sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の小学生自殺事件について

長崎市立小学校6年生だった女児が昨年7月、自殺を図った問題で、深刻ないじめの実態が明らかになってきたそうです。 市教委や代理人弁護士は今月中旬、他の児童への聞き取り調査などを実施した結果、「虫を食べさせられていた」「何でもいうことを聞きますと…

鉄道写真シリーズ

九州を旅したときの続きです。鹿児島中央で降りて、近くのホテルに宿泊。翌朝は鹿児島中央と隼人の間を往復して、さらに鹿児島中央から肥薩線・吉都線経由で都城へ出た後、日豊本線を北上して大分まで出るというルートを辿りました。 日豊本線の車窓から眺め…

雑学クイズ地理編

まずは前回のスポーツ編の答えから。長野オリンピックジャンプ団体で金メダルを獲得したのは日本ですが、銀メダルはドイツ・銅メダルはオーストリアでした。どちらもウィンタースポーツの盛んな国で、強豪ですが、それらの国を抑えての金メダルは感動物でし…

マジ、メッチャウケタ。

昨日、動画サイトを見ていたら面白そうなのがあったのでちょっとみてみました。それは、人工保育で育てられた子猫ちゃんたち。その子猫ちゃんたちは人間の手によって育てられたので、大人の猫を見たことがありません。その子猫ちゃんたちの前に突然大人の猫…

ドライアイ

私はドライアイという目の病気を抱えています。ドライアイというのは眼を保護する役目のある涙の分泌量が少なくなって、目の表面が乾いて、目がゴロゴロした感じがしたり、目を押さえつけられているような感じになったりするもので、視力の低下などの症状も…

永井一郎さん逝く

「ばっかも-ん!!」とかつおやサザエさんを怒鳴るシーンがあまりにも有名な波平さんの役を放送開始当初から務めていた永井一郎さんが、広島市内のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。 永井一郎さんといえばやっぱ…

沖縄と福島の民意はどこへ???

先日の沖縄県名護市の市長選挙で、アメリカ軍普天間基地の移設の反対を訴える稲峰氏が当選を果たし、名護市辺野古への基地移設に対してNOを国や県に対して市民は叩きつけました。やはり、名護市の市民は基地の移設によってもたらされる環境破壊や騒音などに…

3連休の終わり

私は今日、息子の就労支援相談が、学校であったので有給をとって会社を休んだので、3連休でした。この3連休も来るまでは早くやってこないかなぁと思っていたんですが、過ぎ去ってしまえばあっという間でしたねぇ。この3連休、土日は天気が悪く昨日も散歩に出…

息子の進路相談

今日、息子の進路といいますか、就労に向けた話し合いがありました。午前中は学校・就労支援に向けた流れなど、専門のデイケアサービスの方や職安の方などが来られて、いろいろと話を聞くことができました。私がまず伺ったのは、職安の方。障害者の受け入れ…

息子とのちょこっと散歩

今日はめまぐるしく変わる天気で、晴れて暖かいなぁと思っていたら、急に風が吹き出して雨が降り出したり・・・というなんだか落ち着かない天気です。 私が昼過ぎて、ちょっと外に出てみたらお日様が顔を出して天気も晴れていたので、息子を誘って散歩に出か…

都知事選

2月9日の投開票に向けて、都知事選がスタートしましたね。元厚生労働大臣の舛添要一氏や元自衛官の田母神俊夫氏、日弁連元会長の田中健児氏・元総理大臣の細川護煕氏などが立候補しましたが、今回の選挙戦は各陣営がそれぞれ異なった主張をしていて、主だっ…

私はマララを読んで

この前の木曜日に、ネット通販で買ったマララ・ユスフザイさんの著書、私はマララをおとといと昨日で全部読んでみました。 彼女の生まれたスワートというところの様子や、お父さんが教育熱心だということ。家族のことやタリバンが台頭してきたときの様子や、…

今年の雷の初鳴り

昨日は夜になってから少し天気が荒れてました。予報どおり、雨が降って、夜に入ってからは風も出てきて、雷も鳴ってました。雷というと、夏のイメージがあるんですが、今の時期でも鳴るんですねぇ。たぶん、昨日は暖かかったために、上空の大気の状態が不安…

養育費の振込み

今日は、給料が出て最初の日曜日ということで、次男の養育費の振込みをしに、家の近くのATMに運動不足解消と、腰痛対策もかねてチャリンコで行ってきました。 この養育費、私は次男が生活する上で困ることがないようにと思って毎月欠かさず振り込んでいるん…

選抜出場校が決まる

春の選抜高校野球に出場するチームが、昨日高野連のほうから発表されましたね。久しぶりの出場といえば、夏連覇を達成した駒大苫小牧や池田高校などでしょうか。 わが山口県からも岩国商業高校が甲子園の土を踏むことになります。山口県チームとして岩国商業…

私の人生回顧録結婚生活編

信州旅行から帰ってきて、残りの休みは旅の疲れを落とすのに当てて、休暇が終わるとまたいつもの生活が戻ってきて、楽しかった旅行の想い出を胸に、会社にお土産を持っていって旅の話を休み時間にしたり、みんなでお土産を食べたりして無事に一日の仕事を終…

風呂嫌いなポッキー

ポッキーが苦手というか、嫌いだったもの。それは、一ヶ月に一回程度入っていた風呂。蚤対策などで入浴させていたんですが、ポッキーはとにかく風呂嫌いでした。あらかじめ風呂の戸をあけて、ポッキーを抱きかかえて風呂に連れて行くと、 ゲ~ッ私をお風呂に…

息子、筋肉痛?

