sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスレモンティー酒

今日も雨が降って、ムシムシして暑い山口県地方。朝はかなり強い雨が降っていました。暑くて、仕事中も汗だくになってました。仕事が終わって、暑い中、車のエンジンをかけると、カーエアコンからの涼しい風が…。エアコンの風に当たりながら、「ハァ〜生き返…

私の人生回顧録離婚調停編

2009年ゴールデンウィークが終わり、6月に入り梅雨入り間近という時期に、有給で仕事が休みの時に、大家さんがちょっと怒った顔をして家にやってきました。「ご主人、ちょっと話があるんですけどいいですか?」というので、大家さんの話を聞いてみました。な…

secret base〜君がくれたもの~

今日のお気に入りミュージックは、北海道出身のガールズバンド、ZONEの三枚目のシングル、secret base〜君がくれたもの〜です。もうすぐやってくる夏休みにふさわしい曲として、選んでみました。転校して離れていく友達への思いをうたった歌詞が印象的で、バ…

佐藤錦

今日、大阪に熊毛の畑で収穫されたジャガイモを送ったお礼として、サクランボの最高級品として知られる佐藤錦が送り届けられてきました。さっそく食べてみたんですが、甘酸っぱくて、おいしいです〜。こういった最高級品なんて、めったに食べられないので、…

セリーグ、今年はもう終戦?

交流戦が終わって、リーグ戦が再開したプロ野球。パリーグはイーグルスとホークスが激しく首位争いを演じてますが、その一方でセリーグはカープとタイガースのゲーム差が6にまで開いてしまい、早くもカープの独走状態に入りつつあります。カープが順調に白星…

腎臓癌

先月のがん検診で、腎臓の機能に異常が見つかった母。先週の水曜日に精密検査を受けて、その結果が今日出ました。診断の結果は腎臓がん。私は今日検査の結果が出ると聞いていたので、仕事中も気になって仕方がなかったんですが、仕事を終えて帰宅すると「ガ…

今年のプロ野球オールスター戦出場選手

7月14日にナゴヤドーム・15日にZOZOマリンスタジアムで行われるプロ野球のオールスター戦。ファン投票での出場選手が決まりましたね。出場選手は以下の通りになりました。 セリーグ パリーグ 先発ピッチャー 菅野(巨人) 千賀(ソフトバンク) 中継ぎピッチャー…

藤井聡太四段、29連勝の新記録達成

昨日行われた渡辺明竜王への挑戦権を争うトーナメント戦で、下から2番目の5組で優勝した増田康宏四段と一番下のクラスの6組で優勝した藤井聡太四段が対局し、10代同士の勝負となりました。 昨日の午前10時から対局が始まり、21:20分過ぎに増田四段が投了し…

九州新幹線長崎ルート…

九州新幹線のうち、長崎ルートは新鳥栖までを九州新幹線の線路を走り、新鳥栖からは長崎本線・佐世保線経由で武雄温泉に出た後、武雄温泉から先はフル規格での建設で、当初はフリーゲージトレインの導入が決定していましたが、車軸の摩耗など、相次ぐ不具合…

雑学クイズ歌詞穴埋め編

まずは前回の答え合わせから。日本にスキーを最初に伝えたとされる人物は、レルヒ少佐(本名:テオドール・エードラー・フォン・レルヒ)で、明治44年に今の新潟県上越市で、スキーを伝授したとされています。出身はオーストリアで、幼少の頃からアルペンスキ…

下関での列車撮影

昨日、トワイライトEXP瑞風を写しに、下関まで行った私。瑞風到着までの間、いくつか他の列車を写したので、そちらの方も紹介したいと思います。 まずは山陰本線の小串からやってきたキハ47タラコ色の2両編成でした。まぁ、山口線でも走っているので、特段珍…

トワイライトEXP瑞風

今日は、トワイライトEXP瑞風を写しに、下関まで行ってきました。下関駅に着いたのが13:30分ごろ。この時点では、まだカメラを構えた人たちはまばらでしたが、瑞風到着時刻が近づくにつれて、次第にホームには人があふれ、到着時には多くの人で埋め尽くされ…

エダムフロマージュケーキ

昨日、地元のスーパーで、北海道物産展が行われており、チラシを見て、何がいいか下調べをしてみました。北海道の牛乳を使ったシュークリームやケーキなどがたくさん掲載されていましたが、私が食べたいと思ったのが、エダムのフロマージュケーキ。直径は10…

私の人生回顧録離婚調停編

2009年ゴールデンウィーク。私は子供たちを連れて両親の家に行っていました。子供たちは、甥っ子や姪っ子たちと遊べるということで大喜び。家につくと「お父さん、おばちゃんちに電話して〜。○○君と遊ぶ〜」というので、姉の家に電話して「今遊びに来てるか…

タワーファン

今日、今所のエディオンに行って、自分用のタワーファンを買ってきました。というのも我が家には、各部屋にエアコンはあるものの、自分用の扇風機がなくて、風呂上りは台所に置いてある扇風機まで行って涼むか、自室の窓を全開にして涼むしかなかったんです…

