sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生回顧録結婚生活編

子供が生まれてしばらく実家のほうで世話になって、久しぶりにアパートに帰ってみると、私たちの住んでいたアパートのちょうど真上の部屋は空いていたんですが、新しい人が入居していたみたいでした。というのも私たちがいつも車を止めていた場所に見知らぬ…

本気でオリンピック開く気あんの?

毎度政治家の失言やスキャンダルにはあきれるばかりですね。2020年の夏のオリンピック招致を目指している東京都の猪瀬知事がライバル都市の批判とも受け取れる発言をしたと大きく報じられ、知事自身もその発現を認め、不適切だったと謝罪しました。 報道によ…

アスペルガー症候群の名前が消える・・・

今日の新聞に掲載されていましたが、発達障害の「アスペルガー症候群」が消えるそうです。日本でも使われているアメリカ精神医学会の診断手引きが改訂されて、診断名がなくなるためだそうです。支援が受けられなくなるとアメリカでは不安の声が上がっているそ…

鉄道ファンのマナーについて

今日、ある車両が日本の鉄路から去りました。湘南カラーを纏った169系。しなの鉄道を走る姿が見られたのも今日まででした。その最後の走行シーンを記録に残そうと、多くの鉄道ファンが沿線に詰め掛けたようですが、ニュースで報道されたマナーの悪さには鉄道…

常盤公園

今日は昼食を済ませたあと、息子と散歩がてら常盤公園に行ってきました。目的はきれいに咲いているという情報のあった牡丹の花を写すこと。しかし行ってみるとパンジー・ビオラ・キンセンカ・芍薬・シャクナゲなどいろんな花が咲き誇っていて、とても全部写す…

今日は昭和の日

今日は昭和の日です。昭和から平成に年号が変わってから25年がたちましたが、昭和47年生まれの私でさえ、昭和の時代を過ごした時間よりも、平成になってから経った時間のほうが圧倒的に長くなりました。私は昭和の時代というと、社会的なもので言えば、日航…

タイガース藤浪投手、3連勝・ホークス武田投手2勝目

サンデー晋ちゃんこと、タイガースの藤浪投手、昨日は横浜スタジアムで行われたDeNA との対戦で5-3で勝ち、3連勝としましたね。タイガースは2回に3点を先行するも、2回裏にDeNAの松本選手にツーランを浴びて一点差にされ、3回には同点に追いつかれましたが、…

来月の予定

もうすぐ五月に入りますね。前半はゴールデンウィーク・後半は土曜日出勤と遊びや仕事に忙しくなりそうです。今分かっているだけの来月の予定を見てみると、まず2日に息子の進路相談会が学校であるので、学校に行ってきます。就労に向けた準備や話し合いなど…

特急やくも撮影紀行

4月28日の朝4時に家を息子と一緒に出かけて、一番近い山陽道のインターチェンジから高速に入って、東に進路をとりました。今の時期、夜明けの時間もかなり早くなっていて、5時過ぎには明るくなってきました。そしてまず最初の休憩を宮島サービスエリアで取っ…

ただいま帰ってきました。

今日も朝の4時に息子をたたき起こして山陽道を東に向かって走って、自宅→倉敷駅→絹掛の滝→焼肉専門店金山→布原駅→米子駅→自宅というコースをたどってきました。米子まで遠征したのはちょっと訳があって、キハ47系でも山口線で走っているようなたらこ色ではな…

息子の休日

今日は息子にとっても3連休の初日ということで、いろいろと一緒に出かけてきました。まずは整骨院に行って、私がマッサージをしてもらっている間、息子は待合室でおとなしく待っていました。そしてそのあとスワンベーカリーで明日のお出かけ用のパンを買って…

瑠璃色の地球

今日のお気に入りミュージックは松田聖子さんの瑠璃色の地球です。この曲は1986年6月に発表されたアルバムに収録されていた曲のひとつであり、シングルカットはされていませんが、彼女の曲の中では人気の高い曲です。 私はこの曲が発表されたときは中学2年で…

富海海水浴場にて

今日、大平山に出かけたついでに山陽本線の富海駅のすぐ近くにある富海海水浴場で山陽本線の列車を狙ってみました。海岸風景なども写してきましたんで、あわせてご覧ください。 まずは下関発徳山行きの2450M。2両編成のからし色でした。 そして岩国発下関行…

今日の花模様

今日から連休が始まったので、家の庭で咲いている花や出かけた先で咲いている花を写してきました。花のほか、海の近くにも行ったのでとんびやカモメもかっこよく写して来ました。 まずは家の玄関に飾ってある切花のバラです。純白で清楚な感じがしますね。 …

県内の体罰・56件

大阪市立桜宮高校で起こった体罰が原因の生徒の自殺を受けて、文科省は体罰の実態について各都道府県の教育委員会に調査をするように指示を出しましたが、山口県内の体罰の実態が明らかになりました。教諭による児童・生徒への体罰が昨年度、県内の43の公立学…

