sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのブレス

今日のお気に入りミュージックは、秋の結婚式シーズン真っ只中ということで、チェッカーズが1990年に発売したラブソングである夜明けのブレスを紹介します。 この曲のイメージから受けるのは、夏の夜明けの海岸沿いの町ということでしょうか。夜明けのシーサ…

東京オリンピック追加種目提案

2020年東京オリンピックで追加される協議について、大会組織委員会は28日の種目追加検討会議と理事会で、野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ(スケートボード)、スポーツクライミング・サーフィンの5競技団体による18競技の実施を、IOCに…

中秋の名月

昨日は中秋の名月で、お月見をされた方も多いのではないでしょうか。澄んだ秋の夜空に、煌煌と輝く満月。白い透き通るような月光がほのかに明るく夜空を照らし出していました。私の家でも御萩を作ってみんなでおいしくいただきましたよ。 シャッタースピード…

昨日のMIKKOさんライブ

昨日は山陽小野田市の江汐公園でイベントがあり、私がリスナーをしているHeyGirl!!HeyBoy!!のMCを務めるシンガーソングライターのMIKKOさんのライブが行われるということで、5月以降発売されたシングルをまだ買ってなかったので、購入するのも含めて参加し…

今日はお月見

今日は中秋の名月一五夜ですよね。今日は天気もいいので、きれいなお月さまが見られると思います。我が家でもお月見の団子を作って、準備を整えています。あとはお月さまが出てきて、美しい姿を眺めるだけですね。お月見ときくと、秋も深まってきたなぁって…

私の人生回顧録結婚生活編

息子の幼稚園での様子を中心にここしばらく書き続けてきましたが、その息子が幼稚園を卒園する日のことを書き記そうと思います。元嫁と、私が書き込みをしています。 3月11日 明日で3年間の園での生活が終わります。たくさんの感謝の気持ちをもって卒園させ…

ルパン三世ジャズのCD

昨日、シンフォニア岩国で行われたルパン三世のジャズコンサート。ルパン三世関連のCDやグッズもたくさん売られてました。その中で私が買ったのがこのCD。lupin the "Jazz" Yuji ohno with friendsとUPwith Yuji Ohno&Lupintic Fiveという2枚のアルバムです…

コンサート終了しました

シンフォニア岩国で開催されたルパン三世のジャズコンサートは無事に終了しました。18:30分に終わって、そのあとはサイン会。初めて見た大野雄二さんはとってもダンディーな感じのする方で、ルパン三世のお馴染みのナンバーがド迫力のある演奏で披露されてま…

只今シンフォニア岩国に到着~。

今ジャズコンサートが行われるシンフォニア岩国に到着~。国道2号線を2時間30分かけて、ノンビリ走って来ました。このあと16:30分開場・17:00分開演です。久しぶりの音楽のコンサート。しかもジャズコンサートは初めてなので楽しみ。今日はたっぷりルパン三世…

来季のタイガースの監督・金本氏に?

今期で退団が決定したタイガースの和田監督。その後任人事が話題になっていますが、公認候補として、広島カープ・阪神タイガースで4番を務め、フルイニング出場試合数の世界記録を持つ金本知憲氏が上がっているそうです。金本さんといえば、鉄人ともいわれ…

ヤモリの赤ちゃん

昨日、眠る前に睡眠薬を服用しようと思って、薬を置いてあるはこの前に行ってみると、何やら小さくて動くものが…。よく見てみると、それはヤモリの赤ちゃんでした。どこから入ってきたのかわかりませんが、迷い込んでいるうちに窓などを全部締め切られて、出…

明日の予定

明日は土曜日。午前中は髪の毛を切りに近所の散髪屋さんに行ってきます。いい加減髪の毛が伸びてきてかなりうっとうしくなってきたので、思い切ってバッサリと切ってもらおうと思います。あ、失恋じゃないのでご心配なく…。そういえば6月末だったかなぁ、こ…

私の人生回顧録結婚生活編

いよいよ幼稚園の卒園式を目前に控えた2004年3月。幼稚園での3年間はいろんな意味でいろいろとありました。元嫁と、幼稚園の先生の衝突や、息子が、元嫁がちょっと目を離したすきにいなくなって、大騒ぎになったこともありました。そんなことがありながらも…

信州旅行夏2015・しなの鉄道&小海線編

軽井沢で一泊して、翌日は8時30分ごろホテルを出発。しなの鉄道乗り場に向かって、小諸までの切符を買って、軽井沢を出発。 軽井沢で写したしなの鉄道の115系電車。同じ115系でも、広島職と違って、かなり派手な塗装が目を引きます。車内はほとんどオリジナ…

信州旅行夏2015・しなの鉄道&小海線編

軽井沢で一泊して、翌日は九時ごろホテルを出発。しなの鉄道乗り場に向かって、小諸までの切符を買って、軽井沢を出発。 軽井沢で写したしなの鉄道の115系電車。同じ115系でも、広島職と違って、かなり派手な塗装が目を引きます。車内はほとんどオリジナルの…

