sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海に行ったどー

今日は絶好の海水浴日和。ということで、防府市の富海海水浴場に行ってきました。今日は今年の夏一番の暑さになったということで、海水浴場には、数多くの人が来ていました。 海水浴場について、海の家でお金を払って着替えや浮き輪の用意など、もろもろの準…

私の人生回顧録統一教会編

息子の音楽センターでの初練習が終わった後は、次男がサッカーデビューする日がやってきました。次男が入団したサッカークラブは、毎週木曜日に練習があって、コーチが幼稚園にやってきては、小さい子供たちの練習相手や、ボールのコントロールの仕方などを…

絶好の海水浴日和

今日も朝からよく晴れたいい天気に恵まれた山口県地方。早朝からせみ時雨が聞こえてきますが、この天気だと、海水浴には申し分ない天気になりそうですね。この後車を走らせて、まずは腹ごしらえをした後、海水浴に向かおうと思う私です。たぶん今日は大勢の…

とんだ一騒動

昨日は、息子と私の両親の3人で山口市小郡地区で行われた花火大会に行ってました。私は一足早く飲み会があるので家を出て、電車に乗って出かけていたので、息子や両親がどのようなものを持って出かけたのかは詳しくは知りませんでした。「まぁ、たぶん、カ…

パッションフルーツトニック

こちらが最期に飲んだパッションフルーツトニック。今日は10杯くらい飲んだかなぁ~❔。ビールもいいけど、こういう🍶もいいですね~🍸。

ファジーネーブルとカシスオレンジ

こちらがファジーネーブルとカシスオレンジです。ほとんどジュースです。 メチャウマです。

イチゴミルク

今日の飲み会。変わり種でイチゴミルクを頼んでみました。 こちらがイチゴミルク。アルコールの感じがしなくて、普通のイチゴミルクセーキみたいでした。

リオデジャネイロオリンピック・開幕まであと6日

現地時間8月5日に開幕を迎えるリオデジャネイロオリンピック。開幕まで6日を切り、各競技に出場する選手も続々と現地入りして、いよいよ開幕ムードが高まってきましたね。ロシアの陸上選手がドーピング問題で出場できなくなったのは残念な気もしますが、それ…

私の人生回顧録統一教会編

それぞれ進級して一学期が始まって、最初の土曜日。息子の音楽センターでの初めての練習が行われました。はじめは曲を演奏するのではなく、バスドラとスネアードラムを交互にたたく基本練習からのスタートでした。初めてドラムセットを目にした息子は、最初…

今晩は飲み会

今日の夜は、会社の職場のみんなが集まっての納涼会。久しぶりに職場のみんなが集まっての飲み会なので、楽しみにしています。私は会場の近くまで電車で行って、駅近くのショッピングセンターでCDか本を見ながら時間をつぶして、18:30分ごろ会場入りしよう…

海水浴の準備

梅雨が明けてから、連日のように快天が続いている山口県地方。今日もうなぎ上りに気温が上がり、朝10時の時点で、私の車の温度計は35℃を超えてました。そして明日は海水浴に行こうと、車で10分ほどのところにあるスポーツ用品店に浮き輪と日焼け止めクリー…

耳鼻咽喉科に行って来ました。

今日、喉の痛みの診察のため、耳鼻咽喉科に行って来ました。抗生物質を服用してますが、まだ痛みがあるので、詳しく調べてもらったところ、左肩を酷使しているのではないか❔。ということでした。左肩の筋が張っていて、それが喉の筋に繋がっていて、喉の痛み…

私の人生回顧録統一教会編

2006年夏は、私が勤続15周年の休暇が夏休みにとれるということで、どこに行こうかいろいろと旅行パンフレットやネットで調べて、4月に入ると候補地を探しているところでした。その中で候補に挙がったのが、伊豆箱根方面・栃木県の日光方面でした。どちらも近…

相模原障害者施設襲撃事件・犯人が送った手紙の全容

神奈川県相模原市の知的障碍者福祉施設で起きた凄惨な事件。昨日の新聞で、犯人の植松聖容疑者が衆院議長あてにあてた手紙が掲載されていました。手紙からは身勝手な動機と、不可解な内容が記されています。いったいなぜ彼がこのような凄惨な犯行を起こした…

ようやく直った我がパソコン

この前から調子を落としていた私のパソコン。文字変換ができなくなる・ページの移動ができなくなる・シャットダウンができなくなるなどの障害が発生していたんですが、ようやく、今日になって復旧しました。復旧するまでの間、スマホから更新していたんです…

只今パソコン点検中💻。

この前から調子のおかしい私のパソコン💻。只今姉のご主人に見てもらって、点検中です。なんでも、今日一日では直せないらしく、明後日くらいまでかかるみたいです。まぁ、直ってくれたらそれで助かるので、無事に元に戻って欲しいなと思います。 それにしても…

