sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は皆既月食の日なのに…

今日は今月2回目の満月で、さらには地球に近いところに月が位置しているため、いつもよりも大きく見えるスーパームーンであると同時に、皆既月食が起こる日なんですけどね…。仕事を終えて帰宅するときに空を見上げてみると、あいにくの曇り空。私が帰るとき…

嘔吐するまで食べさせた女性教諭、処分がくだる

東京都教育委員会は30日、男子児童が嘔吐するまで無理やり給食を食べさせたとして、区立小学校の女性教諭(40)を同日付で戒告処分としました。 都教委によりますと、女性教諭は2014年1月、欠席者が多く、給食が余っていたため、児童全員にお代わりを指示。男…

イラッ

今日はいつもより早く仕事が終わって、18:30分ごろ帰宅の途に就いた私。途中国道を横切る交差点で信号待ちをして、信号が青の変わったので、前の車に続いて交差点を通過しました。前がつかえていた影響もあって、40㌔~50キロくらいで前の車に続いて車を走ら…

中学対応不適切=原発避難虐めで第三者委員会=新潟

福島原発事故の影響で、新潟県下越地方に避難した公立中学1年の女子生徒が昨年、いじめを受けて一時不登校になった問題で、第三者委員会は29日、学校などの対応が不適切だったとする検証結果と再発防止策を報告書にまとめ、地元の教育委員会に提出しました。…

旧優生保護法で強制不妊・初めての提訴

1948年から半世紀近く続いた旧優生保護法下で、不妊手術を強制された宮城県内の60代の女性が30日、個人の尊厳や自己決定権を保障する憲法に違反するとして、国家賠償を求めて仙台地裁に提訴しました。請求額は1100万円で、同法に基づく矯正手術を受けた人は1…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回はある神社の名前を当てる問題でしたが、答えは鶴岡八幡宮でした。ここは、古都鎌倉を代表する観光地の一つでもありますよね。 正月三が日の初もうでの様子は、よくテレビ中継されていますが、すごい人出ですよねぇ。 …

高梨選手・羽生選手、大丈夫なのかなぁ~?

来月9日に開会式を迎えるピョンチャンオリンピック。日本から参加する選手も決まり、もうすぐ選手の皆さんも現地入りするのではないかと思います。 その中で私が気になっているのが、スキージャンプ女子の高梨選手。今季の成績を見てみると、2位が最高で、ワ…

オリンピックの政治利用…

もうすぐピョンチャンオリンピックが開幕しますね。参加する選手は最終合宿や調整などに余念がないところなのではないでしょうか。選手たちの雪や氷の上での熱い戦いに期待したいところですね。 ところで、北朝鮮がピョンチャンオリンピックに参加することを…

県知事選挙の期日前投票

来週の日曜日は、山口県知事選挙の投票日です。来週投票に行ってもいいんですが、早いうちに投票を済ませておこうと思い、息子もつれて、市役所に期日前投票に行ってきました。 今回の選挙には二人の候補者が立候補しており、それぞれの選挙公約を比較しなが…

私はこれで離婚を決意しました

今日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で、離婚にまつわる記事が掲載されていました。20代で離婚をした男女の離婚を決意した理由と、その後の人生についての記事だったんですが、20代で離婚した人は、おおむね離婚ということに対して、後悔はしていないよ…

危ない

今朝、雪が積もっていたため家をいつもより20分早く出た私。ハンドルを握って会社に向かう途中、峠越えが一か所あるんですが、自宅から会社に向かう場合、かなり急な下り勾配になっているので、私はいつもならエンジンブレーキをかけてあまりスピードが出す…

今週は寒寒寒❆

ようやく今週の仕事が終わって、無事に週末を迎えた私。今週は週明けから冷え込みが厳しくて、雪による交通障害も発生するなど、大きな混乱をもたらしましたね。水曜日と木曜日に雪が降って積もったんですが、「もう今週は降らないだろう」と思って安心して…

はれのひ社長が記者会見

晴れ着のレンタル・着付けを行っている「はれのひ」が1月26日夜、横浜市内で記者会見を開き、篠崎洋一郎社長(55)が「お客様をはじめ取引先にご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした」と謝罪しました。同社はこの日…

大阪監禁致死事件・両親を起訴

大阪府寝屋川市で柿元愛理さん(33)が自宅で監禁され、衰弱の末に凍死したとされる事件で、愛理さんが精神疾患と診断された2001年を最後に、両親は医療機関の精神科に相談に訪れながら、愛理さんは一回も受診させていなかったことが24日、捜査関係者への取材…

本当にめっちゃ寒い‼‼

昨日に引き続いて、今朝も雪に見舞われた山口県地方。思った通り、路面はカチコチに凍結していて、見事なまでにアイスバーン状態になってました。車の運転はドライブモードではスピンしやすいので、マニュアルモードにして、エンジンブレーキを使いながらの…

