sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職まで最長で残り3週間

今週も仕事が終わり、私が今の会社を離れるまで、あと最長で3週間となりました。私の職場は、簡単に言うと3K職場で、仕事はきついですし、一日中汗をかきっぱなしで塗料や油でどうしても汚れが付着するところでもありますし、鋭利なところもあって、体を保護…

児童虐待認知件数133778件

厚労省は30日、2017年度の児相が対応した児童虐待の相談件数が前年度比9.1%増の133778件で、過去最高を更新したと発表しました。子供の前で配偶者に暴力を振るう面前DVで警察から児相への通報が増え続けており、1990年度の統計開始以来27年連続で増加しまし…

久しぶりの雨

今日は午前中から昼過ぎにかけてかなりまとまった雨が降りました。この前の台風でもほとんど雨が降らずに、からっからに乾いていたので、畑の作物や庭先で咲く花たちにとっては恵みの雨となったかもしれません。 この雨のおかげで気温も昨日ほど上がらずに、…

晩夏

8月も29日になり、気象学的にも夏が終わろうとしています。この夏は西日本を襲った集中豪雨や相次ぐ台風の襲来・そして猛暑と、極めて異例尽くしな夏だったと思います。 私の住んでいるところでも、堤防ぎりぎりまで川の水が増水して、怖い思いをしましたし…

児童虐待、全国の警察で情報共有

警察庁が2019年度、児童虐待に関する情報を全国の警察で共有するシステムを導入することがわかりました。 19年度予算の概算要求に関連費用として4700万円を盛り込みました。 現在は、他の都道府県が持つ楽隊情報が必要になった杯、警察本部や警察署などに電…

退職予定日が決まりました

10月から新しい会社で仕事をする私。そのため、今の会社を9月末までには退職しなければならないんですが、このほど退職の予定日が決まりました。マネージャーの話では、来月10日週か17日週に退職できるように手続きをとるということでした。ということは、14…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は明治時代にインドネシアから入ってきた食べ物の名前を当てる問題でしたが、答えはジャガイモでした。当時のインドネシアのジャカルタは「ジャガタラ」と呼ばれていて、インドネシアから入ってきたということでジャガ…

さくらももこさん逝く

今日、テレビを見ていて突然流れたニュース速報。それは人気漫画・アニメちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこさんが乳がんのため、今月15日に亡くなられたということでした。特に体調がすぐれないとか、そういった話は全く聞いてなかったので、本当に突…

嫌だなぁ…

私は生まれてこの方、ただの一本もタバコを吸ったことがありません。なので、タバコの臭いというのにはすごく敏感で、誰かが遠くで吸っていてもわかるくらいです。ということで、私はタバコの臭いや煙がどうしても苦手で、タバコの煙を吸っていると、気分が…

昨日のヤフーの特集記事

昨日、ヤフーニュースの特集で、いじめに関するテーマで10代の人たちに作文投稿を募ったということが書かれてました。テーマは「いじめていた私」『いじめられている君へ』です。被害者からは「絶対に許さない」という苦しみ、加害者からは「自分の身を守る…

他人を誹謗中傷して楽しいですか?

ブログやツイッターをしていると、時折他人を誹謗中傷する書き込みが散見されます。体格や容姿を批判したり、その人の存在そのものを否定したり。 ブログのタイトルに有名タレントの名前を出して、覚醒剤所持で逮捕とか、病気で死亡したとか、ありもしないこ…

今日の予定

今日は仕事は休みなんですが、いろいろと用事がいつものようにたて込んでます。まずは息子のてんかんの発作を抑えるクスリの処方をしてもらいに、メンタルクリニックに行って、最近の様子を話して、薬を受け取ったらガソリンスタンドへ。ガソリンを満タンに…

マネージャーとの面談。

私の辞職の意向を受けて、来週マネージャーと話をすることになりました。マネージャーには、上司を経由して私の退職の意志が固いということは伝えられているので、恐らくマネージャー自身が、私の辞職の意思がどれくらい硬いのか、自分の目で確認しようとい…

今週も暑かった~。

今週も無事に一週間の仕事を終えて帰宅した私。ライン作業からは外れて裏方の仕事に徹してますが、大した仕事もしてないんですけど、汗をかきまくりで、半日でTシャツがびっしょりになるくらいです。 今日は台風が通過して間もないということで、南から暖か…

気になったツイート

昨日、ツイッターで気になるツイートを見つけました。いい意味で気になったのならいいんですけど、悪い意味で気になったツイートがされてました。 それは、高校野球で決勝戦まで勝ち上がった金足農業に関する書き込みだったんですが、ツイートの内容は『農業…

