sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線車内で焼身自殺

今日午前11:40分ごろ、新横浜→小田原間を走行していたのぞみ225号新大阪行きの1号車の車内から白煙が上がっているという通報があり、緊急停車して、乗客を非難させたというニュースが、昼休憩時間のニュースで流れました。初め、私は「車輌から出火したのか…

息子ダウン?

今日、学校で保護者会があって、息子を学校に送ったあと、そのまま参加していた私。息子を寄宿舎に連れて行って、荷物を置いて、教室に連れて行って、私は保護者会が開かれる体育館に直行。そして、保護者会の説明を受けていると、息子の担任の先生がやって…

私の人生回顧録結婚生活編

2003年も11月の終わりに近づいた11月20日と、23日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書き込みをしています。 11月20日 今日はマラソン大会残念でした。幼稚園最後のマラソン大会なので延期になって残念に思います。なぜか幼稚園の行事は、雨になること…

保護者会終わりました

今日は、息子の通う支援学校で保護者会が行なわれ、私も参加してきました。それぞれの福祉事業所がブースを儲けており、およそ2時間の間に、私の家から近いところにあり、息子も通ったことがある事業所4箇所で色々と話を聞いてきました。まぁ、大体私も行っ…

なでしこジャパン、ベスト4へ

カナダで行なわれている女子サッカーワールドカップ。今日は準々決勝の残り2試合が行なわれ、そのうち、日本時間の朝5時にキックオフされた日本VSオーストラリアの試合は後半42分に宮間選手が蹴ったコーナーキックのボールをゴール前の混戦から岩渕選手がシ…

決戦の時迫る。女子サッカーワールドカップ

カナダで行なわれている女子サッカーワールドカップも、今日から準々決勝が行なわれ、先ずはドイツとフランスが対戦し、1-1の引き分けで、延長戦に入っても決着がつかず、PK戦にもつれ込んで、5-4でドイツがフランスを振り切って、準決勝にこまを進めたほか…

何かと物入りです・・・

一昨日の25日は給料日。サラリーマンにとってはまちに待った一ヶ月に一度のお楽しみな日ですが、昨日コンビニで次男の養育費・家に入れるお金と息子の送り迎えとしてのガソリン代・家に入れる光熱費と食費・両親へのお小遣い・息子に支払われる療育手当のう…

私の人生回顧録結婚生活編

この前の書き込みからちょっと戻って、2003年10月のお話です。確か10月の終わりに有給で仕事が休みになって、次男と一緒にお出かけしたときのことを書き込みますね。 仕事が休みになったので、まだ幼稚園に通ってなかった次男に「Y君ね~。お父さん明日お仕…

槿が今年も咲いた

私の家のすぐ脇にある駐車場に植えられている槿の木。この前から大分つぼみが大きくなっていたんですが、今日、仕事帰りに車から降りて、見てみると花を咲かせていました。アジサイと並んで梅雨の時期に咲くこの花。淡いピンク色をした綺麗な花を咲かせます…

恋人よ

今日のお気に入りミュージックは1980年8月に発売された五輪真弓さんのヒット曲である恋人よです。この曲は五輪さんがデビューした当時、プロデューサーだった方で、この年に交通事故死した男性を思って作られた曲だとか。この曲が流行した当時、私は小学3年…

女子サッカーワールドカップ・日本勝利

カナダのバンクーバーで行なわれた、決勝トーナメント1回戦日本VSオランダの試合は2-1で日本が勝って準々決勝に進出をすることになりました。前半10分に先制点をあげたあと、なかなか追加点を奪えずに前半が終了し、後半も33分になってようやく追加点を上げ…

沖縄慰霊の日

昨日6月23日は、昭和20年に太平洋戦争で唯一の地上戦が行なわれた沖縄で、組織的な先頭が終了したとされる、沖縄慰霊の日でした。日本本土を叩くための足がかりにしたいアメリカ軍と、本土防衛のためにアメリカの進軍を阻止したい日本軍との間で、民間人を巻…

児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で中学教諭逮捕

またしても教職についている立場の人間の不祥事が明るみに出ました。無料通信アプリのLINEで、小中学生だった少女に裸の画像を送らせたほか、別の少女の猥褻な画像を公開したとして、愛知県警は23日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造・公然陳列)容疑で、群…

ジャイアン役のたてかべ和也さん逝く

俺はジャイアン~ ガキ大将~ジャイアンの役で知られたたてかべ和也さん(本名立壁和也)(80)が18日に呼吸器不全のため逝去されました。私にとってジャイアンの役と言うと、やっぱりたてかべさんの声を一番に連想する私です。ドラえもんの放送が始まって以来…

山口県東部のドライブ~。

昨日は、朝の9時ごろ家を出て、国道2号線を東に走って、周南市に入り、国道188号線を海岸沿いに走りながら、先ずは大畠へ。ここは山陽本線の車窓からも綺麗な瀬戸内海が眺められる絶景ポイントで、大島大橋方面に向かって行って、橋をわたる手前の駐車スペー…

女子サッカーワールドカップ・決勝トーナメント開始

カナダで行なわれている、女子差カーワールドカップ。いよいよ今日から決勝トーナメントが始まりましたね。今日はドイツVSスウェーデン・中国VSカメルーンの試合が行なわれ、ドイツが4-1でスウェーデンに、中国が1-0でカメルーンに勝って準々決勝にこまを…

みんな勉強!!!

