sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が守ってくれない・新聞に掲載されていた少女の苦悩

宮崎市立中1年の女子生徒が2019年1月、いじめを理由に自殺を図っていたことが明らかになりました。市教委はいじめ防止対策推進法上の「重大事態」として第三者委員会を設置。女子生徒が同級生に「きもい」と言われるなどとした複数のいじめを認定し、自…

コロナ感染再び拡大&厚労省の飲食の問題

緊急事態宣言が解除されて一週間以上が経過して、コロナ感染は再び拡大の様相を呈してきてますね。大阪では今日、432人の感染が新たに確認されて、先月末緊急事態宣言が解除されてから最多の人数ですし、東京も今日は300人以上の感染者が出るなど、第4波が来…

久しぶりに整骨院へ

今日は仕事帰りに久しぶりに整骨院に行ってきました。先週はなんやかんやあって、なかなか行くことができなかったので、およそ2週間ぶりでした。薬による副作用は前に比べたら少しずつではありますが、改善してきているので、今日は指のへバーデン結節の痛…

志村けんさん逝去から1年

日本を代表するお笑い界の重鎮であった志村けんさんが、新型コロナウィルス感染による肺炎のため、亡くなられて今日で1年となりました。志村さんの逝去は私たちに大きなショックと悲しみを残しました。あれから一年がたって、コロナウィルスについてわかって…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は政治制度に関する問題で、日本では701年に規定された諸制度を指すことが多い政治制度を何というか当てる問題でしたが、答えは律令制度でした。701年に制定された律令制度は、大宝律令と呼ばれています。この制…

照ノ富士関優勝&大関へ復帰

東京両国の国技館で行われていた大相撲3月場所。優勝争いは千秋楽までもつれて、関脇照ノ富士関が優勝争いを演じていた大関貴景勝関に勝って、12勝3敗で優勝し、三役で直近3場所で33勝という大関昇進の目安を上回り、相撲協会は臨時理事会を招集することが決…

雨・アメ・あめ☔

せっかくの日曜日ですけど、昨夜から降り出した雨がまだ止むことなく降り続いています。それもかなりの本降り。結構強い雨が振ってます。ということで、予定していた畑仕事ができず、一日の予定が全て狂ってしまいました。 なので今朝から実家の台所の床がか…

ゴンチャン寝てます

今日は母の実家に帰省している私。先週雨のため、出来なかった田んぼの土の掘り起こしに来てるんてますが、明日も雨の予報が出てるので、できるかどうか…。今日は昼過ぎまでいろいろと用事が重なったため、着いたのが夕方だったため、先に来ていた父と一緒に…

思い出す弘姉ちゃんの形見

私が大阪から山口に引っ越して、6年がたった1990年、大阪に住んでいる父の姉の一番上の弘姉ちゃんから、わたしの就職祝いで、革製の定期券入れを贈ってくれました。とても丈夫で、貰ってから31年になる今も、どこも破れることなく、私は電車通勤してないので…

いよいよプロ野球が開幕

いよいよ明日に迫ったプロ野球の開幕。今年も長い長いペナントレースが始まろうとしていますが、今年はどんな展開になるんでしょうか。去年はセパ両リーグとも、首位と2位以下のチームの差が大きく開いてしまって、正直首位争いとしては面白みに欠けたシーズ…

横綱鶴竜関が引退

五場所連続で休場していたモンゴル出身の横綱、鶴竜関が引退を表明しましたね。平成の終わりから令和にかけて、横綱として活躍してきましたが、度重なるけがに苦しみ、去年の11月場所の後には、横綱審議委員会から引退勧告に次ぐ重い注意処分を受けて、横綱…

横綱鶴竜関が引退

五場所連続で休場していたモンゴル出身の横綱、鶴竜関が引退を表明しましたね。平成の終わりから令和にかけて、横綱として活躍してきましたが、度重なるけがに苦しみ、去年の11月場所の後には、横綱審議委員会から引退勧告に次ぐ重い注意処分を受けて、横綱…

感染再拡大?

1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除されてから、今日で3日。都内では400人以上の新型コロナの感染が明らかになった他、大阪で緊急事態宣言解除後最多を更新、宮城県では一日の感染者数が過去最多を記録するなど、感染の拡大傾向が続いています。自粛疲…

平成の三四郎逝く

バルセロナオリンピック男子柔道71kg級で金メダルを獲得した、古賀稔彦さんが、ガンのため亡くなりました。まだ53歳という若さでした。 古賀さんといえば豪快な一本を取る柔道で世界を魅了した選手でしたよね。バルセロナオリンピックの次に開かれたアトラン…

暴力加害行為を教諭があおる

秋田市教育員会は22日、秋田市立小学校の50代の女性教諭が、自分が担任を務める3年生の学級で、同級生に暴力をふるうように児童をあおったり、自動を教室外に引きずり出して暴言を吐いたりするなど、複数の不適切な対応があったことを明らかにしました。佐藤…

