sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

年月の立つのは、早いもので、明日からはもう10月に入ります。この一か月の間、仕事でばたばたした日々を過ごしていたので、特に9月はあっという間に過ぎたような気がします。普段は仕事で帰宅するのが20:30分過ぎとかなので、家でのんびりできるのは、休日…

ホークスあ~あ

昨日はパリーグでホークスがマリーンズと、ファイターズがライオンズと対戦しました。優勝へのマジックを1としていたファイターズは大谷投手が先発。ライオンズ打線をわずか1安打に抑えての1‐0で完投・完封勝ち。一方のホークスは序盤から得点を重ねて、先発…

埼玉少女監禁事件・一部否認。

埼玉県朝霞市の少女(15)が誘拐され、今年3月に2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐と監禁致傷などの罪に問われた東京都中野区東中野、寺内樺風(かぶ)被告(24)の初公判が27日、さいたま地裁(松原里美裁判長)でありました。寺内被告は誘拐などに…

いじめ防止対策推進法成立から3年

いじめ対策推進法が成立して、今日で丸3年になりました。この法律が成立した後も、深刻ないじめが後を絶たず、原因究明する第三者員会の設置が遅れたケースもあります。この法律は、施行後3年をめどに改正の必要性を兼用すると明記されており、遺族らは見直…

日曜日の散歩

日曜日は、日中は天気も何とか持ってくれたので、息子といつもの散歩コースを歩いてきました。この前まで夏の花が、今は盛りと咲き誇っていましたが、九月も終盤を迎えると、秋の花々が彩を添えてますね。 我が家の家の前に川の土手は、コスモスがたくさん植…

早いものでブログ開設から4年になります

今月の29日、このブログを立ち上げてからまる4年になります。この間いろんな記事を書き込みしてきました。どうでもいいような私のつぶやきから、息子の障害に関すること・離婚問題・カルトの問題・いじめや虐待の問題・社会で起きた事件や事故・私の趣味の旅…

小鯖八幡宮のヒガンバナ

土曜日の早朝、車を走らせて、春の桜と秋のヒガンバナの名所として知られる山口市小鯖地区にある小鯖八幡宮に、ヒガンバナを写しに出かけてきました。ちょっと盛りは過ぎていましたが、まだ赤い綺麗な花を咲かせていました。 八幡宮の鳥居の近くで咲いていた…

死刑制度廃止?

今日の新聞の社会面に、日弁連がそしきとして始めて死刑制度の廃止を打ち出す準備を進めていると報じられていました。この事が波紋を呼んでいるという事です。来月の7日に、全国の弁護士が集まって、福井市で開かれる「人権擁護大会」で廃止宣言を採択する方…

私の人生回顧録統一教会編

箱根方面への旅行に出かけた2006年7月。家を出た後、広島県内を走行中に統一教会の奴らから電話がかかってきて、気分的にげんなりしながら車の運転を続けた私。休憩ポイントに到着するたびに、元嫁が「今○○S・Aにいます。この後どこそこに向かいます」などと…

ワインに合う料理。

昨日、私の知り合いの人からスペイン産のワインをいただきました。今日さっそく飲んでみようということになったんですが、「それじゃぁ、あんたがワインに合う料理の材料を買ってきて」と母が言うので、父が「刺身がいい」というのですが、私と母から「ワイ…

オリンピック・パラリンピックメダリストが来た

昨日は山口市の中心市街地で、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでメダルを獲得した、山口にゆかりのある柔道男子の金メダリスト大野選手・卓球男子委団体銀メダリストの吉村選手・卓球女子団体銅メダリストの石川選手・パラリンピック視覚障碍…

私の人生回顧録統一教会編

2006年夏、私は会社から勤続15周年の記念の休暇が与えられ、1週間の休みに入りました。子供たちが夏休みに入って最初の土曜日から山陽道・中国道・名神高速・東名高速を通って、まずは浜松で一泊、そのあと大井川鉄道のトロッコ列車に乗って千頭から井川まで…

ゴキブリとファイティング

先ほど私が外出から帰って、夕食を済ませて、片付けも済ませてパソコンに向かって座って、CDの取り込みをしていると、台所から何やら騒がしい音が…。何かと思って私がのぞき込みに行ってみると、母がゴキブリ相手にファイティングの最中でした。母が「あんた…

就労支援事業所の定例会

今日、息子が通う就労支援事業所の定例会がありました。今日のテーマは、ケアホームへの入所についてでした。ケアホームは、息子のような障害を持つこどもたちが、親が年齢的なりゆうなどにより、障害のある子供達を入所させるための施設なんですが、今子供…

