sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球キャンプイン

明日はプロ野球12球団のキャンプインの日。いよいよ事審っプロ野球も本格的に動き出したなぁって気がしますね。今年はジャイアンツに原監督・タイガースに矢野監督が就任するなど、監督人事も大きな話題になりましたが、どの様な采配を振るうのか、監督の指…

守られなかった約束

千葉県野田市で、小学4年生の栗原心愛さんが虐待によって亡くなった事件。その後の調べで教育委員会の対応のまずさが浮き彫りになりました。心愛さんはいじめを調べるアンケートの中で、今いじめられていますか?という問いに「はい」と答えていて、誰にいじ…

一月は行く

早いもので、1月も今日が最後。明日からは2月になります。なんだかんだ、法事があったり、熊毛の家のいろいろな手続きが重なってかなり忙しかった1月でしたが、思い返せば、怒涛のような1か月でしたね…。あっという間に1月が終わろうとしています。昔から1月…

オリンピック観戦チケット購入方法

2020年東京オリンピックの観戦チケットの購入方法が発表されましたね。まずはTOKYO2020にID登録をしておく必要があります。そのうえで4月から観戦チケットの抽選の受付が行われ、6月から当選者がメールで通知されるということです。私はID登録を済ませている…

違和感

昨日、とあるニュース番組を見ていました。その中で報じられていたニュースは、まず番組の冒頭に栗原心愛さんの虐待死事件が2分ちょっと報道された後、来年末でグループの活動休止を発表したアイドルグループのことが大々的に報道されて、経済的な影響まで深…

心愛さん虐待死事件続報

千葉県野田市の小学4年生、栗原心愛さん(10)が自宅で虐待により死亡した事件で、逮捕された父親の栗原勇一郎容疑者(41)が「生活態度を注意したらもみ合いになった。うるさくて暴れるので、躾のためにやった」と供述していることが、捜査関係者への取材で明ら…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は東海地方の難読駅名の名前を当てる問題でしたが、答えは ①あこぎ ②ひがしならわ ③あげ ④うわころも ⑤さかほぎ ⑥こび ⑦いがかんべ ⑧つげ ⑨かさど ⑩ぬくり ⑪かんぞう ⑫あたしか でした。結構大手私鉄にも難読駅名が存在…

重大いじめ調査公表、主要自治体の3割

いじめで子供が心身に大きな被害を受けた重大事態に関する自治体の調査結果を巡り、県庁所在地等の主要都市と東京特別区を対象に新聞社が公表状況を調査したところ、2017年度までの3年間に公立小中学校で重大事態が発生したと認めた47自治体のうち、HPや記者…

大阪なおみ選手おめでとう🎉

昨日行われたテニスの4大大会、全豪オープンの女子シングルス決勝。大阪なおみ選手と、チェコのペトラ・クビトワ選手との対戦となりました。決勝戦の見どころは、左利きクビトワ選手のコートの外側に逃げていくサーブをいかに大坂選手が攻略するかという点に…

速報!全豪オープンテニス、大坂なおみ選手優勝

テレビの生中継でテニスの4大大会、全豪オープンの決勝戦、ペトラ・クビストワ選手VS大坂なおみ選手の試合を観てました。手に汗にぎる大接戦でしたが、第1ゲームを7-5取って、、第2ゲームを5-6失いましたが、、第3ゲームを6-4で奪い返しての優勝でした。これ…

10歳女児、虐待死

10歳の長女の首をわしづかみにしてけがをさせるなどしたとして、千葉県警は25日、同県野田市山崎、自称会社員、栗原雄一郎容疑者(41)を傷害容疑で逮捕しました。長女は駆け付けた救急隊員によって死亡が確認されました。長女には複数の痣があり、県警は日常…

寒すぎる

予報通り朝から雪が降り出した山口県地方。今も細かい雪が降り続いています。先ほど耳鼻科への通院とガソリンの給油のため苦r妻を走らせてきましたが、車載温度計では3度。今日はこれ以上気温が上がることはないそうで、寒い一日となりそうです。車の中や建…

堺市煽り運転追突事件・被告に懲役16年判決

堺市で起きた煽り運転によって、男子大学生が運転するバイクに追突し、男子大学生が死亡した事件で、中村精寛被告(40)に対して、大阪地裁堺支部は中村被告の殺意を認めたうえで、殺人罪で懲役16年の判決を言い渡しました。判決によると中村被告は、地震が運…

大雪の予報

週間天気予報によると、今度の土曜日に、この冬一番の強い寒気が流れ込んでくる関係で、わが山口県内も山地を中心に大雪になる可能性があるという事でした。土日は私は仕事が休みなのでいいんですが、日曜日は免許の更新にかなくてはいけないので、どうして…

大阪なおみ選手、決勝戦へ

オーストラリアで行われている全豪オープン。世界ランキング4位の大阪なおみ選手は準決勝でチェコのプリスコバ選手にゲームカウント2‐1で競り勝って、全米オープンに続いての決勝戦進出となりました。私はスポーツニュースのハイライトで観たんですが、最後…

