sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生回顧録結婚生活編

結婚して最初の正月連休を迎えようとしていた私たち。1997年は結婚してから小さないさかいはありましたが、割と平穏なうちに過ぎていきました。そして、正月連休に入って、まず、元嫁登美子の美東町の実家に帰って、1人で暮らしている90すぎの爺さん身…

疲れが抜けない私です・・・

昨日夜勤が終わって、今朝はぐっすりと眠ったはずなんですが、なんかまだ疲れが抜けないです。やっぱり夜勤明けっていうのは体を元に戻すのが結構大変ですね。なので今日は家でのんびりと過ごしてます。たまにはこういったのんびりする時間があってもいいな…

デートDVについて

今日の新聞の山口版にデートDVについての記述がありました。宇部市の宇部看護専門学校で19日に準看護科の1年生51人がデートDVについて学んだそうで、NPO法人山口女性サポートネットワークの代表理事が講師を勤めたそうでうす。 デートDVはDVと同じで、殴る蹴…

息子と次男のツーショット

昨日は、次男との面接交渉の日でした。桜の花を写し終えて菜の花を写しに向かう途中で合流し、兄弟そろって菜の花をバックにツーショットを写してきました。次男は上級生がほかにいないということから、4年生のときから登校班の班長を務めており、下級生の面…

♪さくら~さくら~

昨日は防府市の桜の名所をメインに写真を写してきました。コースは大平山山頂公園(ここは桜を写すのが目的ではなく、山頂から眺めた春の瀬戸内海を写すのが目的だったので、桜は写してません)→毛利邸→防府天満宮→佐波川桜並木公園→桑の山公園→山口市名田島…

無免許運転の厳罰化

昨年京都府亀岡市で起こった無免許運転事故に関連して、政府は29日無免許運転の罰則強化などを盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定したそうです。無免許の人物への車を提供した者も罰則の対象とする内容で、今国会での成立を目指しているそうです。公布…

タイガースもホークスも勝ったどー。

昨日の夜開幕した今年のプロ野球。結果は巨人VS広島は4-3で巨人・ヤクルトVS阪神は3-9で阪神・中日VSDeNAは3-4でDeNA・ソフトバンクVS楽天は7-1でソフトバンク・西武VS日本ハムは3-5で日本ハム・ロッテVSオリックスは3-2でロッテがそれぞれ勝ちました。阪神…

応援派遣無事に終了!!

今日で、三ヶ月間の職場の応援派遣が無事に終了しました。初めはなれない仕事・鋭利な刃物のような金属の部品があちこちにある仕事というので、結構きつかったですが、何とか怪我や事故に巻き込まれることもなく、大きなミスをすることなく応援派遣が終了し…

息子の療育手帳

この前、市役所から息子の療育手帳ができたので受け取りに来てほしいとの通知があり、母が受け取りに行ってきました。そしていろいろ手続きを済ませて帰ってきて、割引制度などが書かれたプリントを受け取ってきてました。このうち私が今度の休みにしなけれ…

プロ野球、今日開幕

今年のペナントレースがセ・パ両リーグで開幕します。昨年はジャイアンツが圧倒的な強さを見せて交流戦・ペナントレース・クライマックスシリーズ・日本シリーズを制して終わりましたが、今年はペナントレースはどのような結果になるのか楽しみですね。対戦カ…

年末年始関東地区鉄道のりつぶし&富士山紀行八王子駅→伊豆急下田駅編・河口湖駅→

河口湖を出発して富士急行線の電車に揺られて大月で中央本線の普通列車甲府行きに乗車。やってきた車両は115系電車で、体質改善の進んだ山陽地区の115系に比べるとかなり陳腐化が目立ってきてます。最近では211系の投入という話題もありますが、これからもし…

今日はコケちゃいました

今日は仕事が思いっ切りこけてしまいました。あ、私じゃないですよ。生産ラインがトラブッて生産がストップして、一時間くらい作業ができない状態になってしまいました。私たちは設備のトラブルなどで生産がストップすることを「こける」といっていますが、…

春の花

この前の土曜日に熊毛の実家に行ってお墓参りと畑仕事を済ませたあとに、庭に咲いていた花を写して来ました。春はいろんな花が咲くのでいいですね。きれいに咲いている花をきれいに写真に写すのは簡単なようで結構難しいです。今回はオートフォーカスで写し…

ザッケローニジャパン、ワールドカップ出場決定ならず

サッカー日本代表、ザッケローニジャパンは昨夜、アウェーでヨルダンと対戦し、2-1で敗れ、この試合でのワールドカップ出場決定はなりませんでした。本田選手と長友選手を怪我で欠いて、香川選手と川崎選手が同じポジションに就いたみたいですが、ちょっとし…

ちょっと先の話ですが・・・

ちょっと先の話ですが、夏休みの旅行計画がまとまりました。盆連休の旅行先は東北地方。主に普通列車を乗り継いでローカル列車中心の旅になります。 1日目が自宅最寄り駅→広島→糸崎→岡山→姫路→米原→大垣・オプションとして岐阜→名鉄岐阜→中部国際空港→大田川…