タイガースに喝‼‼‼‼

ペナントレースもいよいよ大詰めを迎えて、優勝チームやクライマックスシリーズ進出をかけた争いが続いていますが、パリーグはホークスが優勝を決めて、日本ハムのクライマックスシリーズ進出も決まり、残りの一枠をライオンズとマリーンズが争っていますが…

ミュージックステーションフェス

今日は昼の12時から、生放送でミュージックステーション30周年特番で、ミュージックステーションフェスが放送されていますね。出演するアーティストの中で、私が見たいと思うのがいきものがかり・徳永英明さん・TRF&小室哲哉さん・X JAPAN・レベッカなどなど…

シルバーウィーク、終わりましたねぇ

今日がシルバーウィーク最後の日。帰省やレジャーで出かけた方も多いのではないかと思います。私は20日の日曜日と22日の火曜日が休みだったんですが、基本的に私に会社は祝日は出勤なので、シルバーウィークといえども、私にはあまり関係なかったかなぁ~。…

私の人生回顧録結婚生活編

劇遊戯発表会が終わって、その都の幼稚園の連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。 2月16日 延長保育をお願いいたします。 2月17日 延長保育ありがとうございました。昨日は赤白帽子を忘れ、園のをお借りしていただきました。ありがとうござ…

スマホに買い替えるべきか…

私は今も現役でガラケーを使っています。今のところこれといった大きなトラブルとかもなく、バッテリーもまだまだ大丈夫なので、使い続けているんですが、ちょっとした問題が…。そう、ガラケーの部品の保管期限が切れる頃なので、もし部品が亡くなった後に故…

父の知りあい、無事に到着

今日の朝10時前に、静岡のほうから、大分のほうの友人に会いに行かれてた、父の知り合いの女性が無事に到着しました。はじめは10時ごろに着く新幹線に乗るということだったので、それに合わせて準備しておいたんですが、朝9時ごろに10:40分ごろに着く列車に…

私の人生回顧録結婚生活編

劇遊戯発表会が無事に終わって、頑張ったご褒美に、みんなで近所の長崎ちゃんめんに2月8日の夕方に行きました。次男はまだ一人前を食べるのはちょっと無理だということで、私が特盛ちゃんめんを頼んで、次男と一緒に食べて、息子もちゃんぽん麺をおなかいっ…

香木の森公園ドライブ。

昨日は天気も良かったので、中国道を走って、千代田ジャンクションから浜田道に入って、瑞穂インターチェンジで降りて、邑南町にある香木の森公園に行ってきました。ここはハーブを中心にいろいろな花が植えられているところで、温泉やレストランもあり、一…

ただいま香木の森の温泉入浴中~。

ただいま香木の森の温泉入浴中~。 今日は天気もよく、ドライブ日和ということで、中国自動車道・浜田道を走って、ハーブで有名な島根県の香木の森にいます。温泉に入って疲れたからだをリフレッシュできました~。

今日は香木の森公園へ

今日はシルバーウィークの2日目。天気も上々。ドライブ日和ということで、秋のさわやかな風に吹かれつつ、きれいな景色を眺めに行きたいということで、島年県邑南町にある香木の森公園にきれいな花を愛でに行ってきます。たぶん今の時期はコスモスが見ごろ…

信州旅行2015夏8月9日軽井沢編

黒部峡谷鉄道の旅を終えて、宇奈月から徒歩で宇奈月温泉駅まで歩いて、富山地方鉄道本線に乗り換えて、新黒部で下車。さらに歩いて北陸新幹線の黒部宇奈月温泉に向かって、改札を通り、金沢からやってきたはくたかに乗車。私が乗ったのは軽井沢までの各駅と…

児童虐待 最悪の183人

山口県警が虐待の疑いがあるとして、児童相談所に通告した18歳未満の子供の数が今年1月~8月で183人にのぼり、過去最悪だった昨年一年間の144人をすでに上回っていることが明らかになりました。親が子供の前で配偶者らに暴力を振るう面前DV が前年同期と比べ…

磯野フネ役の麻生美代子さん、サザエさんを卒業

日本の国民的アニメともいえるサザエさん。放送開始から46年が経つんだそうですが、このたび磯野フネ役の麻生美代子さんが、今月いっぱいでサザエさんを卒業することになったそうです。麻生さんは声は若々しいですが、御年89歳だそうで、高齢を理由に引退す…

チリ地震で津波襲来

日本時間の朝8時前に発生したチリ沖を震源とするマグニチュード8.3の巨大地震。この地震で、チリでは最大4.8メートルの津波が観測されたほか、ハワイで90㎝の津波が観測されました。そして津波は太平洋を渡って、真反対にある日本の太平洋沿岸にも届…

85勝38敗でホークス優勝

今日ヤフオクドームで行われた埼玉西武ライオンズとの試合で、福岡ソフトバンクホークスが85勝38敗の成績で2位以下を大きく引き離しての、ぶっちぎりで優勝を決めました。今年のホークスはとにかく勝負強いというか、接戦に強かったですよね。ピッチャー陣も…