sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5日に軽トラがやってきます

この5日に我が家に軽トラがやってきます。父が今まで乗っていた軽自動車の部品の劣化や傷みが激しくて、畑仕事でやシルバーの仕事でも、どうしても軽トラが必要なため、何とか100万円を工面して買ったものです。新しい車がくれば、それまで使っていた車を手…

朝顔の芽が出てた~。

だいぶん前、近所の小学校のフェンスに絡みつくようにして咲いていた朝顔の種を家に持ち帰って、私の寝室の裏のモッコウバラを植えてあるちょっとしたスペースに植えて、それ以来毎年小輪の水色の花を咲かせていたんですが、今年はなぜかなかなか芽が出ず、…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は世界各地に数多くあるプロスポーツの選手のうち、最も多くのプロ選手が所属しているスポーツを当てる問題でしたが、答えはゴルフでした。男子では国内選手を思い返してみると、松山英樹選手・石川遼選手・片山晋呉選…

大人の発達障害のパンフレット

今日、この前のメンタルクリニックへの通院の時に、病院からもらったパンフレットに記入してみました。今どのようなことで困難を抱えているのか、困難を感じているのかを記入する設問があって、私の場合、自己診断で6問中5問にチェックが入りました。4問以上…

車の点検終了〜🚘。

今日はカーディーラーで車のオイル交換と、劣化部品がないかの点検をしてもらいました。特に大きな劣化などは無かったんですが、機能ガソリンを給油しようと、給油口をあけて、フィラーキャップを外したら、キャップの取り付け用のプラスチックが取れて落と…

パソコンを買ってもらえない次男。

次男の通っている専門学校も、先月25日でオンライン授業から通常の授業に切り替わって、今は毎日学校に通って勉強しているみたいです。将来はクリエイターになるのが次男の夢で、そのための必要な知識やスキルを身に着けるために毎日頑張っているようです。…

146キロの暴走運転が危険運転じゃないなんて

2018年に、三重県津市で起きた死傷事故。制限速度60キロを2倍以上超過の時速146キロで運転し、タクシーと衝突させて、乗客など5人を死傷させたとして、三重県四日市市の会社役員の男が逮捕起訴されて、先日津地裁で判決が言い渡されましたが、判決は検察側の…

プロ野球開幕から一週間

今年のプロ野球が、コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて、3ヶ月遅れの先週開幕となりました。対戦カードは、セ・リーグでは3カード目、パ・リーグでは2カード目に入り、だんだん戦力の差が明らかになってきましたね。セ・リーグでは、ジャイアンツが開幕…

不正乗車は犯罪です

今日の西日本新聞のデジタル版に掲載されていた記事ですが、JR九州は赤字が続く鉄道事業の合理化を図るため、駅の無人化を進めていて、簡易型の改札機を利用者が多い駅を中心に設置しているそうなんですが、きちんと乗車料金を支払わないで無人駅から無人駅…

今朝の地震と大雨とコロナウィルス…

今日の朝4:47分に千葉県沖で発生したマグニチュード6.2の地震。千葉県内で震度5弱の揺れを観測するなど、かなり強い揺れが関東地方を中心に襲いましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。私が朝仕事に出る時点でのカーラジオのニュースでは、人的被…

都内で55人の感染確認

今日は都内で55人の新型コロナウィルスへの新たな感染が判明し、緊急事態宣言解除後では最多になりました。全国でも、小樽市でカラオケスナックで集団感染が発生するなど、第2波が早くもやってきたのかとも思える感染者数となっていますが、緊急事態宣言が解…

みずいろの雨

今日のお気に入りミュージックは、八神純子さんが1978年9月に発売した、みずいろの雨です。この曲がヒットしていた当時、私は小学一年生。姉と一緒に見ていた音楽番組で、この曲が流れる度に姉と一緒によく歌ってました。さすがに男の私には、八神さんのよう…

沖縄戦が終わってから75年

今日、6月23日は、太平洋戦争で最大の激戦地で、唯一の地上戦が行われた沖縄で、日本軍による組織的な戦闘が終わった日とされて、沖縄慰霊の日として、追悼行事が行われました。 沖縄県民の1/4にあたる20万人もの民間人が犠牲となった沖縄戦では、今でも米軍…

父の日…すっかり忘れてた私です

昨日は夏至の日で、日本全国で部分日食が観られて、母の実家の畑仕事も無事に終わって、よかったよかったと思って昨夜は録画したアニメを見ながら眠りについた私。今朝になって、何か忘れてるような…?そう思いつつも仕事に向かった私です。そして仕事の休憩…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は太陽系の惑星は、上から見るとなぜ、反時計方向に自転しているのかという問題でしたが、答えは、太陽系の中心部にある太陽が西から東に自転しているからというのが正解です。簡単に言ってしまえば、洗濯機に水を張っ…

果たして日食は見られるか〜?