現実主義者というブロガー

以前私のところにきていた現実主義者というやつ。自分自身はブログを開設しないで、ログインしていない状態でコメントを書き込んできてました。私が教育問題や、いじめ問題などの記事を取り上げたときに絡んできてたんですが、この現実主義者というブロガー…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁と私の家族や身内との確執に悩まされていたこの時期。元嫁と私の家族との溝をより深くすることを元嫁がやってのけます。 私の姉が用事か何かで、実家の両親のもとに帰っていたのをたまたま見かけたらしいのですが、そのことに腹を立てた元嫁が、私の母に…

車のオートライト、20年から義務化

国土交通省は、薄暮時に多発する高齢者の事故を減らすことを第一に、2020年4月から販売される新型車について、すべての車でオートライトを義務付ける方針を固めました。安全に視界が確保されるといわれる1000ルクス以下の明るさになると、強制的にライトが点…

雑学クイズ番外編

まずは前回の問題の答えからです。ロンドンオリンピックで、日本が獲得した金メダルは7個。その競技ですが、女子柔道で1個・体操の個人総合で1個・男子レスリングで1個・女子レスリングで3個・ボクシングで1個の計7個です。意外と競泳で金メダルが取れてなか…

福岡小5女児殺害事件・死刑求刑

福岡県豊前市で昨年1月、小学5年生の女児(当時10歳)を殺害したなどとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた土建業内間利幸被告(47)の裁判員裁判が20日、福岡地裁小倉支部(柴田寿宏裁判長)でありました。検察側は論告で「人格・生命軽視の度合いが甚だし…

涼しい~。

今日朝起きて、食事を済ませて、出勤のために外に出ると、かなり冷え込んでました。今日はTシャツ一枚にジーパンといういでたちで出勤したんですが、朝の気温は車の温度計で確認してみると、20度。さすがに上着がTシャツ一枚だけでは、少し肌寒さを感じるよ…

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック、無事に終了

リオデジャネイロオリンピックの後をついで、9月7日に開幕したリオデジャネイロパラリンピック。いろんなハンディーキャップを抱えながらも、懸命に、ひたむきにプレーする姿は、見ているものを熱い感動で包み込んでくれました。日本選手団も頑張ってメダル…

久しぶりに見た。

今日は雨降りで、暇だったのでテレビを見てみたら、ちびまる子ちゃんが放送されてました。暇だったので見てみました。その流れで、サザエさんも見たんですが、今日は、明日が敬老の日ということで、おじいちゃん・おばあちゃんにスポットが当てられてました…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁のあまりにも常軌を逸した言動に業を煮やして、山陽小野田市に住む、元嫁の育ての親であるおばさんに電話で説教をしてもらった私。小野田の叔母もまさか元嫁が自分の子供に対して精神的・身体的な虐待を加えているとは想像もしていなかったみたいで、「…

岡村孝子さんのCD到着~。

先週の木曜日にファンクラブにアクセスして、在庫があるのを確認して、郵便局で払込票を書いて注文しておいた岡村孝子さんのアルバム四季の祈りの夏編・秋編と、四季の贈り物玄冬編・青春編・朱夏編・白秋編が届きました(四季の祈りのうち、冬編と春編はすで…

両さんお疲れさま。

週刊少年ジャンプに40年にわたり、一度も休載することなく連載され続けてきた「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称こち亀)」。今日発売のジャンプをもって、連載が終了します。こんな時警察官がいたら面白いなとか、江戸の下町情緒がのこる葛飾区を舞台に、…

雨の中の買い出し

今日は秋雨前線と低気圧と、台風から流れ込む湿った空気の影響で、昨夜から断続的に雨が降り続いています。この中、今週の半ばにも接近が予想される台風に備えて、停電になっても大丈夫なように、保存の効く食品の買い出しに出掛けて来ました。乾麺やスポー…

大荒れの天気。

今日は昼頃から風が出てきて、夕方からは激しい雨も降りだしました。 台風はまだ、沖縄県の与那国島の北にいるので、強風域にはまだ入っていない山口県ですが、風がかなり強いですね。 おまけに秋雨前線を台風が刺激して、大雨になってます。明日も雨が降り…

子供虐待死71人

今日の新聞の社会面に掲載されていた記事です。子どもの虐待死が14年度、71人にのぼり、そのうち、出産直後に遺棄されたのが15人ということが報道されていました。 報道によると、2014年度に虐待を受けて死亡した18歳未満の子供の数は71人(前年度比2人増)…

マツダ社員寮で殺人事件

昨日の夜家に帰ってから、食事を済ませて、パソコンでヤフーのニュースを見ていると、マツダの社員寮で殺人事件。という記事が掲載されていました。驚いた私が詳しく内容を読んでみると、マツダ社員の菅野恭平さん(19)が、頭から血を流して死亡しているの…

私の人生回顧録統一教会編

夏休みが近づいてきた2006年7月。この年は私の勤続15周年の記念として、一週間のリフレッシュ休暇が与えられていたので、子供たちが夏休みに入ったら、箱根方面に車で出かけることになっていました。ネットで、どんな所か調べたり、何日にどこに行くとか、細…