レェ・ティー・ニャット・リンさん殺害事件で被告に無期懲役判決

2017年3月24日に、千葉県松戸市で起きた、ベトナム国籍のレェ・ティー・ニャット・リンさんが殺害された事件。今日東京高裁で控訴審判決が言い渡されて、渋谷恭正被告に対して、千葉地裁に引き続き無期懲役の判決が言い渡されました。千葉地裁では猟奇的犯行…

雑学クイズ歴史編

まずは前回の答え合わせからです。前回は地球を含む太陽系の惑星が、太陽の周りを自転している間に、なぜ太陽に落ちてしまわないのか・なぜ西から東に向かって自転しているのかを当てる問題でしたが、まず惑星が太陽にに落ちてしまわないのかについてですが…

悪質交通事故で娘さんを失った方の記事を読んで

今日の夕方、ヤフーニュースで葛飾区で、信号が赤になっているのを認識しながら交差点に進入し、歩道用信号が青になって道路を渡っていた、葛飾区内に住む小学生の娘さんとそのお父さんがはねられて、娘さんが即死・お父さんも重傷を負った事故が去年あった…

ゴンちゃんと戯れてきました

昨日から、畑仕事をするのに、実家に帰っていた私。生憎の雨で、予定していた作業はできなかったので、農業用機械のメンテナンスや、農舎の軒下の草抜きなどをしてました。日曜日の昼から晴れてきたので、手つかずで残ってた鶏小屋の作成のうち、小屋の外枠…

心肺機能に異常なし

昨日は胸の圧迫感が酷くて、かなり息切れも激しかったので、今朝朝イチで休日当番の病院を調べて、内科を受診してきました。最初に問診票に記入して、副作用が出た薬の名前を記入して、しばらくしたら診察室から名前を呼ばれて、今の体の状態を先生に話して…

地下鉄サリン事件から26年

今日は地下鉄サリン事件から26年。国家転覆を画策したオウム真理教が、麻原彰晃の唱える教義のもと、都心を走る地下鉄に猛毒の神経剤、サリンを散布し、大勢の死傷者が出ました。 国内のみならず、世界を震撼させた無差別テロ事件でした。 あの事件から26年…

祝日をすっかり忘れてた

今日は春分の日。昼夜長さが同じになり、北半球はこれから夏に向かう季節ですが、今日が祝日だということをすっかり忘れてました。胸の息苦しさを診てもらおうと思って、近所の呼吸器内科に行ってみたんですが、病院が開いておらず、あれ?と思いつつ、他の病…

他人は家庭にどの程度の介入までま許されるのか

福岡県篠栗町で、碇翔志郎ちゃんが、赤堀容疑者による厳しい食事制限などの影響により、餓死した事件、母親の碇容疑者に対して、ありもしない事実をでっち上げて、人心を操って幸せに暮らしていた碇家の家庭をめちゃくちゃに壊し、幼い子供が命を落とすとい…

いよいよ明日開幕するセンバツ高校野球

高校球児にとっては2年ぶりの晴れ舞台である、春のセンバツ高校野球がいよいよ明日、阪神甲子園球場で開幕しますね。昨年はコロナウィルスの感染拡大の影響で、戦後初めて開催が中止されて、日ごろの練習の成果が披露できない状態で悔し涙を流した選手も数…

またも失態。恥の上塗りじゃん

昨日明らかになった、東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式をプロデュースする佐々木氏による、タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱する演出を企画した内容が明らかになりましたね。散々この演出を出したときにたたかれたといってましが、そりゃー当…

春闘の集中回答日

今日は春闘の集中回答日。自分の所属している会社が、どれだけ賃金を上げてくれるのか、ボーナスはどれくらい出るのか、サラリーマンにとっては、非常に大切な日ですよね。私も前の会社に所属しているときは、1月下旬に労使交渉が始まて、何度か折衝を重ね…

公立高校の合格発表

今日は、山口県の公立高校の合格発表の日でした。今月上旬に高校受験に臨んだ受験生も、これでようやくプレッシャーからも解放されるんじゃないでしょうか。中学3年生になってから、受験生ということで、プレッシャーを感じながらの生活だったと思いますが、…

山口県内も開花宣言

今日、下関地方気象台は桜が咲いたと、開花宣言を発表しました。県内もこれで桜の開花宣言が出たわけですが、観測史上一番早い記録だそうです。この冬前半の猛烈な寒さと、ここ最近の暖かさの影響で開花が早まったみたいですね。これから県内も桜が咲き誇る…

再び横綱不在

この前の日曜日に、両国国技館で始まった大相撲3月場所。開催前は久しぶりに両横綱がそろうのかなって思ってましたが、鶴竜が場所前に休場を決めて、一人横綱となった白鵬も今日から休場となり、再び横綱不在となってしまいました。 横綱も人間ですから体力…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、人間の体内にある骨の名前のうち、膝の下にある2本の下腿骨のうち、内側にある太い骨の名前を当てる問題でしたが、答えは脛骨でした。この骨は体重を支える重要な役目を果たしています。下腿骨に含まれるむこうず…