私の人生回顧録離婚調停編

2009年の新学期がスタートして一か月が過ぎるころ、ゴールデンウィーク直前に恒例の地区の運動会がありました。これには私たちも毎年参加しており、学校まで歩いて10分ほどの距離だったので、私はジャージ姿で、子供たちは学校の体操着姿で学校に向かいまし…

失ってから気付く大切なもの

昨日、大きく報じられた小林麻央さん逝去のニュース。ブログなどから、いかに家族を大切にしてきたかがよくわかります。そして自分自身、残された時間をどのように生きていくかという思いも。ご家族の方々はなくなられた麻央さんを思い出しながら、今日とい…

私の人生回顧録離婚調停編

子供たちがそれぞれ6年生と2年生に進級して、4月も半ばになると息子も慣れたのか、比較的落ち着いて登校班の班長としての責務を果たしていました。メインの班長さんが先頭に立って、息子はその後ろ、さらに息子のすぐ後ろを、何かあったら手助けできるように…

沖縄戦終戦の日

今日6月23日は、沖縄で太平洋戦争の組織的な戦闘が終わったとされる日で、沖縄慰霊の日として、沖縄戦で犠牲になった人の慰霊式典が沖縄県糸満市の摩文仁の丘で行われています。 沖縄戦では、当時の沖縄県民の1/4にあたる20万人の尊い命が犠牲となり、日…

小林麻央さん逝く

昨日の夜、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻で、元フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんのため、逝去されました。 昨年、海老蔵さんが記者会見で、乳がんを患っていることを告白し、夫婦で闘病生活を送っておられました。 麻央さんは闘病中の様子をブロ…

自民党豊田真由子議員・暴力行為で離党

埼玉4区選出の自民党の豊田真由子衆議院議員(42)は22日、自身の政策秘書(当時)に暴行を加えたことの責任を取り、事務所を通じて離党届を同党に提出しました。 党執行部は受理する方針で、東京都議選への影響を考慮し、早期収拾を図ったものとみられます。 下…

ビールで乾杯

今日は梅雨の晴れ間が広がった山口県地方。晴れて気温が上がって、蒸し暑かったです。暑い中汗をかきかき仕事をしてました(^-^;。 こう暑いと、恋しくなるのがキンキンに冷えたビールですよねぇ。ということで、昨日冷やしておいたビールで乾杯。両親と私の3…

のんびりカフェタイム☕

今日は仕事が休みで、特に予定の入っていない私。普段の平日だとなかなか昼間からコーヒーを飲んでのんびり過ごすということも出来ないので、ちょっとリッチにカフェタイムを楽しみました。 まずは近所のコンビニに出かけて、コーヒーにあうスイーツをチョイ…

JR西日本・2020年までにリーズナブルな長距離列車を運行開始

今朝のヤフーのニュースで、JR西日本が、京阪神地区と山陰・山陽方面を結ぶ長距離列車の運行を開始すると発表しました。使用される車両は117系電車で、車内をリニューアルして運用するとか。地元の食を楽しめる車両を連結するほか、5両ではいろんな座席を選…

私の人生回顧録離婚調停編

2009年3月。子供たちは学年末を迎えて、一年間無事に学校で5年生と1年生のカリキュラムをすべてこなし、息子は6年生へ、次男は2年生に進級することになりました。息子は最上級生として、登校班の班長さんを任されることになりました(メインは5年生の女の子で…

七夕飾り

来月7日は七夕の日。そう、織姫様と彦星様が一年に一度のデートを楽しむ日ですよね。この日に向けて、短冊を飾る方も多いのではないでしょうか。我が家もこの前、短冊を母が飾っていました。この短冊、母の手作りなんですが、とても手が込んでいて、かわいら…

新じゃがと新玉ねぎを使った肉じゃが〜。

今日の夕食はかき揚げと、さんまのかば焼きと麻婆豆腐と新じゃがと新玉ねぎを使った肉じゃがでした。楽しみにしてた、新じゃが。今月の初め熊毛の畑で収穫した、新玉ねぎと組み合わせての肉じゃがとなりました。玉ねぎをよく煮込んで、玉ねぎの甘みを引き出…

私の人生回顧録離婚調停編

2月17日は、私の誕生日。この誕生日を祝うということで、私と息子、次男の3人で両親の家に行ってきました。皆がお祝いをするということで、姉の家族5人も集まってきていて、両親の家の中は、さながら大家族のような感じになってました。こうやってみんなが集…

睡眠債権

昨日の夜、NHKスペシャル「睡眠債券」を見てみました。途中で寝込んでしまったので、途中からは覚えていないんですが、私が見た前半部分では、睡眠不足が少しずつ積み重なって、それが借金のように膨れ上がっていって、返済できなくなった時に、命にかかわる…

魔女の宅急便がCMで登場

さっきユーチューブを見ていたら、1989年に大ヒットしたスタジオジブリの人気アニメ映画、魔女の宅急便の主人公、キキが17歳の女子高生になっていたらという設定で、CM放送されるということで、その動画が公開されてました。キキの恋人というか、好意を寄せ…