sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生回顧録統一教会編

2005年9月25日の連絡帳への書き込みです。元嫁が書いています。 9月25日 お世話になっております。連休は従兄と遊んだり、宇部の友達の家に遊びに行ったりして楽しみました。川遊びをしました。暑かったのでつい…。 少し鼻が出たので、9月25日は家にずっとい…

SLやまぐち号乗車記

今日は地元の旅行会社が主催する鉄道写真家、中井精也さんとともに津和野を巡る鉄道の旅に出かけてきました。朝の9:30分ごろ家を出て、新しく改装された新山口駅在来線改札口に直行。周南方面からやってきたお客さんと合流して、SLやまぐち号が発着する1番…

篠目でSL待ち

ただいま篠目駅の新山口駅よりの、細野第2踏切にいます。篠目ときくと、砂の器のロケ地だったということをご存じの方も多いかと思います。 ここは給水塔と、腕木式の信号機が保存されており、SL撮影の人気スポットとなっています。 もうすぐSLがやって来ます…

青野山駅到着~❤

今、青野山駅が見えるポイントに来ています。鯉のぼり🎏が風にはためいています~。ツツジはまだ満開ではないので、鯉のぼりとスーパーおきを絡めて写してみようかと思います。 青野山駅遠望。鯉のぼりが勢いよく泳いでます。

津和野到着~❤

津和野に到着~❤しました。これから青野山駅近くのツツジの里に向かいます。 およそ二時間のSLの旅はあっという間に終わりました。

ただいま地福

SLやまぐち号は、仁保➡篠目間の急勾配を抜けて、徳佐盆地に入って、今は地福に停車中です。ここから先は2013年の集中豪雨で大きな被害を受けた区間です。 地福から眺めた、新緑に覆われた徳佐盆地。ここを出ると、リンゴの産地として知られる、鍋倉・徳佐と走…

SLやまぐち号乗車中

ただいまSLやまぐち号に乗車中です。久しぶりにSLの匂いを堪能してます。C57-1の汽笛を聴きながら、のんびりしたSLの旅をたのしんできます。 中井さん登場。 やっぱりSLやまぐち号の主役はC57-1ですよね~

地震で壊れた?

この前の14日の午後9時26分に発生した熊本地震の前震と、16日未明に発生した本震。この地震では山口県内もかなり揺れたんですが、その影響なのかどうかわからないんですけど、我が家の水道のメーターが壊れたのか、どこかで水道管が破断したのか、今月の水道…

🎶情熱の赤いバラ~そしてジェラシ~&菖蒲の花

もう少ししたら、我が家の庭や玄関先に植えてあるバラも咲きそうな状態になってます。そして一足早くミニバラが咲き始めました。それも真っ赤な色のミニバラが。やっぱりバラというと真紅の色が一番似合うかなぁ。ローズピンクや黄色いバラなど数多くありま…

肌寒い…

今日からゴールデンウィークがスタートして、各地に向かう新幹線や高速道路、航空機は混雑しているみたいですね。私も今日は海に出かけて潮干狩りを…。と予定していたんですが、この時期にしては強い寒気が入り込んだ影響で、朝はかなり冷え込んでいて、肌寒…

私の人生回顧録統一教会編

学校と幼稚園が始まり、9月も半ばを過ぎた15日と20日と21日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。15日は私が、20日は元嫁が書き込みをしています。 9月15日 明日、所要に付き延長保育をお願いいたします。 次男は幼稚園から帰ってから、「お腹がすいた~」と言…

女子ソフトボール部員に暴力・大阪市立中学校教諭停職3か月

大阪市立桜宮高校のバスケットボールの顧問であった教諭が、キャプテンに対して日常的に暴力をふるっていて、暴力を受けたキャプテンが自殺した事件は記憶に新しい所ですが、同じ大阪市の今度は中学校で女子ソフトボール部の部員に対して日常的に暴力をふる…

陽光

先ほど、雨上がりの庭先で露に濡れた花の葉を写してみましたが、今度は日差しが出てきたので、もう一度カメラを構えて写してみました。春の陽光にきらめく雨露もなかなかきれいです。自然が織りなす美しさというべきでしょうか。 身近なところにも美しい風景…

私の人生回顧録統一教会編

学校と幼稚園の夏休みが終わって2学期が始まりました。二学期は運動会や文化祭などが行われて、一番充実した時期ではないかと思います。 2005年9月13日の幼稚園の連絡帳への書き込みですが、元嫁が書き込みをしています。 9月13日 お世話になっております。…

雨上がり🌈の朝

昨夜から降り続いた雨も止んで、今は曇り空の山口県地方。庭先をのぞいてみると、植物の葉の表面に水滴がたくさんついていました。デジカメで映そうと思ったら、バッテリー🔋切れだったので、スマホ📲のカメラ機能を使って写してみました。 思ったより綺麗に写っ…

またもスポーツスキャンダル

今日になって飛び込んできた、新たなスポーツ選手によるスキャンダル。今回は大麻を使用したスノーボードのスロープスタイルの2選手が、無期限の登録停止などを受けたというものです。 強化指定を受ける未成年のスノーボードの2選手が大麻を使用していたこと…

私の人生回顧録統一教会編

2005年の8月は統一教会に翻弄され続けた一か月となりましたが、ここで奴らが行った合同祝福結婚式についてもう少し詳しく書いてみようと思います。 合同祝福結婚式は、統一教会の教祖である、文鮮明がマッチングと言って、この人とこの人を結婚させようと決…

予知夢?

