sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月も終わりですねぇ

今日、2月29日でいよいよ2月も終わります。2月が終わるということは、気象学的にも冬が終わるということ。いよいよ明日からは3月で、3月と聞くだけで「春がやってきた~」って気がしますねぇ。ところが、2月も今日で終わりだというのに、夕方からかなり雪が…

近所の神社のお祭り

昨日は、近所の神社の例大祭があり、一年で一番の賑わいを見せてました。私も息子を連れて行ってきましたが、何を買わなくても、屋台が立ち並んで、イカやたこ焼き・タイ焼きなどが焼ける芳ばしい香りや、金魚すくいなどが軒を連ねてました。 神社に向かう途…

灯りをつけましょぼんぼりに~🎶

こうすぐ3月3日のお雛様ですよね。我が家にはこのような可愛いお雛様が玄関先で出迎えてくれます。 このお雛様、母の手作りです。お内裏様とお雛様。官女が出迎えてくれます。冬の柔らかい西日を浴びて、たたずんでました。今は、お雛様を飾って喜ぶような小…

散髪に行ってきました~。

今日は午前中に息子と二人で、卒業式が間近に迫っているということで、近所の行きつけの散髪屋さんに、髪の毛をカットしてもらいに行ってきました。私も髪の毛が伸びてきていたので、「そろそろ髪の毛を切りに行かんといけんなぁ」と思っていたので、今日カ…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁が私の母に買わせようとした印鑑。母は何も買わずにそれで終わったんですが、元嫁は怒り心頭。その理由は「私がせっかくみんなの運勢がよくなればいいと思ってやってるのに、なんであんたのお母さんは耳を貸そうともしないのよ」というものでした。私は…

今晩の夕御飯~❤

今日は昨日テレビで放送されていた、鶏肉のミンチと卵🐣を使った親子丼を母が作ってました。鶏肉とは違った食感で、美味しかったです😋🍴💕。 コレが今日の夕食です。親子丼に鯛のお吸い物に、鯛の粗の煮付け、豆腐・これにおでんがついてました。鶏肉ミンチと卵の親…

バレンタインデーのお返し

3月14日はホワイトデーですよね。私もバレンタインのお礼に何がいいかなぁって考えているんですけど、最近はいろいろと種類があって、ちょっと迷いますよね。お菓子の詰め合わせなど、観ていて選ぶのも楽しいですし、受け取っていただいた方が喜んでくれたら…

冷たい雨の土曜日

今日は二月最後の土曜日。せっかくの休みなのでどこかに出かけようと思ったんですが、あいにくの雨…。今日は午前中歯医者に行って、歯茎の腫れを見てもらったんですが、歯茎が腫れているわけではなく、歯茎に傷がついているということでした。たぶんに硬めの…

只今歯医者に来てます

この前から左下の歯茎が腫れて、先週、別の歯医者で治療をして貰ったんですが、いっこうに良くならないので、今日は、別の歯医者に来ています。毎日キチンと歯磨きしてるし、口の中を殺菌しているんですけどね。どこかに歯周病菌が潜んでいるみたいです。今…

私の人生回顧録統一教会編

2005年の梅雨入り間近の6月の初め、元嫁が私の母に「お母さんも私たちの息子の障害のこととか、いろいろと悩み事があるでしょう。人生相談に乗ってくれるところがありますから、行ってみませんか?」と誘いを持ち掛けて、例のインチキな印鑑を高額な値段で売…

組体操事故被害者の叫び

学校の運動会や体育祭で相次ぐ組体操の事故。高層化の規制や中止の対策をとる動きが広がっているそうです。重大事故を防ぎにくいとされるタワーやピラミッドを中止することにした大阪市教委に続き、千葉県柏市と流山市の教委が全面中止を決定。松戸市も中止…

組体操事故被害者の叫び

学校の運動会や体育祭で相次ぐ組体操の事故。高層化の規制や中止の対策をとる動きが広がっているそうです。重大事故を防ぎにくいとされるタワーやピラミッドを中止することにした大阪市教委に続き、千葉県柏市と流山市の教委が全面中止を決定。松戸市も中止…

桜宮高校バスケ部体罰事件・賠償命令出る

大阪市立桜宮高校バスケ部のキャプテンだった2年生男子生徒が、顧問の元教諭の激しい体罰を苦にして自殺した事件。その賠償命令が東京地裁判決で言い渡されました。元男性教諭の体罰が自殺の原因として、生徒の両親と兄が市に1億7400万円の損害賠償を求めた…

過去に写した写真・・・

私はどこかに出かけるときに、デジカメをよく持ち歩いては、身近な景色をうつしたり、花をうつしたりしています。しかし、最近はプリントアウトをやってなかったので、かなりの枚数がたまってしまってます。これはいいなぁって思う写真を見つけては、これか…

麻薬汚染の恐怖

連日のように大きく報道されている清原和博容疑者の、覚せい剤事件。覚せい剤をどのように常用していたのかや、入手経路も次第に明らかになっていますが、今一つ解せないのが、覚醒剤に手を出したその理由です。あれだけの実績と名勝負を繰り広げてきた元プ…

