sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

背は伸びても花が咲かない朝顔

我が家の玄関先にある植木鉢から芽を出してぐんぐん背を伸ばしている朝顔。この朝顔は小学校の校庭に植えられていた朝顔の種を拾ってきて植えたものなんですが、蔓は2階の庇の部分にまで届きそうなほど伸びているんですが、葉っぱはたくさん生い茂っていても…

ちょっと笑える

今日も暑い暑い一日だった山口県地方。こういう暑い日はビールが恋しいということで、500ミリリットル缶のビールが冷やしてあったので、私の両親と3人で晩酌。その前に私は梅酒を飲んでいて、合計2杯飲んだんですが、この時、私の両親はディスカウントストア…

暑かった~☀

今日は山口市で36度を記録するなど、猛烈な暑さとなった山口県地方。天気がいい日は外作業をするので、熱中症にならないように気を付けながら作業してます。作業開始前に水分と塩分を補給して、熱中症対策を万全にして作業に当たってますが、それでも滴り落…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は土星のリングがどのように誕生し、将来どのようになるのかを当てる問題でしたが、答えは、今からおよそ1億年から4000万年ほど前に、土星のすぐ近くを周回していた氷でできた衛星が、土星からの強い重力と他の沢山の衛…

京アニの作品を検索してみた

18日に、放火によって多くの人命が失われてしまった京都アニメーション。私もpどの様な作品があるのかいろいろと調べた中で、気になった作品が聲の形。詳しい内容は割愛させていただきますが、セブンネットで検索してみたところ、在庫切れとか、入荷待ちとか…

誕生日は母難の日。

昨日の新聞の投書欄にある女子中学生の投書が掲載されていました。14年前、この女子中学生は、お母さんが命がけで産んでくれたことに対して感謝の気持ちを書き記していました。この事に気がつくまでは、誕生日が来ると皆に祝ってもらって嬉しいとか、楽しい…

みんなでお食事中

我が家の家の松の木には、小鳥用の餌台が取り付けられています。これは、父が趣味の木工を活かして、作ったもので、天気のいい日は父が毎日パンくずなどを餌台において、小鳥(主にスズメ)が食べに来るのが日課になっています。そんな可愛らしい小鳥の姿を…

ピッチャーの投球過多問題

昨日行われた高校野球の岩手県大会決勝戦。最速163舛鮓悗觝粥耕敕蠎蠅鮹羶瓦望,曽紊ってきた大船渡高校と、マリナーズの菊地投手や、エンジェルスの大谷選手の母校である花巻東高校が対戦し、花巻東高校が12-2で大船渡高校を破って甲子園への切符を手にしま…

競泳と体操、オリンピックメダル獲得ピンチ?

昨日のスポーツニュースで、競泳と体操でのメダル獲得がピンチになっているということが報道されていました。まず、競泳では男子では瀬戸選手との2枚看板である萩野選手がモチベーションの低下から極度の不振に陥っており、なかなか状態が上向かないことが取…

京アニを応援する方法…。

明日であの悪夢のような惨劇から1週間。各地で様々な形で京都アニメーションを応援する動きが見られます。募金や現地に行って祈りをささげるなど、人それぞれ思いを込めて応援してますよね。私が考える一番の応援はやはり京都アニメーションが製作したアニメ…

めっちゃ暑かった

今日は朝方は雨が降ったんですが、その後天気は回復し、晴れてきました。ただ、晴れたのはいいんですが、雨が降った関係もあるのか、非常に蒸し暑かったです。この蒸し暑い中、クーラーのないところの掃除を午前中して、昼からは、ここ最近雨ふりで出来てい…

参院選選挙終わる

昨日投票が行われた参議院選挙。与党が過半数を獲得しましたが、改憲発議に必要な2/3の議席を獲得するには至らず、まぁ、与野党の差が少しは縮まったのかなっていう気がします。私が投票した候補は残念ながら落選してしまいましたが。山口県は昔から保守基…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。前回は、野球の球種の中で、一番多く投げられるストレートという球種は、力学的にはどういうボールと位置付けられているでしょうか?という問題でしたが、答えは重力に逆らい、落ちないまま真っ直ぐに進む変化球というのが正解で…

目眩に立眩みに…

このところ再び寝付けない夜が続いて、疲労が蓄積していた私。今日は比較的よく眠れて、昨夜は10:30分ごろ寝付いて、今朝起きた5時過ぎまで、一階も目を覚ますことなく、今まで蓄積していた疲れも幾分落とすことができて、疲労が回復しましたが、今朝になっ…

両親の摩訶不思議な行動…

私の寝室は駐車スペースのすぐ横にあり、テレビを観ているときや、寝室でくつろいでいるときはそこでテレビを観たり音楽を聴いたりしてます。時折私の両親が車で出かけることがあるんですが、車のエンジンをかけてから出発の用意をするので、その排気ガスが…

