sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呆れて物も言えない…

今年11月に行われるアメリカの大統領選挙。与党民主党はヒラリー・クリントン氏がサンダース氏に対して一歩リードをして指名争いのトップを維持しています。一方の野党共和党ですが、ドナルド・トランプ氏が2位以下に大きく差をつけて指名獲得に向けた予備選…

鼻詰まりがひどいです…

今日は午後から天気が崩れて、夕方からは雨が降り出しました。私は花粉症もちで、毎年この時期になると花粉症に悩まされるんですが、今日は特にひどいです。雨が降っているので、花粉の飛散自体は少ないと思うんですが、なぜか天気が崩れると花粉症がひどく…

少なくなった国鉄型電車の特急列車

この3月26日のダイヤ改正で、列車の廃止や運用される車両の変更などにより、国鉄時代から使用されていた特急型電車を使った特急列車は東京と伊豆急下田・修善寺を結ぶ特急踊り子(185系)と、岡山と出雲市を結ぶ特急やくも(381系)のみとなりました。この改正で…

ゴールデンウィークの予定

今年もあと一か月でゴールデンウィークがやってきますねぇ。このゴールデンウィークは、4月30日に鉄道写真家として知られる中井精也さんが山口に来られて、SLやまぐち号に一緒に乗って津和野まで出かけてるという予定が入っているほか、たぶんゴールデンウィ…

女子中学生誘拐監禁事件・続報

埼玉県朝霞市の女子中学生(15)が誘拐されて監禁されていた事件で逮捕状が出ている寺内樺風容疑者(23)とよく似た男が27日の夕方、静岡県のJR伊東駅の防犯カメラに映っていたことが明らかになりました。埼玉県警は電車を使って逃走をしたとみて調べています。…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからいってみましょう。日本で一番規模の大きな自治体といえば、東京特別区で、人口はおよそ800万人です。では、一番規模の小さな自治体はどこかというと、同じく東京都に属する青ヶ島村です。人口はおよそ200人ほど。いつかは近隣の…

OKINAWA IN MAY

今日のお気に入りミュージックは1989年に発売された杉山清貴さんのオリジナルアルバム、here&thereに収録されている名曲、OKINAWA IN MAYです。この曲を初めて聴いたのが1990年に発売されたベストアルバムsummer selectionsでした。この曲を聞いたとき、高校…

行方不明の女子中学生、2年ぶりに保護

2014年3月から行方不明になっていた埼玉県朝霞市の女子中学生(15)が27日、東京都中野区で無事に保護されました。 捜査関係者によると、保護された際、女子中学生にけがなどはなかったということです。本人が名前を名乗り、学生証も持っていたので、警察は本…

一の坂川の桜🌸

昨日、昼から天気持ち直して、晴れてきたので、山口市内を流れる一の坂川の桜を見に行ってきました。 まずは、一の坂川のほとりに佇むカフェ☕✨、ラ・セーヌでコーヒーブレイク。昨日は、モカをセレクトしてみました。それと、スイーツ✨には、チョコレートサ…

私の人生回顧録統一教会編

いよいよ子供たちが夏休みに突入した2005年7月。息子にとってはかれこれ5回目の夏休みでしたが、次男にとっては初めての夏休み。子供たちは学校や幼稚園に行かないので、友達となかなか会える機会が減ってしまって、少し退屈そうにしてる様子が垣間見られま…

桜を写しに行かれない…

今日は日曜日。せっかくの休みで、しかも桜の昨シーズンだということで、近所の神社にサクラを写しに出かけようと思ったんですが、今日は天気が安定せず、晴れていたかと思うと急に雨が降り出したり、冷たい風が吹いたりと、天気がコロコロと変わってます。…

震災遺構として大川小学校保存へ

5年前の東日本大震災による津波で児童と先生あわせて84人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校。この被災した校舎を石巻市の亀山紘市長は26日の記者会見で震災遺構として保存することを決めました。反対する遺族への配慮として、植栽で校舎を周…

ジーミネーターにバーミネーターにトーミネーターにオバミネーター

最近息子が言い出し始めた言葉の一つに「ジーミネーター」「バーミネーター」があります。私も両親もその意味が全く分からなくて、最初、ジーミネーターは地味なターミネーターのことなのか?地味なターミネーターって一体何なんだろう?とか両親と言ってい…

私の人生回顧録統一教会編

夏休み入りを目前に控えた、2005年7月19日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。元嫁が書いています。 7月19日 7月17・18日は、主人は会社で教育と仕事、私は二日間、感覚統合療法という勉強を山口県リハビリ病院でしました。疲れました。 と書いてあります。…

いじめノックアウト第7弾スペシャルを見て

3月19日にEテレで放送された「いじめノックアウトスペシャル第7弾」を、昨日の夜見てみました。いじめを防ぐにはどうしたらいいのか、どのような取り組みを各学校で行っているのかなどが紹介されていました。その中で出てきたのが『空気=雰囲気』という言葉…

