sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

istop機能が壊れた…?

今朝、いつものように車のエンジンをかけて家を出た私。私の車にはistop機能がついていて、信号などで停止すると、自動でエンジンが止まります。そして、istop機能が正常に機能している場合は、エンジンがあったまると、緑色の表示が出るんですが、今日はい…

取手市教委に文科省が始動

茨城県取手市で、女子中学生が自殺した問題で、31日、文科省は、取手市教育委員会に調査体制を見直すように指導しました。 2015年、茨城県取手市で当時中学3年せに中島菜保子さんが自殺したことについて、取手市教育委員会は、いじめによる「重大事態」には…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。致死率が80%以上という、ウィルス性の感染症であるエボラ出血熱。この感染症は1978年にアフリカのコンゴ民主共和国で確認され、最近では西アフリカで爆発的な感染(パンデミック)が起こったことでも知られています。このエ…

交流戦がスタート

今年も日本生命・セパ交流戦が始まりましたね。毎年この交流戦が大きく、この後のペナントレースを左右するだけに、どのチームもガチンコ勝負を挑むのではないかと思います。昨年はセリーグで唯一勝ち越したカープが、その後のペナントレースも一気に抜け出…

女子部員「指導」と称して裸・教諭を懲戒免職

堺市教育委員会は29日、顧問を務める運動部の女子部員を「指導」と称して裸にさせたとして、市立中学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にしたと発表しました。市教委は強要容疑での刑事告発を検討しており、山之口公一教育次長は「深くお詫び申し上げる」と謝…

カエルの歌が聞こえてくるよ~

今日、仕事を終えて帰宅して、夕食を済ませた後、お金をおろす用事があったので、近所のコンビニまで歩いていってきました。残照が照らすほのかな薄明りの中、西の空には三日月が浮かんでいて、夜風に吹かれながら歩いていると、カエルの大合唱が。アマガエ…

いじめ自殺遺族が調査中止を申し入れ

2015年、茨城県取手市で自殺した、当時中学3年生の女子生徒の遺族が文科省を訪れ、取手市の第三者委員会による調査の中止を申し入れました。 この問題は2015年、茨城県取手市で、当時中学3年生だった中島菜保子さんが「いじめられたくない。死にたい」などと…

主夫業終了‼‼

おとといの金曜日から続いた私の主夫業。無事に両親が帰宅して、一応、終了となりました。新大阪を一本早いさくらに乗れたということで、予定よりも大幅に早く帰ってきました。父も母も2泊3日の大阪へのお出かけでしたが、二人とも駅についてプレマシー号に…

コーヒーブレイク中…

今日が5月28日。5月も早いもので終わろうとしていますね。6月からは気象学的にも夏になるわけで、いよいよ今年も夏がやってきたなぁって感じがします。 今日も朝から天気が良くて、強い日差しが照り付けています。こう暑いと、冷たいものが恋しくなりますよ…

今日も主夫してます

今日、両親が大阪から帰ってきます。時間を聞いたら、こだまでゆっくりと帰ってくるということで、新大阪16:29分発の新幹線に乗るみたいです。まぁ、これで私の”主夫業”も一応終わることになりますが、今朝も7時過ぎには起きて、昨日の残りのコンソメスープ…

口の中のトラブル続出…

この前、歯茎が腫れて治療をしてもらった私。これで口の中のトラブルも治まってやれやれ…。と思っていたら、再びトラブル発生です。歯茎の腫れと同時に口内炎もできていた私。それは歯茎の腫れが引くよりも一足先に治っていたんですが、ここにきて、寝付けな…

川西高2自殺・いじめとの関連を認定

2012年9月、兵庫県川西市の県立高校2年の男子生徒(17)が自殺した問題で、同校は、自殺といじめの関連を認める内容の追加報告書を県教委に提出したことが、26日までに分かりました。当初の報告書はいじめとの関連を認めていませんでした。いじめと自殺の関連…

私の人生回顧録統一教会編

新学期が始まってしばらくすると、小学校の運動会が行われました。私たちの住んでいたところでは、運動会は2学期の9月半ばに行われ、皆汗だくになりながら競技に参加してました。 この日は、子供たちも早く目が覚めて、お弁当の準備や次男は息子の着替えを手…

主夫してます~。

昨日の朝から、私の両親は大阪に私の一番下の甥っ子の結婚式に出席するため、出掛けてます。そのため、昨日の朝から料理など、家の用事をしてます。今夜の料理はコンソメスープと、カボチャが冷蔵庫にあったので、カボチャの煮物。いま下ごしらえが終わって…

私の人生回顧録統一教会編

夏休みが終わって、2学期が始まり、子供たちはまたいつものように、元気よく学校に通い出しました。子供たちは久しぶりに友達に会えると言って、嬉しそうにしていました。始業式の前の日、学校へ登校させるための準備を済ませて、持って行くものを最終確認し…

宮里藍選手が現役引退を表明

女子プロゴルファーの宮里藍選手(31)が、昨日になって、現役を引退する意向を明らかにしました。 宮里選手は元世界ランキング1位で、アメリカ女子ツアー通算9勝、国内ツアー通算15勝を挙げており、まだまだこれからも活躍ができると思っていただけに、引退発…

