sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸教諭いじめ、加害教員を懲戒免職

神戸市須磨区の市立東須磨小学校で男性教諭(25)が同僚教諭4人からいじめや暴行を受けた問題で、神戸市教委は28日、蔀俊(しとみ しゅん)教諭(34)と柴田祐介教諭(34)の二人を懲戒免職処分としました。残る2人のうち女性教諭(45)は停職3か月、男性教諭は(37)は…

今日はのんびりタイム〜☕。

今日はとくに大きな用事はなく、ノホホーンとした一日が過ごせそうです。 朝イチでクルマのガソリンの給油に車を運転するのに外に出たんですが、昨夜の雨が上がっておらず、冷たい雨がしとしとと降り続いています。クルマの温度計を見てみると6度を表示して…

マリア・シャラポア選手が引退

テニスの4大大会を制するなど、数多くの輝かしい実績を残したロシアのマリア・シャラポア選手が引退を表明しましたね。あの長身の細い体から繰り出される強烈なサーブやスマッシュは見ていて迫力がありましたね。豪快さと緻密さを併せ持ったプレーで世界ラン…

ここ最近暗いニュースばっかり…

中国武漢でコロナウィルスの発生が確認されて以降、連日大きく報道されている感染状況。毎日聞いていると気分的にも滅入ってきそうになりますね。どこそこで感染者が何人出たとか、コロナウィルスの影響で学校が休校になったとか。また千葉県で起きた小学4年…

3月2日から全国の小中高校が臨時休校に

全国で猛威を振るっている新型コロナウィルス。感染拡大防止に向けた一環として、安倍総理は今日夕方6時、全国の小中高校のすべてを臨時休校するよう要請を出しました。この期間中には卒業式や入試などが行われますが、必要最低限の人数に振り分けて実施する…

心愛さん虐待死事件・勇一郎被告の激しい暴力証言

千葉県野田市で2019年1月24日に小学4年生だった栗原心愛さん(当時10歳)を虐待して死亡させたとして、障害致死傷罪などの罪に問われた父親の勇一郎被告(42)に対する千葉地裁(前田巌裁判長)の裁判員裁判で26日、心愛さんの母親のなぎさ被告(33歳)の証人尋問が…

8センチCDシングル

ただいまパソコンに、CDから音楽を新たに取り込んでいる最中の私。12センチCDアルバムやシングルは全て取り込みが終わって、今は80年代から90年代にかけて発売されていた8センチCDシングルの取り込みにかかっています。今では8センチCDシングルは、CDショッ…

スポーツ・コンサートの中止や延期相次ぐ

コロナウィルスの流行を受けて、スポーツやコンサートなどのイベントが相次いで中や延期になっています。ラグビーのトップリーグや、Jリーグは試合の延長を決めましたし、来月大阪で開かれる大相撲も3月1日に臨時理事会を開いて、対応を検討するということに…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はソウルオリンピック競泳背泳ぎの金メダリスト、鈴木大地さんが、スタートした後、深く潜水して、長く水中にもぐってから水面に浮上して泳ぐ泳法を何というか当てる問題でしたが、答えはバサロ泳法でした。このバサロ…

昨日の日曜THEリアルを見て

昨日フジテレビ系列で放送されたドキュメンタリー番組、日曜THEリアルを畑仕事から帰った今日、見てみました。親の育児放棄や虐待などで家にも、学校にも居場所がなくなってしまった子供たちと、その子供たちを何とか支えようと必死で奮闘する大人の姿を追っ…

栗原勇一郎被告の主張に違和感

この前初公判が行われた栗原心愛さん虐待死事件。父親の栗原勇一郎被告は罪は争わないとしながらも、検察側が主張する虐待の事実を尽く否定しました。骨折は知らないとか、妻が虐待をしていたので、止めるために馬乗りになったとか、事実とは辻褄が合わない…

コロナウィルスで差別や嫌がらせが多発

まだまだ収束の兆しが見られない新型コロナウィルスの感染。今日も各地で新たな感染が報告されていますが、この感染の拡大で、差別的な言動や嫌がらせといった行為があちこちで起こっているみたいですね。愛知県では感染した人が一時的に隔離されている開院…

バッテリ上がり

今日は一日天気が良くて、暖かな日和でした。今日は私は頭を動かす動作はしないように医師から言われている関係で、畑仕事はトラクターで田んぼの土を掘り起こす作業と、トラクターに付着した土を洗い落とす作業を担当しました。まぁ、今日はそんなに体力を…

神戸教諭いじめ125件認定

神戸市須磨区の市立東須磨小学校で男性教諭(25)が同僚教諭4人からいじめや暴行を受けていた問題で、市教委が設置した調査委員会(委員長・渡辺徹弁護士)は21日、最終報告書を長田敦教育長に提出しました男性教諭に対するいじめなどのハラスメントは計105件を…

栗原心愛さん虐待事件・暴行否認

千葉県野田市で2019年1月、小学4年生だった栗原心愛さん(当時10歳)が虐待されて死亡した事件で、傷害致死罪などの罪に問われた父親の勇一郎被告(42)は21日、千葉地裁(前田巌裁判長)の裁判員裁判の初公判で、起訴内容を一部否認しました。傷害致死罪について…

