sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SLやまぐち号に新型客車

JR西日本は30日、山口線で運行されているSLやまぐち号について、新型客車を2017年秋に導入すると発表しました。SL全盛期の1930年~40年代の様子を再現し、レトロ調の内装にするそうです。JR西日本によると観光用に各地でSLの復活運転が行なわれていますが、S…

福岡・高3自殺、いじめと因果関係認める

今日の新聞の社会面に掲載されていた記事です。2013年11月、福岡県内の私立高校3年の男子生徒(当時18歳)が自殺した問題で、学校側が設置した第三者委員会は30日、同校に通っていた少年9人による少なくとも14件の行為をいじめと認定し、『自殺との因果関係が…

春爛漫ですねぇ。

土曜日の息子との散歩の時に写した花や鳥の写真です。よかったら気楽に見てやってください。 まずはムスカリからスタート。これは家の前を流れる川の土手で咲いていたものです。 水仙もたくさん咲きだしました。水仙て甘い香がしますよね。 そして春の花の代…

春の花

昨日散歩にカメラを抱えて、息子と出かけてきました。いつもの散歩コースを歩いてきたんですが、このところの陽気で、春の花の開花が一気に進んだようで、いろんな花が咲いていました。昨日撮影した写真の一部を公開しようと思います。 真っ白な可憐な花を咲…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が年長になって迎えた夏休み。私も御盆休みに入って、帰省をかねて、熊毛の実家に4人で行ってきました。私の両親や姉の家族もみんな来ていて、子供達も勢ぞろいで賑やかなお盆の帰省となりました。子供達は子供達で遊びに出かけて、田んぼに虫を取りに行…

ただいま帰ってきました~。

今朝、7時30分過ぎに家を出た私達。先輩と落ち合う新山口駅に到着して、駅弁を買って、1番線に入ってきたスーパー沖を撮影したあと、8:54分発の下関行きに乗車。山陽本線を新山口より西に向かうのはずいぶんと久しぶりです。その山陽本線の電車を降りたのが…

日本海綺麗でした~。

厚狭から乗った幕末維新号。長門市からは日本海に沿って走るんですが、綺麗でした~。久しぶりに山口県の日本海側の景色を見たんですが、透き通ったきれいな海でした~。

まもなく幕末ISHIN号発車~。

只今厚狭駅です。もうまもなく発車~。花燃ゆに主演されている井上真央さんがラッピングされてました。これから東萩まで往復してきます~山陰の海もきれいに見えると思います。

幕末ISHIN号に乗ってきます

昨日から運転を開始した、大河ドラマ花燃ゆをイメージしたラッピング列車。今日、高校の先輩と一緒にのりに行ってきます。今日の新聞の山口版に車輌の写真が掲載されていたんですが、車輌はキハ120.私はラッピングを施した気は120を写すのは、初めてなので…

オエーッ

昨日、私のブログに足跡を残して行ったブロガーで、どんなことを書いているのか見に行ってみたら、かなりお下劣なことを記事にしてありました。パンツにう○ちをもらした写真とか、の○そをしたときの写真とかが掲載されていたんですが、こういう下品なブログ…

プロ野球開幕

昨日、いよいよ今年のプロ野球が開幕しましたね。対戦カードは巨人VSDeNA・阪神VS中日・広島VSヤクルト・ソフトバンクVSロッテ・日本ハムVS楽天・西武VSオリックスで、巨人が3-2でDeNAに勝ちました勝ち投手が菅野、負け投手が久保。阪神が中日に延長10回5-4でサヨ…

見つけてしまった嫌ーなもの

先日、部屋の掃除をしていたら、一本のビデオテープが出てきました。何が録画してあるんだろうと思って、リビングにおいてある、ビデオデッキにビオでオテープを入れて再生してみると、1997年3月31日から新婚旅行で、元嫁と訪れた沖縄の様子が写ってました。…

この休みの予定

今週も無事に仕事を終えて、家に帰ってきてホッと一息ついている私です。この一週間もよく頑張ったなと言うことで、チューハイでかるーくいっぱい飲んで、ちょっとご機嫌な私です。 さて、この休みの予定なんですが、まず明日は午前中に家のまん前にある皮膚…

私の人生回顧録結婚生活編

息子が夏休みに入って、8月にお盆休みの前に有給が取れたので、朝早起きして車を運転しながら4人でドライブに出かけました。行った先は境港市にある鬼太郎ロード。ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターやブロンズ像や色々観光しながら熊毛の実家で一日休んで帰ろう…

故意的に墜落?ドイツ航空機墜落事故

ドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスのバルセロナ発の航空機がフランス南部の山中に墜落した事故。これまでにボイスレコーダーが回収されており、操縦室の中で何が起こっていたのか徐々に明らかになっていますが、これまでの調査で、機長が水平飛行に…