差別意識…。トランプ大統領の発言

アメリカのトランプ大統領が発した言葉が物議を醸しだしてますね…。「アメリカが嫌いなら自分の国に出ていけばいい」そして、その発言の真意を問いただしたメディアに対しては「黙れ」を連呼。なんか自分の考えとは会わないものは排除してしまえ。というよう…

強風が吹いてます

この前からの雨はやんだ山口県。この前の雨では買ったばかりの靴がびしょびしょに濡れて、今は洗って乾かしてますが、太陽が顔を出さないため、まだ完全に乾いていないです。また今夜から明日にかけて雨が降るという予報も出ており、今しばらく雨に対する注…

筋トレジム辞めました

毎週土日に通っていた筋トレジム。GW明けから農作業で土日がつぶれることが多く、全く行くことができない状態が続いており、今後も同じ状態が続くと予想されるため、ジムを辞めることにしました。行けないのに息子の分と合わせて11000円を払うのももったいな…

無差別殺傷事件があまりにも多すぎません?

昨日発生した京都アニメの放火事件。今の時点で33人もの人が一瞬のうちに命を奪われ、貴重な原画や作品なども消失してしまい、ファンのみならず、世界的にも大きな衝撃を与えています。 供述によりますと、「小説をパクりやがって」という内容の言葉を発して…

京都のアニメスタジオで放火

今日午前10時ごろ、京都市伏見区にあるアニメ制作会社、京都アニメーションの3階建ての建物から突然激しい火の手が上がり、解っているだけで16人が死亡、10数人が心肺停止の状態で見つかっているということです。警察は容疑者とみられる男を取り押さえていま…

明日から大雨?

今日は曇りがちながらも、雨は降らなかった山口県地方。でも、明日からは雨が降ると予想されており、台風5号の北上に伴って、梅雨前線も活発化するということで、大雨が降る可能性も出てきているそうで、梅雨末期の集中豪雨にならないか警戒が必要ですね。 …

なんだかんだで疲れてます…

待ちに待った3連休もあっという間に終わり、またいつもの日常が戻ってきました。土曜日の朝から月曜日の朝にかけてなかなか寝付けず、深夜の3時過ぎに目が覚めてそのまま眠れないという日が3日続きました。その影響で疲労がずーっと抜けず、体がズシーンと重…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせです。前回の問題は中国地方にある都市の名前を当てる問題ですが、答えは岡山県津山市でした。津山市は市の中心部を旭川が流れ、岡山方面へは津山線、鳥取方面には因美線、東西方向に姫新線が交わる交通の要衝として発展してきました。…

伊調馨選手、オリンピック消滅ならば9月で現役引退

アテネオリンピックからリオデジャネイロオリンピックまで女子レスリング57キログラム級で4連覇を達成し、国民栄誉賞にも輝いた伊調馨選手、今月頭に行われた、世界選手権代表を争った川井梨沙子選手とのプレーオフで、僅差で敗れて世界選手権代表の道を閉ざ…

めんどくさい

今、実をいうと月々の支出の見直しをしている私。そのなかでスマホの調子が良くなくて、電話を掛けたら画面が真っ黒になり、かけた相手が電話を切らない限り、他の操作ができなくなってたり、バッテリーの減りが早くなってきたりしているので、この際、格安…

家族について…。未来のミライを観て。

昨日テレビで放送された、細田守監督の長編アニメーション映画、未来のミライを今朝早起きしてみました。くんちゃんという4歳の男の子が主人公の物語で、両親の愛情を一杯に受けて、スクスク育っいました。そこに未来ちゃんという妹が産まれて、どうしても手…

予想外に強い雨

今朝からぽつぽつ降り出した雨。今日はSLを写しに出掛けようと思ってたんですが、けっこう強い雨が降っているため、今日はやめておきました。せっかくの3連休の初日なので、どこかに出かけたかったんですけどね。今日はまぁ、仕方がないので、SLはまた今度の…

明日から3連休

いよいよ待ちに待った7月の3連休。久しぶりにのんびりと休日を過ごすことができるなと思う私です。せっかくの休みなので、自分の好きなことをして過ごそうと思ってます。明日は雨ふりの予報が出ていますが、どこかに出かけてこようかと思います。SLを写しに…

汗だく…。

今日は今朝まで降り続いていた雨が上がって、日中は陽ざしもあるなど、けっこう蒸し暑い一日でした。この暑さの中、今日は屋内作業だったんですが、午前中は冷房設備のないところの清掃作業。当然というか、扉の開け閉めは人が出入りするとき以外基本的にな…

プロ野球前半戦終了

プロ野球は、昨日の試合で前半戦の日程がすべて終了し、今週末に行われるオールスター戦をはさんで、後半戦がスタートしますが、前半戦を振り返ってみると、イーグルス、スワローズ、カープが大型連敗を喫して、連敗前に比べて首位に大きく差がつけられてし…