sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は息子が寄宿舎に入る日

明日10月1日から息子は支援学校の寄宿舎に入って、自立に向けた生活がいよいよスタートします。今回は一ヶ月間の体験入舎ということで、10月末まで様子を見て、寄宿舎での生活をやっていけそうだというjことであれば、学校を卒業するまで月曜の夜から金曜の…

昨日は久しぶりに飲み倒しました~。

昨日は、九月の人事異動で職場を離れられた上司の送別会と、新しく来られた上司の歓迎会をかねた飲み会がありました。私は仕事を終えていったん家に帰った後、自宅最寄り駅まで私の父に車を運転してもらって、電車に乗って飲み会会場に到着。昨日は生ビール3…

私の人生回顧録結婚生活編

2000年ゴールデンウィーク期間中に三輪車をこぐ猛練習をした成果があって、ゴールデンウィークが終わる頃には息子も三輪車を自由自在に操れるようになっていました。これは私が息子に教えた影響もあると思いますが、やはり一番大きかったのは、近所の子供た…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏3日目新庄駅→青森駅編・秋田駅~青森駅

千秋公園から秋田駅に戻って、リゾートしらかみ5号に乗るためホーム降りると4両編成のリゾートしらかみ青池編成が停車していました。定刻では14:10分発なんですが、秋田新幹線が田沢湖線内で盆連休前に降った大雨の影響で、速度を落として運転しているため…

ブログ復活から1年

今日は、そういえば私が一時的にブログを閉鎖して、再開させてからちょうど1年となります。この一年間私自身や家族の間で起こったことといえば年末年始の富士山近辺旅行・夏の東北旅行・息子の支援学校の高等部入学・私の短期間の職場応援という形の異動など…

ヘイトスピーチ

今日のサンデーモーニングの一番最後の風を読むのコーナーでヘイトスピーチについて詳しく語られてました。ヘイトスピーチとは憎悪表現とも訳されて、国籍や性別などによって排斥しようということをさすようですが、テレビで見る限りでは、かなり過激な思想…

雑学クイズスポーツ編

まずは前回の問題の答えから。劇場版銀河鉄道999で地球を出発した999号が最初に停車したのは土星の衛星タイタン。16日も停車してましたよね。そして999号を引っ張る機関車はC62-48号機でした。最後のメーテルとの別れのシーンは感動的でしたよね。そしてゴダ…

今年のプロ野球優勝チームが決まりましたね

今年のプロ野球ペナントレースの優勝チームがセパ両リーグとも季ましました。セリーグは読売ジャイアンツ・パリーグは東北楽天イーグルスに決まりました。 、まずセリーグについてですが、巨人の独創での優勝を許したのは、中日ドラゴンズのふがいない戦いぶ…

探し物はなんですか?

探し物はなんですか? なんて歌が昔はやりましたよね。井上陽水さんや斉藤由貴さんが歌ってヒットしましたが、私も時折カラオケで歌ってます(それも関西弁バージョンで。但し私オリジナルです) そんな私の最近の探し物がこの前全冊一緒にまとめて購入した…

疲れた~。

普段、あまり疲れを感じない私ですが、さすがに長時間残業と土曜日の出勤が何日も続くと疲れます。先週は土曜日が仕事で、月曜日も当たり前に長時間残業をこなして、だいたい帰ってくるのが夜8:30分前後。朝は6:25分ごろ家を出るので、家にいる時間は正味1…

何故頻発する?JR北海道のトラブル

鉄道大好き人間の私にとって、鉄道事故やトラブルに関することはあまり記事にしたくないんですが、JR函館本線で起こった貨物列車の脱線事故。この事故は鉄道旅行を楽しむ私にとっても感化できない問題です。その原因は線路の幅が基準値を超えて広がっていた…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今回は門司港のトロッコ列車を紹介します。門司港レトロ観光線という路線名がつけられていますが、北九州市が線路を保有し、平成筑豊鉄道が車両を所有する営業形態をとっています。運転区間は鉄道記念館前駅と関門海峡めかり駅を結ぶ路線…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今回は門司港のトロッコ列車を紹介します。

昨日の散歩

今日まで3連休だった人も多いのではないかと思います。私は休みは昨日だけで、今日は目いっぱい仕事をしてきました。そして昨日記事にアップするのを忘れていたんですが、昨日は息子と一緒に秋の空気を感じながら家の周りを散歩してきました。今の時期、秋の…

宵の明星

今日は昼間、かなり土砂降りの雨が降ったんですが、そのあとカラッと晴れて、今はきれいな夜空が見えています。今、西のほうに目を向けると明るく光る星が見えていますが、あれは金星です。一目でわかるくらいの明るさですから、写真に写すのも簡単です。今…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答えから。日本一標高の低い山は大阪府大阪市内にある天保山で標高は4,53メートル。これで山といえるのかどうか解りませんが、国土地理院には正式に山として記載されてます。ちなみに天保山登山中に遭難することも考慮されて山岳救助隊も設置さ…

