sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サマースポーツが本格化

明日から3月。スポーツでも、サッカーJリーグが開幕し、昨年王者の川崎フロンターレが白星発進しましたし、野球でも今月19日に選抜高校野球が甲子園球場で開幕しますし、来月末にはプロ野球も始まります。ラグビーもトップリーグが始まってますし、これから…

2月も終わりますね〜。

今日は2月最後の日。天気もまずまずで、せっかくの日曜日ですし、薬の副作用がまだ残っているとはいえ、家に閉じこもっているのは勿体ないですし、息子と二人、家から歩いていける足湯に、散歩も兼ねて来てます。整骨院の先生の話では、運動と体を温めること…

緊急事態宣言が一部で解除

コロナ感染拡大にともいなって、1月に発令された緊急事態宣言。このところの感染者数の減少などから、首都圏を除く愛知・岐阜・京都・大阪・兵庫・福岡の各府県は、明日をもって、緊急事態宣言が解除されることになりました。首都圏は減少傾向にあるものの、…

実家のリフォーム中

ただいま熊毛の実家のリフォームで、オール電化の工事が進行中です。今日までにIHクッキングヒーターの取り付けが終わって、これからは風呂場の工事にとりかかります。 これまで熊毛の実家では、調理にはガスを使っていたんですが、熊毛の母も高齢化して、火…

整骨院へ行ってきた

先週からどうも薬の副作用が再発して、一向に収まらない私。胸の圧迫感や息苦しさ、筋肉のこわばりに倦怠感などが症状として現れていて、この前メンタルクリニックを受診したときに、私の体に出ている症状を話したんですが、薬のせいじゃないといわれて、ど…

もうすぐやってくる10年の節目の日。

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災。国内で観測された地震の中では最大のマグニチュード9.0、最大震度7の激しい揺れが日本各地を襲い、発生した巨大津波が東北太平洋沿岸を中心に北海道〜千葉県沿岸に襲来し、壊滅的な被害をもたらしました。…

ライン見てなかった〜。

今日、メンタルクリニックの診察を終えて帰ってきたのが20時前。私が洗濯機を回して、今日仕事に行くときに来ていた服を洗濯機中に入れて、夕食にスパゲティーを茹でてカルボナーラを作って、その他の付け合せなども作っていると、姉から電話がかかってきま…

服用薬の一つ、ランドセンが減った

先月末の土曜日に、メンタルクリニックに行って処方れたランドセン。この薬を服用しだして、2週間前の金曜日から再び全身の倦怠感や筋肉のこわばりや胸の圧迫感とか息苦しさなどの副作用が出始めて、先週水曜日の夜から、服用を中断したんですが、まだその副…

あしたはメンタルクリニックに行ってきます

明日は平日ですが、メンタルクリニックに行ってきます。水曜日は夜7時まで診察しているということで、仕事終わりにも行ける時間帯ですので、土曜日に時間を潰していくのももったいないので、行ってきます。木尾のところ再び薬の副作用が出ていて、全身の筋肉…

緊急事態宣言解除要請が相次ぐ

コロナ感染拡大の影響をうけて、来月7日まで緊急地謡宣言が発令されました。対象都道府県は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・愛知県・岐阜県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県で、このうち、関西圏と中京圏の各府県が今月末までで、緊急事態宣言を解除する…

雑学クイズ歴史編

こんかいから新たなパートとして、歴史編を始めたいと思います。まずは今日の出題の前に、前回の答え合わせからです。前回は、人気野球漫画、メジャーの主人公である、茂野吾郎がつけていた背番号を当てる問題でしたが、答えは56でした。もともと右投げだっ…

暖かいというよりも、暑いくらいでした

今日は、県内各地で20度以上まで気温が上がりました。今の時期、仕事をするにも、作業着は冬用を着ているので、今日は暖かいを通り越して、暑いくらいでした。外で日差しを受けながら仕事をしていたら、汗が噴き出るくらいでした。このような気温に、二月中…

息苦しさと胸の圧迫感とか。

この前から再び胸の圧迫感とか、息苦しさを感じている私。処方されているコンサータとはまた違う薬にも、胸の圧迫感とか、息苦しさを感じる副作用を発生させる薬があって、今はその薬の服用をやめている状態です。 薬の服用をやめても症状が長引くのは、私が…

パソコンの配線・設定完了

今日は午前中にパソコンを取り出して、モニターや本体をデスクの上に設置して、配線作業をしました。梱包されていた説明書を見ながら、きちんと揃っているか確認しながら、モニターや本体に接続していきました。そしてブログにサイインして、各種設定は終わ…

パソコンの購入完了

今日の夕方、パソコンショップに行って、新しいパソコン購入の手続きをしてきました、前のパソコンからのデータ移行が完了しているかの確認や、設定の確認などを済ませて、モニターも新しい物に変えて、しめて87010円でした。私が買ったパソコンのスペックだ…

