sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと先の話ですが・・・

ちょっと先というか、まだまだだいぶ先の話ですが、盆連休の詳しい旅行日程が決まりました・今回の旅の経由地はけっこう変化にとんだコースを組んでみました。 一日目 自宅最寄り駅→8:07着広島8:12発 9:30着 糸崎 9:32発 11:02着 岡山 11:13発 12:07着 高松 …

ff

今日のお気に入りミュージックは、ハウンド・ドッグが1985年8月に発売した10枚目のシングルff(フォルティッシモ)です。この曲のffというのは音楽の記号で、より強くという意味を表す記号です。日清のカップヌードルのCMソングとして使われて、大ヒットしま…

スーパーとドラッグストアーの境目って???

今さっき、家の近所にオープンしたドラッグストアーに行って、明日の朝食用のパンとおやつと飲み物を買ってきたんですが、ドラッグのほかにも、お菓子や飲み物、冷凍食品なども売られていて、さながらスーパーのような感じでした。価格も一般的の外税表示で…

防府市鈴屋宇佐神宮のシャクナゲ

今日は、息子を支援学校に送っていった帰りに、この前の新聞で見ごろを迎えたと、写真つきで掲載されていた防府市鈴谷の宇佐神宮の境内に咲いているシャクナゲをうつしによってきました。このシャクナゲ、かなりボリューム感のある花で、赤や白などの花が咲…

1日と3日の予定の予定

このゴールデンウィークの鉄道関係の予定がこのほどまとまりました。今回も、息子の学校の送り迎えなどがある関係上、あまり遠出はできないので、日帰りでの予定を組んでみました。 まず、1日ですが、兵庫県・岡山県・鳥取県を走る智頭急行と若桜鉄道に乗り…

肉食系女子?

今日は、休日で息子と次男を誘っていつものよく行く焼肉チェーン店に、今日は3人で出かけてきました。なんでも元嫁が体調を崩しているらしいということなので、久しぶりに親子3人での食事となりました。 今日は私の家と次男が暮らしているアパートとのちょう…

私の悩み

私は今時分の将来について悩んでいるというか、考えています。 仕事についてなんですが、仕事の内容や待遇などについてとかではなく、将来自分がどうなりたいのかということで考えてます。私が今担当している仕事は流れ作業で、決まった時間が経過すると次の…

今年の広島カープ、強いですねぇ~。

プロ野球も開幕してからほぼ一ヶ月が過ぎました。開幕のスタートダッシュに成功したチーム・大きく負け越したチームとはっきりと分かれていますが、今年の開幕でスタートダッシュに成功したのが広島カープでしょう。昨日も延長11回にエルドレッド選手のサヨ…

私の人生回顧録結婚生活編

音楽発表会が終わって、息子の通う幼稚園も春休みにはいり、まずは1年間無事に乗り切ることができてほっとした私です。何に一番ほっとしていたかというと、元嫁が幼稚園の先生や他の保護者との間で何もトラブルを起こさなかったということ。いろいろとあった…

鉄道写真シリーズ

2011年夏の鉄道旅行。軽井沢で一泊して高原の清々しい空気と満点の夜空に抱かれて眠りについて、翌日もカラッと晴れた気持ちのいい朝を迎えました。ここからしなの鉄道に乗って長野に向かい、長野からは189系特急電車を使用した、指定席連結の普通列車妙高に…

筋肉痛・・・

今日は昼から息子を誘って、天気も潮の時間も引き具合もちょうどよかったので、息子と1年ぶりに潮干狩りに行ってきました。はじめは掘っても掘ってもなかなか出てこなかったので、今日ははずれかなと思っていたんですが、後半に入って当たりが出始めて、結果…

朝のお散歩&アサリを獲ったどー。

今日は、午前中は息子を誘って散歩に出かけてきました。このところ日曜になると天気が崩れてたので、ほぼ1ヵ月ぶりのいつものお散歩コースでの散歩となりました。息子は今日は行かないと渋ってたんですが、私が「散歩に行かんかったら、お昼ご飯なし」という…

早朝覚醒症になったみたい・・・

ここ何ヶ月か、私は朝の4時ごろに目が覚めてしまい、それから起床時間の朝6時前まで眠れないという日々が続いていました。そんな状態が続くのでメンタルクリニックでいつもの診察のついでに相談してみたんですが、早朝覚醒症に罹っているようです。原因とし…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えから。平家の落人伝説が残っている四国にある地名で半家と書いてこれははげとよみます。なんでも、平家の残党であることがばれないように、平の一番上の横線を下に下げて半という字にして、平家の映画を後世に伝えようとしたというお話が残…

ガソリン価格高っ

今日、息子の学校での一連の用事が終わって、帰りに、私がいつも給油しているガソリンスタンドで、給油をしました。今日はガソリンの特売日で、プリペイドカードで給油すると、平日価格から4円値引きになるんですが、それでもリッター159円でした。そしてな…