今日は、インドネシアや台湾などで見られる金環日食に関係して、国内でも部分日食が今日の夕方から見られますが、私が今いる所は今のところ、薄曇りで太陽の輪郭がおぼろげに見えています。日光がガンガンに照りつけてるわけではないので、さほど暑くなく助…

ボーナスが出た

昨日は、私が務める会社のボーナス支給日でした。昨日仕事から帰って、支給額を見てみると、去年よりもいくらか、額が増えてました。これで車を買い換えるための貯金に少しは回せそうです。 以前私が勤めていた会社では7月支給だったんですが、今の会社は、…

脱線原因は置き石だった

先月、千葉県内を走るJR外房線の電車が脱線した事故がありましたが、警察や国の運輸安全委員会が詳しく脱線原因を調べた結果、置き石が原因だったことがわかり、目撃情報などから10歳の男児が脱線下電車が現場を通る直前に線路から離れるところが目撃されて…

明日は部分日食が見られる日

明日は父の日。その父の日に日本全国で部分日食が見られます。この部分日食は、インドネシアや台湾などで金環日食として観測される日食に関係するもので、南に行くほど食分の高い日食になります。沖縄県那覇市では太陽面全体のおよそ80%がかけて見える他、…

プロ野球開幕〜⚾。

今日、予定より3ヶ月遅れてプロ野球が開幕しました。只今副音声で実況中継なしで、ホークスVSマリーンズの試合をみていますが、ボールがキャッチャーミットに吸い込まれる音や、ボールがバットにあたったときの打球音、審判のジャッジする時の声の大きさ、ア…

大雨が降った~☂。

今日は朝から雨が降り続いた山口県地方。通勤時間帯はまだそんなに強い降り方ではなかったんですが、日中はかなり強い雨が降ってました。屋内から詰め所に行くときに傘をさしていったんですが、まるっきり傘が役に立たないくらいの雨でした。ズボンのすそが…

上司に伝えておきました

この前の土曜日に、メンタルクリニックを受診して、大人の発達障害の可能性があると病院の先生から言われたことを、今日、直接私の口から上司に伝えておきました。まだ、可能性の段階で、正式に診断が下されたわけではないんですが、こういったことは早めの…

県外への移動自粛が解除された我が社

コロナウィルスの感染拡大の影響で、県外への外出の自粛が解除された我が社。これで心置きなく県外に出かけられるようになったわけですが、このまま感染拡大が治まっていれば、9月の連休に木次線に乗りに出かけてこようと思います。盆休みが終わった後、九月…

もうすぐ開幕・今年のプロ野球

コロナウィルスの影響で、当初の予定よりも3か月遅れてプロ野球が開幕しますね。主だったプロスポーツの中では、感染拡大後最初に迎える開幕ですが、初めは無観客で開催するということで、歓声がない分、物足りなさを感じたり、キャッチャーミットにボールが…

今日も暑かった~🔥🌴

今日は梅雨の晴れ間がのぞいた山口県地方。夏の強い日差しが照り付けて、朝から気温がぐんぐん上昇。今日は屋内がメインの仕事だったんですが、屋内でも湿気が高かったので、蒸し暑くて、汗が流れ落ちるような状態でした。コロナウィルスの関係で屋内で人と…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は北極星は何故、将来的には天の北極からずれるかを当てる問題でしたが、答えは地球の歳差運動と呼ばれる現象によって、地軸が26000年周期で少しずつずれているためでした。この歳差運動は、簡単に言ってしまうと、勢い…

I have a dream♯2

今、全世界的に人種差別に対する激しい抗議やデモが行われていますね。これは、アメリカミシガン州で、黒人男性のジョージ・フロイトさんが白人警察官から暴行を受けて亡くなった事件が事の発端ですが、私からは、ジョージ・フロイトさんに捧げる鎮魂歌とし…

差別と暴動と略奪と…。

アメリカミシガン州で、白人警官に殺害された黒人男性のジョージ・フロイトさん。この事件がきっかけで全米各地はもとより、世界各地で人種差別に対するデモや、かつての歴史上に名を連ねる人物像を引き倒すなどの行動が見受けられます。 フロイトさんが殺害…

視力が落ちた…。

先週の金曜日に健康診断を受けた私。この検査項目中に、視力検査もあったんですが、以前は両目とも1.5以上の視力があったんですが、この前の検査では左目が1.2、右目が0.8まで落ちてました。加齢による視力の低下もあると思いますが、やはりデジタル機器…

自伝的小説の校正

今日は雨降りで、畑仕事もキャンセルになってしまったので、自伝的小説の続きを書いてみようとパソコンを立ち上げた私。よく見てみたら、メインタイトルに続いて、サブタイトルまでは書いていたんですが、更に細かいタイトルを付けていなかったことに気がつ…