上関原発建設反対58%

今日の新聞の山口版に載っていた記事ですが、新聞社が県内の有権者を対象に実施した世論調査で上関原発の建設反対が58%・賛成が15%だったそうです。やはり福島原発事故の影響を反映したものだろうと思いますが、この結果に対し山本知事は25日の記者会見で…

明日から連休♪~

今日、一日の仕事が無事に終わって明日からいよいよ今年のゴールデンウィークがスタートします。皆さんも予定をいろいろと組まれていると思いますが、私の明日の予定はまず午前中に整骨院に行ってしっかりとマッサージをしてもらう。明日と30日と1日に行って…

人生最後のブログの更新てどんな内容になるのでしょう

普段、何気なく更新しているブログですが、それは私が今のところ元気で生活しているからです。しかしいずれ私も寿命が来てあの世に旅立っていくときがいつかはやってきます。それが何年先のことか分かりませんが、そのとき人生最後の締めくくりの書き込みと…

春のスターウォッチング

もうすぐゴールデンウィーク。夜空を見上げると春の星座が南の空から東の空にかけて広がっています。今の時期ちょうど20:00に南の空にやってきているのがしし座。?マークを裏返したような形の星の並びが良く目立ちます。そしてその東側に位置するのがおとめ…

関越自動車道バス事故からもうすぐ一年

群馬県藤岡市の関越自動車道・藤岡ジャンクション付近で発生した拘束ツアーバスの事故から、もうすぐ1年になります。この事故では7人の方が亡くなり、39人の重軽傷者を出す大惨事になりましたが、この事故で大きくクローズアップされたのがツアーバスの運転…

ストーカー女

もうすぐゴールでウィークに突入しますが、知っている人は知っていると思いますが、私は以前、別のネームでブログを開設していました。内容は今の私のブログの内容とほぼ同じ内容ですが、昨年の4月の終わりに埼玉県のK市に住む女から、私のブログのコメント…

息子の授業

昨日・今日と自立に向けた授業があったようです。昨日は作業の時間・生単の授業があって、作業では食堂の掃除をしたそうです。みんなが箒で集めたごみをちりとりに入れるのを担当したようです。そのあとテーブル拭きをしたそうです。 午後からは生単の授業があ…

ゴールデンウィーク、ちょっとお勧めな情報です

今日の昼のローカルニュースで、山口県宇部市にある常盤公園で牡丹の花が見ごろを向かえたそうです。なんでも260株?ほど植えられているそうで、牡丹の花の甘い香りが風に乗ってあたりに漂っているそうです。ということで、早速ゴールデンウィークの前半に写…

亀岡の事故から1年

昨年、京都府亀岡市の路上で起きたあの痛ましい事故から今日で一年となりました。登校班の小学生の列に無免許で夜通し車を運転し、休憩もほとんど取らない状態で突っ込んで小学生と付き添い出歩いていた女性と女性のおなかの中にいた赤ちゃんがなくなりまし…

あの脱線事故からもうすぐ8年

2005年4月25日に発生した福知山線の脱線転覆事故からもうすぐ8年がたとうとしています。あの日私は有給で休みでした。息子と一緒に登校班のみんなと一緒に学校についていって次男を幼稚園に送って帰ってきて、テレビをつけてみたら臨時ニュースが流れて、後…

サンデー晋ちゃん、昨日も勝ちました~

大阪桐蔭高校からドラフト1位で指名されて、我がタイガースに入団した藤浪晋太郎投手。昨日の日曜日も甲子園のマウンドに上がって、初めての登板で黒星をつけられたスワローズ相手に7回を無失点に抑える力投を見せて、見事2勝目をあげました。昨日のサンデー…

猫の喧嘩

さっきから家の庭先で、かなり激しい猫の喧嘩が勃発してます。たぶん♀猫をめぐる♂同士の争いだと思いますが、かなり真剣に、そして長い間喧嘩してます。たぶんもう1時間くらいになると思います。恋猫をめぐる争いもいいけど俺が寝るまでには、やめてくれよ~…

私の人生回顧録意結婚生活編

極度の貧血を起こしてナースコールをしたというのを聞いて、病室に大急ぎで行って何とか回復したのを見届けて家に帰って、出産にかかわる必要な手続きを夜勤で、役所が開いている時間帯に家にいられる間に済ませて、登美子が入院している間、私は仕事が終わ…

息子と散歩・・・

今日は私が夕べ飲み会で帰ってから風呂に入ったりなんだかんだしていて就寝したのが午前0:00を過ぎていたので、今朝起きたのも9:00過ぎでした。遅い昼食を済ませて、息子に自宅最寄駅前の駐車場に止めた車を取りに一緒に行こうと誘うとついて行くと言…

春の九州ドライブパート3

一心行の大桜を後にして、県道を北上。国道57号線目指して阿蘇の山並みを縫うようにして車を走らせていると、山岳道路で急カーブと急勾配が断続する区間にもかかわらず、猛然と私の車を追い越していく一台のワンボックスカーがいました。あんなにぶっ飛ばし…