sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球シーズン到来…

この3月7日にはWBCが開幕し、日本は初戦をキューバと戦います。 また、プロ野球のオープン戦・プロ野球開幕、さらにセンバツ高校野球の開幕など、本格的な野球シーズンが今年も幕を開けようとしています。 その野球に関するニュースの中で、静岡県の中学生大…

冨田真由さん刺傷事件・岩埼被告に懲役14年6か月

東京小金井市で昨年5月21日に、音楽活動をしていた冨田真由さんが、ファンだった岩埼友宏被告(28)に、ナイフで刺されて一時、意識不明の重体に陥った事件の判決が今日、東京地裁立川支部で言い渡され、懲役14年6か月の実刑判決が言い渡されました。岩埼被告…

雑学クイズスポーツ編

まずは、前回の答えからです。前回は科学の問題で、宇宙に広く分布するとされ、光を放たないけど、質量があるとされる、仮想の暗黒物質の名前を当てる問題でしたが、答えはダークマターと言うのが正解でした。 このダークマター、光って見える宇宙に存在する…

断捨離?

昨日は、息子のウォークマンに使う、録音用のmicroSDカードを買いに出かけてきました。そして、そのついでに録画用のDVDRAMも買って、家に帰ってからブログの更新をしたり、コーヒーブレイクを楽しんだりした後、この前録画した、ミュージックステーションの…

冬ももうすぐ終わりですね

一月は行く・二月は逃げる・三月は去ると昔から言いますが、早いもので、二月も残すところ二日となりました。暦の上では立春を過ぎて春へと移行していますが、気象学的には2月末までは冬になります。この長かった冬もあともう少しで終わろうとしています。家…

二度寝…

今日は有休で仕事が休みの私。夢の3連休を過ごしています。今日は早く起きて仕事に行かなくてもいいので、朝食を食べた後、ベッドに入って横になっていたら、いつの間にか居眠りをしてました。普段なら、朝起きたら二度寝するっていうことはないんですけど、…

私の人生回顧録統一教会編

小野田の叔父の葬儀告別式が終わって、その週の土曜日、私は父とともに玖珂インタチェンジの近くにある、反統一教会を掲げる正統派キリスト教の教会を訪ねてきました。車の中では、父になぜ統一教会に元嫁が関わるようになったのか、そのきっかけになった交…

音程の合わせかた…。

今日、録りためた音楽番組の中から、私のお気に入りのアーティストだけをDVDにダビングしてます。いきものがかりやSEKAI NO OWARI・X JAPAN・大黒摩季さん等をダビングしてます。そして、曲と合わせて歌ってみると、どうしても音程が高い方に外れてしまいま…

Σ(゚д゚lll)ガーン

私がリスナーをしている、毎週土曜日の午後6時から放送されているFM山口のMIKKOとやすべぇのHey!Girl Hey!Boy。昨日も夕食を食べながら放送を聞いていました。そして重大発表ということで、「いよいよMIKKOさん結婚か~」と思ったら、そうではなくて、番組の…

計画断念

この三月のダイヤ改正で、広島・山口地区では可部線の一部区間の復活と、寺家駅の開業が主な話題をさらっています。可部線の延長開業する可部~あき亀山までと、寺家駅の訪問を兼ねて、中国地方のローカル列車に乗りに出かけようと、計画を立てていたんです…

暗殺に使われたのはVXガス

北朝鮮の金正恩委員長の異母兄弟で、今月13日にマレーシアのクアラルンプール国際空港で、暗殺された金正男氏。暗殺に使われた毒物について、これまで謎に包まれていましたが、暗殺に使われたものは猛毒の神経ガスVXであることが判明しました。このガスは、…

私の人生回顧録統一教会編

2007年6月に入ってすぐ、小野田の叔母から、末期のスキルス性の胃がんで入院している叔父について、「今月が精いっぱいかもしれない」という連絡があり、亡くなる前にもう一目あっておこうと、入院先の病院に叔母と一緒に行ってきました。小野田の叔母の家に…

X JAPANニューアルバム発売はいつなんだろう…

おととしの紅白歌合戦などの音楽番組で、2016年3月にニューアルバムを発売すると発表していたX JAPAN。その後ギター担当のPATAさんが緊急入院して、去年の3月に予定されていたイギリスのウェンブリーアリーナでのライブも1年延期になり、アルバムの発売も急…

春の使者

今日、何気なくブログを更新していたら、目の前の梅の木にさしてあるミカンの実に、メジロがやってきてました。梅の花にメジロと、いよいよ寒かった冬も終わり、春が近づいてきているんだなと実感しました。メジロにとっては、ミカンの実はごちそうでしょう…

39光年先の星に地球型惑星

NASAのチームが発表した新たな地球型惑星発見のニュース。昨日の新聞にも大きく掲載されていました。発表では、地球から39光年離れた恒星の周りに、地球に似た環境の惑星が7個あるのを発見したと、ベルギーのリエージュ大学やNASAの国際チームが22日付のイギ…

