sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の見直し

今日、保険会社からの新たな保険商品のDMが届いていて、今必要な保険とギャップが生じてきているため、保険の見直しの手続きに行ってきました。私が今の保険会社と契約を結んだのが今から10年前。ちょうど元嫁が統一教会に狂って、結婚生活が破たんしていた…

土砂災害警戒情報発令中

今日の朝8時ごろから大雨に見舞われた山口県地方。この時私は、新幹線を写して車で帰る途中だったんですが、いきなり大粒の雨が降り出して、叩きつけるような激しい雨音が車の中に響いてました。この時はまだ、川の水量も普段とあまり変わってはなかったんで…

ハローキティ新幹線

今日、ハローキティ新幹線を写しに行ってきました。今日が運行初日ということで、駅には多くのファンが詰めかけてました。新山口駅到着が7:30分という早い時間帯であったにもかかわらず、多くの子供も、保護者に連れられてやってきてました。 今日はハロー…

ハローキティ新幹線😹

いよいよ明日から走り始めるハローキティ新幹線。5月までEVA新幹線で走っていた500系を改装して、ハローキティ新幹線として走らせるものですが、運行開始初日ということで、私も写しに出かけてこようかと思います。 白とピンクのツートンカラーの500系。500…

暑い…

今日は朝から大雨に見舞われた山口県地方。ワイパーをフル稼働させてもぬぐい切れず、車の運転も結構怖かったです。そして、雨が止んだ後は湿った空気の影響で蒸し暑いです。じめーっとした空気が身体にまとわりつくような感じです。 仕事をしていたら、汗が…

二次の面接試験

今日は14:30分からこの前受けた会社の二次の面接試験があります。この前面接を受けたので、前の時よりも今のところ、だいぶリラックスできていますが、今日は上役の方が出席されるということですので、自分の仕事に対する意気込みですとか、障害者福祉に私…

もっと大切な伝えるべきことがあるんじゃないでしょうか

ここ最近、大きく取り上げられている出来事と言えば、サッカーワールドカップロシア大会や、和歌山の資産家の変死事件、日大アメフト部の悪質タックル問題でしょうか。 ワールドカップで日本代表が勝ち進めば嬉しいというのもわかりますし、これからも頑張っ…

ツイッターの反響

私はブログのハンドルネームと一緒の名前で、ツイッターをこの4月の終わりから始めています。ここ最近多いのが、船戸結愛ちゃん虐待死に関するツイートです。結愛ちゃんの事件があまりにも衝撃的過ぎたので、ものすごく反響が大きいです。 コメントでは雄大…

パパ、ママいらん・結愛ちゃんが残したSOS

東京目黒区のアパートで船戸結愛ちゃん(当時5歳)が虐待の末に亡くなった事件で、結愛ちゃんは以前住んでいた香川県の児童相談所に一時保護されたころ「パパ、ママいらん」と口にしていたそうです。事件に結び付くシグナルを幾度となく発していた結愛ちゃんを…

富山市警察官刺殺・警備員射殺事件

26日午後2時ごろ、富山市久方町の富山中央警察署奥田交番で、勤務していた稲泉健一警部補(46)=同市宝町=を男が刃物で刺し、拳銃を奪って逃走しました。さらには近くの市立奥田小学校の正門付近にいた警備員、中村信一さん(68)=同市高島=に発砲しました。…

大阪北部地震から一週間

最大震度6弱を記録した大阪北部地震から一週間が経過し、次第に大阪の街も落ち着きを取り戻しつつあるような気がします。しかし、日本第二の都市、大阪を襲った今回の地震は改めて都市災害の恐ろしさをまざまざと見せつけたような気がします。まず交通インフ…

日本対セネガル戦は2‐2のドロー

日本時間の今日の午前12時にキックオフを迎えたサッカーワールドカップロシア大会のH組の第二節、日本対セネガルの試合。先に先制点を奪われ、追いついた後もさらに勝ち越し点を許すなどの苦しい展開となったようですが、本田選手がゴールを決めて2‐2で引き…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は経済学者の名前を当てる問題でしたが、正解はピーター・ファーディナンド・ドラッカーでした。彼が説いたリーダーシップ論は今も全世界に大きな影響を残しています。リーダーはどうあるべきか、分かりやすく丁寧に説…

赤紫蘇

今日、朝早くから母が車で出かけて行ったので、どこに行くんだろう?と思っていたら、しばらくして母が帰ってきて、大きな袋に大量の赤紫蘇が入ってました。この赤紫蘇は梅干をつけるために買ってきたそうで、大量の赤紫蘇の葉を茎からちぎってざるの中に入…

クリアコカ・コーラ

先日新たに登場したコカ・コーラの新しい品種のクリアコカ・コーラ。どんなものかと思い、会社の帰りにセブンイレブンに寄って買てみました。本当に透明なので、コカ・コーラのロゴがなければサイダーのように見えるかもしれません。そして、今日飲んでみま…

久しぶりの筋力トレーニングフルコース

今日も筋力トレーニングをしに、ジムへ行ってきました。先週はまだ病み上がりだったということもあって、それまでのメニューよりも負荷の少ないトレーニングをしましたが、今日から発症前と同じメニューに変更し、一通りメニューをこなしてきました。 久しぶ…

大阪北部地震・ブロック塀崩壊は人災では?

