sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース、井川投手にやられちゃいました

今日、オリックスバッファローズと阪神タイガースの関西ダービーが行われてオリックスの先発、元阪神の井川投手に抑えられて井川投手に今季初勝利がつきました。元タイガースということで井川投手にも頑張ってもらいたいという思いもあるんですが、元同僚に…

愛詞(あいことば)

この前セブンネットで注文しておいた中島美嘉さんの最新シングル愛詞(あいことば)のCDを買ってきました。この曲はTBS系列で放送されている宇宙戦艦ヤマト2199のエンディングテーマソングとして流れているので聴いたことのある人も多いのではないでしょうか…

ブログって・・・

普段、何気ない出来事や思ったことなどを書き込みしている私ですが、そもそもブログを始めたきっかけは、元嫁が私や息子に対して行った酷い仕打ちにたいして、精神的な思いを自分の手で書き込むことによって、元嫁に対する仕返しみたいな感じではじめたのが…

来月の予定

五月もあっという間に明日で終わりですね。ついこの前までゴールデンウィークだーと楽しみにしてたんですが、過ぎてしまえばあっという間でした。もう明後日からは暦の上では夏に入るんですね。 来月の予定をざっとわかっているだけ書き出してみると 1日・15…

傘買いました

昨日の強風であっけなく壊れた私の傘。まぁコンビニで売っていた安物の傘なんで、あまり強度がなかったので仕方がないと思いつつ、これからの時期、傘がないとやはり困るので、早速仕事帰りにコンビニによって、今度は一番高い傘を買いました。ビニール傘だ…

今日の息子

運動会が終わって、火曜日からまた通常授業に戻った息子。昨日は作業や生単などの授業があったようです。作業は掃除機を出してごみを吸い取って行った後、テーブルの汚れを落としたそうです。そして生単の時間では柏餅つくりに挑戦したそうです(いいなぁ。…

強風&大雨

今日は山口県地方は雨がかなり強く降っています。そして風もかなり強いです。そんななか、仕事を終えて駐車場に向かっていたら、早速強風&大雨の洗礼を受けました。風が強いので傘をさしていたら、風で傘があっという間に壊れて、使い物にならなくなってし…

息子と散歩

今日は、息子も土曜日の運動会の振り替えで学校が休みでした。そして、暇そうにしているので、息子と一緒に1時間30分くらいかけて歩いてきました。距離にしてたぶん6キロくらいかなぁ~。いつもの散歩コースではちょっと芸がないなと思い、散歩コースを変え…

夜のバラ

先週の金曜日、両親が大阪に出かけるのに夜行バス乗り場まで車で送っていくのに、外に出てみると月明かりに照らされたバラがちょっときれいに見えたので写してみました。フラッシュを使わないとはっきりと写ってくれないので、フラッシュ撮影となりましたが…

山口県地方入梅

福岡管区気象台は今日九州・中国・四国地方が入梅したと見られると発表しました。まだ5月なのに入梅とはずいぶん早いような気もします。昨年より十日以上早い入梅ですが、去年の九州北部豪雨や23年の新潟福島豪雨のような大きな災害をもたらすような雨が降らな…

カメラのレンズめでたく退院

この前の土曜日に家電量販店に修理を依頼しておいたカメラのレンズがなおったと連絡があり、今日の午前中に受け取りに行ってきました。5月6日に修理のため入院して、3週間の入院となりました。ようやく戻ってきた望遠レンズ。今度天気がはれた週末には何を写…

今日はZARDの坂井泉水さんの命日

負けないでや、揺れる思い雨に濡れてなどのヒット曲で知られるZARDの坂井泉水さんが亡くなられて今日で6年になります。彼女の曲はいつも前向きで明るく元気が出る曲が多く、私も車の中でよく聞いています。特にこの前買ったZARD Request Best ~beautiful me…

知的障害のある生徒にいじめ

今日の新聞の社会面にとても人事とは思えない記事が掲載されてました。長崎県佐世保市の市立中学校で、複数の3年生男子生徒が知的障害のある3年生男子生徒のズボンや下着を、繰り返し脱がせていたことが発覚したそうです。市教委は「人権意識を欠いた重大な…

私の人生回顧録結婚生活編

私が怪我をして、縫合手術を受けて抜糸が済むまでは自宅待機という形がとられて、私はアパートにしばらくいるようになったわけですが、この前登美子は私にもう二度と暴言をはかない・家族の悪口も言わないと約束してしばらくはおとなしくなっていました。ア…

永源山公園

今日、熊毛の実家の田んぼの稲の植え継ぎの手伝いをしに息子と一緒にいってきました。息子は長靴がなくて田んぼに入れないので家の中でおとなしくテレビを見て待つように伝えて、私は稲を片手に植え継ぎを手伝って、昼前に終わって、昼食を食べたあとはしば…

