sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの悪夢の目眩から一年

私が重度の睡眠障害と、眠れないことによるストレスと過労から、良性発作性頭位目眩症を発症してから一年になります。この間、前の会社とは夜勤に従事するのかドクターストップがかかっているため残業をさせず、夜勤もさせないようにするのか、会社とも度々…

ちょっと笑える

今日、仕事が終わって終業時間までの一時、職場のみんなにクイズを出してみました。私が時おり雑学クイズで出題している難読駅名の答えを当てる問題で、今回は出馬駅の名前を当てる問題でした。みんなからでた答えは「でま」「いでま」「馬が出るということ…

今度の土日は…

来月からいよいよ6月。なんだかんだでもう半年が過ぎましたね。この前お正月を迎えたような気がしますが…。 さて、6月最初の土日も用事がてんこ盛りです。まず、土曜日はメンタルクリニックへの通院があって、朝一から病院に行かなければいけなくて、睡眠薬…

防ぎようがない…

昨日の朝起きた川崎登戸の通り魔事件。カリタス小学校の教頭先生などの話では、男は無言のまま次々と子供たちを切り付けて行ったことが明らかになりました。教頭先生もおっしゃってましたが、男が怒鳴り声なり大声を発しながら襲い掛かってきたのであれば、…

東京オリンピック抽選申し込み終了

今日の午前11時59分59秒を持って、2020年東京オリンピックの抽選申し込みの受付が終了いたしました。多くの人がチケットを求めて抽選に応募したのではないかと思いますが、果たして結果はどうなるんでしょうね。抽選結果の発表は来月20日で、私もドキドキし…

川崎市小学生襲撃事件・一体どうしたら子供の安全が守れるのか

先日、大津市で散歩中の保育園の子供たちが、無理に右折しようとした車と直進してきた車の衝突事故の巻き添えになって、園児二人が亡くなる痛ましい事故が起こりました。子供たちは引率の先生と一緒にきちんと決められた交通ルールを守っていて、突然襲った…

めぐみの雨?

今日は午後3時ごろから雨が降り出した山口県地方。昨日までの5月とは思えないような暑さはひと段落し、今日は比較的涼しい一日でした。このところの暑さで少々ばて気味でしたが、今日は心地よい気温です。 雨も先週月曜日に降って以来なので、からからに空気…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は理論上、ビッグバンからおよそ38万年後に起きたとされる、光がまっすぐ進めるようになって、宇宙に光と影の部分が生じた現象のことを何と呼ぶか当てる問題でしたが、答えは宇宙の晴れ上がりでした。これより前の宇宙…

やっと帰ってきました

今日も目いっぱいの畑仕事をしてきた私。息子や私の両親も助っ人で手伝ってくれました。今日まず行ったのが田んぼの代掻き。トラクターを操縦しながら、真っすぐになるように運転して、縦方向と横方向に代掻きして、2時間くらいで終わりました。代掻きを終え…

代かき終了

今日も畑仕事で熊毛に来ている私。午前中は田んぼの代かきをしてました。トラクターに乗って、水の張られた田んぼの中に入って、二時間ほどで終わりました。代かきが終わったあと、トラクターに付着した土を洗い流して、元の綺麗な状態に戻して、昼休み。昼…

今日は代かき

今日も暑くなるという予報が出ていますね~。今日私は熊毛の家の田んぼの代かきと、除草剤の散布をします。耕運機の操作はこの前実際に乗って運転したので大体わかりますが、問題はやはり暑さでしょうね。暑さ対策として首筋まで隠れる帽子の着用と、日焼け…

当たるか外れるか

もうすぐ、東京オリンピックの観戦チケットの抽選申込が締め切られますね。私は滅多に見られるものじゃないので、開会式と、開会式翌日に行われる柔道男子60垉蕕函⊇?48垉蕕侶莨,離船吋奪箸凌修傾?澆鬚靴討泙垢、今から当たるか外れるか、ドキドキしながら待…

なんだかなぁ…。

今日、次男の養育費の振り込みに行って来ました。離婚した当時は、私の方が収入が多く、私が養育費を振り込むのは父親として当たり前だと思ってましたが、去年私が過労で倒れて、収入が激減し、今は元嫁の方が収入が多いのに、養育費を振り込まなくてはなら…

コインランドリーへ

今日も天気が良くて、布団干しにはもってこいの陽気です。ということで、春先まで使っていた毛布と敷布団の洗濯と乾燥にコインランドリーへ行ってきました。いつも使っているコインランドリーが早朝だったにもかかわらずいっぱいだったので、近所の小学校の…

我が家の庭の花だより

先日と、今日写した我が家の花たちです。今は春の花のシーズンということで、いろんな花が咲いてます。バラやナデシコ、ガーベラなどの他にもいろいろ咲いていて、ちょっとした癒しを与えてくれてます。 ヤッパリ花はいいですねぇ。手間暇かけて育ててあげれ…