北海道新幹線・新青森→新函館北斗間開業

今日はJR各社のダイヤ改正の日。この改正での大きな目玉といえば、やっぱり北海道新幹線の新青森から新函館北斗までの開業でしょうか。はやぶさとはやてが東京と新函館北斗間を10往復・仙台、盛岡、新青森間にそれぞれ1往復ずつの合計13往復が運転されます。…

私の人生回顧録統一教会編

もうすぐ夏休みに入ろうかという2005年の7月。このころから次男の幼稚園の連絡帳への書き込みが急激に減っていきます。書いてあっても短い文章だけとか、一週間間が空いてたりとか、そういう書き込みしかなされていません。次男は確かに息子に比べたら、手の…

プロ野球開幕

いよいよプロ野球が開幕し、長いペナントレースがスタートしましたね。今日はイーグルスVSホークスが16:00ゲームスタートだった以外は、18:00ゲームスタートで、いよいよ本格的に今年の野球シーズンが始まったなという感じがします。今日は各チームも、エ…

あいお荘のlunch~🍤

あいお荘でライフナビゲーションの午前中のお話が終わって、健康に関することなどのレクチャーがありました。認知症になる要因や筋肉の減少が及ぼす影響などを睡魔と戦いながら聞いてきました。 そして、lunchに食べたのがこちら。 海老の養殖で有名な秋穂だ…

ライフナビゲーション

今日は会社の有給を使って、山口市秋穂にある、あいお荘で行われるライフナビゲーションに来ています。定年退職後の生活設計や退職金の運用方法などのお話が聞けるみたいです。たぶん座学なので、睡魔との闘いになると思いますが、しっかりと自分の将来に関…

私の人生回顧録統一教会編

2005年も7月に入ると、元嫁は、私が夜勤の時は、私が出勤する間際まで帰ってこないということが増えて行きました。私は夜勤の時は夕方5時過ぎまで就寝しているので、起きてから元嫁がいないとなると、私が出勤する時間までの間に夕食を作って、その間に風呂…

広島県中三自殺・母親の手記

広島県府中町立緑ヶ丘中学校3年生の男子生徒が誤った万引き記録に基づく進路指導の後に自殺した問題で、自殺した生徒のお母さんが手記を寄せたそうです。 学校が作成した自殺の報告書について「まとめ方は不十分」とつづるなど、学校や教育委員会に対して不…

教師の誤った指導による自殺相次ぐ

広島県府中町の緑ヶ丘中学校3年生だった男子生徒が、やってもいな万引きで推薦を受けることができずに自殺した問題。専門家によると、教師の誤った指導によって生徒を死に追いやるケースが相次いでいるそうです。 「指導死」親の会(東京都)の代表世話人で、…

客車列車の終焉

3月21日に急行はまなすと寝台特急カシオペアの運転が終了して、1世紀以上にわたる歴史を刻んだ、定期運行の客車列車の運転が終了となりました。昔は客車のほうが主流で、電車やディーゼルカーは少数派だったんですが、動力の近代化とともに、その姿を消して…

hero

もうすぐリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開幕しますね。先ほどのNHKのスポーツニュースで、リオオリンピック・パラリンピックの公式テーマソングが決まったと発表されました。そのタイトルはhero。安室奈美恵さんが歌うことが決まったようで…

相模原市中学生自殺事件・母親が取材に応じる

神奈川県相模原市で、両親から虐待を受けて、児相に保護を求めた男子中学生が自殺した問題で、母親がFNNの取材に応じました。取材に対し、「約束を破ったことがあり、殴ったことはあるが、虐待ではない」と話しました。 談志中学生の母親は、「虐待と思って…

児相保護せず、中学生自殺

両親から虐待を受けて相模原市児童相談所に通所していた男子中学生が自殺を図り、今年2月末に死亡していたことが市関係者への取材で明らかになったそうです。男子生徒は児相に保護してほしいと繰り返し訴えていましたが、相模原児相は見送っていました。児…

ブリュッセルの空港と地下鉄の駅で爆発・23人死亡

22日午前8時ごろ(日本時間午後4時ごろ)ベルギーの首都ブリュッセル近郊のブリュッセル国際空港で2度の爆発がありました。さらに同時刻にEU本部の近くの地下鉄マールベーク駅でも爆発があり、双方の爆発で合わせて23人の死亡が確認されたということです…

地下鉄サリン事件から21年

オウム真理教が起こした、あの悪夢のような無差別殺人テロ事件から20日で21年になりました。営団地下鉄丸ノ内線・日比谷線・千代田線の電車内で猛毒の神経ガスであるサリンがまかれて、死者13人・負傷者6000人以上という大惨事となりました。この事件から21…

春の夕暮れの散歩道

昨日は小学校で行われた小学生の合唱団によるスプリングコンサートに行って、帰ってきたら夕方になっていましたが、沈丁花やヒヤシンスなどが見ごろを迎えていており、早めに写さないと見ごろを過ぎてしまうということで、息子を引き連れてウォーキングを兼…