実速度と動画のスピード感。

私は煽り運転対策でドライブレコーダーを取り付けています。撮影した動画はパソコンに取り込んで、再生させることが出きるんですが、撮影した動画を見てみると、実際自分が運転したときに感じるスピードよりも、スピードが出ているように感じます。 スピード…

路面凍結

昨日から強い寒気にすっぽりと追われた日本列島。わが山口県も例外ではなく、めっちゃ寒いです。とにかく気温が上がらない。最高気温が山口市でー1℃と、真冬日を記録しました。雪も降っていて、車を運転しながら路面をよく見てみると、ところどころ凍結して…

いやぁ~若いねぇ~

今日、仕事を終えて帰宅して、夕食を食べるためにキッチンに向かった私。ふとテーブルに眼をやると一枚の写真が置いてありました。「誰の写真だろう?」と思って見てみると、首里守礼の門を背景に、クラスメイト全員で写っている、私学高2年の時に修学旅行で…

草津白根山が噴火

今日のお昼のニュースで流れていた、群馬県長野原町にある活火山、草津白根山で噴火が起きました。大量の噴石が飛散し、また、噴火による影響とみられる雪崩が多数発生し、死傷者が出ている模様です。 気象庁によると、今日の午前中に震幅の大きい火山性微動…

大雪

昨日の天気予報通り、関東地方では雪になっているみたいですね。都心でも積雪が観測されたとか。雪になれていないので、雪が降ったら交通が混乱しますよね。 降雪によって足が滑って転倒するなどして、怪我をする人も多数出ているそうで、皆さん十分に気を付…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は荻野目洋子さんのヒット曲、ダンシング・ヒーローの歌い出しの歌詞を穴埋めする問題でしたが、答えは「愛してるよなんて誘ってもくれない」でした。 去年、登美ヶ丘高校ダンス部によって大ブレイクしましたよねぇ。今…

明日から大荒れの天候に注意

明日の午前中から、土曜日にかけて、この冬一番の強い寒気の流れ込みと強い冬型の気圧配置になるということで、気象庁は大雪は暴風、高波、猛吹雪などに対する警戒を呼び掛けています。 わが山口県地方も明日の未明から雪が降り始めるという予報が出ており、…

伊藤美誠選手・張本智和選手が優勝

今日、卓球の全日本選手権大会の模様をテレビ観戦してました。東京オリンピックに向けて、若手の成長が著しい日本の卓球界。10代の選手の活躍が目に付きました。 今日の男女シングルスの決勝戦の対戦カードは、先に行われた女子が伊藤美誠選手VS平野美宇選手…

恐るべし14歳

女子のシングルスに続いて行われた、全日本卓球選手権の男子準決勝。第一試合は日本の絶対的王者、水谷選手VS松平選手の対戦で、水谷選手が決勝に進出しました。 準決勝の第二試合では、ミックスダブルスで優勝した森薗選手VS史上最年少で準決勝まで勝ち上が…

決勝はミウミマ対決

今、卓球の全日本選手権の女子シングルスの準決勝、平野VS長尾両選手の試合を見ているんですが、女子の決勝はミウミマ対決になりましたね。私は決勝戦は石川選手に地元ということで、勝残って欲しかったんですけどね。残念ながら石川選手は準決勝敗退となり…

今度の満月は皆既月食の日

今年最初の満月であった1月2日は、地球と月との間の距離が、今年一番近づくスーパームーンでした。そして、今度の満月である1月31日、皆既月食が日本全国で見られます。 欠け始めるのが20:48分。そして皆既状態になるのが21:51分で、1時間17分ほど皆既状態…

次男の受験対策

次男が、地元の大学の推薦入試を受けられる可能性があるということを姉に相談したところ、姪っ子が昨年の推薦入試の時にもらったパンフレットや、学校案内、受験に必要なことが書かれた冊子、そして、推薦入試に合格しても受けなければならないセンター試験…

JRの料金体系・今の時代に合わなくなっているのでは?

JR旅客各社の料金体系は、幹線鉄道と、地方交通線とに分けられています。これは国鉄時代末期に、旅客や貨物の輸送量の多い幹線鉄道に比べて、旅客・貨物需要がさほど多く見込めないローカル線に少し割高な料金を設定して、少しでも収支の改善を図ろうとして…

今日は暖か~☀

けさはよく晴れて風もない状態だったので、晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」が起きた関係で、かなり冷え込んでましたが、日が昇ると気温も上昇し、ポカポカ陽気になりました。せっかくいい天気なので、久しぶりに歩いてみようと思い、お気に入りの…

はれのひの事件、新たな詐欺被害発生の可能性が

成人式当日に業務を突然停止し、振り袖や帯などが届かず、その後の調べで被害総額が2億8000万円にも上ることが判明したはれのひの事件。被害の大きかった横浜市や八王子市では、消費生活センターや警察が新たな詐欺被害の発生も考えられるとして、注意を呼び…