sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの生け花

今日、ご近所さんからバラの生け花をいただきました。淡いピンク色をしたバラなんですが、結構なボリュームがありました。 もうすぐ秋のバラの花の季節がやってきますが、我が家の庭でもちらほらと咲き始めてます。 シャッタースピードを上と下の写真で変え…

ホットレモンティー酒

今日は夕方から少し冷えてきた山口県地方。「ちょっと体を温めるものが欲しいなぁ」ということで取り出したのが、自家製のレモンティー酒。これをお湯割りで飲んでいただきました。今日の夕食は関西風お好み焼き。お酒との相性もいいので、今日はレモンティ…

訳分からん…衆議院選挙の構図

来月22日に投開票が行われる衆議院選挙。28日に衆議院が解散されて、事実上の選挙戦の火ぶたを切って落とされましたが、安倍総理の記者会見を見てみても、なぜ今解散しなければならないのか、その大義名分が全く伝わってきませんでしたし、野党では民進党が…

日産、6万台新車登録停止

日産自動車は29日、国内の全6工場で製造した21車種の完成検査で、未認定の検査員が完成車の検査に関与していたとして、軽自動車を除く新車6万台の登録を一時停止したと発表しました。今後再検査して登録手続きをするため、納車が遅れる可能性があるというこ…

予定外の出費…

昨日仕事から帰って、夕食も済ませてパソコンを立ち上げようとした私。しかし、ハードディスクを見てみると、どうも形がおかしいんです。そう、上下がさかさまになっていて、誰がこんなことをしたのかと思って、母に聞いてみると「ごめんコードに引っかかっ…

ブログ開設から丸5年

今日は9月29日。5年前の今日、私はこのブログを立ち上げました。それまでは別の名前を使って書き込みをしていましたが、ストーカー被害に遭って、今の名前で再スタートを切った私です。この5年間、元嫁と統一教会をめぐる壮絶なバトルや、離婚に至った一部始…

もうすぐ1年点検のプレマシー号

今年の11月で、プレマシー号が我が家にやってきて丸5年になります(年式は2011年モデル・新古車です)。この5年間大きな故障などのトラブルもなく、よく働いてくれたプレマシー号。来月にはいったら1年点検に出そうと思います。車を長持ちさせようと思ったら、…

三菱電機、パワハラで自殺・遺族が提訴

三菱電機の新入社員だった男性(当時25歳)が自殺したのは上司や先輩社員のパワハラや社内いじめが原因だったとして、東北地方に住む両親が27日、同社に総額1億1800万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴しました。併せて、来月にも兵庫労働基準監督署に労災を…

茨城県取手市女子中学生自殺事件

今日の新聞の社会面に掲載されていた記事です。茨城県取手市で2015年11月、市立中3年生の中島菜保子さん(当時15歳)がいじめを苦にする書き込みを日記に残して自殺した問題で、学校側が菜保子さんの自殺当日、「受験を控えた同級生たちへの配慮」を理由に自殺…

レティ・ニャット・リンさん殺害事件から半年

千葉県我孫子市で、同県松戸市に住んでいたベトナム出身の小学3年生、レティ・ニャット・リンさんが用水路で殺害されているのが見つかった事件は、今日で半年が経過しました。犯行に関わったとしてPTA会長の澁谷容疑者が逮捕されて、地域に激震が走りました…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、自然界に存在する元素の中で一番重たい元素を答える問題でしたが、それはウラン(ウラニウムとも言います)です。元素番号は94番で、放射性物質の一種です。 そのほか、元素の中で気体の元素は水素・ヘリウム・窒素・…

銀河鉄道999にはまった息子

ここ最近の息子のお気に入り。それは私が持っている銀河鉄道999のDVD。息子の大好きなSL(C62-48)が登場したり、キャプテンハーロックやクイーンエメラルダスが登場したりと、まぁ、乗り物大好き人間の息子にとってはお気に入りになる要素がたくさんちりばめ…

車談義

去年免許を取得した甥っ子。自分の車は、専門学校生という事でまだ持っていませんが、車のことが大好きで、私ともよく車の話をしています。やはり一番興味のある車というと、ラリーカーや、スポーツカーみたいですね。一昔前のシルビア・GTR・RX-8・サバン…

花咲ガニ~💛

今日、家に帰ったら思わぬ食材が置いてありました。なんと北海道の花咲港で水揚げされる、花咲ガニがお皿にドーンと盛られてました。姉のご主人がもらったものを、我が家に持ってきたものなんですが、それがこちら。 鮮やかな赤い色をした花咲ガニ。茹でて間…

小鯖鰐鳴八幡宮のヒガンバナ

今日、腰痛の矯正のために整形に行ったついでに、山口市小鯖地区に車を走らせて行ってきました。今日が満開で、見ごろは今週いっぱいまででしょうか。八幡宮の参道の両脇にヒガンバナが植えられていて、真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような光景が広がって…