大相撲千秋楽&藤浪投手VS大谷選手

今日大相撲夏場所は千秋楽を迎えて、昨日全勝対決で敗れた稀勢の里は琴奨菊と対戦し、敗れて13勝2敗となり、この時点で白鵬の25回目の優勝が決まりました。今場所も残念ながら日本生まれの力士の優勝はならなかったですが、稀勢の里は、今場所で優勝を果たせ…

次男のお土産

金曜日・土曜日と1泊2日で次男は宮島・広島方面に修学旅行に行ってきたようです。朝の7時前の学校を出発して、山陽道を東に走って広島市内で平和公園や原爆資料館・原爆ドームなどを見て回った後、フェリーに乗って宮島に移動してショッピングや宮島水族館な…

運動会無事に終わりました~。

今日は息子の通う支援学校の運動会が行われました。天気もよくて朝から太陽の強い日差しが照りつけて、気温もうなぎ上りで、暑いかなとも思ったのですが、結構風が吹いてすごしやすかったです。ただ、一日太陽の真下にいたので一日で一気に日焼けしました。…

ハーグ条約加盟

国際結婚が破綻したときの子供の扱いを定めたハーグ条約加盟に向けて、最高裁が近く、裁判所の執行官が親から子供を引き離す際の注意点を全国の裁判所に通知するそうです。「親の腕から強引に引き離さない」「寝ている乳児を抱き上げるのは可」など、主に子供…

私の人生回顧録結婚生活編

この前の記事は、諸般の事情により非公開とさせていただきました。 元嫁の私の家族に対するくだらない文句から、夜勤で寝ている途中でたたき起こされて、寝不足でそれが原因で怪我をしたんですが、私が病院での治療を受けて帰ると、「死んで帰って来ればよか…

7年ぶりの日本産まれの力士の優勝なるか

大相撲五月場所も今日の取り組みが終わって、明日・明後日の二日間を残すのみとなりました。今場所は横綱白鵬と大関稀勢の里の二人が初日から13連勝と全勝を保っており、明日今場所の優勝の行方を大きく左右する直接対決が組まれました。日本出身の力士の優勝…

明日は運動会です

明日はいよいよ運動会の本番です。日ごろの行いがいいのか、明日はお日様ニッコリの晴れマークがついてました。私たちの願いが通じたんでしょうか。明日は青空の下で楽しい運動会ができそうです。息子の出場する種目は 選手入場 開会式 準備体操 高等部の徒…

息子と二人の夜

今夜の23:00過ぎに私の父と母は大阪に3泊4日の予定で出かけてきます。なんでも泉佐野?市内にバラのきれいなところがあるらしく、それを見に行くついでに大阪の親戚にあって近況報告をしてくるようです。父が大阪に帰省するのはずいぶん久しぶりなので、楽し…

太陽系内の天体に地球外生命はいる?

この前、NHK教育テレビのサイエンスゼロという番組の中で、録画しておいた土星の衛星タイタンに関する放送を見たんですが、地球以外で生命が発見されるかもしれないという話で持ちきりでした。タイタンには地球の1,5倍の大気(実際には地球の重力の1/7なの…

裁判員裁判開始から4年

21日で裁判員裁判が始まって4年が経ちました。この4年の間に殺人罪等の凶悪事件に絡んだ事件に参加した裁判員の方も多くおられると思います。現場の凄惨な証拠写真や、被告人に対する事件の真相にせまる具体的な被告人質問など、裁判員に背負わされた精神的…

オクラホマ州の巨大竜巻

昨日、アメリカ南部のオクラホマ州で発生した巨大竜巻ですが、子供たちが通う小学校を直撃するなどの大きな被害が出ていますね。発生してからおよそ40分の間に30キロを移動して、進路にあたった建物を軒並み破壊し、大きな車やトラックが原形をとどめな…

運動会の練習

今度の25日に息子の学校の運動会がせまっているということで、学校では運動会の練習にも熱が入っているところです。ダンスや徒競走 ・応援合戦など毎日天気のいい日は運動場に出て練習しているようです。 息子は走るのが苦手で、先生からもしっかり腕を振…

バラの花の残りの写真です

昨日、雨が上がって夕方庭に出てバラの花の残りを写してみました。夕方かなり暗くなってからの撮影だったのでストロボを使用しての撮影となりました。 雨の雫がくっきりと写ってますね。同じバラでも赤・白・ピンクなど色合いによってずいぶんと印象が変わり…

今週も始まりましたねぇ~。

今週も始まりましたねぇ。先週はなんだかんだあっていろいろとついてないというか、落ち込んだ1週間でしたが、今週の出だしはまずまずでした。このまま金曜日まで無事に一週間過ごすことができたらいいなと思ってます。たぶん先週は私の運勢の一番底だったん…

宇宙戦艦ヤマト2199

今日は宇宙戦艦ヤマト2199の放送日。あらかじめビデオ予約しておいたんですが、ライブで見ました。旧作と違って女性キャラが大幅に加えられているほか、イズモ計画というものも存在しており、旧作とは少しオリジナリティーが加えられてますね。 そして私が最…