sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース、完封負け

今日は、阪神甲子園球場でDeNAベイスターズを迎えての試合でした。いきなり一回に筒香選手のヒットで先制された後、2階と4回に失点し、3-0でベイスターズの久保康友投手に3安打しか打てずに、完封負けを食らってしまいました。先発の岩崎投手はまずまず…

イスタンブールの空港自爆テロ

トルコの最大都市であるイスタンブールにあるアタチュルク国際空港で、現地時間夜10時ごろ(日本時間29日午前4時頃)、大きな爆発が3回あり、地元の報道によると、42人が死亡・239人が負傷する自爆テロがありました。犯行声明は出ていないということだそうで…

暑い…

今日は、昨日まで降り続いた雨がやんで、日差しの出てきた山口県地方。晴れて天気がいいのはありがたいんですが、今日は非常に蒸し暑い一日でした。仕事をしていて、エアコンの吹き出し口から離れると、汗がじわーっとにじみ出てくるような。そんな感じでし…

各地で走るレストラン列車

日本各地で、ローカル線の活性化や観光客誘致につなげようと、列車に乗りながら、沿線の車窓を眺めつつ、食事を楽しむことのできるレストラン列車が各地で登場していますね。沿線の食材を使ったフルコースの料理が味わえたり、季節の旬な食材を使った料理が…

世界でいちばん熱い夏

もうすぐ本格的な夏の幕開けということで、私のお気に入りのサマーソングをいくつかお届けしたいと思います。 今日、紹介するお気に入りサマーソングは80年代後半に活躍した女性ロックグループのプリンセスプリンセス(愛称プリプリ)の代表曲の一つである世界…

来月の予定

来月の予定がまとまりました。来月は本格的な夏を迎えるということで、少し、夏に似合うイベントを仕掛けていけたらいいなぁと思いつつも、確定したものを列記してみると、2・3日は予定が入っていません 7月9日は私の病院の通院があります。月一のメンタルク…

夏の準備してますかぁ

もうすぐ7月。7月といえば夏休みが始まりますよねぇ。そして梅雨が明けると海水浴シーズン突入となりますが、皆さんは夏の用意してますかぁ。 私の夏の用意というと、まずは実家の畑仕事を手伝うことも多いので、日焼け止めと虫よけスプレーが欠かせないです…

タイヤの見積もり…

我がプレマシー号に乗って、毎日通勤をしている私。そのプレマシー号の大事な足元であるタイヤが、そろそろすり減ってきたので、今年の夏のボーナスが出たら、「タイヤの交換をせんにゃあいけんなぁ」という状態になりつつあります。今度の土曜日はカーディ…

今年も早いもので半分が過ぎましたねぇ

今日が6月28日。あと2日で今月も終わりますが、今年も、半分が過ぎ去っていったんですねぇ。なんかこの前、あけましておめでとうございますって言ってたような気がしますが。今年上半期を振り返ってみて、一番我が家にとって大きな出来事といえば、息子が支…

東京都知事選…

舛添要一東京都知事の辞職に伴う都知事選挙が、来月行われますが、各党も候補者選びの段階に入っているというところでしょうか。公用車を私物化したり、自分の趣味のコレクションに公金を使ったり、家族の宿泊費までも税金で払っていたり…。まぁ、いろいろと…

インディペンデンス・デイ・リサージェンス

7月9日に楽しみな映画が公開されますねぇ。前作のインディペンデンス・デイから20年、その続編がいよいよ公開されます。 20年前の異星人の襲撃から20年がたち、地球人は異星人に対する攻撃に備えて、あらゆる手立てを講じてきました。ところが、再び…

雑学クイズ歌詞穴埋め編

久しぶりの雑学クイズですが、まずは前回の答え合わせからいってみましょう。公事方御定めが来や、目安箱の設置をするなど、享保の改革をすすめたのは、徳川吉宗でした。テレビでも時代劇でよくやってましたよね。別名暴れん坊将軍とも呼ばれていました。 私…

タイガースの今季終わった…。

交流戦が終わって、最初の三連戦を迎えたプロ野球。わがタイガースは、敵地マツダスタジアムに乗り込んでカープとの三連戦にのぞみましたが、あっけなく3連敗を喫して、事実上、タイガースの今シーズンは終わってしまったような気がします。昨日は終盤に追…

私の人生回顧録統一教会編

一月も終わりを迎えて、三学期の一番のメインイベントで会える、劇遊戯発表会に向けての練習が本格的に始まったころの書き込みです。1月24日から書かれてあります。 1月24日 お世話になってます。鼻水・のどが気になりますので、今日も赤マークで、また、薬…

参院選まで2週間

先週の水曜日に公示日を迎えた参院選。7月10日が投票日ですが、各党の政権公約(いわゆるマニフェスト)が出そろいましたが、皆さんは何を争点に投票に行かれるのでしょうか。 自民党や公明党はアベノミクスのこの3年間の成果を強調し、まだ道半ばだということ…