今日は息子が寄宿舎から帰ってくる日。私が帰宅すると、息子はお気に入りのターミネーターのDVDをみてました。相変わらずターミネーターシリーズが好きなんですねぇ。これも一種のこだわりなんでしょうか。よくもまぁ飽きずにみてます。私なんかたまに見ると…

今日は、暖かい日和でした。

今日は、昨日までの寒気が抜けて、気温が上がり、暖かい日和でした。朝は車の窓も凍っていたんですが、日中は暖かい日差しが差し込んで昨日までに比べると過ごしやすかったですね。明日はさらに気温が上がるそうで、ところによっては4月並の陽気になるところ…

鉄道写真シリーズ

ゴールデンウィークに旅した九州鉄道の旅の続きです。くまがわ鉄道に乗って人吉温泉→湯前間を往復したあと、肥薩線に乗って八代まで出たあと、肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線経由で鹿児島中央に出て、鹿児島市電を乗りつぶしてホテルに向かった私です。この日…

マー君の移籍先が決まる

ポスティングシステムを利用して、メジャーリーグ遺跡を目指しているマー君ことイーグルスの田中投手の移籍交渉がまとまりましたね。 メジャーリーグでも屈指の名門チームであるニューヨークヤンキースとの契約が合意に達したようです 契約内容がこれまたす…

マララ・ユスフザイさんの本

今日、セブンネットで予約しておいた、マララ・ユスフザイさんが書いた「私はマララ」を受け取りに行ってきました。まだこの本のプロローグのところしか読んでいないんですが、この本には、目次を見ると、彼女が生まれ育った故郷やタリバンが台頭してきた頃…

アイスバーン!!

今日の朝は昨日降った、雨や雪が完全に乾ききらないうちに夜を迎えたので、路面がカチンコチンに凍ってアイスバーン状態になってました。車の窓についた雫もがちがちに凍ってるし、フロントウィンドーの氷を溶かしてから、出発。まだ暗い6:15分ごろ家を出た…

寒い!!!!!

今日もキンキンに冷えている山口県地方です。この寒気、しばらく居座るようで、明日の最低気温は氷点下が予想されています。今日は雪が降って路面が濡れていたので、明日の朝、通勤時は路面が凍結している可能性があり、車の運転は注意が必要かもしれません…

昨日のテレビ特捜部スペシャル

昨日のテレビ特捜部のスペシャル、DVDに予約して今日見たんですが、ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領やパキスタンのマララ・ユスフザイさんのことが取り上げられてましたね。ネルソンマンデラ元大統領の半生やマララ・ユスフザイさんの生き様というか彼…

明日、ママがいないを見て

先日の日曜日、動画サイトで、今物議をかもし出している野島伸治さん脚本の日テレ系ドラマ「明日、ママがいない」を見ました。このドラマ、児童養護施設が舞台となっており、母親が自分の愛人を灰皿で殴って警察に連行されて、その娘真希が児童養護施設に連…

総合健診無事に終了

総合健診、何事もなく無事に終了しました。体重を測ってみると63,3キロせめて65キロくらいあるじゃろと思っていたんですが、思ってた以上に体重が軽かったです。やれやれもう少し体重増えてくれませんかねぇ~。あと血圧や視力などには問題なく、胸部レント…

おとといのくだらない夢に続いてみたのは疲れる夢でした

この前見た夢は、元嫁との間で、離婚する・しないということでもめている夢でした。そして夕べ見たのはターミネーターに追われる夢で、私の見方になってくれるターミネーターと私を抹殺しようとするターミネーターが戦っているんですが、私の見方になってく…

100人以上がいじめを認識・天童市の中一死亡事故

今月の7日に天童市南小畠丁目の山形新幹線で、市内の女子中学生がつばさにはねられて死亡した事故に関連し、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートで、全体の4分の1に当たる、100人以上の生徒が女子生徒に対するいじめの存在について「目撃した」「聞いたこ…

高梨選手、今日も優勝しましたねぇ

スキーノルディックジャンプの女子ワールドカップ蔵王大会は今日、2日目を迎えて、前日104㍍の大ジャンプを見せて優勝した高梨選手でしたが、今日も、最長不倒の98㍍を飛んで優勝しましたね。昨日は飛びすぎて着地の時に尻餅をついてしまいましたが、普通だ…