sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのハーモニー

八月も今日で終わり、夏休み最後の日という人も多いんじゃないかと思います。そんな夏休み最後を飾るのにふさわしい青空が今日は広がっています。今年の夏は大雨や台風など気象災害に見舞われた年でしたが、被災された方の一日も早い復興と亡くなられた方の…

お酒の入ったお菓子に要注意

今日の新聞にブランデーなどのお酒の入ったケーキやお菓子などを子供に気づかずに食べさせて、酔っ払った状態になった。ということが掲載されてました。ショーケースに入っているケーキやお菓子などは、風味をよくするためなどに洋酒を使っていることがある…

はなちゃんの味噌汁を見て

きのうの24時間テレビのチャリティードラマ、はなちゃんの味噌汁、みました。これは本当に実在の家族を元に描かれたドラマですが、お母さんが亡きあと、残された一人娘のはなさんがものすごくしっかりしているのに感心させられました。安武さん夫妻が結婚す…

夏の旅2014・2日目パート1

8月13日最初に乗ったのは、豊橋6:00発の飯田線天竜峡行き。車両は313系電車でした。この飯田線は昔の私鉄を買収した路線として知られており、およそ2キロごとに駅があるという、地方のローカル線としては非常に駅間距離の短い路線です。また風光明媚な天竜峡…

私の人生回顧録結婚生活編

2002年10月21日の様子です。体調が思わしくなくてダウンしたと言うところまでこの前書き込みましたが、その続きです。 10月21日 ご心配頂いて嬉しいです。有難うございます 息子が落着いて元気に頑張っているので、私も元気にならないとと思います。今日はプ…

所在不明児・全国に2900人・厚労省が初調査

厚生労働省がはじめて行なった調査によりますと、乳幼児健診などを受けず、所在のわからない18歳未満の子供が今年の5月1日時点で全国におよそ2900人いることが29日わかったそうです。 政府は同日、児童虐待防止対策に関する副大臣等会議を設置して初会合を開…

24時間テレビ・マラソンスタートしましたね。

毎年夏の終わりの恒例のチャリティー番組、24時間テレビがスタートし、今年の24時間マラソンランナー、TOKIOのリーダーである城島茂さんが、ジャニーズの先輩である少年隊の東山紀之さんのスタートの合図と共にスタートしていきました。これから丸一日かけて…

夏のユースオリンピック南京大会終わる

13日間にわたって熱戦を繰り広げられてきた、第2回夏のユースオリンピック南京大会がきのう閉幕しました。国際オリンピック加盟国のうち、エボラ出血熱の影響で選手が欠場したリベリア・ナイジェリア・シエラレオネの3カ国を除く201の国と地域からお…

SHADE~夏の翳り~

もうすぐ8月も終わり。夏から秋に季節は移ろうとしています。朝晩は少し涼しくなって、夏の終わりを感じさせますね。そんな夏の終わりにピッタリな曲をいくつか紹介したいと思います。 今日は杉山清貴さんの初の12インチシングルバージョンSHADE~夏の翳り~…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答えあわせからです。天空の城ラピュタに出てくる飛行機械は ドーラたちやパズー・シータを乗せた海賊船の名前がタイガー・モス号・要塞に閉じ込められたシータを助けに行くのに乗ったのがフラップター・そして、ムスカや将軍たちがラピュタを目指…

佐世保の女子高生殺害事件から1ヵ月

長崎県佐世保市で起こった女子高生が、同級生の少女から殺害されて、今日で一ヶ月になります。最近は広島での土石流災害や大雨被害の報道が多く、このニュースを見る機会は事件直後以外、見かけなくなりましたが、今日の新聞で久しぶりに掲載されてました。 …

夏の旅2014一日目おまけ

きのう、一日目の後半部分を書いていたら、新快速の車窓から写した明石海峡大橋付近の写真を載せるのを忘れていました。いつ見てもこの風景は綺麗ですよね。何回か黄昏時に、夕陽に煌く明石海峡と明石から神戸にかけての街並みを見ながら通ったことがあるん…

今年の夏はやっぱり変

今日の新聞記事に載っていたんですが、山口県を含む九州北部地方の日照時間が平年のおよそ30%前後しかないということが掲載されていました。 今年の夏はカラッと晴れた日がまったくと言っていいほど少なく、今月には行ってからは毎日のように雨が降るし、気…

大阪桐蔭高校が優勝

第96階全国高校野球選手権大会の決勝が今日、阪神甲子園球場で行なわれ、大阪代表の大阪桐蔭高校が三重代表の三重高校に4-3で逆転勝ちして、2年ぶり4回目の全国制覇を達成しました。 私は大阪出身なので大阪代表と、山口に住んでいるので山口代表を応援して…

私の人生回顧録結婚生活編

2002年10月20日の連絡帳のやり取りです。 10月20日 今日は、私(さくら542号)の父の会社のグループの大運動会が地元の中学校であり、私と息子と次男の3人(元嫁は風邪でダウン)で行ってきました。 息子は親子リレーや障害物競走・綱引きなどたくさんの競技…