インフルエンザ要注意

今月に入ってインフルエンザが猛威を振るってますね。お年寄りの介護施設で集団感染が発生したり、長野県ではインフルエンザ農相により、男の子が亡くなったり、目黒区では駅で電車待ちをしていた女性がふらついて、入ってきた電車にはねられて亡くなったり……

免許の更新

来月で免許の有効期限が切れる私。交通センターでは日曜日も免許の更新手続きができるので、日曜日に免許の更新に行ってきます。私はゴールド免許なので5年ごとの更新なんですが、前回更新した時は、次の更新が平成の時代最後となるとは思ってもみなかった私…

母子無理心中「いじめ原因」

昨年11月、仙台市泉区で母親と小学2年生の女児の無理心中とみられる事件があり、父親が21日、同市教育委員会の第三者委員会による調査を求める要望書を提出しました。父親は「長女は学校でいじめを受け、相談を受けた学校も対応を怠った」と訴えています。 …

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は寺尾聡さんのヒット曲、ルビーの指輪の歌詞穴埋め問題でしたが、答えは ♪~そして2年の月日が流れ去り 街でベージュのコートを見かけると 指にルビーのリングを探すのさ 貴方を失ってから~♪ でした。なかなかせつな…

平成の終わりまで100日を切る

今日で、31年に及んだ平成の時代が終わるまで100日を切りました。平成の世はどんなだったかを振り返ってみると、大きな事件や災害に見舞われた時代だったなとい思います。 まずはベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツが統合されて、事実上冷戦が終結しました。…

会社からのお達し

この前の木曜日、私の上司から「もう少し遅く出勤するようにしてほしい」というお話がありました。私は6:20分には家を出て、会社には6:45分ごろに着いて、7:25分ごろまで車の中でのんびり過ごして、着替えてタイムカードを7:35分ごろに押してというのが毎日…

四十九日法要

今日は熊毛の父の四十九日法要がありました。葬儀の時以来、一か月半ぶりにみんなが顔を合わせて、11時に法要が始まりました。和尚様が家にやってこられて、お経を唱えた後講話をされて、骨壺を納骨して無事に父の遺骨をお墓に納めることができました。今日…

時間が早く過ぎ去ると感じる理由

昨日、チコちゃんに叱られるを見ていて、なぜ大人になったら、時間が早く過ぎ去ると感じるのか、という疑問に対して、チコちゃんのキメゼリフ「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られるシーンがありました。なんでも、大人は子供と比べてときめくことが少な…

発達障害者を蔑む書き込み

昨日、ブログの新着記事を何気なく眺めていて、発達障害者に関する書き込みを見つけました。書いてある内容を見てみると、発達障害者は単に働きたくないだけ・働きたくないから怠けている・怠惰な生活を謳歌しているなど、発達障害を抱えた人や、発達障害を…

市原悦子さん告別式

今月12日に心不全のため、82歳で亡くなった女優の市原悦子さんの告別式が今日行われました。 市原さんは人気ドラマシリーズの「家政婦は見た」や「まんが日本昔話」の声優さんを長年務めるなど、多方面で活躍されてました。 私としては、小さい頃から毎週欠…

1995年1月17日・あの日から24年

早朝の都市部を襲った阪神淡路大震災が発生したのが1995年1月17日午前5時46分。最大震度7の激しい揺れにみまわれ、数多くの家屋が倒壊し、倒壊した家屋の下敷きになったり、震災のあとに発生した大火災によって、災害関連死も含めて6434人もの方が命を落とす…

今度の土日は忙しい…

今度の土日はまた忙しくなりそうです。と言うのも、土曜日の10時から、息子の通っている就労移行支援事業所の新年の総会があるので、2時間ほどつぶれるので家に帰ってくるのはお昼過ぎになると思います。恐らくケアホームの建築についての話とか、事業所の今…

稀勢の里引退

大相撲初場所に進退をかけて出場していた横綱稀勢の里が今日引退を発表しました。あの日馬富士との一戦で追った怪我の影響からか、得意の左の押っつけができなくなってしまって、自分の相撲の型に持って行くことができなくなってしまっていたのかもしれませ…

稀勢の里3連敗

両国国技館で開幕した大相撲初場所。九州場所を4連敗した後途中休場し、今場所に再起をかけて出場している横綱稀勢の里。初日から連敗して、今日も敗れて初日から3連敗。秋場所から続く連敗は8(不戦敗を除く)に伸びて、横綱としてのワースト記録を更新してし…

自伝的小説

私は今、自分の過去に起こった出来事を自伝的小説として書いています。小学校の時に経験した激しい暴力と罵倒・罵声を伴ういじめと、いじめから解放されたあとも苦しめられた後遺症、社会人となって結婚し、二人の子供が生まれた後に起こった家庭崩壊や、障…