新聞で必ず読むところ

毎朝、家のポストに届く新聞。新聞には政治経済・スポーツ・社会・国際問題などの記事が多く載せられていますが、私が新聞を手に取ると、まず最初に読むのが、読者の投書蘭。そこにはいろんなテーマで多くの人が自分の意見、考えを述べており、同じ物事や出…

今日もいい天気

今朝も朝から雲一つない、気持ちのいい青空が広がっている山口県地方。今日も一日晴れる予報が出ています。日中は気温も上がり、今日も暑くなるみたいですが、風もなく、雲もほとんどない天気だったので、放射冷却現象でしょうか、朝はTシャツ一枚では肌寒さ…

宇部空港のバラと、ときわ公園の花や白鳥パート6

ときわ公園に移動して、昨日はときわ公園で見かけた鳥たちを紹介しましたが、今日はときわ公園で見かけた花を紹介します。 ネモフィラが水色の可憐な花を咲かせていました。 ポピーの花でしょうか、こちらも満開になってました。 こちらは、ナデシコの寄せ植…

私の人生回顧録統一教会編

親子でテレビ観戦した北京オリンピックが終わって、お盆休みがやってきました。毎回長期連休になると、元嫁と一緒にいる時間が増えるので苦痛でしかなかった私。連休に入ると、元嫁の先祖を祭ってある納骨堂にお参りするため、美東町に行った以外は元嫁と行…

危険運転動画

今日のヤフーのニュースで報道されていた動画ですが、大阪府門真市の通学路を「どけ、お前ら、こら」などと言いながら猛スピードで車を運転し、多くの下校中の小中学生が慌てて道路の端によける画像が投稿されていました。動画を見た限りでは、尋常じゃない…

新幹線放火未遂事件発生

今日の午前11:10分ごろ、新大阪発鹿児島中央行きのみずほ615号の一号車の車内で、神戸市の78歳の男が雑誌に火をつけて、現住建造物放火の容疑で、駆け付けた警察署員に逮捕されました。男は「岡山駅に停まりそうになったので火をつけた」と供述しているそう…

朝からバタバタ

今日は、両親が身内の結婚式に出席するため、新山口を7:49分に出発するさくら540号に乗って、新大阪に向かうので、7:00過ぎに家を出て、駅の駐車場に車を停めて送ったあと、家にとんぼ返りで引き返して、まだ寝ている息子を叩き起こして、朝食の準備。そして…

私の人生回顧録統一教会編

2008年夏の最大のイベントと言えば、北京オリンピックでしょうか。次男も小学生になり、スポーツを観る楽しみも少しわかりかけてきたころで、ソフトボールの決勝戦や、競泳の北島康介選手の平泳ぎの決勝・レスリング女子・柔道などを観戦してました。子供た…

宇部空港のバラと、ときわ公園の花や白鳥パート5

宇部空港からときわ公園に移動して、ときわ公園の中でもいろいろと写してきました。今日はその中から、公園内で見かけた鳥を紹介します。 まずはコブハクチョウの雛たちです。まだ産毛に覆われていて、純白の羽に変わるまで、もう少しかかりそうですね。かわ…

宇部空港のバラと、ときわ公園の花や白鳥パート4

宇部空港の管制塔から、西側駐車場に引き返す歩道に沿って植えられているバラです。 正面ゲートまで戻ってきました。情熱の赤いバラ〜そしてジェラシー〜♪やっぱりバラと言えば赤が一番似合いますね。 黄色い系統のバラの花も結構ありました。 一時間ほどゆ…

出水市中2自殺・遺族が提訴

鹿児島県出水市で2011年9月、市立中2年の中村真弥香さん(当時13歳)が九州新幹線に飛び込み自殺をしたのは、学校がいじめへの対策を放置したのが原因だったなどとして、祖父母が23日、市を相手取り、1200万円の損害賠償を求める訴えを鹿児島地裁に起こしまし…

イギリスで自爆テロ

イギリスマンチェスター中心部のイベント会場「マンチェスターアリーナ」で22日午後10:35分(日本時間23日午前6:35分)ごろ大きな爆発があり、マンチェスター警察によりますと、子供を含む22人が死亡し、少なくとも59人が負傷した模様です。イギリスのメイ首…

宇部空港のバラと、ときわ公園の花や白鳥パート3

宇部空港のバラの写真の続きです。到着ゲートから今度は管制塔の近くに移動してきました。 バラ以外の花も咲いていましたが、完全にバラの花の引き立て役というか、わき役でしかなかったですね。 管制塔は、宇部空港の東側にあって、バラの見学者用に設けら…

パニック〜●▽◇※

昨日のことです。私が残業で少し遅れて帰ってきて、夕食を食べてました。皆は大家族のテレビを見ていて、息子も見てました。そこへ、どこからともなく「ブーン」という羽音が。よく見るとスズメバチ。虫が大嫌いな息子は「ギャー●▽◇×※÷」と、日本語にならな…