sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅2014・3日目パート1

盆連休の列車の旅。中日は甲府から中央本線に乗って東京に出た後、新橋に移動して、そこから地下鉄に乗り換えて泉岳寺へ。ここから京浜急行線全線のりつぶしたあと、横須賀線経由で鎌倉へ。そこから江ノ電に乗って湘南海岸を観光しながら藤沢から東海道本線…

ターミネーターがやってきた~

昨日の夜、息子が父が仕事で使っているサングラスが気に入ったようで、格好つけてかけているので、これは写しておかないともったいないと思い、写真に写して見ました。本人はターミネーターのシュワちゃんになったつもりだったようで、ターミネーターのテー…

息子との散歩

昨日はものすごくいい天気だったので、カメラ片手に息子を誘って散歩に出かけてきました。写したのは主に花なんですが、川の土手にしているコスモスが1週間前よりも花をたくさんつけていました。秋風に吹かれるコスモス・・・。中々いいものですね。 まずは出か…

ブログ開設、明日で丸2年

今のブログの名前で記事を書き込みしだして、明日で丸2年になります。自分が普段思ったことや、気になったその時のニュースや息子のこと、旅に出かけたときの珍道中などを書き込んでいますが、ここまで付き合っていただいた皆さん、本当に有難うございます。…

神戸の女児殺害事件、運動会実施へ

神戸市長田区で起きた生田美玲ちゃん殺害事件の影響で、中止を決めた名倉小学校の運動会。亡くなった美玲ちゃんのお母さんの要望で、10月に運動会を実施することが決まったようです。亡くなった美玲ちゃんは運動会で踊るダンスを一生懸命頑張って練習してい…

御嶽山噴火

昨日の昼前に突如噴火した、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山。映像を見る限りではかなりの噴煙が上がって、軽石も飛んだようですね。今は紅葉シーズンで、紅葉を見に御嶽山を登っていた方も多いのではないかと思います。中には火口近くにおられた方もいるよ…

私の人生回顧録結婚生活編

12月に入って再び体調を崩してしまった息子。またまた1週間ほど幼稚園を休んだんですが、また前回と同じようなことが繰り返されてました。私が仕事を終えて帰ってきたら子供二人ほったらからかしで長電話。全くこいつには反省とか、前、こういうことをや…

秋のいい香り

朝、仕事に行くのに家を出ると、私の家やご近所の庭先に植えられている金木犀から甘いいい香りが漂ってきます。秋を代表する花の一つである金木犀の木を見ると黄色い花がびっしりと咲いていました。今の時期しか味わえないこの香り。今朝も玄関に出てこのい…

私の人生回顧録結婚生活編

ブラックホールに蹴り飛ばしてやりたい元嫁との結婚生活。元嫁の無軌道でいい加減な様子を書き込みしていますが、今日は2002年11月30日の書き込みをしようと思います。 この日は息子と私の朝のバトルの模様を、私自身書いています。 11月30日 今日は息子と私…

土曜日は夕方からライブに行ってきます

来週10月4日の夕方から、息子と二人で以前紹介したMIKKOさんという女性シンガーソングライターのライブが下松市であるので行ってこようと思います。場所は下松市瑞穂町1丁目にある教会で行なわれるそうなんですが、午後6時開場・7時開演という事で、どんなラ…

今年のセリーグ・・・終わってしまった・・・

今年のセリーグはジャイアンツが3年連続36回目の優勝を果たしました。開幕当初はカープが好調で、タイガースも食らいついて行ってましたが、最後は2位のpカープに7ゲーム差・3位のタイガースには8.5ゲーム差をつけての優勝となりました。このように今期のジ…

もうすぐ修学旅行

10月1日より3日まで、息子が楽しみにしている修学旅行が行なわれます。今回は山口宇部空港から飛行機に乗って羽田まで出たあと、東京ディズニーランドやスカイツリーなどを見て回るそうです。息子は飛行機初体験なので、落着いて乗ってくれたらいいんですが…

神戸女児殺害事件の続報

神戸市長田区で小学一年生の生田美玲ちゃんの遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された君野康弘容疑者は、逮捕前の16日、警察官が訪れた際、警戒することなく警察官を招きいれていたそうです。行方不明当日の行動については「覚えていない」と関与を…

山口のいいところ

会社の長期休暇に入ると息子と連れ立ってよくどこかに出かけている私。今後の予定も、今度の正月連休に四国と関西方面・来年の夏に信州・来年の年末年始は沖縄・再来年の夏は北海道とまぁ、予定を立てていますが、自分を今生活の基盤である山口県から外に出…

神戸の女子児童殺害事件・容疑者逮捕

神戸市長田区長田天神町1丁目の雑木林の脇の草むらで23日、複数のポリ袋から子供の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は24日、DNA鑑定の結果、遺体の身元を行方不明になっていた神戸市立名倉小学校1年の生田美玲ちゃん(6)と確認しました。近くに住む無職の君…