今年の初物

三月も終わりに近づいて、あっという間に4月がもうすぐそこまでやってきていますね。春になると美味しいもの・・・筍に鰆にそう、アサリがありますよねぇ。今日の晩御飯のおかずにアサリ汁が出ていました。アサリからの美味しい出汁が出ていて、山椒をちょこっ…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答えあわせからいってみましょう。太陽系に存在する天体の中で、地球以外で始めて火山噴火が確認されたのは、木星の4大衛星のひとつ、イオでした。イオは木星に最も近い軌道を回っており、常に木星の強力な重力が働いて、内部が絶えず変形してお…

kiss

今日のお気に入りミュージックは岡村孝子さんのkissです。この曲は1990年6月に発売された6枚目アルバムKiss~a cote de la mer~の3曲目に収録されている曲で、懸命に今と言う時間を頑張って生きている自分を慈しむような感じのする曲です。彼女の書いたラ…

桜の開花宣言発表~♪

今日、下関地方気象台は、標準木としている桜に5輪以上の花が咲いていることを確認し、下関で桜が開花したと発表しました。去年と同じ開花だったそうです。私が日ごろとおる通勤経路にある桜は、まだつぼみですが、恐らく今週中には、桜が開花するんじゃない…

あ~もう~疲れた~

今日も毎度の事ながら長時間の残業をこなしてきた私。仕事が終わるのが19時とか、19時30分とかなので、片付けや明日の仕事の段取りなどをしていたらあっという間に時間が過ぎて、今日も家に帰ったのは20:20分。せっかく日も長くなってきたので、せめて明るい…

昨日の未解決事件を見て

昨日の夜九時からNHKで放送された未解決事件特集。世田谷一家殺害事件や名古屋市西区の主婦殺害事件・広島市の女子高生殺害事件が取り上げられていました。どの事件も捜査が難航し、未解決のまま、長い年月が過ぎ去って行ってしまってます。このような事件を…

チュニジアでのテロ事件

五日前に発生したきたアフリカのチュニジアで起こったテロ事件。二人の実行犯が銃を乱射し、日本人観光客3人を含む21人が死亡するという大惨事となりました。この犯行にはチュニジアに拠点を置くイスラム過激派組織が犯行声明を出していますが、何の罪もない…

私の人生回顧録結婚生活編

幼稚園の夏休みに入った息子と、まだ幼稚園に行っていない次男とのバトルは毎日のように続いていました。でも、寄れば喧嘩をする二人でも、やっぱりどちらかが出かけていないとなると、気になるみたいで、次男が用事でいないときは『Y君どこ行ったの?』とし…

春ですねぇ~

今日も暖かだった山口県地方。今日は車を運転していると冷房がかかりました。車内は上着が必要ないくらいで、シャツとトレーナーにジーパンで十分な感じでした。そんな中、玄関に飾られているフラワーリースを見てると、いつの間にか、春の装いに変っていま…

いよいよBSパラボラアンテナがやってくる~♪

ただいま、エディオン山口本店のほうから電話があり、BSアンテナ取り付け工事に取り掛かるということでした。そして、今スタッフの方がこられて、工事の準備に取り掛かっておられます。これで、ブルーレイレコーダーも綺麗な画質でBS放送を録画することがで…

2014~2015冬の四国・関西旅行12月31日パート2

2014年12月31日の大晦日に、大阪環状線・関西本線に揺られて亀山駅に降り立った私達。ここからは紀勢本線に乗り換えて、松坂まで走ります。紀勢本線と言うと、紀伊半島に沿って太平洋沿岸を走る路線と言うイメージが強いですが、亀山から紀伊長島までは内陸…

次男との面会の日

今日は昼の3時から次男との面会があります。次男には次男の暮らしているアパートの近くのJRの駅で待っているように伝えておきました。できる限り元嫁とは顔を合わせたくないので、次男独りで来るように行っておきました。できればあの顔を見たくないし、あ…

母のスマホをおちょくってみると・・・

最近母が購入したスマホ。Docomoのスマホなんですが、しゃべってコンシェルジュって機能がありますよね。あれを使ってちょっとおちょくってみました。しゃべってコンシェルジュの機能を起動すると、何か御用ですか?と、聞いてきますよね?それで私が『やかま…

新型デミオとCX-3

今日は、ザビエル記念聖堂に行った後、タイヤ交換のため、カーディーラーに行ってきました。タイヤ交換の間、カメラを抱えて写したのが、新型デミオと、CX-3 。どちらもデビューしたばかりとあって、私も興味があったのですが、残念ながらCX-3の試乗はできま…

ザビエル記念聖堂

今日は久しぶりと言うか、20年以上ぶりにザビエル記念聖堂に行ってきました。まぁ、今日は暇だったので、市内の観光施設も見ておこうかなぁと思って行ってきました。 ザビエルの銅像です。彼が宣教師として訪れてからもう500年近い年月が流れています。…