楽しみが終わってしまう・・・

私が毎週楽しみにしているもののひとつに、アニメ宇宙戦艦ヤマト2199とあたしんちを見ることがあるんですが、あたしンチは先日放送された分を持って放送が終了となり、宇宙戦艦ヤマト2199も今月末で終わりとなります。楽しみにしていたものが終わってしまう…

息子、来月から寄宿舎に

前々から考えていたんですが、息子の将来の自立に向けたトレーニングの一環として、来月一ヶ月間、試験的に総合支援学校の寄宿舎に体験入舎させてみることになりました。というのも、私たち親や祖父母が元気な間は息子の世話をしてやることもできますが、い…

鈍行列車で巡る東北旅行25夏3日目新庄駅→青森駅編・男鹿駅→秋田駅→千秋公園

男鹿駅を11:46分に出る男鹿線の列車で再び秋田駅を目指します。途中、羽立までの間に船越水道を渡って、男鹿半島の平坦な道のりを進んでいきます。このあたりは米どころとして知られていて、沿線には田園風景が目立ちます。そして追分で奥羽本線と合流して…

親切心が仇になることってあるんですね・・・

昨日私が仕事を終えて帰宅すると、義兄が家に来ていました。そして義兄から聞いた話なんですが、山口市の繁華街で、ある男がコンタクトレンズを落としたからと言ってたまたま近くを通りかかった女子大学生に探してほしいといったんだそうです。その女子大学…

私の人生回顧録結婚生活編

2000年ゴールデンウィークはまだ息子も幼稚園に行っていないので、平日は近所の子供は幼稚園や学校に行っているので、何をしようかと考えて、やはり近くの神社で三輪車をこぐ練習をしてました。今度のゴールデンウィークで三輪車に乗れるようにするというの…

玄関のゆりの花

今、玄関には百合の花が生けてあって、とても甘い香りが辺りをつつんでいます。本当にいい香りがしますね。そんな百合の花を写して見ました。 まずはノンストロボで写した写真です。家の明かりだけですので、どちらかというとおとなしさを感じさせる気がしま…

消費税やはり上がるみたいですね

今日の新聞に載ってましたが、消費税が来年の4月から8%に上がることがほぼ決まったようですね。増税した場合の経済対策として、法人税率の引き下げなどの目処が立ち、5兆円規模の経済対策で、デフレ脱却ができると判断したようです。今後は増税により景気が…

鉄道写真シリーズ

今回は2011年3月に写した、今は引退した100系新幹線と真黄色に塗られた宇部線の105系電車です。新山口駅の新幹線ホームの11番線から写した写真です。100系新幹線はひかりレールスターが登場した頃、新色に塗り替えられていましたが、引退するに当たって、登…

中秋の名月

b今日は十五夜。中秋の名月ですね。皆さんお月見は楽しまれましたか?私も仕事から帰って月見団子を食べたあと、外に出て秋の虫の音を聞きながらしばし煌々と光る満月を眺めてました。やはり秋の澄んだ空気に満月はよく似合いますね。昔は街灯などもなく今よ…

オリンピック総会で示した公約は守れるか

先日のブエノスアイレスでのオリンピック総会で2020年夏のオリンピックは東京開催に決定しましたが、この総会で安部総理は福島原発の汚染水問題に絡み、記者会見で、状態は安定している。福島原発は収束させるということを述べていましたが、本当にこの記者…

息子の絵が佳作に!!!

今日、仕事を終えて帰宅すると賞状がおいてありました。息子がかいた絵が、市の教育美術展の佳作に選ばれたようです。ヤッター!!! どんな絵が描かれているのかまだ私も家族も見ていないんですが、サクラクレパス株式会社より賞状が送られてきてました。息子…

バレンティン選手ホームランのシーズン記録更新

昨日のスワローズVSタイガースの試合で、阪神の先発榎田投手から初回にバレンティン選手がツーランホームランを放ち、ホームラン本数のシーズン記録を49年ぶりに塗り替える56号ホームランを放ち、さらに3回の打席でもホームランを放って57本に記録を更新しま…

風立ちぬをみて

昨日、母の車の手直しがすんだ後、自分の車を走らせて映画館へ直行。目的はスタジオジブリ最新作映画にして、宮崎監督最後の作品となる風立ちぬを見ること。上映開始1時間ほど前に言ってチケットを購入。このときはまだ空席がかなりあったんですが、少し早め…

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えから。日本で一番長距離を走る定期で運転されている普通列車は北海道のJR根室本線の起点駅滝川駅と、釧路駅の間を走る2429Dで、走行距離は308,4キロで所要時間は8時間2分です。午前9:37分に滝川駅を出発して、東滝川駅で5分・富良野駅で20…