今日は、いい天気だったので山口県の東部をドライブしてきた私。夕方6:30分ごろ家に帰ってきたんですが、私が車を停めて家に入ると、姉の家族がやってきていて、みんなで賑やかに夕食を食べることになりました。夕食は豚肉のロースをメインにてんぷらやソー…

山口県東部をドライブ~。

今日は梅雨の晴れ間が広がるいい天気。絶好のドライブ日和になったので、山口県の大畠岩国をドライブしてこようと思います。大畠瀬戸の風景や岩尾の滝・錦帯橋等を見て来ます~。今日は海岸沿いや滝・錦川と水の流れるところを通るので、マイナスイオンをた…

信州旅行の宿泊施設決定

今日、近所の旅行代理店に信州旅行で宿泊するホテルの手配に行ってきました。北陸新幹線開通の関係で、この時期で予約しても、かなりホテルも空室が少なくなってきているようでした。たぶん来週に手配に行っていたら、たぶんどこも満室になっていたのではな…

雑学クイズ歌詩編

先ずは前回の答え合せからです。冥王星探査を目的として打ち上げられて、今年7月に冥王星に最接近する探査機は、ニューホライズンズと言う名称で、現在冥王星に最接近に向けて太陽系の果を飛行している最中です。いまだ謎に包まれた冥王星の姿を目にする日も…

宙船の練習

夏休みに、秋吉台国際芸術村で行なわれる子ども音楽センターのコンサート。息子は宙船のリードボーカルとして参加しますが、ただ今、そのステージ発表に向けての練習に励んでいます。家でも練習をしているんですが、その練習につき合わされるのが私。曲にあ…

私の人生回顧録結婚生活編

2003年11月18日の連絡帳への書き込みです。元嫁が書き込みをしています。 11月18日 今日は一日楽しく過せました。本人も本人なりに頑張って笑顔も見られました。工作も色塗りをしたりテープを貼っていました。 色々と忘れ物をしてしまいすいませんでした。早…

魚の目の切除と信州旅行貯金

今日は会社からもらった有給。せっかくなので、左足に再発した魚の目を切除してもらいに近所の皮膚科に行ってきました。安全靴を以前よりもワンサイズ大きめに変えたので、足を圧迫される感覚は以前よりも改善されたんですが、魚の目がまたできてきたので、…

なでしこジャパン、決勝トーナメント一回戦の対戦相手決まる

カナダで行なわれている女子サッカーワールドカップ。すべての予選リーグの試合が終わって、決勝トーナメント一回戦の対戦相手が決まりました。なでしこジャパンはA組を3位で通過したオランダと現地時間の23日午後7時(日本時間午前11時)に再びバンクーバーで…

私の人生回顧録結婚生活編

2003年11月16日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書いています。 11月16日 今日は11月30日に廃止になる広島県の山陽本線の横川駅と三段峡駅の間を走る可部線に乗りに出かけてきました。まず、三段峡駅から乗車するために、山道を走っていったのですが…

浅間山の噴火・・・

一昨日、浅間山が小規模な噴火を起したというニュースが飛び込んできました。浅間山は長野県と群馬県にまたがる標高2596メートルの活火山で、昨日の報道ステーションでのニュース映像では火映現象も見られたということです。 このところ日本各地で火山活動が…

黙殺された戦死者

昨日のテレビ朝日系の報道番組、報道ステーションで、1950年10月、朝鮮戦争の時に、日本から派遣された掃海艇のことが取り上げられていました。アメリカ側からの要請で、北朝鮮のウォンサン付近の海上の機雷除去に当たるようにとのことで、当時の海上保安庁…

なでしこジャパン、3連勝

カナダのウィニペグで日本時間の午前6時にキックオフを迎えたC組みの最終戦、日本VSエクアドルの女子サッカーの試合は、1-0で日本が勝利を収め、予選を3連勝で勝ち点を9に伸ばし、C組みトップで予選を突破しました。先ずは予選をトップ通過できたことに、選…

ななつ星in九州・肥薩おれんじ鉄道乗り入れへ

JR九州の発表によると、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」を来年の3月から熊本・鹿児島両県を走る肥薩おれんじ鉄道(八代~川内)に乗り入れる方針を固めたそうです。変更は福岡・大分・宮崎・鹿児島・熊本の5県を巡る3泊4日のコースで、現在のルートは鹿児…

MAJOR2nd

先週の金曜日に、セブンネットで予約しておいたMAJOR2ndの第一巻が届いたということで、受け取りに行って土曜日の夜、息子が寝静まったあと読んでみました。主な登場人物は茂野 薫・いずみ・大吾(本作の主人公)・田代・藤井・佐藤 光といったところですね。…