昨日の月曜日の明け方、私はちょっと嫌な夢を見ました。会社で仕事をしていると、どこからともなく、私の仕事で使っている塗料がダーダーに漏れ出して、作業場一面が塗料まみれになってさぁ~大変~。っていう夢を見たんですが、そんな夢を見たせいか、寝起…

熊本地震に関連して、不審電話が相次ぐ

熊本地震に関連して、都内や福岡県などで、不審な電話が相次いでいるということです。「熊本地震で困っている人がいる。寄付を受け取りに行く』とか、「老人ホームの入居権を譲ってほしい」などの電話が7件かかっているということです。警視庁では、不審な電…

4月29日の予定

4月29日は昭和の日。ゴールデンウィークのスタートを飾る祝日ですが、週間天気予報を見てみると、29日は絶好の行楽日和になるということで、予定が決まりました。 私は毎年ゴールデンウィーク前後に防府市富海の海岸まで出かけて、潮干狩りをして、海のおい…

希望の鐘がなる朝に

今日のお気に入りミュージックは1999年2月に発売されたTHE ALFEEの希望の鐘が鳴る朝にです。今日のお気に入りミュージックを選曲するにあたって、熊本地震で大きな被害が出ている被災地に明るい希望となるような曲がいいなぁと思って、この曲を選んでみまし…

オバマ大統領・広島訪問へ

来月下旬に行われる伊勢志摩サミット。このサミットに参加する各国首脳のうち、広島・長崎に原爆を投下した当事国の、アメリカのオバマ大統領が5月27日に広島を訪問することが決まったようです。現職のアメリカ大統領が広島を訪問するのは初めてのことで、オ…

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム決まる

いったんエンブレムが決まってからわずか一か月余りで倒錯疑惑により白紙撤回された、東京オリンピック・パラリンピックの大会エンブレム。 そのあと一般公募されて最終審査を通過した4作品の中から藍色の市松模様で日本らしさを表現した作品Aの「組市松紋」…

65歳父と28歳娘、生まれたばかりの男の子を殺害

生まれたばかりの男の子を殺害したとして、新潟県警は25日、アルバイト作業員の中村栄志容疑者(65)ー新潟県糸魚川市歌ーを殺人と死体遺棄の疑いで、娘の無職中村一美容疑者(28)-愛知県半田市幸町ーを殺人の疑いでそれぞれ逮捕しました。容疑について栄志容…

福知山線脱線事故から11年

2005年4月25日午前9:18分に、福知山線の尼崎→塚口間の上り線で、宝塚発同志社前行きの快速電車が、スピードを出しすぎた状態でカーブに侵入し、カーブを曲がり切れずに脱線して、線路沿いにあったマンションに突っ込み、1両目がマンションの駐車場に突っ込…

ゴールデンウィークの予定変更…

このゴールデンウィークは九州に出かけようと思っていた私。ところが、今月14日に発生した熊本地震で各地で大きな被害が出ており、また余震の心配もあるため、このゴールデンウィークの九州入りは断念することにしました。その代わりのドライブコースとして…

九州新幹線・28日に全線復旧へ

熊本地震による激しい揺れで、線路や施設に大きな被害が出た九州新幹線。今は、博多~熊本間と、新水俣→鹿児島中央間で運転が再開されていますが、不通区間として残っている熊本~新水俣間について、JR九州は、今月28日に全線での運転を再開すると発表しまし…

私の人生回顧録統一教会編

統一教会のやつらが、私をどうにか洗脳しようと躍起になっていた8月が終わり、子供たちも幼稚園と学校に通いだした9月1日。「これで普段の生活に戻る」と思って安どしていた私です。しかし、統一教会のやつらが、いつまた私を洗脳しようとやってくるかと思う…

地区の運動会に来てます~。

今の時期、春の運動会のシーズンですよね。私の住む地区でも、地元の中学校で運動会が行われていて、熱戦が繰り広げられています。私の住んでいる地区は参加していないので、私と息子が競技に参加することはないんですが、せっかくのいい天気なので、応援が…

私の人生回顧録統一教会編

清酒式をボイコットしたことで、さらに険悪な状態になった私たち。もはや夫婦としての機能は果たしていない状況の中で、私は「いっそのこと、別れたほうが楽になるんじゃないか」という思いと、「今ここで離婚したら、子供たちに一生背負わなくてもいい苦労…