コーラスグループの発表会、終わりました

山陽小野田市文化会館で行われているコーラスグループの発表会。午前の部が終わりました~。どのグループも歌が上手で、聴いている私たちをひきこませる迫力がありました。 ゴダイゴのメドレーや、童謡・ジャズのアレンジしたものなど、私たちがよく知ってい…

今日はコーラス発表会を見に行きます🎵

今日は山陽小野田文化会館で山口県のコーラスグループの発表会が行われます。 普段歌を歌うときは、自己流で歌うので、私よりはるかに上手な歌声を聴ける機会というのは、そうないので、じっくりと聴いてこようと思います。 ポップスから童謡・唱歌・演歌な…

私の人生回顧録統一教会編

次男が情緒不安定になって落ち着かない日々を過ごしていた2006年1月。先生の声掛けや優しく接していただいたおかげもあり、幼稚園でも少しずつ落ち着きを取り戻し始めていたころの書き込みです。1月13日から、元嫁が手短に書いています。 1月13日 今日は、兄…

イチジクの実が実りました~。

息子がまだ支援学校に在籍していた時期に、学校から株分けしていただいたイチジクの木。それが大きくなってここ数年毎年実をつけるようになりました。そして今年の初収穫したのがこちら。 大小形は違いますが、これだけ実って食べごろを迎えました。このイチ…

我が家のグラジオラス

ただいま熊毛から帰ってきました。家に帰って玄関を開けたらこのようなグラジオラスが活けてありました。熊毛の実家のグラジオラスも見ごたえがありましたが、我が家のグラジオラスはもっとボリュームがありました。 きれいですね~🌸。

実家のアイドル

実家で飼われている猫ちゃん。名前はゴンちゃんです。雄♂です。子供のいない熊毛の実家のアイドルになってます。気持ち良さそうにお昼寝中でした。 どことなく、ポッキーに似てる感じがします。

花瓶の花たち🌸

ただいま熊毛の実家に来ています。今日は草刈りをする予定なのですが、あいにくの雨模様。昼からは天気が回復するということなので、もう少しようすをみてみようと思います。 実家に着いて、玄関にはいると、花が活けてありました。グラジオラスにルドベキア…

私の人生回顧録統一教会編

次男が情緒不安定になって、家庭の中がうまくいっていないことを感じ取って不安を訴えた翌日からの書き込みです。元嫁が書いています。 1月12日 今日はお弁当、あとから持って行きます。よろしくお願いいたします。 幼稚園でお弁当がいるのに、用意が間に合…

イギリス、EU離脱決定

イギリスのEU残留か離脱かを問う国民投票は、23日午後10時(日本時間の24日午前6時)から全国382か所の開票所で開票作業が行われ、BBC放送によれば、離脱支持が僅差で残留支持を上回り、過半数に達する見込みとなりました。 1973年に前身のEC加盟以来、43年に…

知的障害者設で虐待・入所者、歯や骨折る大怪我

知的障害のある息子を育てている者にとっては、非常にショッキングな事件がまた明るみに出ました。京都府南丹市八木町の障害者施設『あけぼの学園八木寮』で、知的障害がある30代の男性入所者が、職員から繰り返し暴行を受け、前歯や足の骨を折る大けがを…

Get Wild

今日のお気に入りミュージックは、1987年にテレビアニメ『シティーハンター』のエンディングテーマソングとして発売されたTMNETWORKのヒット曲、Get Wildです。この曲はTMNETWORKの代表曲ともなり、数多くのアレンジがなされています。特にGet Wild'89は大き…

沖縄慰霊の日

今日6月23日は、71年前の太平洋戦争で、日本軍による組織的な戦闘が終わった日とされていて、沖縄慰霊の日になっています。3月に沖縄に上陸したアメリカ軍と、本土上陸を阻止しようとする日本軍との間で激しい戦闘が行われ、沖縄県民も含めて20万人が命を…

EU残留?それとも離脱?イギリス・運命の一日

EUからの離脱か、残留かを問う国民投票の日を迎えたイギリス。日本時間の午後3時から投票が始まった国民投票ですが、今のところ残留派と離脱派の差はわずかで、拮抗しています。果たしてイギリス国民が下す判断はどのようになるのでしょうか。国民投票の結…

大雨になってます。

この間から雨の降り続く山口県地方。活発な雨雲がかかっているようで、6時過ぎまでの一時間で47㎜の雨が山口市で降ったとか。この大雨の最中に私は車を運転して帰ってきたんですが、ワイパーをハイスピードにしないと前が見えないくらいの大雨でした。この…

アントン・イェルチンさん死去

アクション映画、ターミネーター4で、物語のキーマンとなるカイル・リース役を演じたアントン・イェルチンさんが、自宅で、車と塀に挟まれる形で死亡しているのが見つかりました。車のエンジンはかかったままになっており、ギアーはニュートラルになってい…