sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わる…。

今日で1月も終わり。明日から2月が始まります。昔から言われてることですが、1月は行く・2月は逃げる・3月は去るというくらい月日の流れるのが早く感じられる私です。この1月は薬の副作用に10日くらい苦しめられて、合計5日間有給を使って仕事を休まなければ…

セクシーポーズ?

今日は囲炉裏の制作も一段落し、大根の収穫。早くしないと霜の被害を受けるので、大根を全部引き抜いて、葉っぱの付け根部分を切り取って、持って帰るのと、畑に植えておくのに分けて、持ち帰るのは黄色い箱の中に入れて、車に乗せます。 大根を抜いていたら…

花粉症…。

今日は熊毛の母の実家に来ているんですが、家の周りには杉の木がたくさん植えてあり、昨日は風が強くて、今日は比較的暖かくて穏やかな日和になったせいか、すぎかふんがとんでいるみたいで、花粉症の症状が出てます。ようやく薬の副作用が収まったと思った…

久しぶりのビール〜。

今日は母の実家に来てます。囲炉裏作りに燻製ガマを作ってます。形は父が大方作ってありますので、今日は囲炉裏の周りの基礎の部分にセメントを流し込んで固める作業などをしました。 囲炉裏ができたら、冬季の間は畑仕事の合間の休憩のときに囲炉裏でカフェ…

恐怖心

この前から激しい薬の副作用に見舞われた私。ようやく落ち着いてきて、普通に食事もできるようになりましたが、この経験から、薬の副作用の恐ろしさを思い知った私です。激しい筋肉の痙攣に硬直、こわばり、吐き気や胃のムカつき、喋りにくさ、異常な発汗、…

マー君が帰ってくる~🥎

ニューヨークヤンキースからFAになっていたマー君こと、田中将大投手が日本球界に復帰することが決まったそうですね。古巣のイーグルスと2年契約で出来高払いに、年俸9億円という日本球界最高額での契約となりました。 マー君と言えば、ヤンキース入団前年の…

今日は暖かな日和ですねぇ…

昨日降った雨も上がって、今日は青空も見られる暖かな日和になりました。気温も15度くらいまで上がって、どこかに出かけるには、ちょうどいいくらいだったかもしれませんね。この暖かさで、雪解けも進んだかもしれませんね。 私も病院での診察が終わって、家…

コロナのニュースばっかり

今日は私の身体に起きている副作用の相談で、車で一時間くらいかけて受診している病院に行ってきて、帰ってきたのが正午ごろ。お昼を済ませてテレビを見ていたら、どの局もコロナのニュースばっかり。いい加減うんざりするような気もしますが、まぁ、これは…

明日は再び病院へ

体のだるさがどうやっても抜けない私。今でてる症状は、体全体を覆う倦怠感・筋肉の強張り・痙攣それに食欲不振、だいぶ良くなってきましたがまだ少し喋りにくいというのもあるほか、異常なほどの発汗も見られます。このような症状が続いているため、明日、…

この週末、再び寝込んでました

昨日一昨日は、普段なら週末で、何か自分の好きなことをしたり、息子と二人でどこかに出かけたりしているんですが、薬の副作用によって、再び体調が悪化して、寝込んでました。体全体を覆う倦怠感や筋肉の強張り、痙攣など、私がこれまで体験したことのない…

核兵器禁止条約発効

この前の金曜に、核兵器禁止条約が発効しました。この条約は、核兵器の使用を人道に対する脅威だと位置づけ、核兵器のない世界を実現することを目標としています。この条約は2017年の国連総会で採択され、120以上の国の賛成が得られて、2021年1月22日に50以…

一つの時代の終わり

昨日、JR東日本と東海からムーンライトながらの廃止が発表されましたね。長らく東京と大垣を結び、多くの人の思い出と夢を乗せて走った列車も、過去の列車の仲間入りすることになりました。 使用された車両は、165系、373系、183系、185系など。185系が引退…

ようやく体調が戻った私

一昨日から体調が悪化して、二日間寝込んだ私。水曜日の朝、起きていきなり周りの景色が高速手回転しているように見えて、その場に座り込んだ私。「ヤバい、三半規管の病気が再発したんじゃ」と思い、症状がおさまるのを待って、病院に行ってきました。やは…

体の筋肉のこわばりの原因がわかった

今週に入って体の筋肉がこわばり、全身の倦怠感に悩まされている私。何か原因があるから、症状が出ているわけで、その原因を探ろうと、自分なりに調べてみました。まず、最初に症状が出だしたのが先週の土曜日。一番最初にコンサータという薬を服用した後だ…

血液循環の悪さ

この前から体のだるさに悩まされている私。昨日の病院の先生の話しでは、体の筋肉が緊張しているので、それが体のだるさの原因だとされました。そして今日指摘されたのが血液循環の悪さでした。寒さで筋肉が強張って、血液循環が悪くなっているとの事でした…

