sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え終了〜。

本日は田植えに母の実家に来てます。幼苗は昨日受け取りに行って、一日おいて、今朝から田植え機に幼苗をセットして、全てのギアがニュートラルになっていること、クラッチが切った状態になっていることを確認して、エンジンのスターターを引っ張ってエンジ…

文通

今日は息子が通う音楽センターの練習がありました。12時半ごろ教室に着いて、練習が13時過ぎに始まりました。そして練習が終わったのが14時過ぎ。6月の練習の予定などの打ち合わせをしていたら思いの外時間がかかって、帰ろうとしていたら、前のグループで一…

北九州市での感染拡大

この6日間で60人以上の新たなコロナ感染の新規感染が発生している北九州市。介護施設や医療機関に加えて、市内の公立小・中学校に通う児童・生徒さんにも感染者が出るなど、緊急事態宣言が解除された直後から感染者が続出しており、北橋市長は「感染の第2派…

人間ドックの日取りが決まる

昨日、会社が提携する医療機関に電話をして、人間ドックの予約を入れました。来週の金曜日に決まって、仕事は有給を取りました。久しぶりに平日に仕事が休めるうえ、土日も畑仕事で忙しいため、来週の週末は久しぶりにゆっくりと体を休めることができそうで…

暑かった〜。

今日も一日きれいに晴れ渡った一日でした。朝は清々しい空気に包まれてましたが、太陽が空高く昇るに連れて、気温もぐんぐん急上昇。午前中から汗だくになりながら仕事をしてました。暑い中、今日は屋外の仕事をこなしてました。会社の敷地の清掃作業や、草…

10万円の給付金が振り込まれてた

昨日、私が仕事を終えて帰宅すると、母から20万円を手渡されました。息子と私の分の給付金を降ろしてきて、私に渡してくれたものなんですが、改めて20万円の札束を見てみると結構厚みがある者なんですね。息子の分はどうするかは別にして、私の分は車を買い…

忘れてた~💦

来月は会社の健康診断で、人間ドックを受けることになっているんですが、会社が提携している病院に予約して、担当者に予約日と病院の名前を記入して書類を提出することになっているんですが、その書類の提出期限が明日までとなっていて、今日出せばいいやと…

京都アニメーションスタジオ放火事件、青葉容疑者逮捕

昨年夏に起きた、京都アニメーションのスタジオ放火殺人事件で、全身に大やけどを負って京都府内の病院に入院して治療を受けていた青葉真司容疑者が会話ができるまでに回復したとして、京都府警に現住建造物放火の罪で逮捕されました。事件のことの真相を明…

学校の再開…

コロナウィルスの感染拡大の影響で、学校も休校扱いになっていて、長い間授業が教室で行うことができずに、オンライン授業や、学校の先生が課題を配って、回収しては次の課題を配るといった対応が取られていましたが、大半の子供たちは、学校に行くことを楽…

DV加害者の特徴

私は折に触れてDVについてブログで、私自身が元嫁からされたことも踏まえて書き込みしてきましたが、あるブロガーさんのところお邪魔させていただくと、DV加害者のことについて当事者として詳しく書かれていて、私が体験したこととまったく同じだと思い、DV…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回はJRの最長片道切符のルートのうち、JR北海道エリアのルートを当てる問題でしたが、答えは宗谷本線の稚内を起点に、新旭川➡網走➡東釧路➡富良野➡旭川➡岩見沢➡沼ノ端➡白石➡札幌・小樽経由長万部➡森➡渡島砂原経由大沼➡新函…

女子プロレスラー木村花さんの死

今日のニュースに、女子プロレスラー木村花さんの死についてのニュースが掲載されていました。私はプロレスについてはあまり詳しくないんですが、木村さんが亡くなられた理由がSNSなど、ネットでの誹謗中傷だったそうです。木村さんがどのような書き込みをし…

なんか勘違いしてる父

今日は長尺物を運ぶため、2台で母の実家に来ている私達。父が先頭を走って、私が後ろをついていったんですが、後ろから父の運転を見てると、前の車にピッタリ張り付くようにして走っていて、私や母から見れば煽り運転をしているように見えたので、二人で「な…

腰痛ベルト買った〜。

今日、家から少し離れたところにあるドラッグストアに行って、腰痛ベルトを買ってきました。仕事で重たいものを持ったり、畑仕事で重労働をしたりするので、結構腰に負担が来ているので、持病の腰痛がさいはつしたり、悪化したりするのを防ぐのが目的ですが…

手紙の返信

この前私と息子宛に届いた音楽センターの元メンバーの女の子からの手紙の返信を今日出してきました。今でも私や息子のことを大切に思っていてくれてることへの感謝の気持ちや、暑くなってきているので、体を壊さないように気をつけてのメッセージと、来週練…