友達登録依頼

二日ほど前、とあるブロガーから友達登録依頼がありました。私がそのブロガーのところに行ってみると、記事も書いていませんし、プロフィールを見ても何も書いていないので、どんなブロガーなのか、さっぱり見当がつきません。私は友達登録する場合は、プロ…

宿敵中国に勝った~ジャカルタアジア大会女子バドミントン団体戦

インドネシアのジャカルタで開催されているアジア大会。バドミントン女子団体の決勝が行われ、日本対中国の顔合わせとなりました。 まずはシングルスから行われ、山口茜選手が登場。しかし初戦を落としてしまい、ゲームカウントは中国が1‐0とリードします。…

製造現場から離れたけど結構忙しい

私は今、車の製造ラインからは外れて、裏方の仕事をしています。塗装着の汚れ・毛ごみの除去、不要穴に張り付けるテープの粘着力をおとすためのテープの巻き返し・冶具の検品・カップガン洗浄etc。なんやかんやで一日中動き回ってます。しかも人が作業すると…

会社が慰留

昨日、9月末をもって辞職したいという旨を伝えた私。予想していた通り、会社は私の退職には反対の立場でした。退職した後の生活はどうするのかが主な懸念点として指摘されていました。慰留に当たったのは長い間お世話になった前職場の上司で、マネージャーが…

過行く夏・高校野球決勝戦

今日は甲子園球場で、高校野球の決勝戦が行われました。史上初の東北勢の優勝と2回目の春夏連覇をかけた、秋田の金足農業と、大阪桐蔭高校の対戦でした。これまで、地方大会を含めて、すべて投げぬいてきた剛腕吉田投手と、強力打線が持ち味の大阪桐蔭高校打…

伝えました

お盆休みが終わって最初の出勤日だった今日、私に課せられた仕事も片付いて、少し時間が余ったので、上司に「来月いっぱいで退職させてください」という旨を伝えました。私の耳の三半規管の病気が再発したこと(しかも再発したタイミングが、車の運転中。事故…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は北京オリンピックで、金メダルを獲得した女子ソフトボールに関する問題でした。決勝に進出した日本はアメリカと対戦し、3‐1で勝利を収めました。そして、この決勝戦のマウンドに上がった上野投手は413球を投げて、悲…

二つの台風が接近中

先週相次いで発生した、台風19号と20号。19号の方は強い勢力にまで発達し、今後も海水温の高いところを通って北上するため、さらに勢力を強めるとの予報も出ています。そして、台風19号に引っ張られるように北上するのが20号。こちらも発達して、暴風域を伴…

明日から仕事再開

お盆休みも今日まで、明日からまた仕事が始まります。明日からは、私の職場は昼夜2交代勤務に変わりますが、私は就労制限がかかっているため、基本的には夜勤なし・残業なしの仕事になります。私がいま担当している仕事は、塗装服のブロー・車体の溶接の時に…

ジムに行ってきます💪

先週の日曜日は、ジムがお盆休みだったため、お休みした体力トレーニング。今週から営業をが再開されているので、お昼から息子と二人で行ってきます。 私はマシーントレーニングとプールで、息子はプールでの水中ウォーキングで体を動かしてきます。 バイク…

アジア大会開幕

インドネシアのジャカルタで開催されるアジア大会。昨日開会式が行われ、日本は12番目に、ソフトボールの上野由岐子投手を旗手に入場行進を行いました。 今日から本格的に競技がはじまり、今日は競泳やバドミントン等がスタートします。競泳の池江選手や、萩…

焼肉パーティ

今日はみんなが集まっての焼肉パーティ。近所のスーパーに買い出しに出掛けて、牛肉やラム肉、豚肉やソーセージなどを買い込んできました。 私が今日市内であった音楽イベントから帰ると、すでにテーブルや椅子などのセッティングは終わっており、主役の肉を…

私の甲子園のヒーロー

連日熱戦が続く100回記念大会の高校野球。今日は準々決勝が予定されていて、大阪からは大阪桐蔭高校、山口からは下関国際高校が勝ち残って、それぞれ今日、試合を行います。ここからまた将来、プロ野球や、メジャーに挑戦する選手が出てくるのかもしれないと…

大雪山で初雪

今日のヤフーのニュースで、北海道大雪山系の黒岳で初雪が観測されたとか。いくら北海道と言っても、まだ8月なのに、もう初雪って…。今日の北海道は、天気予報では前線が南下して、寒気が流れ込むために札幌でも15度くらいまでしか気温が上がらないと言われ…

佐賀県鳥栖市いじめ訴訟

今日の新聞に掲載されていた記事です。佐賀県鳥栖市で起きたいじめについてのことが掲載されていました。 6年前、当時中学一年生だった男性(19)が同級生十数人から約7か月にわたり殴る蹴る、エアガンで撃たれるなどの暴行を受け多額の金を恐喝された事件があ…