夏の旅2014・一日目パート2

姫路から新快速に乗って、いつもなら米原まで一気に走り抜けるんですが、今回は途中の近江八幡で下車。その目的は、まだ一度も乗ったことのない近江鉄道の電車に乗ることです。近江八幡に15:03分に到着して、改札を抜けて近江鉄道の切符売り場で草津線との接…

筋肉痛・・・

今日は朝早くから熊毛の実家に出かけて畑仕事。まぁ草は伸びているだろうなとは思っていましたが、実際畑に行って見ると自分が思ってた以上に草ぼうぼう。太陽に吠えろじゃないですけど、「なんじゃぁこら~」状態。行って見て畑を見た瞬間、「マジでこれや…

今日は畑仕事

皆さんおはようございます~今日は私たち家族全員で、熊毛の母の実家に行って畑仕事をしてきます。今日は恐らく伸び放題に伸びた雑草を抜くのと、秋取りのジャガイモの種芋の植え付け・そして肥料を蒔いて・・・という具合になると思います。天気が何とか持…

息子のこれまでのあゆみパート3

息子のこれまでの成長の記録、ちょっと間が空いてしまいましたが続きを記して見たいと思います、今日は学習面での成長を中心に書き込んでいこうと思います 学習 ①左手でひらがなの見本を見て書こうとする(模写) ②友達のまねをして体操をしたり走ったり水遊…

洗脳の恐怖

きのうの金スマにX JAPANのボーカルを務めるtoshiさんが出演していましたね。。私はX JAPANが大好きなので予約録画してみたんですが、toshiさんといえば、あの洗脳騒動が大きな関心を呼びましたよね。私も元嫁が洗脳されて統一教会に入信したこともあって、…

SLやまぐち号、全線で復活

今日8月23日を心待ちにしていた鉄道ファンやSLファンも多かったんじゃないでしょうか。今日は昨年の大雨による橋梁流出や路盤の流出などで大きな被害を受けて、地福→津和野間で運休が続いていた山口線が全線で運転を再開しました。私は今日は仕事で生憎撮影…

久しぶりに見た青空

今日の朝はかなり激しい雷雨となっていた山口県。私が出勤する際もカメラのフラッシュみたいに稲妻が光ってましたよ。今日もこのような雨の一日になるのかなぁと思っていたんですが、仕事を終えて外に出てみると、綺麗な青空が広がっているではありませんか…

高学歴が、山口県の人口減を招く?

地方都市はどこも少子高齢化が進んで、人口の現象が止まらないというのは、共通した悩みとなっているようですが、今日の新聞に高学歴化が山口県内の人口減少を招くという記事が掲載されていました。山口県内は製造業が多く、高学歴社会が続けば、山口県内で…

安部さん、なんかふざけていませんか

広島市内を襲った集中豪雨と、それに伴って発生した大規模な土石流。現在のところ39人の方が亡くなって、51人の方が行方不明という大惨事となってしまいました。そして、現場では足場が悪く、雨も降る中懸命な救助活動が続けられていますが、中々思うように…

君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-

甲子園球場で行われている夏の高校野球選手権大会。大会も中盤を過ぎてどのチームも実力が伯仲している中、白熱した試合が展開されていますよね。そんな高校生球児たちに送るのが、今回アニメ映画タッチ3の主題歌として歌われたTHE ALFEEのヒット曲君が通り…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答えから。液体や気体などの流体に固体の物体を置いて、そのあとに出来る渦のことをカルマン渦と言います。この名前は研究者の名前からついたもので、この現象は身近なところでも見られます。例えば、スピードスケートのチーム追い抜きパシュー…

相次ぐ大雨被害

今朝のニュースで知った、広島市を襲った集中豪雨。幼い子供を含む36人が亡くなり、7人の方の行方が今もわからない状況だそうです。こんかいの集中豪雨は真夜中の午前3時過ぎに起きたということで、みんな寝静まっていたところを襲われて、逃げる暇もなかっ…

人の善意を踏みにじって面白いですか?

きのうのNHKニュースウォッチ9で、一番最初に報道されたニュース。東日本大震災の被災地で、復興を願って建てられた慰霊碑に備え付けられている賽銭箱が盗難にあうケースが増えているということを言ってました。この賽銭箱は、全国各地から訪れた人たちが、…

いっひっひっひ~大成功

昨日は、連休明け初日ということで定時退社で帰宅できた私。みんなと一緒に夕食を済ませて、みんなテレビを見るなり、息子は今マイブームになっている粘土遊びに興じたり、私はブログの更新をしたりと、皆が思い思いの時間を過ごしていました。そして、私が…

湘南My Love

今年の夏は、雨のそぼ降る湘南は江ノ島に行ったということで、今日のお気に入りサマーミュージックは前回に引き続きチューブの曲からセレクトしてみました。江ノ電の車窓から見える雨の江ノ島によく似合う曲として真っ先に思い浮かんだ曲です。 雨のそぼ降る…