今週も無事に終わった~💛

今週もいろいろとありながらも、何とか無事に仕事が終わりました。気分的にしんどくて休みたいなぁと思うときや、何で自分は…。と思うようなことがあっても、気力を振り絞ってなんとか仕事に行って、ようやく今週が終わったって感じです。 ここのところ有給…

幽霊電車

この前から再放送されているゲゲゲの鬼太郎。この前放送されたのは、幽霊電車というタイトルでした。とある会社のワンマン経営者の社長が部下を引き連れて酒を飲んで帰るとき、終電を逃してしまい、途方に暮れているとその日だけ運転される臨時電車があると…

チョット朝晩冷え込んでます

ここのところ、朝晩が結構冷え込んでいて、寝るときは毛布を一枚多めに羽織って寝ています。東北地方とか、関東地方の太平洋沿岸では、オホーツク海高気圧の影響で湿った北東の風が吹き込みやすくて、気温が下がって、天気もすぐれない状態になっていますが…

10万円の給付申請書が届いた~。

皆さんの所にも届いたっていう方もおられるかと思いますが、我が家にも10万円の給付金の申請書が届きました。我が家の世帯主は父なので、申請書類の記入は、父が行いますが、父は母に代筆で書いてくれと言っていましたが、母は「なんで私が書かんといけんの…

高校生スポーツの夢がまた一つ消える…

全国高校総体(インターハイ)に続いて、高校スポーツの祭典の代表格ともいえる、夏の高校野球選手権大会が戦後初めて中止されることが発表されました。高校総体の中止が決まってから、恐らく高校野球だけ特別というわけにはいかないだろうなとは思ってました…

Whale Song

もうすぐ本格的な雨の季節がやってきますね。その雨の季節の前に、私が持っているいくつかの雨を歌った曲を紹介しようと思います。今日紹介するのは、杉山清貴さんのオリジナルアルバム、moonset~優しくなれるまで~に収録されているラブバラード、Whale So…

手紙

今日、仕事から帰って、郵便受けを見てみたら、私あてに手紙が届いていました。差出人は先月まで音楽センターで、一緒のグループで練習していた女の子からでした。私が出した手紙に対して「ありがとう」の気持ちと、私や息子になかなか会えなくなった寂しさ…

スッキリめざめた朝

昨日は一日屋外で畑仕事をして、クッタクタに疲れて帰ってきた私。いつもなら一般道を通って帰るんですが、流石に昨日は母に買い物に行ってくれって頼まれたのと、ガソリンも給油しなければならないため、早く帰ろうと思い高速道路を使って帰りました。私は…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は果物に含まれる成分の名前を当てる問題でしたが、答えはクエン酸でした。クエン酸は特に柑橘系の果物に多く含まれていて、疲労回復などの効果もあります。レモンを口にして酸っぱいと感じるのは、クエン酸の働きによ…

疲れた〜。

今日は母の実家の畑仕事をしてきました。今日は天気があまり良くないとの予報が出ていたので、鶏小屋設置の工事をする事になってたんですが、天気が回復したため、トラクターを出して午前中は田んぼの代掻きをしました。まず最初は田んぼの縁に沿ってトラク…

豆の量が半端ない

今日の夕方、母の実家に着いて、早速畑に出た私。えんどう豆やスナップエンドウなどを植えてある豆畑に行ってみたんですが、GWにたくさん収穫したにも関わらず、物凄い量の豆が実っていて、一輪車いっぱいの豆が収穫できました。たくさん収穫できたのはいい…

時刻表検索してみた

コロナウィルスの影響で、鉄道会社は減便や運休などの措置をとっています。県内はどのような運行ダイヤになっているのか調べてみたんですが、山陽本線や山口線などの在来線は、定期列車に関してはあまり大きな変化はないみたいですが、新幹線の減便が半端な…

日曜日は鶏小屋作製

日曜日は鶏小屋作製に取り掛かります。詳しい設計は父が持っているため、私はその書面や計画に沿って組み立てていくだけですが、そのために必要な資材を明日買ってきます。買ってきた資材を父と私の車に積み込んで、母の実家に持って行って組み立てるだけで…

台風並み…。ただいま大荒れです

今日の昼前から降り出した雨。次第に風も強く吹くようになって、仕事を終えて帰るころには大雨+強風が吹き荒れる天気で、横殴りの雨が車の窓を叩きつけてました。雨音がすごいので、いつものボリュームだと音楽が聴きとり辛い状態だったんですが、あまりボリ…

明後日はグループチェンジ後最初の練習日

息子の通う音楽センターで、明後日の土曜日は、息子が新しいグループに変わってから最初の練習があります。まだどんな人たちが加わっているのかわからない状態ですので、気体半分、うまくやっていけるかなという不安半分て言ったところでしょうか。自閉症を…