sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の元号発表まであと19時間

天皇陛下の退位による元号の改元が5月1日に行われますが、その新しい元号の発表まであと19時間余りとなりました。今頃政府は次の元号について詰めの協議を行っているのかもしれませんが、次の元号が明るい未来を感じさせるような、希望の持てる元号であって…

3年で2人自殺・尋常じゃない

同級生からのいじめを受けて2013年に自殺した男子高校生の遺族が学校法人などに損害賠償などを求めた訴訟で、その3年前に部活動の上級生からの暴力を受け自殺した同じ高校の生徒の遺族が「息子の死を教訓にしていれば新たな自殺は防げたはずだ」と訴えていま…

秋穂荘での宿泊&花見パート1

昨日の夕方から、熊毛の母と叔母と私の両親と息子と私の6人で山口市の海沿いにある国民宿舎、秋穂荘に泊まって温泉と食事を堪能し、今日は桜を見に行ってきました。 昨日は寒気が流れ込んできた影響で、かなり風が強く、にわか雨も降る天気でしたが、美味し…

私の車ですが❔。

今日はみんなで花道。私の両親と息子と熊毛の母と私の両親と6人で出掛けましたが、私の父はできれば私の車には乗ってほしくありません。何故ならば、私が音楽をかけながら運転していると「音楽をかけるな」「もっと早く走れ」など、必ずと言っていいほど文句…

サクラを見に行ってきます

今日は熊毛の母と叔母を迎えに行って、こんばんは泊って、明日はサクラを見に行ってきます。この近辺では宇部の常盤公園や山口市の瑠璃光寺や一の坂川、防府天満宮などが桜の名所として知られていますが、熊毛の母も叔母も足が悪いので、あまりあるかなくて…

期限が切れてた

今日用事があって、熊毛の実家に行ってきた私。急ぎのようだったので、高速に乗っていってきたんですが、行きしなは療育手帳を掲示すると半額に割引されたんですが、用事が終わって家の近くのインターチェンジで降りて清算を済ませようとしたら、療育手帳の…

長期欠席12000人・虐待可能性

千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さん(当時10歳)が虐待されて死亡した事件を受けて設置された厚労省と文科省の合同プロジェクトチームは28日、学校を長期欠席している子供の緊急点検結果を公表しました。面会を試みたうえで、学校が虐待が疑われるとして児…

プロ野球開幕

いよいよ今年のプロ野球が開幕しました。今年は平成最後の開幕ということで、どのチームも気合が入っているようにも思います。これから10月のペナントレースが終わるまでの長い長いマッチレースが始まりました。果たして今年はどこのチームがクライマックス…

息子のいない夜

今日は息子が楽しみにしていた、アンパンマン列車へ乗車して、高知までの旅行の日。支援事業所さんのスタッフの方々が計画を立案されて、子供たちに人気のアンパンマン列車に乗って、高知に到着した後、今日は桂浜に行って、明日は高知城へと向かうそうです…

新元号発表は4月1日昼

いよいよ秒読み段階に入った平成の次の元号の発表。菅官房長官の話では4月1日の昼頃に発表するということでした。平成の次の元号がどんな名前になるのかはわかりませんが、次の時代が平穏な時代であってほしいなと思います。 さて、私は昭和を17年、平成を31…

確定拠出型年金の手続き

先日私のもとに届いた確定拠出型年金の変更の手続きの書類今私が勤めている会社では確定拠出型年金は行っておらず、変更の手続きを行わなかった場合は、国庫に納められるということで、、せっかく今までためてきた年金がパーになってしまうのは非常にもった…

もうすぐ廃止される夕張支線

今月31日を持って、石勝線の新夕張から夕張までの区間が廃止されます。夕張と言えば夕張メロンと、映画幸せの黄色いハンカチで有名になったところで、またかつては炭鉱の町として栄えました。この夕張支線はかつて、国鉄夕張線として運行されていた路線で、…

花見

いよいよ山口県内も桜の開花が宣言されて、本格的な桜のシーズンを迎えました。ということで、この週末は花見に行ってこようと思います。場所はまだどこにするのか決めてないんですが、海の見える所がいいなぁと思います。 熊毛の母も父が他界してもうすぐ4…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回はキログラム原器に使われている金属の名前を当てる問題でしたが、答えは白金とイリジウムでした。なんでも温度や湿度などの外的な要因による変化が最も小さいのだそうです。そのためこのキログラム原器で指示されてい…

平成最後の大相撲は白鵬の優勝

昨日まで大阪で行われていた大相撲。平成最後の大相撲ということで、誰が優勝するのか、私も楽しみにしていたんですが、横綱白鵬が同じモンゴル出身の横綱角竜と1分20秒を超える激闘の末に破って42回目の優勝を果たし、平成最後の大相撲を締めくくりました。…