ブログの更新できない~。

今日はヤフーのブログのサーバーのアクセスしにくい状態が続いていて、ブログの更新できない状態が続いていて、ブログの更新ができません。せっかく昨日より早く帰って来たのに、時間が無くなっちゃうじゃん 今は更新ができるようになった見たいですが、今日はこれ…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えからいってみましょう。B'zのヒット曲であるALONE。この歌いだしだすが、夕焼けの街ははげしさをそっと忘れてる。いつか見た空が僕の心をかえすよ。どこかにということで、はげしさが正解でした。この曲の私の個人的なイメージとしては神戸…

涙のリクエスト

今日のお気に入りミュージックはチェッカーズの涙のリクエストです。この曲は1984年1月に発売された曲で、私が大阪から山口に引っ越すときにヒットしていた曲です。大阪に住んでいたころ、THE ALFEEの星空のディスタンスと共に最後に聴いていた曲で、ラジオ…

夏の旅2014・2日目パート4

しらび平から駒ヶ根駅に戻って、飯田線のたびを再会した私たち。しらび平では標高が高いということもあって少し肌寒さを感じたんですが、仕儀地に戻ってくるとやっぱり少し汗ばむくらいの陽気でした。やっぱり高低差が駒ヶ根駅としらび平では1000メートルほ…

私の一言

この前、この秋に入って初めてサンマが食卓に上がってました。秋を代表する味覚のひとつのサンマ、柚子と醤油を熱々のサンマにかけて食べたんですが、油がのってものすごく美味しかったです。やっぱり庶民を代表する味。美味しく頂いたんですが、この時私が…

私の人生回顧録結婚生活編

風邪も治って再び元気よく幼稚園に通いだした息子。元嫁も家で息子の相手をすむようになったので別の意味でラッキーと思っていたかも知れません。子供が風邪をひいて体調を崩すと、確かに面倒なのはわかりますが、ほったらかしというのは親としての自覚が足…

アジア大会の競技が本格的にスタート

韓国のインチョンで開幕したアジア大会。昨日から本格的に競技が始まり、柔道の女子52㌔級で中村美里選手が金メダルを獲得し、日本勢最初のこの大会の金メダリストになりました。48㌔級では山岸絵美選手が銀メダル・男子66㌔級で高上智史選手が銀メダル・6…

私の人生回顧録結婚生活編

楽しみにしていた芋ほりが終わって気が抜けたんでしょうか、息子が熱を出して幼稚園を1週間休みました。そして2002年11月19日に登園させました。そのときの書き込みですが、 11月19日 まだ少し席が出ますが、元気になってきましたので登園させます。風邪によ…

お出かけ日和な一日でした

今日は山口市上小鯖にある小鯖八幡宮に彼岸花を写しに行ったのと、SLやまぐち号を写しに地福駅と津和野駅まで息子と出かけてきました。 まず、小鯖八幡宮の彼岸花ですが、5分~6部咲きといった感じでした。まだつぼみの花もたくさんあったので、今週一杯は楽…

願成就温泉にて食事中

今SLの撮影を終えて、津和野近くの道の駅願成就温泉のレストランでちょっと遅いランチタイム息子はしょうが焼き定食・我輩は蒸し豚定食を食べてます。どんな感じのランチタイムだったかは、帰ったらリポートしますね~。温泉に入るかどうしようかと思ったんですが、タオルや…

ただいま地福駅にいます。

ただいま地福駅でSLの発車を待っているところです。地福駅の発車時刻は12:29分。久しぶりに見るC-57貴婦人の姿。じっくり撮影してきます。このあと、津和野まで行って来まーす。

役所の書類・・・書き方がよう解らん

昨日、市役所のほうから特別児童扶養手当の所得状況届けの通知の書類が届いていました。今月10日までに出さなくてはいけなかった書類なんですが、引き出しにしまっておいたら提出を忘れてしまっていたようで、早く出すようにとのことでした。でも、毎度役所…

私の人生回顧録結婚生活編

この私の人生回顧録の結婚生活編、毎週末と土日の休日・私が有給で休みの日と、有給の前の晩に基本的に更新しています。ということで今日は週末。今日も元嫁ワールド全開でいってみましょう。 11月11日 家で朝と夜中、せきが少し酷いです。熱はなく食欲も普…

明日の予定

明日は丸一日休み先週は半日しか休めなかったので、何しようかと考えて予定を立ててみました。まずは、彼岸花が見ごろを迎えた山口市小鯖にある小鯖八幡宮に彼岸花を写しに行ってきます。この八幡様、春は参道の両側に桜がズラーッと植えられており、隠れた…

10月8日の皆既月食

10月8日は満月。栗名月としてお供えをするところもあるかと思いますが、この日に日本全国各地で夕方から夜にかけて皆既月食が見られます。18:14分に欠け始めて、皆既月食になるのが19:24分、そして月が地球の影の一番真ん中に来るのが19:54分、皆既月食が終…