sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の味をいただきました~😋。

春と言えば、いろいろなものが旬を迎える時期ですよね。アサリや初鰹・鰆等が代表的な春の味覚でしょうか。 そして、春の味覚のひとつに、筍がありますよね。今日、ご近所さんからほりたての新鮮な筍をいただきました。その筍を使って、いただいたのがタケノ…

私の人生回顧録統一教会編

2008年も3月に入り、次男の幼稚園の卒園式が行われ、私と元嫁も出席してきました。次男が初めて幼稚園の門をくぐったときはまだまだあどけなさ・幼さが残る感じがしていましたが、幼稚園での集団生活や、放課後のサッカー教室で体が鍛えられたおかげか、次男…

集団虐め見逃す・仙台市教委

仙台市青葉区の市立中学2年生の男子生徒(13)が26日に高層マンションから飛び降り自殺していたことが明らかになりました。 29日に記者会見した市教委によりますと、生徒が中1だった昨年度に校内で行ったいじめに関するアンケートで、生徒を複数の男子生徒が集…

周南市大道理の芝桜パート2

昨日の周南市大道理の芝桜の続きです。休憩所の設置されているテントのところから眺めた風景からです。 グラデーション模様になっている芝桜をアップで写してみました。なんともきれいですよねぇ。 こちらはテントの設置されている小高いところを下って、振…

COCORA〜自閉症を生きた少女〜

昨日、私の手元に、書店に勤めている姉から、注文しておいた天咲心良さん著書のCOCORA〜自閉症を生きた少女〜が届きました。小学校編と思春期編が既刊されており、2冊頼んでおいたんですが、その両方が届きました。そして、さっそく小学生編から読み始めまし…

5月1日の鉄分補給予定

このゴールデンウィークに計画していた三江線乗車の旅。この度、ルートが決まりました。新山口から山口線に乗って、まずは一駅区間である周防下郷駅までの乗車券を買って、山口線の列車に乗車。周防下郷駅からは山口駅→益田駅→江津駅→三次駅→広島駅→徳山駅→…

周南市大道理の芝桜パート1

今日、熊毛に行った帰りに、寄り道をして、周南市の山間の集落、大道理地区に行ってきました。その目的はというと、満開を迎えた芝桜を見ることでした。熊毛の実家からはカーブと急こう配が断続する山道を走るコースでしたが、速度を落としてゆっくりと新緑…

私の人生回顧録統一教会編

いよいよ、幼稚園最後のイベントとなった劇遊戯発表会。次男も当日は、張り切って幼稚園に登園しました。緊張してるかなぁとも思ったんですが、本人はいたってマイペースで、緊張してる様子もなく、元気に「行ってきまーす」と言って、家を後にしました。こ…

今村元復興大臣に一言

先日、東日本大震災の被災者を馬鹿にするような暴言を吐いて、事実上更迭された今村元復興大臣。「あの災害が東北の方だったからよかった。これが首都圏の近くだったらさらに大きな被害が出ていた」などというそういう旨の暴言を吐きましたが、私が今村元復…

連休前最後の仕事が終了〜💛

いよいよ明日からゴールデンウィークに突入しますねぇ。私も今日の仕事を終えて帰宅したところです。今日は、私が安全登板の日だったので、朝の始業時に「今日は連休前最後の仕事の日です。気が緩みがちになると思いますが、災害を起こさないよう、また帰る…

中学教師の6割が過労死ライン

文科省は28日、2016年度の公立小中学校教員の勤務実態調査の速報値を公表しました。 中学教諭の6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超過。前回06年度の調査と比べて、教諭や校長ら全職種で勤務時間が増えたそうです。授業時間が増加…

私の人生回顧録統一教会編

2008年も2月に入って、次男が所属するサッカークラブの、幼稚園の部の最後の試合を迎えました。次男もこれまでディフェンダーとして一生懸命頑張ってきて、入団したころは、ボールの転がる方向にただくっついていくっていう感じでしたが、幼稚園の年長になり…

花桃とつつじと藤の花

この前の日曜日、地元の中学校で地区の運動会が催されて、私も息子と一緒にカメラを抱えて、散歩がてら観に行ってきました。中学校までは歩いて10分くらいのところなんですが、、その短い距離の間にも、いろいろと花が咲きそろってました。 幼稚園の園庭に咲…

30年前の大惨事

昨日4月26日、この日何が起きたか覚えておられる方も多いかと思います。今から30年前のこの日は、旧ソ連(現在のウクライナ)にあったチェルノブイリ原子力発電所で、爆発事故があった日です。この事故により、多くの放射性物質が飛散し、多くの人が被ばくしま…

もうすぐ連休〜♪

今日の仕事が終わって、ゴールデンウィーク突入まであと二日となりました。このゴールデンウィークにあれこれ計画をされている方も多いかと思います。私もこれまでの予定をまとめてみました。 まず、初日の29日は熊毛の実家に帰省してきます。熊毛の両親も、…