私の人生回顧録結婚生活編

2002年の幼稚園の三学期が始まって、一番大きなイベントといえば音楽発表会。何の曲を演奏したか、私も12年も前のことなのではっきりと覚えていないんですが、息子は音楽発表会の練習を楽しくこなしていたようです。そして、音楽発表会の当日、私はあらかじ…

息子の学校でピザ生地をコネコネ。

今日は息子の通う支援学校でPTA総会と授業参観と寄宿舎の親の会が行われました。 まず、学校に到着すると家庭科室に行ってピザ生地を作りました 携帯のカメラで写したので画質が悪いですが、これはピザ生地にドライイーストとオリーブオイルを混ぜたところで…

夜の花と今朝の花

夕べ、夜日が暮れてから、家の庭に植えてある花を写して見ました。昼間見るのとはまた違った雰囲気があって、薄暗い光の中で浮かび上がる花々も、ちょっと幻想的な雰囲気がしました。 夜眺める花もなかなか幻想的な雰囲気があるんですね。室内から漏れる薄明…

子供の入学式と教え子の入学式・大事なのはどっち?

この前から新聞などで報道されている、埼玉県内の高校の先生が自分の子供の入学式に出席するために、自分の学校の入学式を欠席し、新入生の担任として、入学式に出なかったことに対して批判が相次いでいる反面、擁護する意見も寄せられています。 この問題、…

GWがやってきた~。

今日は連休前最後の仕事の日。そして給料日。明日から連休で、給料も入ったので、家でじっとしているのももったいないので、どこかに出かけようかなぁと計画を立てている最中です。まず今の所決まっているのが、明日、息子の通う支援学校で授業参観と保護者…

海上自衛隊・いじめ自殺隠蔽10年

今日の新聞のトップニュースにオバマ大統領来日と同じように大きく取り上げられていたのが、2004年に先輩自衛隊員のいじめが原因で自殺した海上自衛隊員の遺族が損害賠償を求めて起こした裁判の控訴審判決のニュースが取り上げられてました。 海上自衛隊の護…

韓国旅客船沈没事故に思うこと

今日で修学旅行中の高校生を含む多数の乗客が犠牲となった韓国旅客船「セウォル」号の沈没事故から一週間になります。この一週間で船を運航していた船会社の乗員に対する安全避難訓練を行っていなかったことや、乗客の安全・命を最後まで守る義務のある船長や…

I LOVE YOU

あさってはロックシンガー、尾崎豊さんの命日です。26歳での突然の死に、多くの当時の若者が耳を疑ったものです。なぜ?という思いが渦巻いていました。私も、当時人気が高かった彼が亡くなったのか、その理由がわかりませんでした。 大人に対する反骨心や決…

藤の花が咲いてた

おとといの日曜日、息子とプラネタリウムを見に行った帰り、信号待ちで車を止めて、ふと小学校の校庭を眺めていると、藤の花が咲いているのを発見。これは写しに行かなければ。と思い、カメラを抱えて藤の花を写しにLet's Go!ということで藤の花を写してきま…

財布を拾った父

この前の金曜日、父は警察署に行ったそうです。そう、落し物を届けに。なんでも財布を拾ったということなんですが、中身は現金が23000円・健康保険証にキャッシュカードが2枚・運転免許証が入っていたそうです。キャッシュカードや保険証を紛失したとなると…

プラネタリウムに行ったど~。

今日は天気がぐずつきぎみで、雨が降るのか降らないのかはっきりしないので、息子とのお散歩はお預け。でも家でじっとしているのも暇なので、思いっきり暇こいて時間をもてあましている息子を誘って車で、山口県児童センターにプラネタリウムを見に行ってき…

残念です・・・。

私のブログによくコメントを下さったブロガーさんが、ブログ荒らしの被害にあい、残念ながらブログを閉鎖すると言うことをかかれていました。詳しいいきさつは私もよくわからないんですが、友達になりすまして他人のブログを荒らすような行為は荒らされた本…

上司になってほしいアニメキャラのランキング

以前、私が、自分の上司になってほしいアニメキャラを投票で受け付けたところ、やっぱりそうかぁっていう結果が出ました。 上司にしたいアニメキャラは宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長・ナルト疾風伝のはたけカカシ・メジャーの茂野悟朗・銀河鉄道999の車掌さん・…

ポッキーの怒ったど~。

ポッキーはよく悪戯をしてました。どんなことかというと、スズメをとっ捕まえてきては家の中で皆に見せびらかせるためなのか、皆を呼んで自分が捕まえてきたスズメを絨毯の上に置きっぱなしにしたり、おかずに用意してあった魚を横取りしたり、父の食べる刺…

今こそ日韓が協力し合うときでは?韓国旅客船沈没事故

韓国で起きた旅客船沈没事故。今も270人もの人の安否がわからず、死者は33人に上る大惨事となりました。この事故では船長が逮捕されて、今後の詳しい事故原因の究明が行われると思いますが、今までの調査でわかっているのは、事故当時、操船していた3等航海…