熱くなれ

今日のお気に入りミュージックは、リオデジャネイロオリンピックまで半年を切ったということで、かつて、アトランタオリンピックの公式テーマソングとしてうたわれた、大黒摩季さんの熱くなれです。アトランタオリンピックというと、マイアミの奇跡と言われ…

3月5日の予定

3月5日の土曜日は宇部市の小野湖で、クリスマスローズに関するイベントが行われるということで、仕事が休みになったので、行ってこようと思います。クリスマスローズというと、ちょっとうつむき加減に花を咲かせますが、どうやったら納得のいく写真が撮れる…

4月30日の予定

ちょっと先というか、まだかなり先の話ですが、ことしのGWの4月30日に、鉄道写真家中井精也さんが、山口に来られるということだそうです。新山口からSLやまぐち号に乗って、津和野へ出て、鉄道写真の写し方などをレクチャーしていただけるそうです。高校の先…

雑学クイズ人物編

まずは前回の答え合わせからいってみましょう。前回は難読駅名の読み方を答える問題でしたが、難しかったでしょうか。 答えは ①おおみさき(長崎県・島原鉄道) ②いらがわ(山形県・羽越本線) ③おといねっぷ(北海道・宗谷本線) ④るべしべ(北海道・石北本線)…

ニャンニャンニャンで今日は猫の日

今日、2月22日はニャンニャンニャンで、猫の日だそうです。私にとって猫といえば、やっぱりっポッキーですね。もう虹のかなたへ旅立ってから11年がたとうとしていますが、今もポッキーのことはよく覚えています。スズメをとっ捕まえてきたり、ネズミを追いか…

私の人生回顧録統一教会編

梅雨入りも間近に迫った2005年6月4日の連絡帳への書き込みです。私が書いています。 6月4日 今日は、朝10時ごろから私の父と、甥っ子たちと義兄で維新公園内にある河川プールに行ってきました。子供たちは水に入って大はしゃぎで、水を掛け合ったり追いかけ…

海底の君へを見て

昨日の夜7:30分から放送された藤原竜也さん主演のドラマ「海底の君へ」。このドラマは、中学時代に激しいいじめにあい、フラッシュバックに今もなお苦しんでいる主人公の前原しげおを中心に描いたドラマでしたが、このドラマ、私も同じいじめ被害者として、…

プロ野球オープン戦開幕

2月も後半に入り、プロ野球の各球団もキャンプ後半を迎え、キャンプの総仕上げに向かっているころだと思います。そして、日本列島に本格的な球春をつげる、オープン戦が昨日開幕しました。これから3月の後半まで、各球団は選手をどのように起用していくのか…

所在不明児13都府県で18人

今日の新聞のトップ記事に掲載されていたこのニュース。二人が殺害された可能性もあるということで、同じ子を持つ親としても、他人事では済まされないなという気がしました。 厚労省の2014年の調査で所在不明とされた18歳未満の子供およそ2900人のうち、その…

いちごのモンブラン

今日は、昨日の私の誕生日のお祝い第2弾として買っておいた、いちごのモンブランをいただきました。朝10時ごろ食べたんですが、いちごの甘酸っぱい香りがしておいしかったですよ。栗のモンブランは食べなれているので、どんな感じなのかなぁと思って食べてみ…

私の人生回顧録統一教会編

元嫁の幼稚園の先生に対する無礼極まりない家庭訪問が終わって、2005年5月最後の休みとなった5月29日の連絡帳への書き込みです。私が書いています。 5月29日 今日は、私と息子と次男の3人で山口の私の実家と、熊毛の実家に遊びに行ってきました(次男母はティ…

おうちスイーツ

今日は土曜日で仕事が休みの日。ということで、私の3日遅れの誕生日の祝いをしました。姉のところは用事があるということで、私と息子と、両親の4人でちょっとしたパーティーをしました。まぁ、祝いといっても私がケーキ代などのお金を出したんですけどね。…

私の人生回顧録統一教会編

次男が幼稚園に入園して、初めて迎えた家庭訪問の日。家庭訪問のため、次男も早く家に帰ってきたようで、家で先生がやってくるのを楽しみに待っていたようです。 そして担任のK先生がやってきて、次男はうれしそうにしていたそうです。いつも幼稚園であって…

3月9日の部分日食

3月9日に、日本全国で部分日食が見られます。これは、インドネシア~太平洋を通って、ハワイ沖にかけて見られる皆既日食に関連して見られるものなんですが、北日本よりも、南日本のほうが食分が大きい部分日食となります。 山口県地方では午前9:40分ごろに…

今度の休みの楽しみ

今度の休みの楽しみといえば、私のバースデーパーティーで食べるケーキ…。ではなく、ケーキと合わせて飲む予定のお酒。知り合いの方からいただいた白ワイン(2013年物のイタリア製の白ワインです)をじっくりと味わっていただこうかと思います。ワインは家族み…