sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は行く・・・

今日で早いもので、一月が終わります。ついこの前、新年のあいさつをしたっていう感じがするんですが、もう2月に入るんですね…昔から1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言って、月日の流れることの速さを言い表した言い方がされますが、本当にこの一か月が…

新型CX-5、間もなく登場

わが社にとって久しぶりのニューモデルとなる、新型CX-5が2月2日にデビューします。ネットに掲載された写真や情報から見ると、車高は旧モデルよりも若干低めにしてあるそうです。そして、フロントマスクは、より精悍な顔立ちになった感じがします。リアコン…

明日、プロ野球キャンプイン

毎年この時期になると、話題になるのがプロ野球のキャンプイン。今年は宮崎や沖縄、アリゾナなどで各球団のキャンプがスタートしますが、わがタイガースとホークスはどうなんでしょうか?今年は沖縄県でキャンプを張るタイガース。FAで糸井選手を獲得しまし…

トランプ大統領の入国規制、人種差別では?

トランプ大統領が、テロを未然に防ぐためだとして、イラクなどの中東やアフリカ7か国からの入国を一時的に禁止する大統領令に署名しました。この大統領令に対して、アメリカ各地はもとより、イスラム諸国などからも強い反発の声が上がっており、この先どうな…

雑学クイズ地理編

まずは前回の問題の答え合わせからです。前回はいきものがかりの風が吹いているの歌詞の穴埋め問題でしたが、答えは 風が吹いている 僕はここで生きていく 晴れわたる空に 誰かが叫んだ ここに明日はある ここに希望はある でした。もうロンドンの熱狂と感動…

突然の体調悪化

おとといの土曜日、次男にあって合格祈願の絵馬を渡して、家に帰るため、車を走らせていた私。急に便意を催してすぐ近くのコンビニに立ち寄って、トイレを借りたんですが、この後ずーっとおなかが緩くて、水のような便が出るようになってました。でもしばら…

私の人生回顧録統一教会編

2007年3学期の修行式を終えて、春休みに入った子供たち。私の仕事が休みの日は近所の河川公園に出かけたり、科学博物館に出かけたりして過ごしていました。とにかく元嫁と一緒にいるのが息苦しくて、一緒にいたくないという思いもあったので、休日は、なるべ…

これで過労自殺は防げるのか?

政府が長時間労働の是正などをめざす働き方改革で、新に導入する残業時間の上限につて、年間で月平均60時間(年間720時間)、繁忙期は最大で月100時間まで認める方向で調整に入ったことが明らかになりました。 2か月連続で長時間働く場合は、平均80時間までと…

スーパーカップアップルカスタード

今日、おやつに先週の休みの時に買ってきたアイスクリーム、スーパーカップアップルカスタードを食べてみました。 ほんのりとシナモンの香りがして、リンゴの味とマッチしてて、美味しかったです。たぶんコンビニ限定かと思います。私は近所のセブンイレブン…

私の人生回顧録統一教会編

2007年3月24日、幼稚園の三学期の終業式が行われました。終業式の前から体調を崩して、何日か休んだんですが、この日は元気に幼稚園に登園したみたいです。実をいうと、次男は年商の時から、この時まで一日も休むことなく幼稚園に通い続けて、2年連続の皆勤…

元気いっぱいの次男。

今日、一か月ぶりに次男にあって、入学試験を控えているので、合格を願って防府天満宮で購入してきた合格祈願の絵馬とお守りとお札と合格ハチマキを手渡してきました。すでに私立高校の試験は終わっており、今度の2日に合否の結果が分かるそうです。私立高校…

千葉県内でも原発避難者いじめ?

東電福島第一原発事故で福島県から千葉県内に自主避難した3世帯の子供たちが、転入先の小中学校で「放射能がうつる」と言われるなど、いじめ被害にあったとみられることが27日、分かりました。避難者が国と東電に損害賠償を求めている、千葉地裁での集団訴訟…

北京オリンピック400㍍リレー、ジャマイカ失格❔。

先日スポーツニュースで報道された北京オリンピックの男子陸上400メートル金メダルのジャマイカ代表チームの金メダル剥奪。ウサイン・ボルト選手を中心にして、圧倒的なリードを奪ってゴールしたシーンを覚えている方も多いかと思いますが、ここに来てドーピ…

私の人生回顧録統一教会編

2007年3月10日を過ぎて、私が統一教会のことに関して、諜報活動を行っていることに全く気が付いていない元嫁。64万円の金の返済期限が過ぎているというのも、忘れてしまったかのように、何事もなかったかのように毎日を過ごしていました。 その3月10日は息子…

横浜市教に猛烈批判が集中

おとといのBuzzFeed Japanのニュース記事からの抜粋です。福島県から原発事故の影響で避難してきた当時小学生だった男子生徒がいじめを告発した件について、横浜市教委に対しての批判が掲載されていました。 批判を受けているのは 、横浜市教委の岡田優子教…

ノワールショコラアイスドミニカ産カカオ

今週も一週間が無事に終わり、帰路についているところです。一週間仕事を頑張った自分へのご褒美に、ちょっとリッチなアイスを買いました。 ノワールショコラアイスドミニカ産カカオというチョコアイスです。疲れた体をリフレッシュ❗。ということで、じっく…

インフルエンザ警報発令中

全国的に流行しているインフルエンザ。我が家でもインフルエンザA型に父がかかった他、職場でもインフルエンザを罹患して何人か休んだりして、大きな影響が出ています。 私もインフルエンザにかかったことがあるんですが、高熱が出ますし、喉や関節が痛んだ…

パソコンのモニター、買い替え時?

