sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気を付けてください

先ほど、セブンネットでSEKAINOOWARIのCDを注文しようと、セブンネットのホームページを立ち上げると、奇妙なメッセージが表示されてました。Cookieを有効な状態にしてください。という表示が出てたんですが、Cookieというのは、コンピューターウィルスの一…

春の嵐

今日は昼から天気が崩れだした山口県地方。昼のニュースで、山口県地方には暴風警報が発令中という報道がなされていましたが、お昼の段階ではそんなに強い風が吹いているわけでもなく、しとしとと雨が降ってる状態でしたが、仕事が終わって、さぁ帰ろうと外…

今度は左手小指の腱鞘炎

今日は仕事が早く終わり、以前から肩が凝っていたので、整体に行ってきました。整体に行ったついでに、左手の小指を曲げたときに痛みがあるので、診てもらいました。診断の結果は腱鞘炎。同じところを酷使するために起こるもので、あまり動かさないようにし…

家別メダル獲得数ナンバーワン

平昌オリンピックが閉幕し、選手団も帰国して、それぞれの目標に向かって新たな一歩を踏み出しましたね。そんな中、ちょっと面白いネタが昨日載ってました。今回の平昌オリンピックでは、メダル獲得数は、国別ではノルウェーが1位で、日本はメダル獲得数では…

二月は逃げる…

なんか、ついこの前、一月が終わる〜。っていう記事をかいたような気がしますが、もう二月もあと1日で終わりですね…。二月は逃げるといいますが、本当、二月もあっという間に過ぎ去っていこうとしています。 今月は何と言ってもオリンピックで盛り上がった我…

平昌オリンピックへ出場された皆さん、お疲れ様でした

昨日まで韓国の平昌で開催されていた冬季オリンピック。大きなトラブルもなく無事にすべての日程を終えて、閉幕しました。 そして、今日の夕方、日本選手団が帰国して記者会見を開きましたね。小平選手が口にした百花繚乱。これからの競技人生の中でもきれい…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は土星の周りをまわっている、白く輝く、厚い氷に覆われた表面から、土星の潮汐力によって、間欠泉が噴き出している衛星の名前を当てる問題でしたが、答えはエンケラドスでした。氷の下には液体の海が存在すると考えら…

ジムに行って来ました。

今日は13:00からジムの体験レッスンに行って来ました。受付を済ませて、ロッカーの鍵を受け取って、ジムへ。事務ではまず、首から肩にかけての筋肉をつけるためのルーティンをしました。両手の指を交差させて、腕を思いっきり伸ばす運動や、左手で右腕を抱え…

平昌オリンピックが残したもの

韓国で開催されている平昌オリンピックも、いよいよ閉会式を残すのみとなりました。これまで17日間にわたって、雪と氷の上で繰り広げられた熱い戦いも、幕を下ろそうとしています。思うような成績を残せなかった選手。会心の成績が残せた選手、いろいろとあ…

働き方改革…

今国会で大きく取り上げられている働き方改革。本来の趣旨は長時間労働の慣習を改めて、家庭と仕事を両立させる、ワークライフバランスを保つというのが目的ではなかったかと思いますが、この国会でのやり取りをニュースで聴いていると、働き方改革ではなく…

スピードスケート女子、高木菜那選手が金メダル・カーリング女子が銅メダルを獲得

昨日行われたスピードスケートのマススタート・まずは女子の準決勝が行われ、高木菜那選手が準決勝を勝ち上がって、決勝にコマを進めました。もう一人、2組で出場した佐藤綾乃選手は途中先頭を滑っていたドイツの選手の転倒に巻き込まれて転倒し、競技続行が…

カーリング女子、惜しかったですね…

昨日行われた、平昌オリンピックカーリング女子の準決勝で、日本は予選を1位で通過した韓国と対戦しました。第1エンドにいきなり3点を奪われて、一方的な展開になるのかぁと思ったんですが、すぐに2点を取り返して、その後も一進一退の攻防が続き、最終10エ…

花粉症の季節到来…

2月も後半に入り、そろそろスギ花粉の飛散が始まる季節となりました。もう飛散が始まっているのか、花が詰まって鼻水がたれて、むずむずする不快感に”襲われて”ます。仕事の関係で、耳鼻科に行く時間が持てず、今は市販の鼻炎薬で何とか急場をしのいでますが…

宮原選手4位・坂本選手6位・カーリングは今夜準決勝

今日行われた女子フィギュアスケートのシングルフリー。私は仕事の真っ最中でしたので観ることが出来ませんでしたが、ワンセグ放送で宮原選手と坂本選手の演技を観させてもらいました。宮原選手も坂本選手も大きなミスをすることなく演じ切って、宮原選手は…

スピードスケート団体パシュート金メダル&カーリング女子、初の決勝トーナメント進出

昨日行われた平昌オリンピックのスピードスケート団体パシュート。日本女子は決勝に勝ち上がり、オランダと対戦しました。前半は日本が少しリードしていましたが、中盤になってオランダが逆に0.5秒ほどリードを奪います。このままオランダが逃げ切るのか?と…