負けない女

今日、テニスの4大大会、全豪オープン女子シングルス決勝が行われ、大坂なおみ選手が、アメリカのジェニファー・ブレイディー選手をゲームカウント2-0のストレートで破り、全豪オープン2年ぶり2回目、4大大会通算4回目のチャンピオンに輝きました。 私は試合…

もうすぐひな祭り

2月も終わりに差し掛かり、寒さ中にも春を感じさせるこの頃。雛人形を飾っているご家庭も多いのではないでしょうか。女のコの健やかな成長を願う桃の節句がもうすぐやってこようとしてます。雛人形を見ると、春がやってきたなって実感しますね。山口市阿知須…

今週もなんとか終わった

ようやく長い一週間の仕事が終わり、仕事を終えて、一息ついている私です。ADHDの影響でなかなかうまく仕事をこなすことができず、常に仕事でなにか失敗して叱られるんじゃないかとか、色々精神的に緊張状態にあるため、なかなかリラックスすることができず…

大渋滞

今朝は昨夜から降り続いた雪が、気温の低下とともに凍結して、アイスバーン状態になって、高速道路も通行止めになった関係もあって、一般道が物凄い渋滞になってました。中には国道2号線で30キロにも及ぶ渋滞が発生し、通勤通学に大きな影響が出ました。 私…

ワクチン接種開始💉。

新型コロナの感染拡大で、待ちに待ったアメリカファイザー製薬のワクチンが今日から医療従事者に対して開始されましたね。G7各国なかでは最も遅い摂取開始となりましたが、まずはコロナに対して守りばかりでしたが、これからは攻めに変わって、収束をめざせ…

めっちゃ寒い

天気予報通り、昨夜から雪が降り出して、今朝は結構積もってました。朝車のエンジンをかけたときの気温は0度を示していました。日中も断続的に雪が降り続き、強い風も吹いていて、会社の建物の窓から外を見てみると、かなり吹雪いてました。仕事が終わって、…

作業の班を変わることになりました

昨日、会社の上司から「来月からは班を変わることになったから」と言われました。今私が一緒に作業をしている班では、私のADHDの特性から、負担が大きいということで、班を変わることになりました。このような配慮をして頂いて、ありがたいと思っています。…

整骨院に行ってきたべ。

今日の仕事帰りに、整骨院に行ってきました。指のヘバーデン結節治療と、ここ最近肩が凝るので、首の矯正をしてもらったんですが、私が着いた時にはすでに待っている人が何人かいて、終わったのが19時45分頃。結構時間がかかりましたが、それでもローラーベ…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回の問題は、なぜ天王星の自転軸は、黄道面に対して、98度も傾いているのか、その傾いた原因を当てる問題でしたが、答えは、誕生して間もない天王星に、他の天体が衝突して、その衝撃で自転軸が大きく傾いたっていうのが…

明日から大荒れの天気に警戒

段々と風が強くなってきている山口県地 方。明日の朝は今朝より10度近く気温が下がり、一気に真冬の寒さが戻ってくるとか。寒暖の差が大きすぎて、体調を崩しそうですね。 明日は北日本を通過する低気圧が、944ヘクトパスカルまで発達し、非常に強い冬型の気…

東北で最大震度6強の地震発生。

昨夜遅く、福島県相馬市や、宮城県蔵王町などで最大震度6強の揺れを伴う地震が発生し、150人以上の人が負傷しました。また、後半位で揺れが観測され、建物や鉄道や高速道路などのインフラにも大きな被害が出ていて、福島・宮城県内の在来線が軒並み止まった…

畑の草抜き

今日は畑の草抜きをしてます。青梗菜やサニーレタスを植えている周りや、水仙の芽の周りの草抜きをしてるんですが、この暖かさで一気に草丈が伸びて、結構草抜きが大変な状態になってます。 今日は暖かいので、畑仕事をするには丁度いい陽気になっていて、気…

一般道で146キロ運転。危険運転致死傷認めず

三重県津市で2018年12月に起こった、5人が死傷した事故。一般道を時速146キロの猛スピードでタクシーに衝突した事故ですが、名古屋高裁は控訴を棄却し、懲役7年の判決を言い渡しました。最大の争点は危険運転が適用できるかどうかでしたが、裁判所は車の制御…

畑仕事してます

今日は熊毛に帰省して、畑仕事をしてます。庭木などの剪定をして、切り落とした枝葉を田んぼの真ん中で燃やしています。流石に冬の装いで気を燃やしたらめっちゃ暑いです。なので、作業用のズボンに、上は畑作業用の薄手の上着を羽織って作業してます。伸び…

ADHDで手帳取得へ

これまでADHDの可能性が高いとして、病院から診断がたされた私。今の仕事で色々困難なものを抱えていて、正直会社の上司や同僚にものすごく迷惑をかけてしまっていて、本当に申し訳ないと思っています。どうしたらみんなに迷惑をかけずに済むんだろう。どう…