sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっと言う間に九月も終わるし

今日で9月も最後、1年のうち、3/4が終わってしまったことになりますが、今年はコロナで始まって、右往左往してる間に10月がやってこようとしてるなって、そんな感じがします。コロナで大きく生活は変わってしまいましたが、このような状況がずっと続くわけで…

 滅茶苦茶なテレビ討論会

日本時間の今日午前、次期アメリカ大統領を決めるうえで重要な、テレビ討論会が開かれ、トランプ大統領と、民主党のバイデン候補との間で論戦が繰り広げられ…たと言いたいところですが、テレビニュースを見ていると、バイデン氏が発言している最中でも持論を…

秋の味覚〜🌰ムフッ。

この前実家に帰って、早生品種の栗の実を収穫したんですが、その収穫した栗を使って、母がクリの渋川煮を作ってくれました。今年初めて味わう本格的な秋の味覚。白ワインで煮てあるので、栗の実が柔らかくて、ホクホクして美味しいですよ〜。 栗の実は早く収…

やってしもうた~💦。

朝晩は涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ25度を超える日が続く山口県地方。外作業で仕事をするときは、結構汗が流れます。そんな中、今日も朝はいつも通りに出勤した私。会社の事務所について、時間になったら更衣室に行って私服から作業着に着替え…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はジャガイモ・ししとう・ピーマン・トウガラシは何科の植物化を当てる問題でしたが、答えはナス科の植物でした。ですので、姿かたちは全く違いますが、なすびとジャガイモを続けて植えると連作障害を引き起こします。…

どうか自分の命を大切にしてください

昨日飛び込んできた、女優の竹内結子さんが亡くなったというニュース。警察は自殺とみているそうですが、このところ芸能人の方が自殺で亡くなるという事案が続いていますね。三浦春馬さんや芦名星さんなどが相次いで自殺により亡くなっています。それぞれ、…

連休中に読んだ本

先週の土曜日から、一週間の連休に入った私。全般は稲刈りなどで忙しかったですが、後半は家にいることも多かったので、過去に自分が書店で買った本を読み返してみました。読んだのは天咲心良さんのCOCOLA〜自閉症を生きた少女〜の小学生編と思春期編、ショ…

車椅子ユーザーの移動手段の確保と駅の無人化

先日の新聞記事で、大分市内に住まれている肢体不自由で車椅子を使われている方が、JRの駅の無人化は移動の自由を妨げるとして、大分地裁に提訴しました。 JR九州は、鉄道事業の効率化のため、都市圏や都市近郊の駅の無人化を進めていて、大分市内の日豊本線…

彼岸花と夏スミレ

今日は母の実家に来てます。養子に行った先の熊毛の母の様子を見るのと、この前刈り取った草を燃やすのが目的ですが、母は今のところ変わった様子はなかったんですが、米を精米するのに高い所に上がって降りれなくなっていたので、踏み台になるものを持って…

明日で連休終わり〜。

先週の土曜日から一週間の連休に入った私。連休前半は母の実家に行って稲刈りや駐車場、庭や田んぼの畦などの草刈りをしたりして、連休後半は木次線の日帰りの旅にでかけたり、映画をみたりして過ごしました。明日はやはり熊毛の母の様子が気になるため、母…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン観てきた

今日、息子と二人でヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきました。戦争で少女兵として戦場で戦ったヴァイオレットが愛した上官のギムベルト少佐。ヴァイオレットは戦闘で両手を失い、少佐も瀕死の重症を負って、多くの犠牲を払って戦争が終わり、街には…

家計簿を始めてみた

毎月の収入が変わらず増えない中で、医療費の支出が増えて家計を圧迫している状態なので、自分が一体何にどれくらいのお金をかけているのか、ハッキリと知っておく必要があると思い、家計簿のアプリをインストールして、今日の給料日からつけてみることにし…

はてなブログに引っ越してから1年

ヤフーブログの閉鎖に伴い、はてなブログに引っ越ししてから今月で丸一年となりました。なんかついこの前引っ越ししたような気がするんですが、もう一年がたったんだなと思うと、改めて月日の流れの速さを感じます。こちらに引っ越ししてから新たな出会いが…

息子が事故にあった

昨日の昼過ぎ、息子がお世話になっている支援事業所の所長さんから電話がありました。なんでもポスティングに向かう途中で、息子を含めて事業所に通う自閉症の人や、スタッフの方を乗せた車が事故を起こしたという事でした。幸いみんな大した怪我もなく、無…

ヘバーデン結節

前からずっと左手の指の第一関節を曲げたら強い痛みの出ている私。これまでずっと前の会社で重量物を開閉する仕事に従事していたため、腱鞘炎だと思ってましたが、鍼治療を施してもらっても一向に痛みが引かないため、この前の土曜日に整形外科を受診したん…