今村復興大臣更迭

今村雅弘復興担当大臣が25日に都内で講演した際に、東日本大震災について「東北の方だからまだ良かったが、首都圏に近かったら甚大な被害があった」と発言。今村氏は同日、発言の責任を取って辞任する意向を固めましたが、事実上の更迭です。 今村氏は原発事…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は思いでぽろぽろの舞台になった県と、年代についての問題でしたが、物語の舞台になったのは、山形県でした。昭和57年、主人公の岡島タエコは、小学5年生の想い出と共に上野発のあけぼの3号に乗り込んで、山形を目指す…

暑かった~🔥☀

今日は高気圧のふちを回り込むように、南風が入り込んで気温が上がった山口県地方。ところによっては25度以上の夏日になったところもあったとか。4月も終わりになると夏日になる日も出てきますが、このように気温が上がると、やはり作業場も暑くなってきます…

福知山線脱線事故から12年

2005年4月25日午前9時すぎ、福知山線の塚口から尼崎方面に向かっていた快速電車が、カーブを曲がり切れずに脱線転覆し、線路のわきに立っていたマンションに激突し、乗客106人と運転士の107人が死亡する大事故が発生しました。 この事故の前、電車が停車駅で…

我孫子市の事件から一か月

3月24日、千葉県松戸市の六実第二小学校に通っていた、小学3年生だったレェ・ティ・ニャット・リンさんの行方が分からなくなって、26日に我孫子市の排水路で、首を絞められて、全裸で遺体が遺棄されているのが見つかってから、一か月になります。 この事件で…

ツルバラが咲いた~&春のスターウォッチング。

我が家には数種類のバラが植えられています。そしてモッコウバラに続いて、おとといはツルバラが白い花をつけてました。このツルバラもたくさん蕾をつけているので、これから次々と花を咲かせそうです。そのほかの花とあわせてどうぞ〜。 これが、我が家で今…

今日のモッコウバラ

今日も暖かくて、いい天気でした。そのおかげで、昨日よりもモッコウバラの開花が進んだようです。 こちらが今日のモッコウバラです。今週末には万回になりそうです。

私の人生回顧録統一教会編

2008年がスタートして、正月休みも終わって、いつもの生活が戻ってきて、私は仕事に行くことで、元嫁と顔を合わせる時間が少なくなり、内心ほっとしていました。子供たちも元気に三学期を迎えて、次男は幼稚園の卒園がだんだんと近づいてきていました。 幼稚…

ボコ・ハラムの蛮行

今日の新聞に掲載されていた記事です。ナイジェリアとその周辺の計4か国で、子どもを使った自爆テロが急増しているということです。ユニセフが今月発表した報告書で明らかにしました。イスラム過激派組織ボコ・ハラムが拉致した少女らに自爆を強制していると…

フランス大統領選

今日の新聞の国際面で大きく取り上げられているのが、フランスの大統領選挙の行方。日本時間のこの後午後3時から、一回目の投票が行われるということですが。当初、最有力候補とみられていた、極右政党のフランス国民戦線党首、マリーヌ・ルペン氏に対して、…

地区の運動会

今、地区の運動会を見に、地元校のグラウンドに来ています。 今は二人三脚が行われてますが、みんな速い。普通に走ってる感覚で走ってますね。私だったら間違いなく足が絡まって、転けてるかなぁ。みんな怪我のないように、春の一日の楽しい一時を過ごしてく…

大津市立小学校虐め放置・横浜市教委は6人を処分

大津市立小学校で2013年、当時4年生女児が同級生に転倒させられるなどのいじめ被害に遭い、担任の30代男性教諭に訴えたものの、教諭が一か月以上放置していたことがわかりました。女児はその後、不登校になったそうです。 市教委によると、女児は13年10月ご…

私の人生回顧録統一教会編

2008年の正月で両親宅に帰った私。確か1月2日に両親の家を出て、熊毛の実家のあいさつに行ったのではなかったかと思います。子供たちを連れて両親の家から熊毛の実家まで、国道2号線を利用しておよそ2時間。子供たちは車の中で遊び疲れたのかどうかはわかり…

スタジオジブリレイアウト展に行って来ました。

今日、私のメンタルクリニックと歯医者の治療が終わったあと、車を走らせて山口県立美術館に行って来ました。スタジオジブリ作品のレイアウトがたくさん見られるということで、大勢の人が訪れてました。 先ずは玄関先でナウシカが出迎えてくれました。 この…

はぁ😵💨。出費がかさむ💸

今日はいろいろと用事があって、午前中はバタバタしてます。先程まではメンタルクリニックへの月一の通院があって、診察料が1410円、薬代が2090円かかりました。 そして今はこの前取れた歯の被せものを詰めてもらうため、歯医者に来ています。この前言われた…