10代前半の死因トップは自殺

今日の新聞の社会面に衝撃的な記事が掲載されていました。10歳から14歳までの10代前半の子供の死因のトップが自殺というものでした。これは厚労省がまとめた人口動態統計で明らかになったもので、戦後初めて10歳から14歳の子供の死因として、自殺がトップに…

昨日はスターウォッチング

昨日はスターウォッチングをしに島根県津和野町の枕瀬山山頂にある日原天文台に行ってきました。昨日は寒気が流れ込んだ影響で時雨模様の天気で、天気がころころ変わってましたが、それでも雲の合間から美しい星空を眺めることができました。 昨日見せてもら…

三陸鉄道リアス線

東日本大震災で壊滅的な被害を受け、長らく運転休止状態が続いていたJR山田線の宮古から釜石までの区間。この度復旧工事が完了し、JR東日本から第三セクター三陸鉄道に経営が移管されて、今日から一般の旅客が乗降できる営業初日を迎えました。これで盛駅か…

選抜高校野球開幕

春は選抜から。球春の到来を告げる選抜高校野球が阪神甲子園球場で開幕しました。休養日を挟んで12日間にわたる熱戦の火蓋がきって落とされましたが、果たして平成最後の高校野球を制するのはどこのチームなんでしょうか。今日は我が故郷大阪から履正社高校…

今日は畑仕事

今日は畑仕事をしに熊毛の家に来ています。今日の畑仕事はアスパラガスの苗と種を植えるのに、土を掘り起こすのと、腐葉土と馬糞をまいて、深めの穴をほり、苗と種を植え付けています。アスパラガスは、サラダにすると美味しいですよね。 それと、畑の拡張に…

イチロー選手の引退…。

昨日の深夜に行われたMLBシアトルマリナーズのイチロー選手の引退会見。私は寝ていたため生では見られなかったんですが、今日のスポーツニュースを見ていると、ひとつの時代が終わったなって思いました。今から28年前にオリックスブルーウェーブに入団し、入…

本当に24時間営業って必要なの?

今朝のニュースでコンビニ最大手のセブンイレブンジャパンが24時間営業を取りやめて、営業時間の短縮の実験を始めたという報道がありました。一部の直営店で営業時間を午前5時から翌午前1時までとし、収益などの影響を見ていくということです。 私としては本…

午前中は暇こいてます…

今日は金曜日。私の会社は週の間に祝日がある場合は、金曜日が休みになるので、今日は家で午前中はのんびりと過ごしてます。今日は父も息子も仕事に行っていないので、いたって静かですね… 今日は夕方から息子の通っている事業所さんとの、今後の支援方針の…

天空の城ラピュタ&花は咲く

今日、セブンネットで購入した、天空の城ラピュタと、花は咲くの2枚のCDが到着したということで、近所のセブンイレブンに買いにいきました。天空の城ラピュタのCDはサウンドトラックでオープニングの空から降ってきた少女や、ラピュタの崩壊、井上杏美さんの…

イチロー選手が第一線を退く意向

今日の夜に飛び込んできたこのニュース。イチロー選手が第一線を退く意向を固めたということが速報で流れました。年齢も45歳で、ここまでよく頑張ったなぁって思いますね。イチロー選手は数々の記録を打ち立てました。最多安打記録や年間最多安打記録、首位…

春の嵐

明日は天気が崩れるという予報が出ている山口県地方。荒れた天気になると気象台は発表していましたが、今の山口県は雨が降り出しており、また強風が吹き荒れていて、風が電線を鳴らしています。今晩は強風が吹き荒れるということで、外に飛ばされやすいもの…

地下鉄サリン事件から24年

オウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件。あの日本中を震撼させた凶悪テロ事件から今日で24年になります。地下鉄車内に撒かれた猛毒のサリンによって、13人の方々がなくなり、大勢の方が負傷するなど、大きな被害が出ました。 霞が関など、東京の都心を…

銀河の名前が復活

JR西日本が2020年運転開始を予定している新たな長距離夜行列車の愛称が決まりましたね。名称はウェストエクスプレス銀河で、濃い藍色を基調とした117系電車が充当されるということです。グリーン個室やフリースペース、のびのび座席など今まで登場した超豪華…

猫の喧嘩

ただいま家の近くで、猫の喧嘩が発生しています。多分メスをめぐる争いなんだろうと思いますが、かなり激しい喧嘩になっているみたいですね…。ボクシングで言えば、今はお互いにボディーブローを繰り出しているところでしょうか。お互いに決め手を欠いて、い…

もうすぐサクラサク

今日も日中は暖かい日和になりましたねぇ。今年の桜の開花もカウントダウン状態になっています。福岡では20日ごろ、東京などでも21日ごろに咲くと予想されていますが、もうすぐ桜咲く季節になりましたねぇ。山口県で桜の名所と言えば、下関市の火の山公園・…