私の人生回顧録統一教会編

6月に入って、元嫁が統一教会に入信して、生活がめちゃくちゃになっている私たちのことについて、私の両親の家に熊毛の実家の両親も加わって、話をすることになりました。熊毛の両親はちょうど田植えの時期と重なってしまって、なかなか時間が取れずに、6月…

本日の予定

昨夜は職場の飲み会があって、23:30分頃帰宅した私。昨日はビールやモスコミュール・カシスオレンジやカルーアミルク等を飲んでアルコールを体内に入れて、アルコール消毒をしてきました。 寝たのが今日の0:30分頃だったので、起きるのもいつもより遅めでし…

飲み会会場に到着

ただいま飲み会会場に到着しました。こちらが今日の飲み会会場です。 果たしてイカ料理は食べられるのか~❔。 今日は帰宅が遅くなるとおもいますので、私の人生回顧録統一教会編はお休みします。

今日は飲み会

今日は職場の懇親会です。これから防府市のイカ専門店で呑んできます。 一昨日は海が時化ていたので、いかが入荷しているかわかりませんが、美味しい酒とイカを飲んで食べてしてきます。 今日はプレミアムフライデー。早く帰れた人もいるんじゃないでしょう…

冨田真由さん・被害者意見陳述

昨年5月にファンだった岩埼友宏被告にナイフで刺されて、一時意識不明の重体となった冨田真由さん刺傷事件の裁判員裁判が東京地裁立川支部で開かれました。裁判の中で冨田さんは自身の心境などを語りました。 冨田さんの意見陳述は次の通りです。 犯人からSN…

トワイライト瑞風・報道陣に公開

6月17日より、山陰地方や山陽地方をめぐる豪華寝台列車、トワイライト瑞風の運行が始まりますが、今日、報道陣にその車内が公開されました。一泊が一人27万円からと、豪華さが売り物になっています。 山陰本線や、山陽本線の日本海や、瀬戸内海を巡る旅は、…

コーヒー党?

私は毎日、欠かさずモーニングコーヒーを飲んでます。朝、コーヒーを飲んで目をしゃきっと覚まさせて、出勤するのがいつもの日課です。今の時期はホットコーヒーを飲んでますが、ホットコーヒーを飲むと、心もほっとします。 休日は、何か飲みたいとなれば、…

運命の高校入試まであと13日

山口県の公立高校の入学試験は3月7日に行われます。次男もそれに合わせて、今は必死になって最後の追い込みに入っているころだろうと思います。この前中学校の卒業の祝いを渡した時には「模試では、思ったよりいい点が取れた。数学が苦手じゃけど、思ったよ…

大荒れの天気

今日は昼過ぎかから天気が崩れて雨が降り出した山口県地方。風が強く、強風によって、横殴りの雨が地面を叩きつけています。この雨の中、車を運転して帰ったんですが、ハンドルをしっかりと握っていないと、ふきっさらしの橋の上では風がまともにぶつかるの…

高橋まつりさんのお母様、首相に訴え

広告代理店の大手「電通」の新入社員で過労自殺した高橋まつりさん(当時24歳)の母、幸美さん(54)が21日、首相官邸を訪れ、安倍総理大臣に実効性のある働き方改革の実現を訴えました。幸美さんが官邸で首相に直接会って想いを伝えたのは初めてということです…

世界に一つだけの花

今日のお気に入りミュージックは、昨年惜しまれつつ解散したSMAPを代表する曲の一つで、彼らの曲の中でもお気に入りの世界に一つだけの花です。 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one。 NO.1にならなくても、人それぞれがみんな特別なんだよってい…

相模原市知的障碍者殺傷事件・被告は自己愛性パーソナリティー障害?

去年7月、相模原市の知的障碍者の入所施設「津久井やまゆり園」で入所者が次々刃物で刺され、19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、施設の元職員、植松聖容疑者(27)が、19人を殺害したなどとして逮捕され、昨年9月から専門家による精神鑑定が行われてい…

富田真由さん、夢奪われ悔しい

昨年5月に芸能活動中の女子大生、富田真由さんがファンの男に刺されて重傷を負った事件。富田さんが心情を語りました。 「事件で顔に傷が残り、もう女優は無理だと思う。歌だけは奪われたくないと考え、リハビリを続けている。悔しくてたまらない」そう話し…

防府天満宮の梅まつり

今日は穏やかに晴れて、暖かい日よりになり、お出かけするには絶好の一日になりました。 今日から防府天満宮では、早春恒例の梅まつりが行われており、大勢の人出でにぎわっており、駐車場も満車の状態でした。何とか、防府競輪場のわきにある駐車場に車を停…

私の人生回顧録統一教会編

2007年の5月も終盤に入り、梅雨入りも間近になってきて、私はいつ・どのタイミングで元嫁が統一教会に狂っていて、家のことを全くせずほったらかしにして、家庭が崩壊しているというのを伝えようか、見計らっていました。 しかし、いざ伝えるとなると、どう…