木次線と芸備線の活用方法を考える

昨日日帰りで乗ってきた木次線。そして木次線と同じく閑散区間である芸備線の備中神代から備後落合までの有効活用策について考えてみました。どちらも沿線人口自体が少なく、沿線の利用は望みが持てない中で、いたずらに乗客がいないのに列車を走らせるのは…

疲れが抜けました

昨日は帰ってからなんやかんや用事を済ませて、寝たのが日付が変わった午前0時半頃。流石に疲れていたのか、布団に入ると、あっという間に眠りに落ちていきました。そしていつもなら一回は目が覚めるんですが、途中で目が覚めることもなく、今朝目が覚めて時…

ただいま帰りました

備後落合駅を出てからおよそ6時間。漆黒の闇に包まれた中国山地を走り抜けて、家に帰り着きました。三次の市街地を抜けてから、家に着くまでの間、大きな街がなく、信号もほとんどないところを走りました。人家まばらなところばかり走って帰ったので、自分が…

ただいま北広島町です。

帰りは一般道を通って帰っている私。ただいま広島県北部の北広島町の道の駅で一休みしてます。備後落合駅に着いたらレポートすると書いてましたが、すっかり忘れてました。 流石に中国山地の中だけあって、車を降りたら結構肌寒いです〜。 一般道を通って備…

帰りの備後落合行に乗ってます。

ただいま備後落合行の列車に乗ってます。宍道駅で1時間あまりあったんですが、やってくる車両を写してたら、あっという間に発車時刻になって、宍道湖に行ってる暇がなかったです。出雲横田駅〜備後落合駅の区間は、今私が載っている列車が最終列車なので、乗…

只今木次駅にいます

只今木次駅にて昼食を兼ねた小休止。木次駅は木次線の中心の駅で、ここから宍道に向かう列車が増えます。12時16分の発車です。 このそばの写真は、亀嵩駅で買った奥出雲蕎麦の大盛りです。亀嵩駅の名物となっていますので、ぜひ食べてみてくださいね。 雲南…

出雲三成駅発車

ただいま出雲三成駅を出発しました。この辺りはヤマタノオロチ伝説が残るところで、ヤマタノオロチに登場する神々の名前が木次線の駅にはつけられていて、出雲三成駅は大国主命(おおくにぬしのみこ)という名前がつけられています。

ただいま出雲坂根駅を出ました

ただいま出雲坂根駅を出て、八川駅に向かっています。出雲坂根駅到着前にオロチループ橋が見えましたよ。 乗客は今のところ私一人。気ままなローカル線の旅を楽しんでます。

ただいま備後落合駅です。 

ただいま芸備線と木次線の分岐駅である備後落合駅にいます。中国山地のど真ん中に位置するこの駅は、かつては広島と山陰を結ぶ一大拠点として栄えていましたが、中国自動車道開通に伴い、車や高速バスにお客を奪われて、閑散とした超ローカルな山間の駅にな…

明日は木次線の旅に出ます

忙しかった稲刈りも無事に終わって、久しぶりに家で寛いでいる私です。今日はこのあと、息子を風呂に入れたあと、グループホームに送っていって、明日の朝食用のお弁当を買って、明日は早朝の3時半頃起きて、4時前に家を出て、中国自動車道を東に向かって走…

明日帰ります

今日で稲刈りに関する主な作業は終わりました。明日は駐車場や畑の周りの草が伸びてきているので、その草刈りをして、クリが収穫できそうであれば収穫して、紐唐辛子や甘辛唐辛子、ピーマンになすびがまだまだ収穫できるので、それらを持ち帰ろうと思います。…

稲刈り終了〜🌾。

今日の10時頃から稲刈りをしました。まずは稲刈り機の前においてある、運搬用の機械をどけなくてはならなかったので、エンジンスターターを引っ張ってエンジンをかけようと思ったんですが、エンジンがうんともすんとも言わなくなっていて、どっちみち動か…

怒!!

今日畑仕事を終えて、明日稲刈りをするのに必要なもみをいれる袋を予約していたところに受け取りに行ってきました。その間に私の両親が畑の見回りをしていたところ、お盆休みのときにイノシシの対策で設置した柵のうち、田畑の一部を貸し付けているNPO法人の…

ゴンちゃん&コスモス

今日はイノシシに倒された稲と、ウンカにやられた稲周辺の稲を鎌で刈取りました。結構範囲が広くて、なかなか大変な作業になりました〜。本当おバカなイノシシのせいで余計な労力を使って疲れました。 その後はぎゅうひと腐葉土を撒いたあと、小松菜の種を撒…

明日と明後日は稲刈り

明日と明後日は、米農家にとってはとても大切な稲刈りをします。明日はイノシシによって倒された稲を鎌で刈取って、ウンカの被害を一部受けている箇所があるので、運河によって枯れてしまったところも刈取って、明後日は機械を使っての刈取り作業が待ってい…