なんだかわかる…。

今日のニュースで、日本の詐欺グループがタイのパタヤで摘発され、拘束された日本人15人が日本に移送された事件が報道されてました。警察は日本から指示を出していた人物がいると見て、実態の解明に乗り出すとのことです。 このニュースでは被害にあった神奈…

ホタルの季節…

今年も5月の後半に入り、いよいよホタルが乱舞する季節になりました。山口県内では、一の坂川のホタルが有名ですが、ホタルの名所は県内にたくさんあり、私が住んでいるところから車で10分ほどの所にも、メジャーではないんですが、ホタルの乱舞が見られると…

相変わらず多い芸能人の薬物使用

先日、人気アイドルグループカトゥーンの元メンバーで、歌手や俳優としても活躍している田口淳之介容疑者と、元女優の小嶺麗奈容疑者が大麻の不法所持の言う偽で逮捕されました。その後の麻薬取締官の調査で、吸引のために使ったとみられるものも見つかるな…

まもなく開幕する女子サッカーワールドカップフランス大会

いよいよ来月に開幕が迫った女子サッカーワールドカップフランス大会。日本代表ナデシコJAPANは千葉県内で国内の最終合宿を行っており、いよいよ本番が近づいてきたなって感じがします。ナデシコJAPANはアルゼンチン・スコットランド・イングランドと同じ組…

暑い…

今日も昨日に続いて好天に恵まれた山口県地方。朝はひんやりした空気に包まれてましたが、太陽が昇ると同時に気温もうなぎ上り。日中は強い日差しが照り付けてました。外での除草作業をしていると、背中からチリチリと焼かれているような感じがして、日焼け…

上原投手が引退

プロ野球ジャイアンツの上原浩治投手が引退を表明しましたね。1998年にジャイアンツに入団し、後にFAでMLBに移籍し、レッドソックスではワールドシリーズ制覇も経験。日本代表でもアテネ・北京オリンピックに出場したほか、WBCにも出場し、世界一を経験する…

心が疲れてます…

このところどうも仕事がうまくいってなくて、失敗やミスが続いて、かなり精神的に参ってます。作業計画書の作成から、ミーティングで作業の流れを伝えるんですが、それがどうもうまくいかなくて、自分で作業を計画して確認をしてもらう段階でダメ出しを受け…

大雨…

このところ晴れた日が続いていて、空気もからっからに乾いていましたが、先週土曜日から天気が崩れて久しぶりに雨が降って、土に潤いがもたらされて、動植物も喜んでいるだろうなとのんきに考えていたら、今日になってかなり強い雨が降り出して、大雨となり…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。前回は地球上で初めて葉緑体を持ち、光合成を行うようになった生物の名前を当てる問題でしたが、答えはシアノバクテリアでした。このバクテリアの登場によって地球上に酸素が供給されて、今の地球上に酸素が溢れる状態になったと…

やはりトンネル内の無灯火は怖い

今日は熊毛の畑仕事が結構遅くまでかかったので、帰りは高速を使って帰りました。山陽道はトンネルが断続する路線であり、トンネル内ではライトの点灯が必要になりますが、高速を運転しながら他の車をの様子を見てみると、かなり無灯火でトンネルを走行して…

今日も疲れた…

今日も畑仕事に精を出してきた私。今日は収穫の終わったグリーンピースを抜いた後、土を小型耕運機で地ならしして、肥料をまいて次の作物を植える準備をした後、大型耕運機を使って田んぼの土の掘り起こしを2回実施。その後肥料を田んぼに蒔いて、田んぼに水…

耕運機を運転中

今日は田起こしをするため、耕運機を運転してます。久しぶりに運転するので、初めはどうやって操作するのか、先に操作を覚えた父に教えてもらいながら操作をしてましたが、いろいろなレバー操作をしながらなんとか使いこなせるようになりました。 感覚的には…

頑張れ次男

この前の火曜日から、次男は進学に向けた試験に臨みました。この試験は次男が特待生の枠を勝ち取れるかどうかという、非常に大事な試験で、特待生に選ばれれば、入学金や授業料が減額されるということで、私も母を次男の試験の験担ぎではないですが、マメに…

池袋暴走事故から一ヶ月

東京池袋で発生した暴走事故から一ヶ月になります。この事故では87歳の元官僚が運転する車が運転操作ミスにより急加速して、道路を横断していた松永真奈さんと、娘さんの莉子ちゃんが犠牲になるなど、大きな事故になりました。 この事故で昨日、松永さんのご…

甘いものが食べたくなるこの頃…

今週も仕事が終わってホッと一息ついている私。スマホのアプリで万歩計を使っているんですが、仕事で毎日1万歩以上歩くうえに、立ったりしゃがんだりの作業が多いので、やはり疲れがたまりやすいのか、仕事が終わって家に帰って、夕食を済ませた後、ちょっと…