700系が東海道新幹線から引退

もうすぐ、来月8日をもって、300系の後を受け継いでのぞみで活躍し、N700系が登場したあとはひかりやこだまで活躍してきた700系が東海道新幹線から引退します。先頭車両の特徴的な形状から「カモノハシ」というニックネームで親しまれてきた車両ですが、およ…

明日の予定

あしたは土曜日で、ゆっくり家で一休み…。というわけにもいかず、明日は朝から耳鼻科に行って、耳の三半規管の病気の診察と、薬の処方をしてもらってきます。今のところ再発はしてませんが、薬の服用量を再発前みたいに朝と晩の2回に減らせるのかどうか、聞…

花粉症…

今日は天気も良くて、暖かくて日中は上着もいらないくらいの日よりでした。暖かいので寒くないのは助かるんですが、こうなってくる今の時期気になるのが、やはり花粉症…。私は花粉症で、日中は外に出るとすごい鼻詰まりになるんですが、今日はまた一段と酷か…

新型コロナウィルスに関する注意書き。わが社でも

中国を中心に猛威を振るっている新型コロナウィルスによる肺炎。今日になってクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号に乗船されていた方のうち、87歳の男性と、84歳の女性の方の死亡が確認されるなど、どんどん感染が広がりを見せていますが、わが社でもコロナ…

心愛さんの祖母が心境を吐露

千葉県野田市で小学4年生だった栗原心愛さん(当時10歳)が2019年1月に親から虐待をされて亡くなった事件で、傷害致死などの罪に問われている父親の勇一郎被告(42)の裁判員裁判が21日に千葉地裁で始まるのを前に、心愛さんの祖母が報道各社の取材に応じ、実の…

助けを求めてきた小学6年生女児を追い返す

今日のニュースで取り上げられていた、神戸の児相で、保護を求めてきた小学6年生の女児に対して、夜間対応した派遣されていたNPO法人のスタッフが「警察に相談しなさい」と言って保護しなかった問題。大きな波紋を呼んでますね。 ことの発端は、今月上旬、午…

さっぷーいパート2❆

今朝はゆうべ降った雪が積もっていて、この冬初めての積雪となりました。幸い路面には積もってなかったので、路面凍結などの影響はなかったんですが、今朝の温度は0度。身を切るような寒さでした。この寒さの中車を走らせて職場に向かった私ですが、車もエン…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はマダガスカルに生えている木で、別名ボトルツリーともよばれている木の名前を当てる問題でしたが、答えはバオバブの木でした。アフリカ大陸にもバオバブの木が生えていますが、マダガスカル島に生えている木は、マダ…

さっぷーい❆

今日は、天気予報通り、厳しい冷え込みになりました。昨日の夜から強風が吹き荒れていて、風が「ゴーッ」という音をたてながら吹いています。なんか台風が来たみたいな感じの風です。そして今日、いよいよ冬将軍が本気を出してきました。北風に乗って小雪が…

バースデーケーキ🎂

今日、1日早い誕生日の祝をしました〜。私はロールケーキ、息子はいちごショート、両親はシュークリームを食べてのお祝いとなりました〜。ケーキを食べるのは、去年のクリスマス以来。久しぶりに美味しいケーキをいただきました。こちらが今日買ってきたケー…

本日の買い物

今日はちょっといろいろと買い物に出かけてきました。まずはパソコンショップで、DVDドライブを買ってきました。というのも、私のパソコン本体のDVDドライブの調子が悪く、音楽CDを取り込んだ時に、時折エラー表示が出て、取り込みがストップすることがある…

スピードスケート世界距離別選手権女子パシュート、世界新で優勝

スピードスケートの世界距離別選手権第2日が14日、アメリカのソルトレークシティーで行われ、女子パシュートで高木美帆選手・高木菜那選手・佐藤綾乃選手の3人で臨んだ日本が世界記録を2分50秒76で2年連続3回目の優勝を果たしました。3人が2シーズン前に作っ…

明日は誕生日

2月17日、明日は私の誕生日です。40代も後半になって、子供のころ親に祝ってもらっていた誕生日も、今では一年無事に過ごせたことに感謝しつつも、自分でバースデーケーキを買ってきては、自分でお祝いしている私です。今日は近所のケーキ屋さんに行って、家…

負けるんじゃねーぞ!

私が小学生だった40年前も、そして現在も姿形を変えながらも深刻な問題となっているいじめ。私がいじめの被害に苦しんだ時からたくさんの子どもたちがいじめに苦しみ、自殺という悲しい、最悪な結果を繰り返しています。 私はいじめを受けて苦しんで、自殺未…

今朝も暖かいですね

今朝も暖かいですね。今日は上着無しで車に息子を乗せて、月1の通院のため、病院に来ています。まだ2月なので厚手の上着がまだまだ活躍する季節ですが、今日は必要なさそうです。 昨日も暖かかったですが、一日の最後の仕事で、社員駐車場を囲うように設けら…