6月18日に発生した大阪北部地震。最大震度6弱を記録するなど、関西一円で強い揺れが観測されました。発生した時間が朝の通勤ラッシュの真っただ中の7:58分。この時間帯は学校に登校する子供たちも多くいて、高槻市立寿栄小学校のブロック塀が地震による強い…

沖縄慰霊の日

今日は、太平洋戦争の中で、唯一地上戦が行われた沖縄において、組織的な戦闘行為が終わった日とされています。 この太平洋戦争で沖縄では県民の実に1/4に当たる人々が戦闘に巻き込まれて命を失いました。 私は今まで2度、沖縄戦最大の激戦地であった糸満市…

もうご飯食べられない…。結愛ちゃんが残した最後の言葉

三月二日に低栄養による敗血症で亡くなった船戸結愛ちゃん。義理の父親の船戸雄大容疑者・優里容疑者へのその後の取り調べで、結愛ちゃんが優里容疑者に発した言葉が明らかになりました。結愛ちゃんが優里容疑者に残した最後の言葉。それは「もうご飯食べら…

W杯ロシア大会・強豪国が苦戦してますね

ロシアで開かれているW杯。対戦カードは順治2戦目に突入していますが、強豪国が苦戦してますね。メッシを擁するアルゼンチンが初戦で引き分けたものの、2戦目は3-0で完封負け。ドイツも初戦のメキシコ戦で1-0で落とし、コロンビアも2-1で破れるなど、強豪国…

喉が渇く…

ただいま、良性発作性頭位目眩症を抑えるため、粉薬と錠剤と漢方薬を服用している私。この薬を服用すると、かなり喉が渇きます。病院の先生からは大目に水分を摂取するようにと言われています。仕事が始まる前にいつもの倍以上の水を飲んでいますが、それで…

二次の面接の日程決まる

この前の金曜日、転職希望の会社の面接に行ってきた私。今週の月曜日、面接担当の方から電話があり「上役の者が話を聞きたいということで、もう一度来社してもらえないか」ということでした。6月28日の14:30分に会社のロビーで待ち合わせることになりました…

迷惑メール

先日、仕事が終わって家に帰ってスマホのメールをチェックしてみると、全く見覚えのないアドレスから「料金未納が発生しています。詳細は下記アドレスでご確認ください」という内容のメールが届いていました。私は料金が発生するようなサイトにスマホでアク…

職場復帰四日目

今日で職場復帰して四日が過ぎました。今のところ仕事中に目眩を感じることはなく、何とか無事に仕事をこなしています。ただ、まだしゃがんだ時とか、粉薬を服用するのに上を向いたときにクラっとなる時があるので、まだ完全には治りきっていないのだろうと…

大阪府北部地震

今週月曜日の朝7:58分ごろ発生した、大阪府北部を震源とする、マグニチュード6.1の直下型地震。大阪府内で最大震度6弱を記録するなど、激し揺れにみまわれたということで、大きな被害が出ました。この地震では5人の方が亡くなられました。その中には学校の当…

不信感…

この前から私に夜勤をさせるのかどうかという問題が尾を引いていました。私がまず最初にかかりつけのメンタルクリニックの先生の話を詳しく話したうえで、診断書も見せて会社の労務部の人間と私の上司を介して話をしてもらいました。その時の対応は「私が無…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は鉄道技術に関する問題でしたが、 まず、新幹線と在来線で線路の幅が違う理由ですが、線路幅が広いと営業速度を引き上げやすくなり、高速運転が可能になります。 新幹線の線路幅は国際標準軌の1435ミリ。在来線は1067…

一杯のスープ

今日の夕飯はトンテキとスープでした。温かいコンソメスープでした。 スープをいただきながら思い出したのが、結愛ちゃんのこと。 結愛ちゃんは一日にスープを少しだけとか、ご飯と味噌汁を本の少しだけとか、そういった食事しか食べさせてもらえず、極度に…

父の日

今日は父の日。子供たちから何かサプライズがあるかなぁ~❔。とも思ってましたが、ごく平凡に1日が過ぎようとしています。まぁ、子供たちが事件や事故に巻き込まれたり、病気にかからずに元気で過ごしてくれるのが、一番の親孝行ですよね。 次男は私の病気…

久しぶりの筋トレ

今日は天気も良く、頭の目眩も治まってきたので、耳の三半規管の病気を発症してからは中止していた筋トレに行ってきました。 発症する前と同じ負荷をかけるのは、体への負担が大きすぎるということで、ウェイトや回数を減らしての再開となりましたが、やはり…