ようやく暖かくなってきましたねぇ

この前の土日あたりからようやく暖かくなってきた山口県地方。寒さもひと段落というところでしょうか。今日は暖房なしでブログを書いています。車載温度計を見ても、夜8時の時点で7度で、さほど寒さを感じませんでした。明日も、今日くらいに暖かくなるそう…

スピードスケート&フィギュアスケート

スピードスケートのチーム団体パシュート、高木姉妹と菊池彩花選手で臨んだ準決勝。対戦相手はカナダでした。私はレースの模様は見てなくて、ラジオの速報で知ったんですが、カナダを破って、決勝進出を決めたということでした。対戦相手はまだ決まっていま…

メダル獲得なるか?

いよいよ最終盤を迎えた平昌オリンピック。今日はノルディック複合が行われて、まずは前半のジャンプが終了しました。金メダルの期待のかかる渡部暁斗選手ですが、前半のジャンプでトップに立ちましたね。何とか逃げ切って、金メダル獲得してもらいたいなと…

羽生選手は国民栄誉賞に値するのでは?

平昌オリンピックで、右足に大けがを負いながらも2連覇を達成した、フィギュアスケート男子の羽生選手。実はまだけがが完治していないことが明らかになりましたが、弱音を一切吐かず「自分が今できるすべてのことをするだけ」と言って、オリンピックに向けて…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はロシアのある作曲家の名前を当てる問題でしたが、正解はモデスト=ムソルグスキーでした。展覧会の絵やはげ山の一夜はクラシック音楽の中でも、有名な曲の一つですよね。ロシアの豊かな文化を感じさせる曲を多く手が…

ゴディバのチョコアイス~🎵

今日は息子の用事や、私の整形への通院など予定があったため、有給をとりました。整形へ行く途中、お金を下ろすためにセブンイレブンに立ち寄って、お金を下ろしたついでに、アイスコーナーをみてみると、なんと探し求めていたゴディバのチョコアイスが一個…

圧巻の滑り。小平奈緒選手が金メダル

昨日の夜9:00前からスタートした平昌オリンピックのスピードスケート女子500メートル。これまでこの種目で、国内外の試合で24連勝中の小平選手・郷亜理砂選手・神谷恵里奈選手が出場しました。いずれも後半の組のスタートで、結果は神谷選手が13位・郷選手が…

メダル獲得に異変?

平昌オリンピックも中盤を迎え、毎日熱戦が繰り広げられていますが、ここにきてメダル獲得に少し異変を感じている私です。ウィンタースポーツ大国の一つに数えられるロシア(今回はドーピング問題の関係でロシア代表としてではなOAR(オリンピックアスリートロ…

スポーツジムへ

この前から首筋と肩の痛みに悩まされていた私。病院に通って少しずつでありますが、回復してきています。そして痛感させられたのが、日頃の運動不足。いくら仕事で体力を使っているからといっても、仕事で筋肉を使うのと、運動で筋肉を鍛えるのは違うんだな…

今日の予定が終わった~。疲れました

今日は父から日曜大工の手伝いを頼まれていた私。本当は今日は、仕事に出勤してもらえないかという打診を受けていたんですが、父との先約があったので断ったんですが、どんなことをしたかというと、家の廊下の床板の張替え。と言っても、前からの床板はその…

今日も首と肩の治療へ

今日は仕事が休みだったので、いろいろと用事を午前中に済ませてきました。まずは息子を音楽センターの教室まで連れて行って、私は循環器科へ。私の不整脈を計測するために、パッドの様なものを張り付けて24時間モニターするためだったんですが、その機器の…

羽生結弦選手金メダル・宇野昌磨選手銀メダル

今日2月17日は、私の誕生日。この誕生日に、羽生選手と宇野選手が嬉しいニュースを届けてくれました。平昌で行われているオリンピックの男子フィギュアのフリーの演技、最終組で登場した二人は、まず羽生選手がグループ4番手として登場。足のけがの具合が心…

46回目の誕生日

今日、2月17日は私の誕生日。無事に46回目の誕生日を迎えることができました。今まで大きな病気をすることもなく、今まで過ごしてこられたのも、一重に健康な体に産んでくれた両親のお陰だと思います。 今日が誕生日たからといって、何か特別なことをするわ…

すっかり忘れてた

おとといはバレンタインだったんですね。私、すっかりそのことを忘れていて、私のブロ友さんの記事を拝見させていただいて、ようやく思い出した次第です。ここ最近は母も面倒になってきたのか、我が家の男子にチョコを渡すということもなくなりましたし、姉…

首から肩にかけての痛み…

今日、仕事が終わって、息子に関わるもろもろの手続きを済ませた後、家の近くの整骨院に行ってきました。首筋から肩にかけて痛みがあるということで、まずは両肩・首筋・背中に電極パッドを当ててもらい、電気治療。首筋から肩にかけての筋肉が凝り固まって…