sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のポッキーネタです

そういえば最近ポッキーのことを書いてなかったなぁと思い、ちょっとポッキーのことも久しぶりに書いてみようかと思う私です。 ポッキーが気持ちよく昼寝をしているときに、私がポッキーにしてたこと。それはそ~~~っと近づいて、音を立てないようにしなが…

ななつ星撮影ドライブ

昨日撮影に行ったななつ星in九州。自宅近くのインターから高速に乗って、中国自動車道を西に走って、まず最初に休憩したのが壇ノ浦P・A。中国道を西に向かって走る場合、いつもここで休憩をして、関門海峡の雄大な景色をしばし眺めて、関門橋を渡るのが私の…

消費税が上がりますねぇ

明日から消費税が5%から8%に上がります。このためあらゆる物の値段が上昇し、消費マインドを冷え込ませるのではないかという慎重な意見も出ています。特に高額商品は千円・一万円単位の値上げになるだけに、車を造っている私たちもいったいこれから車の売…

ただいま帰ってきました~。

今日の朝6:30分ごろ息子と母を連れて湯布院に行ってきました。コースは中国自動車道・九州自動車道・東九州自動車道・国道10号線を経由して中津からから日田方面に向かって、車を走らせて、まずは最初の観光ポイントとして設定していた耶馬溪へ。ここから日…

タイガース、今季初勝利

今日、タイガースはジャイアンツ戦の第2戦に臨み、一時は3-2とリードされるも、8回にマートン選手の今季初ホームランで同点に追いつき、九回に2点を奪って逆転に成功。九階裏のジャイアンツの攻撃を呉投手が抑えて、今季初セーブをあげて逃げ切って、今季初…

山口に引越しして30年

今年3月30日は私たちが大阪から山口に引越ししてから30年という節目です。思い返せばこの30年という時間は長かったようで、あっという間に過ぎていった時間だったと感じています。 以前にも書き込みをしたとおり、私は小学6年生のときに激しいいじめにあい、…

浦和レッズの無観客試合

先日行われた浦和レッドダイヤモンズVS清水エスパルスの試合。この試合は前節に行われたレッズVSサガン鳥栖戦の試合で、レッズのサポーターがジャパニーズオンリーという、外国人を排除するかのような、差別的な横断幕を掲げたとして、Jリーグ史上初めてとな…

DEEP IMPACT

今日は朝早くから目が覚めてしまい、暇なので、1998年に公開された映DEEP IMPACTを見てました。この映画、アメリカのある高校生が天体観測中に偶然新彗星を発見したところから物語は始まります。そして、軌道計算の結果、地球に衝突すると言う事実がわかり、…

荒れ模様な天気の土曜日

今日は今の所天気が曇っていますが、とにかく風が強いです。時折電線がヒューヒューと音を立てるくらいの強風が吹いています。これから夕方になると雨が降ると予想されていますが、今日は夜桜見物に行く予定なので、雨に降られたくないです。強風に雨が降る…

プロ野球開幕

選抜高校野球に続いて、プロ野球が開幕し、長いペナントレースがスタートしました。これからどんな戦いが続いていくのか楽しみですが、今日のジャイアンツVSタイガースの試合、タイガースが4点を先制しましたが、その後試合はひっくり返されて10-4でジャイア…

上村愛子選手が現役引退

長野オリンピックで颯爽とオリンピックデビューをして以来、日本の女子フリースタイルスキーモーグルを引っ張ってきた第一人者である上村愛子選手が正式に現役引退を表明しましたね。長野オリンピックで7位入賞を果たし、その後ソルトレークシティー・トリノ…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答えから。チェッカーズノデビュー曲であるギザギザハートの子守唄の♪ちっちゃな頃から悪がきで ●●で不良と呼ばれたよ♪●●の中に入る歌詞は15でした。15で不良かぁ~。今も昔もつっぱているやつのスタイルってあんまり変わらないのかなぁ~? さ…

暴力団組員の実名公開、アクセス急増

今日の新聞の一面に、暴力団組員の実名公開アクセス急増という記事が載っていました。逮捕した暴力団員の実名を4道県警でホームページで公開しているそうで、福岡県警が最初に始めて、3道県警が続いたそうです。福岡県警のホームページではアクセスが急増。…

横綱鶴竜誕生

今日、横綱審議委員会の使者が大関鶴竜の所属する井筒部屋を訪れ、満場一致で横綱に推挙されたと言うことを伝え、これで正式に横綱鶴竜が誕生したわけですが、これでモンゴル出身の横綱が朝青竜・白鵬・日馬富士に続いて4人連続で誕生したわけですが、日本人…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今回は紀勢本線の新宮からJR東海エリアに入って、多紀で参宮線に乗り換えて鳥羽まで行って、さらに名古屋に向かったときの様子です。 紀勢本線の東海エリアは非電化区間なので、ディーゼルカーが活躍しています。この新宮から名古屋に向か…

桜が咲いた

下関地方気象台は、今日下関で桜が開花したと発表しました。今年は寒かったせいか、去年より6日遅い開花だそうです。でもこれで、山口にも桜の季節が到来しました。そういえば、会社の帰りに会社の寮の駐車場の脇に植えられている桜の木も、数輪ではあります…

大阪市長選

昨日、大阪市の橋下市長の辞職に伴う大阪市長選挙が行われ、大阪都構想を政策に掲げる橋下氏の当選が確定しました。投票率は23.59%で、はっきり言って何のための出直し選挙だったのかなぁという気がします。大阪府が大阪都になったとして、府民に何のメリッ…

3DS・皆さんは大丈夫ですか?

