sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は画家の名前を当てる問題でしたが、正解はポール=ゴーギャンでした。1848年にフランスで生まれ、1903年にタヒチで没しました。偶然にもピサロとおなじとしに亡くなっているんですね。 では今回の問題。今回は花の名前…

所詮その程度ですか…。

昨日、次男と息子をつれてドライブに出掛けてきました。山口に帰ってきて、次男をアパートの近くの駅まで送ったとき、次男のスマホに元嫁からLINEが送られてきたみたいで「お母さんが駅に来てるって」というので、会いたくないけど元嫁がいるところに車を回…

セクハラ問題…

ここ最近、財務省の福田前事務次官のセクハラ発言が大きな問題となっています。また、TOKIOの山口メンバーの強制わいせつ問題では、被害者バッシングも起きているとか。 福田前事務次官の問題では、財務省側が「調査するために、被害者に名乗り出ろ」などと…

三江線廃線跡をたどる旅パート

昨日出かけた三江線の廃線跡をたどるドライブ。いろいろと写真を写してきたので公開しますね。 昨日のドライブルートは、福山駅→旧口羽駅→旧宇都井駅→旧石見川本駅→江津駅というルートでした。 福山を起点にしたのは、瀬戸内側から中国山地を横断してみたい…

病院の先生に言われたこと

この前、メンタルクリニックに月一回の通院に行ってきた私。そこで先生と会社のやり取りを私からの口からも話しました。病院の先生の話では「診断書というのは、そう簡単に書くものではない。会社は医者の言う事が信用できんのか」ということを話されてまし…

無事に帰って来ました。

ただいま一風呂浴びて、サッパリしたところ。久しぶりの親子三人のドライブ。楽しんできました。歴史好きな次男は、福山城が一番楽しかったみたいです。今日は疲れたので、早めに寝ます。

日原まで帰って来た~🎶🚗💨🎶。

ただいま日原の道の駅で夕食タイム。あともう少ししたら山口県に突入します。残りの距離もあと少しなりました。気を抜かずに、安全運転で帰ります🎶🚗💨🎶。 それにしても次男はよく寝てた。朝早かったので、疲れたんでしょうか。

日原まで帰って来た~🎶🚗💨🎶。

ただいま日原の道の駅で夕食タイム。あともう少ししたら山口県に突入します。残りの距離もあと少しなりました。気を抜かずに、安全運転で帰ります🎶🚗💨🎶。 それにしても次男はよく寝てた。朝早かったので、疲れたんでしょうか。

三江線の終着駅だった江津駅に到着~🎶🚗💨🎶

福山から中国山地を横断して、江津駅に到着~🎶🚗💨🎶。山陰本線の主要駅のひとつです。ここからひたすら9号線を通って、山口県に向かいます。山陰本線の駅名票をみたら、すでに三江線の次の駅だった江津本町の名前は消されてました。

石見川本駅到着~🎶🚗💨🎶。

三江線の主要駅の一つ、石見川本駅に到着したところです。お腹が空いたので、親子で駅近くの蕎麦屋さんにいます。島根県と言えばそばどころ。美味しいそばが食べられるんですよね。 このあと、江の川に沿って、江津駅に向かいます。 海老天そばいただきます🍴🙏。

ただいま宇都井駅にいます。

ただいま宇都井駅にいます。ここは天空の駅として有名だったところです。残念ながら駅の中には入れなくなってました。 宇都井駅近くでは、レールカフェがオープンしてました。このカフェでただいま一息ついてます。

ただいま口羽駅到着です。

ただいま口羽駅に到着です。ここは三江線の主要駅の一つだったところで、列車交換も行われてました。 次は天空の駅として有名だった宇都井駅に向かいます。 福山駅で買った幕の内弁当。いただきます🍴🙏。

ただいま福山城にいます。

ただいま福山城にいます。天守閣からの眺めは素晴らしかったです。遠くには瀬戸内海も見えましたよ。このあと、口羽駅に向かいます。口羽駅で福山駅で買った駅弁を食べるべ。

ただいま宮島です。

ただいま宮島です。朝早くに家を出たので、お腹がすきました。という事で朝食を食べてます☕🍞🌄。このあと、福山へ向かいます。

今から出発します

今日は三江線の廃線跡を辿るドライブに出掛けてきます。天気は晴れ☀。快晴です。新緑の江の川のドライブを楽しんできます~🎶🚗💨🎶。

メンタルクリニックへ

ただいまメンタルクリニックにいます。受付を済ませて、診察待ちなんですが、看護師さんからも、私の会社の対応について批判の声があがりました。「なんとも理不尽ですね。日頃通院しているところの診断書だけでも十分だと思いますが」等話されてました。 私…