ムフッ💛😋

おととい、会社の近くのセブンイレブンに立ち寄って帰った私。何か甘いものが食べたいということで、、土日のおやつ用に買っておいたのがこちら。 まずは、明治から発売されているショコラミント。昨日のおやつに息子には内緒で食べました。お値段は税抜き15…

焦った…💦(''◇'')ゞ

昨日は、私の会社で安全運転に関する講習会とドライビングテストがあった日です。当然のことながら前の晩から飲酒は控えて、テスト本番を迎えようとしていた私。昨日の10時ごろ、「冷たいものが食べたいなぁ~」と思って、金曜日に、会社の帰りにコンビニで…

怪しいフェイクニュース

昨日のヤフーニュースに、9月23日に地球人類が滅亡すると唱える輩がいるというニュースが流れてました。このニュース、地球に他の惑星状の天体が衝突して滅亡するというものらしいんですけど、そのような巨大な天体衝突が起こるという場合、衝突する何年も前…

腰痛矯正体操

先週の土曜日に腰痛のリハビリを受けてきた私。この時に紹介された腰痛予防の体操が、マッケンジーと呼ばれる、腰の骨を矯正する体操。どのようなものかというと、まずうつ伏せに寝転がり、次に両手を床につけて、両腕を伸ばして腰を反らせるというもの。こ…

髪の毛をカットしてきました

今日は朝一番で、近所のいつもの行きつけの散髪屋さんに行って、髪の毛をカットしてもらってきました。少し髪が伸びてきていたのと、来週の日曜日に、大事な人との食事会が予定されているので、今週のうちに行っておこうということで、今日行ったんですが、…

レクサスに乗った…

今日、会社の安全啓発活動と我が社とライバル社の乗り心地などを実体験するために、会社に行ってきました。乗ったのはわが社からはCX-5のディーゼルとガソリン車・ライバル車として日産のエクストレイル・レクサスNSシリーズの3車種。まず私が最初に乗ったの…

CX-8の予約開始

この度我が社から、12月に新型の3列シートのSUV、CX-8の予約が開始されたと大々的に報道されました。私も気になったのでホームページのプレリリースを見てみましたが、ボディーサイズは、横幅はCX-5とほぼ同じみたいですが、全長が3列シートになった分、CX-5…

安室奈美恵さんのCD予約しました~💿

今日、セブンネットで、来年9月で芸能界からの引退を表明した安室奈美恵さんを検索していたら、11月にベストアルバムがリリースされるということで、さっそく予約しておきました。どんな曲が収録されているのかは表示されていなかったので、、収録されている…

明日は甥っ子の誕生日会

この17日で16歳になった甥っ子。次男とは一か月しか離れていないので、日々の成長などはよく似たものでしたが、身長では甥っ子の方が高く、体格では次男の方が大きいなど、おなじ身内同士であっても、16歳ともなれば随分と成長に違いが出てきてますね。昔は…

虐待疑い、3万人超

親や保護者から虐待されている疑いがあるとして、全国の警察が今年上半期に児童相談所へ通告した18歳未満の子供たちは30262人だったことが警察庁のまとめでわかりました。昨年同期より5751人増え、半期ごとの統計がある2011年以降では初めて3万人を越えまし…

週末の予定

今週も残すところあと一日出勤すればお待ちかねのウィークエンドを迎えます。この土日の予定はというと、土曜日はセーフティードライビングの講習会が会社であるので、昼から”出勤”することになりました。安全運転に関する講習を受けた後、実際に公道に出て…

イトトウガラシ

我が家のプランターで実をつけているイトトウガラシ。トウガラシと名がつくので、辛いかと思われそうですが、食べてみると、辛みはなく、食べた食感はしし唐みたいな感じです。てんぷらにするとおいしいです。私は天蕎麦か、天ぷらうどんにして食べるのがお…

風立ちぬ

いよいよ九月も終わりに入り、秋も少しずつ深まってきました。深まりゆく秋に似合う曲として、今日は松田聖子さんの風立ちぬをお気に入はりミュージックでセレクトしてみました。この曲がリリースされた時は、私はまだ小学生でした。発売された当初は、歌詞…

安室奈美恵さん引退表明

今日になって飛び込んできたニュース。安室奈美恵さんが来年9月16日をもって、芸能界から引退することを表明しました。キャンユーセレブレードや、Heroなどのヒット曲で知られますが、突然のニュースでびっくりしました。まだ40歳になったばかりで、これから…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は、土星探査機、カッシーニに関する問題で、タイタンの大気の主成分と、湖を構成する液体の主成分を当てる問題でしたが、タイタンの大気の主成分は窒素で、気圧は地球の1.5倍。タイタンの引力は地球の1/7なので、実質…