sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットがやってきた。

我が家にもとうとうやってきました。そう、トイレをウォシュレットに交換するリフォームを近くの家電量販店で予約していたんですが、その工事が今日行われて、新しいトイレと交換されました。私はまだトイレに行っていないんですが、どんな感じかなぁと思っ…

JRグループの三月ダイヤ改正

今日、会社の帰りに書店に立ち寄って3月ダイヤ改正後の時刻が掲載されている時刻表を購入してきました。主な改正点は JR北海道 特急スーパー北斗1号の函館の覇者時刻を7:04分から6:22分に、スーパー北斗2号の札幌発車時刻が7:00から6:36分に繰り上げ。 …

来月の予定

もうすぐ三月。この季節は何かと人の異動が激しい時期ですが、私の職場は今の所そういった話は聞かないので、普通に過ぎていきそうです。 3月といえば花見ですよねぇ。桜の木の下でのんびり過ごすのもよし、写真に写すのもよし、いろいろとあると思います。 …

ソチオリンピック選手団帰国

昨日、ソチオリンピックに出場した選手団が帰国したというニュースがありました。 このオリンピックでは、海外で開催された冬季オリンピックでは最多の8個のメダルを獲得し、日本中をわかせてくれましたが、選手の皆さんには、改めてお疲れ様でしたと、感動…

子供の自殺 調査義務化

今日の新聞の社会面に子供の自殺 調査義務化・文科省方針、学校、1週間以内にという記事が掲載されていました。新聞記事によると、 小中高校生らが自殺した場合、全教職員から聞き取りなどの調査を必ず行う方針を文科省が25日に決めたとあります。調査結果の…

おっぱいポロリ動画というブロガー

私のところに時々やってくるおっぱいポロリ動画というブロガー、芸能人やテレビアナウンサーなど、著名人のおっぱいが見えたとかなんとかそういう動画を公開しているようなんですが、マジでウザイです。アクセス拒否登録もして、ヤフーのほうに違反警告も出…

次男の卒業式まであと少し

来月の19日に次男は小学校を卒業します。次男が生まれてからいろんなことがあり、たくさんしんどい思いもさせてしまいました。それでも他人を恨むこともなく、たくさんの友達にも恵まれて、最後は思い出と共に楽しく通った小学校を卒業することが出来そうで…

赤いスイートピー

卒業ソング特集、今回は松田聖子さんの赤いスイートピーです。この曲は1982年に8枚目のシングルとして発売されて、それ以来卒業式の定番の曲となっています。 この曲が発売された当時は、赤いスイートピーは、実際には存在してなくて、濃いピンク色をしたス…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。冬季オリンピックで、同じ都市で2回開催されたのは、サンモリッツ・レークプラシッド・インスブルックです。この都市では2回冬のオリンピックが開催されてます。2026年の冬の大会には札幌市が名乗りを上げる可能性があるそうです…

また、誰でもよかった・・・

名古屋市の名古屋駅前であった、乗用車が歩道に乗り上げて、通行人を次々と跳ね飛ばして、13人が重軽傷を追った事件。逮捕された容疑者は、「殺すつもりではねた。誰でもよかった」と供述しているようですね。以前にも誰でもよかったと言って人を殺した事件…

また、誰でもよかった・・・

名古屋市の名古屋駅前であった、乗用車が歩道に乗り上げて、通行人を次々と跳ね飛ばして、13人が重軽傷を追った事件。逮捕された容疑者は、「殺すつもりではねた。誰でもよかった」と供述しているようですね。以前にも誰でもよかったと言って人を殺した事件…

ソチオリンピック終わりますね。

今月の6日に開幕し、数々の熱戦を繰り広げてきたロシアで行われたソチオリンピック。今日が最終日で、このあと日本時間の24日午前1:14分から閉会式が行われます。 今回は、開催直前になって自爆テロ事件が相次ぎ、無事に行われるか心配な面もありましたが、…

私の人生回顧録結婚生活編

次男の吐血騒動があって、どうにか落ち着いてきて、3日ほどたってからNICUに入院している次男に対して、抱っこが許可されて、次男を初めて自分の腕に抱いたとき、息子のときと違ってやっぱり小さいなぁ~というのが正直な感想でした。息子とは数百グラムしか…

これからのカメラ撮影予定

いよいよ、もうすぐ春本番ですね。。これから花もいっせいに咲き出しますし、ざっと分っているだけの撮影予定を組んでみました。まずは、来月上旬に梅の花を撮影しに光市の冠梅園に行って見ようかと思っています。それが済んだら3月下旬には桜の花を写しに徳…

昨日・今日のお散歩

昨日、今日といい天気に恵まれて、温かな日和なので散歩に出かけてきました。家の中でじっとしているのはもったいないくらいの天気なので、運動がてら昨日は一時間ほど、今日は車で山口市にある梅の名所として知られる古熊神社に行ってきました。古熊神社は…