今日の新聞に掲載されていた携帯ゲーム機の3DSの思わぬ落とし穴が紹介されていた記事。私も次男が3DSを持っているので、気になって読んでみました。 記事によると、少女が性犯罪に巻き込まれる事件が相次いでいるそうで、インターネットに接続ができて、メー…

木星の衛星見えた!!!

昨日の夜も天気がよくて、雲ひとつない夜空が広がっていたので、再びカメラを夜空に向けてみました。今回はバルブ撮影はせずに撮影したんですが、木星を写してみると、木星の4大衛星がはっきり写ってくれました。 まずは黄昏行く夕方の山口の様子です。この…

今年のSLやまぐち号の初撮影

今日は、21日から運転が開始されたSLやまぐち号の撮影に長門峡の駅のすぐ北側にある阿武側橋梁と、昨年の豪雨被害で現在の山口線の新山口からの折り返し駅になっている地福駅まで出かけてきました。天気に恵まれて、温かな日差しが降り注ぐ、絶好の行楽日和…

パラリンピック日本人選手団帰国

ロシアのソチで行われていたパラリンピック。現地時間の日曜日に閉会式が行われ、幕を下ろし、日本人選手団も20日に帰国しました。今回のパラリンピックでは金メダル3つ・銀メダル1つ・銅メダル2つの6個のメダルを獲得しました。改めて、障害をものともせず…

私の人生回顧録結婚生活編

次男が生まれて、生活をしている借家に帰って最初の日曜日。元嫁のおばであり、両親を早くになくした元嫁を親代わりに育てた小野田のおばさんが次男の顔を観に電車を乗り継いでやってきました。そして、次男の顔を見ていったのが「かわいい子じゃね。一体ど…

夏休みの旅行の行程決定

夏休みに予定している旅行の予定がこのほど決まりました。今回はJRで初乗車路線はないんですが、私鉄の路線で初乗車路線を組み入れて見ました。 予定は 1日目 自宅最寄り駅→広島→岡山→坂出or高松→松山 2日目 松山→宇和島→窪川→高知 3日目 高知→阿波池田→多度…

星降るような夜空

昨日は、朝方ミゾレが降っていて、それに加えて風もけっこうあったので、上空のチリや埃等が綺麗に吹き飛ばされたんでしょうか、夕方から晴れてきて、私が仕事を終えて帰るころには、思わずうっとりと見とれてしまうくらい、綺麗な星空が広がっていました。…

グータラモードまっしぐらな息子

木曜日に終業式が終わって、今日は春休み2日目の息子。私はいつも会社にいく時間に目が覚めて起きて朝食を済ませて、新聞を読んだり、ラジオのニュースを聞いたりして過ごしてました。そして7:00ごろ息子を起こしに息子が寝ているベッドに行って、」息子を起…

雑学クイズ歌詞編

前回の答えからまずいきましょう。日本全国にある駅の中で旧つく駅名は石北本線の旧白滝駅と神戸市営地下鉄の海岸線旧居留地・大丸前駅の二つだけです。新がつく駅が多いのに、旧のつく駅は非常に少ないです。 では今回、新たなジャンルを設定してみました。…

野球シーズン突入

今日、阪神甲子園球場で春の選抜高校野球が開幕。12日間の熱戦の火蓋が切って落とされました。開会式直後の第一試合で山口の岩国高校が出場したんですが、神村学園に6-1で敗れて、初戦突破はなりませんでした。なかなか初戦突破が遠い岩国高校ですが、夏の甲…

終業式

今日は息子の通う支援学校で、三学期の終業式がありました。この1年、高等部に入学してから色んな校外学習や自立支援活動など、たくさんの経験をしました。初めはなれない様子で、戸惑いも見せていましたが、今は順序だてて物事を進めていくので、息子もそう…

日本人力士は悔しさを感じないのかなぁ~?

大相撲も後半に入り、いよいよ優勝争いが注目される時期になってきました。今場所は鶴竜の綱取りが注目を集めており、その鶴竜も今の所10勝1敗と初優勝を狙える位置にいます。そして横綱柏鵬と日馬富士が11戦全勝と、早くも優勝争いはこのモンゴル勢3人に絞…

北朝鮮の非人道性

今日の新聞の社会面に、北朝鮮国内で行われている非人道性なことについて記述されていました。この記事は、北朝鮮を脱出した脱北者の証言によってかかれたもので、北朝鮮で行われている人権抑圧・思想教育の実態が浮かんできます。昨年末、北朝鮮の実質的ナ…