私の使っているパソコン、キーボード・ハードディスクはDELL・モニターはSOTECを使っているんですが、そのSOTECのモニター、どうも最近スピーカーの調子がよくないみたいで、ボリュームを目いっぱいあげてもごく小さな音しか出ないか、全く音が出ないかのど…

SMAPのベストアルバム、予約しました

昨年末、惜しまれつつも解散した国民的人気グループだったSMAP.世界に一つだけの花や、らいおんハート・夜空ノムコウなどのヒット曲で知られ、ジャニーズを普段あまり聞かない私でも、彼らの曲はよく知っています。そんな彼らが残した足跡をたどってみようと…

土曜日の約束

今度の土曜日の、次男にあって、高校受験必勝の祈りも込めて、学問の神様、菅原道真公を奉る防府天満宮でもらってきた、合格祈願の絵馬やお守りを手渡してこようと思います。電話で話をしたら、自分が天満宮にもっていくということを言っていたので、公立高…

寒い朝

このところ、全国的に厳しい冷え込みが続いていますが、今朝もかなり冷え込んだ朝を迎えましたね。私は寒いのが苦手で、血圧が低いので、手や足の先を冷やすと、起立性低血圧症をおこしやすいので、気を付けるようにと言われています。なので、靴下は二枚重…

雑学クイズ歌詞穴埋め編

まずは前回の答え合わせからです。世界一標高の高い山と言えば、エベレストですが、この山はヒマラヤ山脈の中の一つであり、独立峰ではありません。では、独立峰で最も標高の高い山と言えば、それはアフリカのケニアとタンザニア国境にあるキリマンジャロで…

大雪の影響…

今日は中国地方の山陰側や、北近畿地方で大雪となったみたいですね。鳥取県智頭町では、300台余りの車が立ち往生して身動きが取れなくなったとか。改めて大雪の影響の大きさを痛感させられましたが、なぜ立ち往生してしまったのでしょうか。 国土交通省は、…

WBC日本代表侍JAPAN、出場選手ほぼ決まる

3月に開幕する第4回WBCに出場する日本代表・侍JAPANのメンバーがほぼ確定し、今日発表されました。 小久保監督が今日都内で会見し、メンバーを発表しました。直前になて1名辞退した選手がいたそうで、27人の発表となりましたが、決定次第、最後の一人を発表…

春の鉄道撮影予定

あと一か月ほどすると、春の青春18きっぷの発売シーズンになりますね。このシーズンに列車の撮影予定を立ててみました。 まずは、3月4日のダイヤ改正で可部線の可部→安芸亀山間が延長開業するので、JR西日本全線乗車達成のタイトルを再びとるため、試乗もか…

「この世界の片隅に」で描かれている世界観

この前の土曜日、現在劇場公開中の映画「この世界の片隅に」の制作の裏側を追ったドキュメンタリー番組をユーチューブで見ました。 この物語は昭和19年~20年にかけての広島県呉市を主な舞台に描かれていますが、戦時中という、人々が平和に生きていくことが…

家族の記念写真撮影

今日、家族の記念写真を写しに、近所の写真スタジオに行ってきました。何の記念だったかというと、上の甥っ子が二十歳の誕生日を迎えて、晴れて大人の仲間入りを果たしたので、それを記念してというのと、息子も就職して無事に1年を迎えようとしているので、…

私の人生回顧録統一教会編

統一教会の奴らが、私の生命保険の解約金64万円を貸してくれと言ってきて、その返済期限が2007年3月10日でした。この日まで私も、事を荒立てると、相手が態度を硬化させて返済に応じない可能性もあったので、この日までは表立った諜報活動はしていませんでし…

初場所、稀勢の里が優勝

両国国技館で行われている、大相撲初場所。12勝1敗で優勝争いで単独トップに立っていた大関稀勢の里が、逸ノ城に勝って、13勝1敗とし、星一つの差で追っていた横綱白鵬が敗れたため、稀勢の里の初優勝が決まり、初場所の優勝を飾りました。今日の結びの一番…

私の人生回顧録統一教会編

2007年の2月に入って、次男の劇遊戯発表会も終わったころ、私の体調に少しずつではありますが、変調をきたすようになってきました。なぜか、どんなに疲れていても眠れなくなっていったのです。初めは単なる睡眠の乱れかとも思っていたんですが、そうでもない…