今日はニャンニャンニャンの日

今日は2月22日。ごろあわせでニャンニャンニャンということで猫の日だそうです。私にとって猫といえば、このブログにも時折登場させている、以前飼っていた日本猫のポッキー。女の子だったんですが、とてもじゃないけど女の子とは思えないくらいのじゃじゃ馬…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ、今回からは2011年7月に私が勤続20周年で1週間の旅をした、紀伊半島→木曽路→信越・北陸地方関西のたびを書き込みしていきます。列車の写真中心になりますが、またお付き合いいただけたらと思います。 このときはまだ、JR西日本の播但線・加…

アンネの日記の本破られる

第二次世界大戦時にナチスドイツが行ったユダヤ人大虐殺の中、アンネ・フランクの日記が都内の図書館などで、大量に破られていることが判明したと、昨日のニュースの中で報じられていました。アンネの日記は、私も読んだことがあり、ホロコーストの恐ろしさ…

森元首相の発言

ソチオリンピックのフィギュアの浅田選手に対する森元首相の発言「あの子は大事なところでいつも転ぶ」が物議をかもし出していますよね。確かに、団体戦や個人のショートプログラムでは緊張からか、精彩を欠いていたのは確かだと思いますし、本調子ではなか…

腰痛体操・・・けっこうきついです

昨日、整形外科に行って腰痛の治療を施してもらった私です。私の場合椎間板が腰の神経を圧迫しているのが原因だそうで、その原因は背が高い人に多い猫背だそうです。首から左肩にかけてコリがあるというのもそれが原因だそうです。そして、その腰痛を防止す…

女子フリースタイルスキーハーフパイプで小野塚選手が銅メダル

昨日行われたソチオリンピックのフリースタイルスキー女子ハーフパイプ、小野塚彩那選手がキレのある難度の高い技を次々と決めて、銅メダルを獲得しました。このフリースタールスキーハーフパイプは、スノーボート同じルールで、2階滑って得点の高いほうがそ…

萩市笠山の椿

今日は休みで、天気もよく、温かい日和に恵まれたので車をかっ飛ばして萩市笠山の椿の群生林に行ってきました。まずは笠山に行く前に萩市の国道91号線沿いにある萩シーマートで昼食。食べたのは漁港が近くにあるということで、海鮮丼。プリップリの刺身にイ…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の答えから。冬季オリンピックで、日本人女性初のメダリストとなったのは、ソチオリンピックで、団長を勤める橋本聖子さんで、1992年にフランスのアルベールビルで開催されたスピードスケート女子1500メートルで、銅メダルを獲得したのが最初です…

今日は整形外科にいってきます

今日は有給で休み。この前、腰痛がひどくて整形外科に行ってみると、しばらく通院が必要ということなので、今日の午前中に予約を入れてもらって、治療を施してもらおうと思います。何でも理学療法を行うそうで、初回は1時間くらいかかるそうです。いい加減腰…

私の人生回顧録結婚生活編

次男が無事に生まれて、翌日の夜、夜勤の出勤の用意をしていると、元嫁と次男が入院している病院から緊急の電話が入ってきました。それは「昨日生まれた赤ちゃんがさっき大量の吐血をして、今はNICUに緊急搬送されたので、どんな経過を辿ったのか説明するた…

これまでのソチオリンピックの名場面

連日オリンピック観戦に熱中している私です。今回のオリンピックでの名場面というと、日本人選手がメダルを獲得したスノーボードハーフパイプの平野歩夢選手と平岡拓選手の見事な技。あんなに高くジャンプして、その上にあれだけ回転して目が回らんのかと言…

ジャンプ団体、銅メダル獲得

スキーのノルディックジャンプラージヒルで行われた団体戦。日本はドイツ・オーストリアについで3位になり、長野大会以来のメダルを獲得しました。長野大会以降長らく低迷していただけに関係者の皆さんや、選手の皆さんの喜びもひとしおだと思います。やっと…

カーリング日本代表・中国に勝った~。

連日熱戦が続いているソチオリンピック。今日はカーリングの予選ラウンドの最終日。中国とスウェーデンとの2連戦が組まれています。 そのうち、今日の1試合目、中国と対戦しました。中国とは昨年の12月に行われたソチオリンピック最終予選で2回対戦して2連敗…

晩御飯

今日は、私の両親は近所の人と車で角島まで水仙と夕陽を写しに出かけていて、まだ帰ってきてません。母は冷蔵庫にあるものを使って自分たちで晩御飯作って食べなさい。と言っていたので、夕方から夕食を作るのに何があるんかいなぁ~と思ってざっと冷蔵庫と…

水仙が咲いた~♪

今日、息子と一緒に家の近くの川沿いを歩いていたら、ようやく水仙の花が咲いているのを見つけて、カメラに収めてきました。やっぱり水仙の花は、甘い香りがしますねぇ。そして、菜の花もこの前みたときよりも少しではありますが咲いているところが増えてき…