6000ヒット突破

今日仕事を終えて帰って自分のブログを見てみると、いつの間にか6000ヒット超えてました。ブログを再開して半年になりますが、それだけ多くの人に呼んでいただいたんだと思い、改めて感謝するしだいです。私の何気ないつぶやきやボヤキから、新聞やニュース…

ドラえもんの映画シリーズ1億人突破

人気アニメのドラえもん、その映画シリーズの累計の観客数が1億人を突破したそうです。34作目での突破で、日本の映画シリーズの中では初の快挙だそうです。私も今でも子供たちをつれて一緒に見に行ってますが、最近思うのが子供向けばかりでなく、おとなにも…

私の愛車、90000キロ越えました

昨日九州にドライブに出かけて、一日で833キロ走って、総走行距離は90100キロあまりとなって、90000キロの大台を突破しました。今まで割りとこまめのエンジンオイルの交換など、メンテナンスをしているというのもあってか、大きなトラブルもなく快調に走って…

白鵬24回目の優勝

大相撲は昨日千秋楽を迎えて白鵬が24回目の優勝を歴代最多の9回目の全勝優勝で締めくくりましたね。今場所は白鵬の力が突出していたのか、それともほかの横綱・大関陣が弱すぎるのか。日馬富士は早々に3敗を喫して優勝争いから脱落するし、ほかの大関陣も一…

春の九州ドライブパート1

3月24日、私は息子と二人で朝4時に家を出て吉松駅→人吉城址公園・西人吉駅→球磨川沿いを走って益城熊本空港インターから南阿蘇村の一心行の大桜と回って帰ってきました。総走行距離は830キロほど。東京からだと東海道・山陽本線で三原の一駅先の本郷までの距…

SL人吉号

昨日は、SL人吉号を写しに出かけてきました。ルートは中国道・九州道経由でまず吉松駅に行って、縁起のいい真幸駅の入場券と往復の乗車券を購入。吉松駅から真幸駅までの乗車券を買ったのは、ここから吉都線(きっとせん)という路線が出ているので、きっと…

私の人生回顧録結婚生活編

長崎で一泊して、翌日は平戸を経由して有田に出たあと、佐世保線の特急に乗って帰るというルートをたどりました。ホテルで朝食を済ませたあと、長崎駅に行って、大村線経由の快速シーサイドライナーたびら平戸口行きに乗車。私たちが訪れたときは休日は臨時…

寝台特急日本海廃止?

先日行われたダイヤ改正。私も夏休みの旅行計画を確定させるために時刻表を買ってきたんですが、寝台特急日本海の運転日が記載されていないことに気づきました。この列車、本州と北海道を移動する際、貴重な夜行列車なのですが、定期運転廃止後も臨時列車と…

今日の息子

今日はお彼岸期間中ということでお墓参りに熊毛の実家に行って来ました。行きがけに仏壇に供えるお菓子の詰め合わせを買って、国道2号線をのんびり走って熊毛の実家に着いたのが10:00過ぎ。あとから私の父がたまねぎを植えてある畑の肥料を蒔くのと手入れを…

選抜高校野球開幕

今日、阪神甲子園球場で春の選抜高校野球が開幕しました。我が山口県からは岩国商業が春の初勝利を目指して大阪履正社高校と対戦。息詰まる投手戦となったようですが、1-0で勝って2回戦に進出しました。大阪の高校と山口の高校の対戦となると、私としては198…

日帰り長崎島原半島1週ドライブパート3

道の駅みずなし本陣ふかえをあとにして島原半島の西海岸を北上。有明海沿いに沿って走るシーサイドコースは夏だったらBGMに杉山清貴さんの潮風のフリーダムやOKINAWA IN MAYを聞きながら走るのも最高だよなぁと思いながらハンドルを握ってました。途中、小浜…

応援派遣あと1週間で終了

職場の応援派遣で、塗装課から車体課に応援に行ってもうすぐ3ヶ月。あと1週間でその応援期間が終了します。思えば長いようであっという間だったような感じがする3ヶ月。仕事の関係で肩から腰・腕から両手親指の付け根にかけて痛みが走り、最悪腱鞘炎になるん…

19年前の小6自殺・体罰原因と訂正

今日の新聞の社会面に、去年の年末のNHKのドキュメンタリー番組で取り上げられていた、もみ消された自殺。という番組で報告されていた、兵庫県たつの市で1994年9月に担任教諭から暴行を受けた直後に自殺した小学6年の男児について、市教委は「体罰による自殺…

プリントの山・・・

今日、高等部の入学式の練習があって、母と息子の二人で行ってきました。入学式は来月8日の12:40分からで、入学式のあと、学級懇談会などがあって終わるのが16:00頃になるそうです。それはいいとして、学校からもらってきたたくさんのプリント。健康調査票や…

皆さんに質問です

今度の日曜日にSL人吉を写しに熊本県人吉市まで車で行く予定なんですが、人吉でお勧めのお土産・おいしい食べ物って何がありますか?お勧めなお土産やおいしいものがあったら教えてください。予定では九州自動車道を走ってまずは吉松駅に行って、汽笛饅頭を買…