皆既月…

プロ野球交流戦開幕

今日から2年ぶりにプロ野球の交流戦が始まりますね。普段対戦のないリーグ同士の対戦で、今年はどのような結末が待っているんでしょうか。こうりゅうせんはパリーグが圧倒的な強さを見せており、対戦成績でも大きく勝ち越しています。また、交流戦でチームの…

検診終了~💉

今日の朝から、会社指定の総合病院に行ってきた私。無事に検診が終わってホッとしています。血圧に異常はなく、脈拍も健康だそうで、次に測定した視力検査では、わたしもパソコンやスマホを使う時間が以前より増えたので、視力が落ちたかなって思ってたんで…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある動物の名前を当てる問題でしたが、答えはオコジョでした。オコジョといえば、かわいらしい顔が特徴で、どちらかというと、寒い地方に住む動物ですよね。でもイタチの仲間とは知らなかったですね。今はちょうど夏…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある動物の名前を当てる問題でしたが、答えはオコジョでした。オコジョといえば、かわいらしい顔が特徴で、どちらかというと、寒い地方に住む動物ですよね。でもイタチの仲間とは知らなかったですね。今はちょうど夏…

ほっとひといきかふぇたいむ〜9

子供が考えていることがわからないと言いますけど、自分のお子さんと日常的に会話できてますか?山本重雄 | Facebook

大関照ノ富士関4回目の優勝

14日目を終えて12勝2敗で優勝争いの単独トップに立っていた大関照ノ富士関、今日の千秋楽で11勝3敗で追っていた大関貴景勝関に敗れて、優勝決定戦にもつれ込みましたが、決定戦で貴景勝関を破って、4度目の優勝を果たしました。一度大関から陥落して、復帰し…

玉ねぎの収穫〜🧅、

この土日も畑仕事をしに規制している私。今日はプレマシー号のエンジンオイル交換とフィルターの交換をしてもらって、その脚でそのまま畑仕事に向かいました。 今日は玉ねぎ畑の草抜きとたまねぎの収穫。まずは草を抜いて畑をきれいにして、丸々大きくなった…

腰痛再発…整骨院へ

この前の水曜日から腰痛が再発した私。まだ水曜日は何とか仕事もこなせていたんですが、昨日はかなりやばい状態に。・水曜日の晩にロキソニンを服用し、サロンパスを貼って就寝。木曜日の朝もロキソニンを服用し、サロンパスを貼って、腰痛ベルトを巻いて出…

ほっとひといき、かふぇたいむ〜8

いじめとは、人の夢や未来を奪い、人の心と魂を殺す殺人です。もう一度問いかけます。あなたに人の未来や夢、人生までも奪い去る権利はあるのかと。山本重雄 | Facebook

大関朝乃山…

昨日の夜、相撲界から飛び込んできた不祥事。大関朝之山が日本相撲協会のガイドラインの反して、夏場所前に深夜営業を続けていたキャバクラに出入りしていたことが発覚し、昨日の取組前の危機と英に対しては、「事実無根です」と否定しながらも、取組後の聞…

田村正和さん逝く

古畑任三郎シリーズや、うちの子に限ってなどのどr玉屋映画などで活躍されていた田村正和さんが、先月3日、心不全のため亡くなっていたことが分かりました・田村さんというと、どことなくひょうひょうとした風貌と、独特の話し方で人気を集めて、数多くの人…

明日から明後日にかけて大雨の予報

九州南部では今夜遅くから、九州北部・四国。中国・近畿地方などの西日本では明日朝から、東日本でも明日の昼過ぎから、雷を伴った、激しい雨が降り、大雨になる可能性もあるということで、気象庁が大雨に関する情報を出して、警戒を呼びかけています。すで…

夢破れて…いや、夢を潰されて…

皆さんは、ご自身が子供だった頃の夢を覚えておられますか?プロスポーツ選手になる・ケーキ屋さんになる・警察官になる…。いろんな夢や憧れを抱いていたのではないかと思います。そんな私もそういった、自分の将来や未来に夢を持つごく普通の少年でした。私…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、海のない長野県に、なぜ「海」と名のつく地名が存在するのかっていう問題でしたが、答えは湖のことをこの長野県の佐久地方では海と呼んでいて、それが地名になったというのが世界でした。たしかの小海線の海と名の…

男の美学

今日、ネットニュースで1990年にプロ野球選手を引退された、元ロッテオリオンズのエース、村田兆治さんのことが書かれていました。村田さんはロッテのエースとして長年活躍されて、引退した年の1990年でも10勝を挙げていましたので、私自身もまだまだ投げる…

ほっとひといきかふぇたいむ〜7

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : 私が思う理不尽なこと私が被ったいじめや詐欺の被害者が置かれている現実です。加害者の更生や人権が手厚く保護されているのに、被害者は本当に困難な状況に置かれているのが現実であるということを知っていただけたら幸い…

ゴンちゃん

昨日は熊毛の実家に行って、畑仕事をしてきた私。昨日はイノシシ対策の柵の補強をして、夕方5時頃には作業を終えて、夕食も済ませて、ゴンちゃんの帰りをまってたんですか、なかなか帰ってこなくて、私達も寝る時間になってしまったので、布団に入って眠った…

撮り鉄のマナーの問題…

ここ最近特によく聞くようになった、撮り鉄のマナーの問題。臨時列車が運行されると告知されると、大挙駅に押し寄せて、大勢の利用者の迷惑なども顧みず、自分が写したい列車のことだけしか頭になくて、立ち入り禁止ゾーンに足を踏み入れたり、一般客の通行…

ほっとひといきかふぇたいむ〜6

ほっとひといきかふぇたいむ〜。 : 私が自分の子供に常に言い聞かせ続けてきた言葉

家の前での事故

昨日の朝、私が出勤するため、車で出発して家の前の道路をほんの少し走ったところで、歩道のガードレールが大破しているのが見えました。私の家の前の道路は、進行方向左側に川が流れていて、川の土手と歩道を隔てるガードレールが設置されていて、歩道と車…

私がブログ書き続ける理由

ワタシガブログを書き始めて早10年。今のさくら542号の名前で再デビューしてから8年半。今考えれば、もうずいぶんと長く続けてきたなって気がします。はじめ、ワタシガブログを書き始めた大きな理由は、理不尽な精神的DVや子供への虐待行為、統一教会に入信…

もう梅雨入り?

今日は一日雨がずっと降ってる山口県。明日は曇り空で、あさってはいったん天気は回復するそうなんですが、土曜日からは再び雨が続くようです。週間天気予報を見てみたら、ずっと傘マークがついているので、今年はもう梅雨入りしたかのような天気が続きそう…

身近なところにもコロナの影が

今朝、息子が入所しているグループホームの所長さんから緊急の電話がありました。私は「息子に何かあったのか」と思いましたが、息子自身に何かあったっていうことではなくて、息子が通っている作業所を利用されている方の身内にコロナ感染者が出てしまった…