謎の喉の痛み。

およそ2週間くらい前からでしょうか。喉の左側に痛みを感じるようになりました。最初は夏風邪かと思ってたんですが、夏風邪にしてはえらく長引くなぁと思って、耳鼻咽喉科を受診してきました。 夏風邪特有の喉全体の痛みや、咳き込む・鼻水・発熱・体のだるさと…

私の人生回顧録統一教会編

子供たちもそれぞれ進級し、新な学校生活・幼稚園生活がスタートした2006年4月。子供たちも期待を胸に膨らませながら登校・登園してました。ただ、息子をめぐって、以前登校班の子供たちと元嫁がトラブルを起こして以来、息子は元嫁が連れていっていて、他の…

パソコンの調子が悪いです…😂。

この前の火曜日から調子がおかしくなった私のパソコン。ブログなどで文字入力をしていると、変換ができなくなり、フリーズ状態になってしまって、ページの移動もできなくなり、Yahooは応答していませんの標示が出ます。 パソコンに詳しい義兄に見てもらった…

絶対許せない・相模原市殺傷事件

19人が死亡した相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件で、植松聖容疑者(26)に襲撃され、一時意識不明の重体になった入所者の男性(51)の両親が取材に応じ、「息子は本当にいとおしい存在。絶対に許せない」と無防備な障害者を狙った凶行に憤り…

私の人生回顧録統一教会編

春休みも終わって、息子が小学3年生・次男が幼稚園の年中にそれぞれ進級した2006年4月。子供たちはクラスが少ない分、見慣れた友達と一緒に過ごすことができて喜んでました。そして、新たに息子の支援学級の担当になったのが、K先生。そして、次男の幼稚園…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですよね。会社の昼の弁当でも、ウナギが出ましたし、家に帰って、夕食もウナギでした。夏バテしやすいこの時期、ウナギを食べてスタミナを補給することができました。ウナギの蒲焼きがのった、うな重が食べたいんですけど、ウナギが高い…

ブログ名の由来って何ですか?

皆さん、いろいろなブログ名をつけて、ブログを楽しんでおられると思います。そこでちょっとみなさんに質問なんですが、ブログ名の由来って何ですか? 私のこのさくら542号というのは、山陽・九州新幹線を走っている実在する列車の名前からつけたものです。…

相模原市障害者施設襲撃事件

今朝になって飛び込んできた凄惨な事件。神奈川県相模原市で今朝の2:30分ごろに起きた「津久井やまゆり園」での殺人事件。入所者19人が殺害されて、多数の重軽傷者が出る事件となりました。逮捕されたのは元この施設職員だった植松聖容疑者(26)。事前に犯行…

リオオリンピック・ロシア選手団、条件付きで出場認める

組織的ドーピング問題で、ロシアの陸上選手が、リオデジャネイロオリンピックに出場できなくなった問題を受けて、皿の他の今日にも参加を認めないのかどうか注目されたIOCの臨時総会。 今日、その決定が出されて、厳しい条件付きで出場を認めることになりま…

ポケモンGO・事故・検挙相次ぐ

先週、日本でも配信が始まったポケモンGO。日本でも爆発的な人気が出ていますが、このゲームを巡って、事故や、車や自転車を運転していたとして、検挙される事例が相次いでいます。車や自転車を運転しながらポケモンGOをしていて追突事故を起こしたり、歩行…

私の人生回顧録統一教会編

春休みになって私の実家や熊毛の家に行くことも増えた春休み。終業式が終わった後、4人で私の家に行ったことがあるんですが、次男は「ジーちゃん、バーちゃん。僕ねぇ、幼稚園お休みせずに行ったよー。」というと「よく頑張ったねぇ~偉いねぇ~。」とほめて…

朝顔を写しに行ったら…

今日は、朝早起きして先週写せなかった、近所の小学校に植えてある朝顔を写しに出かけてきました。カメラを首にぶら下げて家を出ると、結構いろんなものが目につきました。 中でも賑やかだったのが小鳥の囀り。ちょうど小鳥たちの”出勤時間”だったのか、ツバ…

ポケモンGOが日本に上陸

全米各地などで大きな人気を集めているポケモンGO。いよいよ日本でも配信が開始されて大きな注目を集めていますが、さっそく私の職場でも、休憩時間中にダウンロードして楽しんでいる同僚がいましたよ。さすがに会社の敷地内にはポケモンはいないだろうと思…

涼を求めて鳴滝へ

昨日は山口市小鯖地区で、山口地域就労支援事業所の定例会があって、それが終わったあと、暑いので近くを流れる椹野川の支流、鳴滝川にある鳴滝に行って来ました~。滝の周辺は水飛沫が舞って、天然のラジエーターみたいになっていて、涼しかったです。深緑…