だいぶ良くなりました

まだ少し頭のふらつきや、体のだるさが残っている私。昨日はよく眠れたので、だいぶ症状は良くなりましたが、未だ万全ではないため、もう一日仕事を休むことにしました。 病院で詳しく検査をしてもらったところ、ふらつきや体の倦怠感は睡眠薬の副作用の影響…

今日仕事休みました

体調が思わしくない私。今日は体がだるくて、昨夜は一睡もできなくて、仕事を休みました。昨夜は20時頃には布団に入ったんですが、時間だけが通り過ぎていました。頭の中では音楽がエンドレスで流れていて、私の脳が興奮状態にあったのを物語っています。昨…

体がダルい

今、この前行ったメンタルクリニックで処方された薬を服用しています。ADHDの薬が新しく処方されたのと、睡眠薬も変わって、その副作用がでています。ADHDの薬の副作用で吐き気を感じているのと、新しくなった睡眠薬が強すぎるのか、体のダルさやふらつきな…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はからすは一体何目に属する鳥類なのかを当てる問題でしたが、答えはスズメ目カラス科に属する仲間で、スズメ目というのが正解でした。 からすとスズメが同じ目に属する鳥類というのは、正直意外です。あの真っ黒でカー…

副作用

この前の金曜日に、これまで定期的に通っていたメンタルクリニックから紹介された、隣接する市にあるメンタルクリニックを受診してきました。そこで処方されたのが、コンサータという薬。ADHAの改善に効果があるということで、この前から服用している私なん…

阪神淡路大震災から26年

今から26年前の今日、淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の都市直下型の地震が発生し、淡路島・明石市・神戸市・西宮市・三田市・宝塚市などを中心に甚大な被害が出た、阪神淡路大震災が発生しました。この当時はまだ、地震発生を伝える緊急地震速報な…

散歩に行ってきた

今日は昨日より気温が下がりましたが、日差しはあるので、息子と二人で家の周りを歩いてきました。多分2キロくらいは歩いたんじゃないでしょうか。まずは家の近くの郵便局に立ち寄って、息子の入っているグループホームのお金をおろしてきて、そこからいつも…

山口県内の感染者が最多更新

今日の山口県内の新型コロナの感染者数は37人で、これまでで最多の確認となりました。他の都道府県に比べたら少ないと思われるかも知れませんが、病院で受け入れ可能な病床数が少なくて、医療体制が脆弱な島嶼部も多いため、かなりの警戒レベルに達してます…

今年の初打ち

今日は音楽センターでの練習があった日。息子を連れて練習会場のある音楽センターに12時40分ごろについて、13時から練習スタート。息子はマリンバとドラムを任されていて、今年の初打ちは元気いっぱい、重低音の轟くバスドラを連打しながら、スネアドラムや…

国内でコロナが確認されてから1年

今日は、日本国内でコロナウィルスに感染した人が見つかってから一年になります。神奈川県内に住む中国籍の男性が発症して、2019年12月末から2020年1月初めの間、瀬世界で初めてコロナウィルスの感染が広がった中国武漢に滞在歴があったということで、感染拡…

メンタルクリニックから帰ってきた

今朝の8時前に家を出て、家から30分以上かかるところにあるメンタルクリニックに行ってきた私。過去の成育歴や今抱えている問題など、いろいろと設問があって、記入しながら面談を受けてきました。9時30分から面談が始まって、終わったのが11:30分ごろ。結構…

いつの間にか音楽データが元に戻ってた

去年の12月の初めだったでしょうか、Windows Media Playerで音楽再生が全くできなくなっていた現象があったんですが、それからずっとWindows Media Playerは全く開いてなかったんですが、この前久しぶりにCDを買ったので、音楽を取り込むのに開いてみたら、…

明日は再び病院へ

明日も休みをとっている私。その理由は病院に行くためなんですが、昨日行った病院ではなくて、私の家から車で30分くらいのところにあるメンタルクリニックで、発達障害の可能性について診断してもらうためです。今まで通っていたメンタルクリニックは、家か…

7府県にも緊急事態宣言発令

今日の夜7時から、菅総理大臣が記者会見を行い、緊急事態宣言を7府県追加して、2月7日まで発令すると発表しました。大阪や京都、愛知などでも感染が大幅に増えている中でしたから、ようやく発令したかって感じです。当初、今月に入ってから感染者数が大幅に…

病院の診察と検査が終わった~。

ヘバーデン結節で、総合病院を受診した私。検査で足首・肘・膝のレントゲンを写して、指以外に異常が見られないかを見るためだったんですが、詳しく見てみると、いずれの場所でも、小さな骨のとげみたいなのが見受けられるという事でした。そしてレントゲン…