南北首脳会談

昨日行われた、韓国のムン・ジェイン大統領と、北朝鮮の金正恩委員長による南北首脳会談。挑戦は党の非核化や、休戦状態にある朝鮮戦争の休戦協定を終わらせ、平和協定締結に向けた動きを加速させ、年内に終戦宣言が出せるようにするということが主な議題と…

厳重注意処分

この前、警察に通報した山口581 13‐28ナンバーの白いダイハツタントについて、今朝私のスマホに警察署の方から連絡がありました。警察の方の話では、私が通報した後の今月24日に、実際にこの車のドライバーを捕まえて、住所や氏名・年齢・職業などを確認した…

明日からGW~💛

連休前の仕事が無事の終わって、いよいよ明日からゴールデンウィークに突入です。明日は遠出する予定はないんですが、まぁ、予定は立て込んでます。まず、月一回のメンタルクリニックへの通院があります。この前診断書を書いてもらって、会社に提出したんで…

大川小学校の悲劇・石巻市と宮城県の過失を仙台高裁が認める

2011年3月11日に発生した東日本大震災の津波で児童と教職員84人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校を巡り、児童23人の遺族が市と県に約23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は1審仙台地裁とほぼ同額の14億3617万円の賠償を…

あと一日でGW突入~♪

いよいよ目前に迫ってきた今年のGW。私もあと一日出勤すれば、待ちに待ったGW突入です。 このGWは、先月末で廃止された三江線の廃線跡をたどるドライブと、四国は愛媛県の久万高原町にある面河渓(おもごけい)にドライブに出かける予定です。 どちらも自然豊…

TOKIOの山口達也・強制猥褻で書類送検。

昨日のスマホのニュース速報で知った、人気アイドルグループTOKIOのベース担当、山口達也が強制わいせつで書類送検されました。なんでも番組で知り合った女子高生に対して、キスをしたりするなどのわいせつ行為を働いたということです。被害に遭った女子高生…

勘づかれた?

この前、警察に連絡を入れた、あまりにも危険な運転をする白のダイハツタント(ナンバー山口581 13‐28)についてですが、今日の朝、私のすぐ前を走っていました。相変わらず前の車にピタッとひっついていましたが、今日は追い越し禁止区間で追い越しをするでも…

-33度。北極でのマラソン

さきほど、ヤフーの動画サイトを見ていたら、‐33度の北極で行われた、マラソン大会の動画が公開されていました。今年は20か国から60人の参加があったそうです。 北極海の海上にはった氷の上を走るもので、かなりの忍耐力と寒さへの適応能力、そして持久力が…

車降りたら寒かった…。

今日も目いっぱい体を動かして仕事をしてきた私。仕事を終えて、作業着からシャツに着替えて外に出ると、気持ちのいい青空が広がってましたね。 ロッカールームを出て、駐車場の車に向かうときは、仕事を終えて間もないということもあって、結構暑く感じたの…

福知山線脱線事故・明日で13年

福知山線の塚口~尼崎間で2005年4月25日午前9時18分ごろに発生した脱線事故から明日で13年になります。この事故は手前の停車駅でオーバーランした快速電車が、遅れを取り戻そうと無理にスピードを上げて現場のカーブに差し掛かり、大幅な速度超過のためカー…

鉄人逝く…

プロ野球広島カープの4番を務め、連続試合出場記録の世界新記録を打ち立てた鉄人こと衣笠祥雄さんが、大腸がんのため昨日死去されました。71歳でした。 長く山本浩二さんと一緒に、広島カープの主軸打者として活躍し、カープの黄金時代を築きました。広島カ…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからです。前回は軟体動物が持つ膜についての問題でしたが、答えは外套膜(がいとうまく)でした。この膜は、軟体動物の内臓を包み込む膜で、貝類では貝殻のもとになる石灰質という物質を分泌します。 では今回の問題。今回はある画家…

警察に行ってきた

私が通勤時によく見かける、危険極まりない運転をしている、白いダイハツタント(ナンバー13‐28)について、今日地元の警察署に行って、取り締まるように言ってきました。このダイハツタントは、追い越し禁止区間での無理な追い越し・執拗な煽り運転・スピード…

手続きが無事に終了

息子の障害者年金の手続きで、年金事務所に行ってきた私。書類に目を通して、担当の方と記入間違いがないか、記入漏れがないかなどを念入りに調べて、療育手帳や息子の郵便局の通帳、代筆者である私の運転免許証、書きあがった書類のコピーをとって、すべて…